08/08/20 17:06:57
自走砲って何でsphじゃなくてhspっていうの?
836:名無し三等兵
08/08/20 17:08:13
……? SPAとかSPHっていうじゃん。
837:名無し三等兵
08/08/20 17:13:11
>>835
世界的には(おろしゃや仏蘭西を別にして)、SPHやSPGが一般的だよ。
SPHをHSP、ATMをMATとというのは、陸自用語だと思うけどね。
838:名無し三等兵
08/08/20 17:53:21
やっぱり自衛隊用語か
どうもありがとう
839:名無し三等兵
08/08/29 16:07:10
今、装輪自走砲がブーム!?
日本でもさっそく そこいらの4t車にも車載できる先進軽量砲を活用して
先進軽量砲を
先進
(・3・)あるえ~?
840:名無し三等兵
08/08/30 01:41:13
>>839
M777/LW155は、4トン車に載りそーな目方ではあるぇ。ただし横にハミ
出しちまい兼ねんGA(w
URLリンク(www.globalsecurity.org)
もちろん、載せて運べる事と載せたまま射てる事たぁ異なるぇ。牽引砲は
反動を地べたに預けるけれども、その反動に搭載車両が堪え得るか?つぅ
問題だぁな。装輪車台の場合、結局は駐鍬等でジャッキ・アップして踏ん張
らせる事になるが、射撃可能な旋回範囲によっては全周360度に利くよに
油圧ジャッキ/駐鍬を設けにゃならん事にも成ろーYO。
とはいえDA、M777は軽量化を優先したL39の砲だぇ。現状、15榴の主流は
L52に成りつつあり、つまり極端な表現じゃあ、M777は“Pack-How”の同類
と云えるのだぁな(w。で、長い射距離を求められる場合、RAPだのエクスキャ
リバーだのを使って砲身の短さを補おうつぅ代物だぇ。
である以上、陸自の次期15榴はL52でなけりゃならんと。その上で可能な
範囲で軽量化すりゃあ医院だし、もちろん省人化-省力化つぅ軽量化よりも
優先順位が高ぇ課題も有らぁな。ついては『車載砲』が1つの解答ではあろー
YO、L52化と機動性の確保や省人化-省力化の推進とを両立できるからNA。
陸自の場合、地べたを移動するケースが圧倒的に多い以上、ヘリに吊して
運べる事ぁ絶対に必要な訳じゃねぇし、空輸が可能な範囲に重量が収まっ
てりゃあ桶なのだぇ。
また単位時間当たりの火力すなわち発射レートと生存性すなわち装甲防
護も、重要なファクターだぇ。つまり発射レートを高める代わり、装甲防護を
最小限に留めるか?、あるいは装甲防護を奢-オゴ-る代わり、発射レート
で妥協するか?つぅ分岐点があると思うぇ。そら詰まり、FH77BWとG6ライノ
の何-イズ-れを目指すか?つぅ判断だぇ。
発射レートと装甲防護を両方とも!つぅなぁ、99HSP乃至その装輪版に成
らざるを得ねぇ。だもんで、陸自特科の数的主力たる次期15榴にゃあ、現
実的じゃあ無さそーだぁな。
841:名無し三等兵
08/08/30 22:42:47 OLuWIzXG
>>840
ポーティシステム→砲分離展開・移動時合体、装甲有
カエサル→砲一体、非装甲
アーチャー→砲一体、装甲有、自動装填有
842:名無し三等兵
08/08/30 22:59:47
>>840
中国では旧式戦車の車台をアチザリットじゃなくて自走砲の車台に
しているそうな
74戦車の足回りの傷んだところ取り替えて上にFH乗っけてVETRONICS載せて
150門99自走 150門再生自走 150門国産シーザー 150門MLRS/HIMARS
150門UFHでどーよ 再生自走は用廃予備だから定数に含めない方向で
UFHってUH60で吊れるんだろ
ついでに機甲にも協力してもらって
10TKの次はメルカバ式の前エンジン大仰角主砲戦車にしてもらって
機甲が暇な時は一緒にガンガン撃ってもらうとか(w
843:名無し三等兵
08/08/31 04:36:10
>842
スレリンク(army板:442-445番)
元ネタはこちらの記事だと思うが、原文ではシャーシがあるのに利用され
ていないということを指摘している。
>大量の59式は、火力が弱くFCSも差がある。しかし、機械化部隊のシャー
>シとしては利用価値がある。これを使えば、多数の牽引式火砲、野砲、高
>射砲など、を自走砲にすることができる。これらの自走砲は現在の装甲部
>隊には欠乏しており、実用化できればその戦闘力を改善することが可能。
>しかし、現時点では多数の優良な戦車のシャーシが利用されておらず、こ
>れは惜しむべきことである。
844:名無し三等兵
08/08/31 05:53:49
>>841 >M777 Portee System
これかぇ?
