【JAL】日航ジャンボ機墜落事故5【123便】at ARCHIVES
【JAL】日航ジャンボ機墜落事故5【123便】 - 暇つぶし2ch130:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/01 02:00:32
専門家からは、まず異常が起こった後に詳しい原因を把握しようとした形跡が薄いのは、
明らかに高濱らの義務違反だと指摘してるよ。
それに高濱氏が有能なパイロットである事を認めるからこそ、
そんな彼ならば、その異常発生後、短時間のうちに羽田に完全な着陸なんて事を切り捨てて、
内陸部に向かうような飛行は防げたはずだと。
結局、これは海山論争とも繋がってここでも嫌悪されるんだろうけど、
こういう事は実際に専門家からも指摘されてるのは事実だからね。

よく「墜落と不時着の違い」がどうこうと言う場合もあるけど、
エンジンコントロールはできたわけだからね。理想的な不時着は無理にしても。
高度は下げて行くという努力は可能だったわけで。
実際でも、一度極端に高度を下げた事で、
その後に迫ってきた山を避けられずに終わっただけであって、
フラフラと飛行は可能だった。それを「山岳地帯という地形が殺した」という言い方になるんだろうけど。
少なくとも、数百キロで山の斜面に突進するようなケースは避けられた余地はあったから。

もう終わった事を扱う以上、123便に限らず「たられば」になるのは承知。
高濱氏の努力の姿勢は素晴らしいしそこに疑いは無いけど、
あの彼だからこそ、もっと賢明かつ瞬時な判断が望めたのでは?
という疑問まで無視して、100%称賛レスはどうかと思う。
専門家もそうだし、あとは今でも高濱氏らに納得いかない遺族が沢山いるのを忘れてはいけない。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch