09/06/20 21:09:51 5n3b+uiR0
遅延は慣れとか本気で言ってんのかなあ。自分の3フレ遅延体験を例にする。長文失礼。
ブラウン管でスーパーマリオがクリア出来るとしよう。
3フレ遅延の液晶に変えたら、まず一回目はクリア出来ない。数回やっても多分ダメ。
そのウチ慣れてクリア出来るようになるけど、なんとなくストレスが溜まってゲームがつまらなく感じる。
慣れればOKとかいう問題じゃなくて、ゲームなんだからゲームの内容以外でストレスフリーなことが重要。
音ゲーとかシミュレータ系みたいな本物が比較対象として大きな位置を占めるゲームも遅延があるとかなり辛い。
tempo120なら3フレ遅延は32分音符がまるごと一つ前にずれるのに近い。16分音符でも3割くらいタイミングが
ずれる。ジャストをとるのはかなり自分を補正しなきゃいけない。
>>584
>というか人間って目で見てから行動するには1/10秒かかるんだよな
>ちなみにPS3のXMBのボタン押してからの反応するまでの時間は3/60だとよ
>これで遅延を感じる人はいないだろ?
これの真偽は知らんけど本当だとしよう。でもコレ単なるレトリックで意味が無い。
遅延は1/10秒に吸収されるんじゃなくて加算されるんだよ。見るタイミングより内容は先に行ってるんだから。
これも3フレ遅延と仮定すれば1/10秒=100msで反応していたものが16.6ms*3の約50msを加算して
150msでしか反応出来なくなるってこと。自分が鈍くなったように感じるんだよ。
その点でXMBのボタンの様な停止していたものが自分起点で動き出すものと、
ゲームの様に実際に目で見る内容よりも遅延分先に進んでいて、状況判断に応じるものでは全く意味が違う。