【C-1】THE 輸送機(&給油機) その2【C-130】at ARMY
【C-1】THE 輸送機(&給油機) その2【C-130】 - 暇つぶし2ch850:833
08/08/31 10:53:36
ああ書いておいて何だが、C-2(仮称)で充分過ぎるんだよね、空中タクシー
これまでの小型トラック(C-1)よりでっかいけど、4t車で個別配達くらいは、
機材の種類増やすくらいならそんなに酷いって事もないし。
あと、きっちりSTOL性が出るなら南鳥島便は全部C-2でしょ、12tも積めば十分だし。
>844
C-2水上艇改を作るんですよ。wwww
いや、電波天文台とかレーダーとか立地だけを生かした使い道はあるし、絶海の孤島沖ノ鳥島は。
何か使い道作らないと、大陸が掠め取ってくぞ、ホント。

851:名無し三等兵
08/08/31 11:04:06
C-1は意図的に航続距離縮めたと言うのじゃなく、技術的にもあの程度だったんですね。

機体を大きくすれば、小回りが効く戦術機としての性能は落ちるし。



852:名無し三等兵
08/08/31 11:52:08
>>850
C-2の最大積載量と燃料搭載量制限して、各所構造材間引いて、
主脚も、真ん中四輪ブレーキ組み立てごと撤去した軽量バージョンを造るw。
エンジンも減推力版か小型に換装するw。

853:名無し三等兵
08/08/31 14:57:59
>>851
小回りと言っても曲芸飛行するわけじゃないしなあ。
戦術性能として考えたら少しばかり過剰な操縦性だった気がしなくも無いw
なんにせよ設計経験上もエンジンの都合上もああなるのは必然だったのであろう。

854:名無し三等兵
08/08/31 18:05:45
規制とかが無くてもC-1はC-1にしかならなかったという事か。

855:名無し三等兵
08/08/31 18:10:32
どういうこと?

856:名無し三等兵
08/08/31 18:44:45
飛行機の性能向上には、燃料の軽量化が有効だ。

857:名無し三等兵
08/08/31 18:55:45
同じエンジンを使った2機種の比較
737の横()内はAdvancedオプション
エンジン推力 C-1:6580kg 737-200:6580kg(7030kg)
最大離陸重量 C-1:45t 737-200:52t(58t)
運用自重 C-1:24t 737-200:27.5t
有償荷重 C-1:21t 737-200:25(30t)
翼面積 C-1:74.8sqm 737-200:91.1sqm
翼面荷重 C-1:601kg/sqm 737-200:570kg/sqm(636kg/sqm)
最大速度 C-1:815km/h 737-200:943km/h
巡航速度 C-1:650km/h 737-200:927~796km/h
MTOW離陸距離 C-1:1200m 737-200:2600m(2800m)
ちなみに、737-200が1200mで浮くには、総重量40t以下が必要。
8t搭載での航続距離 C-1:810nm 737-200:2000nm(2600nm)
8t時の燃料重量 C-1:7-13t 737-200:17t(22t)
距離当たり消費量 C-1:16kg/nm 737-200:8.5kg/nm(8.46kg/nm)
飛行時間(距離÷巡航速度) C-1:2.3hr 737-200:4.6hr(6hr)
時間当たり消費量 C-1:5.7t/hr 737-200:3.7t/hr(3.7t/hr)

858:857
08/08/31 19:05:27
737のスペックはボーイングのpdfの表から。
巡航高度は9000mで最良の速度で飛んだ場合。
同じエンジンのC-1が時間当たり消費で
5.7:3.7と1.5倍も悪いというのは、普通は有りえない。
ある程度は巡航高度の差もあるけど
余裕を相当かましてる数字と考えざるを得ない。
(もしくは極端にタンクが小さく13tの搭載も出来ないか、だ)
普通に最良の条件で、常識的な余裕込みだと1200nmの性能になる。

859:名無し三等兵
08/08/31 19:18:44
条件が近いもんだとして考えると輸送機ベースのタンカーが非効率的ってのも分かる話だな。
もちろんここまで極端な違いではないんだろうけど。

860:名無し三等兵
08/08/31 20:34:01
高翼機の胴体は、飛行中は貨物とギアの重量×Gの引っ張り荷重が、
着陸時は翼とエンジンと燃料の重量×Gの圧縮荷重が掛かるんで、
構造的に大変ですね。
機体が重く成る訳だ。
更にバルジ抵抗に高尾翼構造による重量増…。

861:名無し三等兵
08/09/02 18:51:08
日本における AC-130 の有効性を戦術的または戦略的におしえてケロ

862:名無し三等兵
08/09/02 20:49:04
とりあえずC-17Bなる改造型の詳細が出たので貼り
URLリンク(www.aviationnews.jp)

気の早い香具師はglobemasterIVと呼称してる。w
AMC-Xに提案するんかな?

863:名無し三等兵
08/09/02 23:07:49
>>862
翼の改良とエンジン換装位じゃなあ…。
ボーイングはP-8の前例が有るし… 。



864:名無し三等兵
08/09/02 23:32:14
>>863
新エンジンがGEnx同等の推力として30%~85%の推力増加が見込める。
エンジンの重量増加分は主翼の複合材化と相殺できるとして、
単純に推力重量比が上がるので性能向上は見込めると考えていい。

突っ込みどころは発展型の開発費が20億ドルだってとこだな。

865:名無し三等兵
08/09/02 23:44:56
FlightGrobalの記事読めば判るがそれ嘘
20億ドルでと言うのはF117の推力増強とフラップ改修と脚追加の場合
CFRP主翼と新エンジン換装するくらいなら新型機の方が良いとはボーイングも自覚してる

866:名無し三等兵
08/09/03 00:38:55
残念ながら、やっぱり工場は閉鎖と言う事で。

867:名無し三等兵
08/09/03 00:44:40
あれにGEnx搭載って主翼もぎ取るつもりかよ

868:名無し三等兵
08/09/03 02:05:34
双発にするんじゃない?w

869:名無し三等兵
08/09/03 10:06:07
てかもう滑走路への負担は減らせんのか


870:名無し三等兵
08/09/03 10:09:41
>>863
際限ないコスト高のフラグがたったんじゃねえの

871:862
08/09/03 21:47:50
>865 これからは一次ソースをちゃんと確認するわ  orz

872:名無し三等兵
08/09/04 00:48:05
>>871
残念だったな、今回はJANは一次ソースすら記載してなかったのだ!

いやほんとフライトのFの字すら無いしな。

873:名無し三等兵
08/09/04 16:21:19
>>869
横田で実機の足まわりやバルジ眺めると、いろいろよくまぁ工夫してるねーとは思うが
それでもアレが限界なんだろうな。

874:名無し三等兵
08/09/07 14:00:36
>>873
日本は30トンクラスの輸送機もまともに出来ない。
経験とノウハウの歴然たる差があるんですね。


875:名無し三等兵
08/09/07 14:08:54
>>874
30トンクラスの輸送機をまともに開発した国って?

876:名無し三等兵
08/09/07 15:37:33
An-70、A400M、C-Xに相当する
最大離陸重量100~150t級の軍用輸送機となると
ソ連のIl-76ぐらいしか無いな。

877:名無し三等兵
08/09/07 15:39:05
ああ、もちろんアメリカのC-141もな。

878:名無し三等兵
08/09/07 16:10:38
さらに昔をたどるとショートのベルファストとか。

879:名無し三等兵
08/09/07 16:36:55
戦争は金ばかりかかってむなしいものだ
URLリンク(www.liveleak.com)

880:名無し三等兵
08/09/07 19:41:32
もうA400Mは、RB211でもぶら下げてさっさと飛べよ…。

881:名無し三等兵
08/09/07 21:21:37
アメリカが30トンクラスの輸送機を開発しとけば、世界中に売れてたのに。

未だ間に合うかなw?

882:名無し三等兵
08/09/07 22:38:09
URLリンク(www21.tok2.com)

この写真って本物なのかな?今度からエコノミー乗っても文句言わないようにしようっと…

883:名無し三等兵
08/09/07 23:13:09
ごく普通。
難民乗せてるとこなんてもっと酷いよ

884:名無し三等兵
08/09/07 23:49:48
足場組んで2階建にしたら、倍近く載るな。


885:名無し三等兵
08/09/08 00:02:37
>>884
こーいうことですね
URLリンク(www.aeronautics.ru)

886:名無し三等兵
08/09/08 00:32:09
>>882
カメルーンのサッカーA代表なんて、軍の輸送機で移動してるんだけど、
座席が無くて床に直接座ってて、飯はパンと水だけだったよ。

887:名無し三等兵
08/09/08 07:58:47
>886 だからつよいんだよ(棒読み)
>881 そしてお値段がC-17より高いんですね、わかります

888:名無し三等兵
08/09/08 10:15:14
>>887
 ステルスと30t級のペイロード、旅客機並みの速度、C-130と同等のSTOL性を求めた結果、
如何しても重量オーバーとなり、出来た機体はステルス性能はなんちゃって、ペイロードは20tを切り、機
体規模は787なみ、速度、STOL性能はC-17以下、価格は一機500億という輸送機が出来そうだな

889:名無し三等兵
08/09/08 11:52:18
>>885
日本はアントノフ70を2機程購入して見るのも良いんじゃないか?
高いのかな?




890:名無し三等兵
08/09/08 13:28:47
何に使うんだそんなもの

891:名無し三等兵
08/09/08 13:51:59
>>890

海外派遣に…。
C-17よりは使える。

適切なサイズ。
40トン積めて、ストライカー2台対応。
便利な2階建機構。



892:名無し三等兵
08/09/08 13:54:11
レンタルよりお得になるような値段では売ってくれないんじゃないかなぁ

893:名無し三等兵
08/09/08 14:26:11
C-Xがぽしゃれば候補にしてもいいけどね。


894:名無し三等兵
08/09/08 18:25:54
ロシアはTu-330やIl-76近代化型もあるからややこしい

895:名無し三等兵
08/09/08 19:02:36
アントノフ70を導入して、C-Xは積載25t弱にすれば、全て丸く収まるw。

荷室高が後10センチ高くてターボファンで高速ならベストだが、翼胴フェアリングを増槽にすると、
航続距離延長も可能だし、かなり使える機体じゃない?
パッケージと的にはかなり良いと想いません?


896:名無し三等兵
08/09/08 19:46:59
むしろC-Xの二階建て仕様を見てみたい。

897:名無し三等兵
08/09/09 08:03:46
KC-767#601修理しゅーりょー、明日フライト。
修理費用2億円ナリ~。

うっかりミスの代償はデカい。

898:名無し三等兵
08/09/09 21:29:52
2億で済んだか…

899:名無し三等兵
08/09/10 00:50:09
整備マニュアルに不備があったって言ってたけど大丈夫か?

900:名無し三等兵
08/09/10 15:06:18
>>899
民間で同じように壊した例を聞かないのに、マニュアルの不備??

901:名無し三等兵
08/09/10 19:39:24
民間どころかE-767でも同じような例がないけど、マニュアルの不備なんだよ!

902:名無し三等兵
08/09/10 19:48:57
たまたま、事例がなかっただけじゃないの?
買って三日で電球(LEDじゃないのかよw)が切れて、交換してソケットに押し込んだら
スイッチもONになっちゃって、スラット動き出して開いてたエンジンカバーにメキメキと。

903:名無し三等兵
08/09/10 19:53:36
電球の交換ついでに押しちゃいけないスイッチを押してしまった、を敢えて忘れてあげるのが
日本的優しさということなんだよ。

某基地のエンジン小隊が戦闘機のエンジンをアレしちゃったとか、某重工の派遣がヘリの
キャノピー吹っ飛ばしちゃったとか似たような話はいくらでもあるが気にしちゃいけないんだ。

904:名無し三等兵
08/09/10 20:25:14
>>903
タイヤ止めを付け忘れたため、無人のF-15が滑り出し壁に衝突。ほぼ全損なんてのもあったな。

905:名無し三等兵
08/09/10 20:51:07
日本だっけ巻国だっけ

906:名無し三等兵
08/09/10 21:13:55
日本もアメリカも韓国もやった>F-15が建造物にゴツン

一番派手に壊したのは空自だが

907:名無し三等兵
08/09/10 21:15:33
ああ、サイドワインダーで壊したなぁ。

908:名無し三等兵
08/09/11 02:29:57
URLリンク(www.flightglobal.com)

909:名無し三等兵
08/09/11 05:49:09 5iTP+sq9
米国防総省、次期空中給油機の再入札を中止
URLリンク(www.afpbb.com)

910:名無し三等兵
08/09/11 12:02:28
青色C-130ももうすぐ帰還か

911:名無し三等兵
08/09/11 17:40:11 PfBt+jv+
今横浜市にある家の上空を片側3発エンジンの輸送機みたいなやつが南下していったんだが機種名わかる人います?


912:名無し三等兵
08/09/11 17:54:47
>片側3発
うん。An225 ムリヤだね!

913:名無し三等兵
08/09/11 18:23:18 PfBt+jv+
>>912
それはないですw

たしかプロぺラで主翼は真っ直ぐだった。
あと3機編隊で。

914:名無し三等兵
08/09/11 18:26:09 1JugXEJy
片側3発ならば6発機か・・・

そんな飛行機あんのか?ハワードの巨人機とか無しで。

915:名無し三等兵
08/09/11 18:27:56
増槽ぶら下げたC-130だろ。
でなきゃただの嘘吐きだ。

916:名無し三等兵
08/09/11 18:29:57
厚木に来た海兵隊のKC-130じゃないの。

917:名無し三等兵
08/09/11 19:17:04 PfBt+jv+
下から双眼鏡で見たんですがC-130系でした。
>>915さんか>>916さんの意見がが有力かも…。


918:名無し三等兵
08/09/11 19:23:47
>今横浜市にある家の上空を片側3発エンジンの輸送機みたいなやつが南下していったんだが機種名わかる人います?

>下から双眼鏡で見たんですがC-130系でした。

あたまおかしいのか?



919:名無し三等兵
08/09/11 19:25:51 PfBt+jv+
>>918
意味が分かりませんw



920:名無し三等兵
08/09/11 19:29:04 1JugXEJy
通過時に双眼鏡で見てハーキュリーズ系だと判ってて片側3発発言だと?
馬鹿にしてんのか、それとも釣りなのか?

921:名無し三等兵
08/09/11 20:35:52
まあまあ。
恐らく>>917の「C-130系」と言うのは「C-130シリーズ」ではなく
「C-130の様な直線翼のプロペラ機」との意味なんだろう。

まあ双眼鏡で見ても130か否かすらわからん人に答えたって無駄。
外野は横田の130シリーズだろうで納得しておしまい。

922:名無し三等兵
08/09/12 07:16:57
>>904
pre機がMSIP機になって帰ってきたあれか

923:名無し三等兵
08/09/13 10:35:11
KC-767#601、修理完了するも今度は空調系統のトラブルにより飛行実施できずー。

つくづくツイてない機体だな。

924:名無し三等兵
08/09/13 10:35:43
またまた延期
URLリンク(www.chunichi.co.jp)

925:名無し三等兵
08/09/13 12:17:53 1fEPKe3M
このままハンガー・クィーンにならなければいいんだけれど

926:名無し三等兵
08/09/13 12:50:35
ハンガーは1機分しかないから、すでに野晒しクィーンになってるとも言う。

927:名無し三等兵
08/09/13 14:30:35
ある意味、伝説になったな

928:名無し三等兵
08/09/13 16:25:12 ypmOvVpN
>>924
ほんとにもう。点検次第御祓いしてもらいなYO

929:名無し三等兵
08/09/13 16:27:10
国産装備の大事さがわかりますねえ

930:名無し三等兵
08/09/13 16:34:11
こうなったら陰陽師に頼むしかないな

931:名無し三等兵
08/09/13 17:22:27
>>空自関係者は「機体をおはらいしてもらわなければ」と嘆いている。


お払い箱にならなきゃいいけど。

932:名無し三等兵
08/09/13 18:32:55
C-2給油機化も考えた方がいいかもだな
新規設計の給油装置とか必要だろうけど

933:名無し三等兵
08/09/13 18:42:24 ZsCWWLos
ボーイング767型って、民間航空機としては、もう旧型だろ。
全日空か日本航空から中古機を大量に買い取って、日本国内で改造した方が
整備も含めて安心できるんじゃないか。

934:名無し三等兵
08/09/13 18:59:59
この日本で戦術輸送機ベースの空中給油機などというアホなものを妄想している奴がいる。

信じられないが本当だ。

935:名無し三等兵
08/09/13 19:03:51
またC-X改造とかいうのが出てきた。どうやってあれにフライングブーム付けるんだ。
国産? 日本にはフライングブームの設計製造技術も艤装能力もないのにどうしろと。

936:名無し三等兵
08/09/13 19:36:10
米空軍輸送機、夜間の南極着陸に初成功と 暗視装置使う
URLリンク(www.cnn.co.jp)

937:名無し三等兵
08/09/14 21:40:53
>>904
その件は、おかげでPre-MSIPがMSIP仕様になって戻ってきたから良いんだw

938:名無し三等兵
08/09/14 22:11:18
>>936
装着した照明装置ってどんなのだろ?

939:名無し三等兵
08/09/19 21:48:38 GIkTAnxc
整備員に問題児がいるだけだろう

わざとすっとぼけてるのがいるんだよ

政治思想なんかでなく、ただ愉快なだけのバカが。

940:名無し三等兵
08/09/19 22:54:01
とりあえずエンジンかけてタキシーテストはやってるんでもーちょっと・・・かな?>601

941:名無し三等兵
08/09/19 23:09:36
URLリンク(www.flightglobal.com)
意外にでけーなw

942:名無し三等兵.
08/09/20 02:39:58
エンジン、回転方向2種類あるんだ。いいなぁ。
これ、時計回りモデルと反時計回りモデルでは、タービンから逆回転なの?
それとも減速器で逆回転にするのかな。

943:名無し三等兵
08/09/20 02:45:26
早く飛んどるとこが見たい

944:名無し三等兵
08/09/20 12:28:17
このポスター見てると悲しくなってくる
URLリンク(www.mod.go.jp)

945:名無し三等兵
08/09/20 12:29:37
すまん、ageてしまった


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