URLリンク(img.blog.yahoo.co.kr)
URLリンク(i50.photobucket.com)
射撃時に油圧でM777その物を地べたに卸す事により、車輌本体の構造
強化だの駐鍬だのを省き、コストを低減してるつぅ事らしいNA。
まぁ『脱着装置付きコンテナ車』と似た原理、産廃収集のコンテナの代わり
軽量15榴を揚げ卸しするつぅ寸法(w。M777ならでは!と云えよーNA。
んで、これってなぁM777の導入が先に決まっていて、その上で「引っ張っ
て運ぶか/担いで運ぶか?」の違いだけだぇ。つまり、「担いで運ぶ」事に
よる利点を除けば、まんま牽引砲の短所を受け継いでる訳だぁな。車載砲
に分類するなぁ、如何-イカガ-?かと思うぇ。
んで、蛙猿だGA。あら、キャビンに小火器&砲迫の榴弾片に堪える程度の
軽装甲は施されてるそーな。また弾薬を収めるコンテナも、同程度の耐弾
性があるそーな。
またFH77BWみてぇに給弾まで自動化せずとも、装弾を半自動化して発射
レートを高める事は出来るハズ。なお装薬(名詞)は軽いので、装薬(動詞)
に人力でも何とか成ろーYO。加えて3点バーストを可能にしてTOTでウマー
(´д`)つぅ位は、イケそーに思うGA(w
845:名無し三等兵
08/08/31 07:15:50
>>842
和製GCT/AUF1かぇ?
何だかなぁ、賛成できんつぅか、余り判ってらっしゃらねぇつぅかだぁな。
まず牽引砲の価格ってなぁ、砲 単体に加えて牽引車も含むのだぇ。そら
詰まり、牽引車にゃあ砲員や即用弾薬を運ぶつぅ役割もあるので、砲1門
に対して牽引車1輌が要ると。だからこそ車載砲は、コスト面で牽引砲と
競合し得るのだぁな。こら裏返せば、車載砲は併せて砲員や即用弾薬を
同時に運べなけりゃあツマらんつぅ事でもあると。
で、74TKの車体だGA。諸悪の根源たる「予算の絶対的な不足」が無いな
らば、そーした選択も無くは無ぇ。ただし、仮に陸自の予算が潤沢だったら
(そして人員も潤沢ならば)、戦車を1200輌どころか1500輌でも保有する
事にして、90TKや10TKで足りねぇ分を近代化改修した74TKを埋めるつぅ
選択が最良だぁな。自走榴にせよ、要るだけ欲しいだけ新品を拵えりゃあ
医院だぁな、もし予算が潤沢ならばDA(w
しかし、現実にゃあ予算に厳しい々々々制限があらぁな。だもんで、維持
に経費が余分に掛かる74TKの車体を使い回すなぁ、はてさて?に成るの
だぇ。
それにDA。74TKに例えば99HSPの砲塔システムを載せるにせよ、パワー
・トレーンの更新-強化は必須だぇ。つまり、99HSPの全備重量は40トンだ
が74TKは38トンであり、99HSPの車体は74TKよりも軽い。って事ぁ99HS
Pの砲塔重量は、74TKよりも6~8トン重いだろーYO。するってぇと74改G
CTの全備重量は45トン位には成り、パワー・トレーンの馬力を上げねぇと
機動力の低下を招くのだぁな。
しかもNA。74改GCTを運ぶにゃあ、90TK用の特大運搬車が要るのだぇ。
そこまで考えりゃあ、74改GCTは99HSPに比べて何程も“お得”じゃあ無ぇ
事が判ろーものだぁな。
さらにL39のFH70は、既にして戦術価値が下がってるぇ。それを追加投資
してまで使い続けて得な理由なんぞ、はてさて?なのだぁな(苦笑
846:名無し三等兵
08/08/31 07:53:37
ついで乍-ナガ-らDA。
74TKの理想的な使い途ってなぁ、やはり戦車だぇ。そらそーだ、きょう日の
FVよりもゴツい装甲をまとってるのだぇ、また『ロケット乳』つぅ頼りになる強
化策も既に在らぁな。105mm砲にせよ、未-イマ-だに相応な戦術価値を残し
てるしNA。これらを最も有効に利用する用途ってなぁ、戦車が一番だぇ。
もちろん10TKや90TKにゃあ比ぶ可きもねぇから、貼り付け旅-師団の普通
科直協だの何だのに限定されるけれどもDA。
それに次ぐのが、自走ATGMランチャーかぇ。おそらく砲塔を撤去する形に
成ろーが、車体の装甲だけでも大いに頼りに成るだろYO。
自走榴のシャーシとしては如何-イカガ-なものかぇ?、その場合、車体の装
甲を活かし切れねぇし、乃至は過剰であると。
847:名無し三等兵
08/08/31 09:34:18
機動砲扱いにできないもんかね?<74TK
848:名無し三等兵
08/08/31 23:19:06
youtubeで初めて自衛隊以外のFH70を見たけど、ぜんぜん違うなぁ。
弾薬も100%手降ろしの陸自と違ってクレーンで降ろしてるし・・・。
ごつい牽引車も、普通のトラックな陸自よりよさげ・・・。
ただ射撃動作は陸自のが確実に速いぞ!
849:名無し三等兵
08/08/31 23:32:24
自衛隊は訓練が実戦ですから。
850:名無し三等兵
08/09/01 01:26:21
>>847
機動砲扱いにしても、維持・運用する人手・費用は戦車と変わらん。
自衛隊には人も金も足りない。特に人。
戦車はあっても動かす人がいないと言う現実もある。
851:名無し三等兵
08/09/02 08:22:19
歩兵を運ぶトラックも塹壕を掘る重機も足りてなかったのに弾薬車にクレーンつける余裕など・・・
852:名無し三等兵
08/09/03 02:18:55
>>851
でも、頑張ってユニック付けてたりして・・・
URLリンク(airport.world.coocan.jp)
853:名無し三等兵
08/09/03 02:23:34
つか、155mm榴弾のパレットを人力で卸すのは無理。
1発々々手渡しで卸すのは、キツいし危険だし能率が悪い。
そこで、FH牽引車にユニックを備えたと。
これなら砲側に必ずクレーンが在る訳で、弾薬運搬のトラックから荷卸し
する場合にも重宝すると。
854:名無し三等兵
08/09/03 22:13:08
>これなら砲側に必ずクレーンが在る訳で、弾薬運搬のトラックから荷卸し
砲側に砲車? モーターパークに設定した場所に止めて擬装がデフォでは?
855:名無し三等兵
08/09/03 23:20:28
偽装を施した後でぺろっとめくって砲弾降ろすのん?
856:名無し三等兵
08/09/03 23:27:33
>>854
それは確かにそうだが、「弾薬車が来ても、牽引車は擬装位置から決して
動かさない」と言いたい訳でもないだろう?
(広い意味の)砲側では紛らわしいならば、射撃小隊と言い換えても良いが。
857:名無し三等兵
08/09/04 20:12:00
体力練成と根性を付ける為に弾薬か車は人手でやるべき
858:名無し三等兵
08/09/04 20:17:43
弾をちまちま降ろしてる最中に敵弾が飛んでくるんですね、わかります。
859:名無し三等兵
08/09/04 23:10:39
タコツボに入り、時機を見て陣地変換、対砲迫射撃