08/12/17 22:09:39 f3xxMgQM0
>>933
人の声ばかりは完璧にキャンセルするのは難しい。
予測が利かないので逆の波を出すまでラグが発生する。
それこそ外枠の時点で声を通しにくい素材・構造が必要となってくるわけで。
ポータブル用途を主眼としたヘッドホンに過度に音質を期待するのも野暮ってもので。
>>940
足音が響くのは半分は密閉型のさだめ、もう半分は個人の歩き方によるものだからしょうがない。
柔らかくていいイヤーパッドを使えば動いた時のズレを防ぎ少しは響きにくくなる。
944:sage
08/12/17 22:22:40 NRJQPgnDI
QC2とPXC450で迷ってきた
945:名無しさん┃】【┃Dolby
08/12/18 00:16:28 Nn8j6g6N0
折れ対策から戻って来た500Dがポッキリ逝った。
もうこのメーカ製品は買わん。
946:名無しさん┃】【┃Dolby
08/12/18 00:24:49 IN58Aj+B0
遅延ってどれくらいのオーダーなの?
具体値を教えて下さい。
947:938
08/12/18 00:46:48 ZHIsJ8mp0
>>941
NC回路は技術的理由で現状だとどのメーカーも低音しかキャンセルできない。
でも、ヘッドフォンはNC回路をオフにしてもイヤマフとしても機能して
高音を遮断できるから、なんとか50はイヤマフとしても優れてるんじゃないか。
高性能なイヤマフは大きいし付け心地も悪いことが多いから普通のNCヘッドフォンは
イヤマフとしての機能を弱くしてNC回路で低音だけキャンセルしてるんじゃないかな。
飛行機でエンジン音とか空調音だけキャンセルして人に話しかけられても聞こえる
ってのはけっこう便利だし、 家外で使うことの多いNCヘッドフォンは車の
警笛等の高音まで消すと危ないんじゃないからイヤマフとしても
頑張らないのだと思う。
NC回路が弱くできるのは低音だけなのと、 NC機能のせいで普通は音質は犠牲になるから
人の声までを消したい時イヤマフ、耳栓、カナル式を組み合わせるしか無いな。
高性能のイヤマフにNCヘッドフォンの回路、ドライバーを移植すると
脳内50に近い性能が出るかもしれないけど・・ だれか
やったらレポートしてくれ。
948:名無しさん┃】【┃Dolby
08/12/18 01:35:52 MWyHLFzq0
本気でNCでは技術的に高音を消せないと思っているのか?
それは電気とか技術的な勉強をした上で言ってる?
949:名無しさん┃】【┃Dolby
08/12/18 01:45:54 9U6P5KYL0
>>948
とりあず>>854の記事読んでみ
950:名無しさん┃】【┃Dolby
08/12/18 08:32:32 4jc5Toq70
NC-500Dでは、徹底的に音質にこだわったと書かれてるけど
俺が買った500Dは、はずれみたいだな。
すべての音域にわたってベールがかかってる。
普段は、ノイキャンなしのHP使ってるから
500Dで音楽聴く機会は無いな。
出かけるときはQC3。家にはQC2もあるし。
500Dの出番は、やはり無いか。
951:名無しさん┃】【┃Dolby
08/12/18 10:22:59 Z9uvFRpl0
>>937
レポ、ども。
ところで、日本で買うと2年保証付くが海外購入だとどうなのかね?
日本のゼンハイザーでアフターケアしてくれるのかな?
QC2買うならPXC450だよなぁ
952:名無しさん┃】【┃Dolby
08/12/18 10:29:37 hFNXyJYQ0
QC3はQC2よりも高い周波数をキャンセリングしてるらしいが。
高いといっても1kHzより低いだろうけど。
953:名無しさん┃】【┃Dolby
08/12/18 10:56:57 jcG/K6lt0
>>942
激しく既出だがメーカーの資料見てみ
ざっくり人の声の帯域がNCで削られてるから。
954:名無しさん┃】【┃Dolby
08/12/18 13:45:58 ZHIsJ8mp0
>>953
その資料どこ? メーカーのホームページ見てもそれらしき物見つからない
けど、探し方が悪いのかな
955:名無しさん┃】【┃Dolby
08/12/18 14:11:46 ZHIsJ8mp0
荒らし臭いStratus 50ネタに乗るのも気が引けるけど
資料探してたら面白い物見つけた。 英語得意な人、援護頼む。
URLリンク(www.telex.com)
このページのProductってタブをクリックすると出てくるんだが、
Because SmartSense looks for patterns of noise to block―such as
repetitive engine or recurring wind sounds―you will always hear
unusual noises that signal changes in the aircraft or environment.
Traditional ANR muffles all sound―while digital cancels repetitive
sounds.
このヘッドホンは(周期的に)繰り返す音だけをキャンセルして、 そうじゃない音はキャンセル
しないのでユーザーは必ず聞く。 飛行機の状態が変わったり(故障とか)、
飛行機の環境(多分気流とか)が変わったらそういう音は繰り返して無いので
キャンセルされずユーザーに聞こえるらしい。
956:名無しさん┃】【┃Dolby
08/12/18 14:12:34 ZHIsJ8mp0
(>>955の続き)
普通のアクティブNCヘッドフォンは(フィルターされてない)すべての音を
消してしまうのに対してStratus 50は繰り返す音しか消さない。
(だから飛行機の運行に安全だと言いたいらしい)。
下手にやるとすごい副作用出そうだから、どんなやり方で繰り返す音だけ
消してるのか判らないけど、 もしそれが完璧だとしても、設計思想から言って
普通のNCヘッドフォンよりも外部の音を消すって目的に関しては弱い。 人の話し声
とかはおそらく「繰り返す音」の範疇には入らないから、このヘッドホンは
人の声みたいな音を消さないのが売りだぞ。
ってわけでStratus 50に関しては決着つくかな。
この大きさ見ると電源入れなくてもイヤマフとしては良く働きそう。
このヘッドホン持ってる人実際にここに書いてる人に居るの?
957:955
08/12/18 14:15:36 ZHIsJ8mp0
ちょっと訂正
問題になった英文を出すには
Stratus 5のページで「Product Specs」ってタブをクリックする。
958:名無しさん┃】【┃Dolby
08/12/18 14:56:26 4jc5Toq70
>>955
>>956
>>957
詳細な書き込み、お疲れ様です。
さぁてと・・・・。
>>953からも詳細な説明があるだろう。
なにしろ、あの勝ち誇ったような書き込みだからな。
959:名無しさん┃】【┃Dolby
08/12/18 17:24:57 5ZGyw7iS0
>>956
決着はとっくについてる。
PDFの資料にはNC性能表が載ってる
(もちろん50以外のも)
それによると1Khz帯域でもMax並の性能があることがわかる。
ちなみに下位モデルを買った奴も人の声は消えると言ってたから
50も同等以上と考えて良さそうだ。
960:名無しさん┃】【┃Dolby
08/12/18 17:32:21 gUUzGj4Q0
もうどうでもいいよ50は
961:名無しさん┃】【┃Dolby
08/12/18 18:07:06 /Q3C90Il0
アンチ50が一番ウザイ
話題にされると困ることでもあるのかよ
962:名無しさん┃】【┃Dolby
08/12/18 18:10:25 1GR5bNxG0
俺は死ぬほど困るな
あんなダサいにも程があるもの被れとかもう殺人だろ
963:名無しさん┃】【┃Dolby
08/12/18 19:30:50 4jc5Toq70
>>959
959さん、自分自身が使ってみて感じた事を書いて欲しい。
ただ、それだけ。