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ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲル(Georg Wilhelm Friedrich Hegel、1770年8月
27日 - 1831年11月14日)は、ドイツの哲学者。フィヒテ、シェリングと並んで、ド
イツ観念論を代表する思想家である。優れた論理性から現代の哲学研究も含め、後世にも多
大な影響を与えた。
ブラッドレー(F. H. Bradley)、サルトル 、ハンス・キュング(Hans Kung)、ブルーノ・バウ
アーらの賞賛、キェルケゴール、ショーペンハウアー、ハイデッガー、シェリングらの批判など、様
々な文筆家を通じ、彼の影響は広がっていった。
目次
1 概要 2 生涯 3 主な著作 3.1 生前に刊行された著書 3.2 死後に刊行された著書
4 業績に対する評判 5 用語 6 関連項目 7 外部リンク
[編集] 概要
ドイツ観念論哲学の完成者であり、近代哲学と現代哲学の分水嶺として位置づけられることも
多い。なお、同時代人に、作家のゲーテ、音楽家のルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン、画家の
カスパー・ダーヴィト・フリードリヒがいる。ヘーゲル死後、一時期ドイツの大学の哲学教授のポス
トはヘーゲルの弟子(ヘーゲル学派)で占められた。1830~1840年代はヘーゲル学派の中で
もヘーゲル左派が興隆したが、ヘーゲル左派の思想はマルクスらによって批判的に受け継がれ、
次第に勢いが衰えていった。
彼の影響を受け、ヘーゲル哲学を批判的に継承・発展させた人物としては、セーレン・キェルケゴ
ール、カール・マルクスなどがいる。なおマルクス主義的な視点からのヘーゲルの哲学解釈には
曲解との批判もある。マルクス主義哲学とその実践において根深い全体主義的傾向はヘーゲル
に由来しているという主張がある。
ヘーゲルは、古典に通じた慧眼で現実的かつ理想的な哲学を展開し、同時代のみならず後世
にも大きな影響を与えた。主著の1つである『精神現象学』(1807年)は、元々の表題を「学の
体系 (System der Wissenschaft) 」といい、当初は主観的精神(「意識」「自己意識」
「理性」)から絶対知へと発展する過程を描いていたが、徐々に膨らんでいき、最終的には「精神」
「宗教」という章が付け加えられた。イェーナ期の思索の完成ではあるが、ヘーゲル自身が認め
ているように、混乱している部分や後年の著作でカテゴリーが微妙に変化したものも多く、ここか
らヘーゲル哲学の全貌を知ることは困難である。他の著作に『エンチクロペディー』、『法哲学・要
綱』などがある。なお、『歴史哲学』『美学』『宗教哲学』などはヘーゲルの死後、弟子たち(つまり
ヘーゲル学派)によって彼の講義ノートと聴講生のノートとを中心に編纂されたものである。