09/05/27 20:07:21 AIMRdwMJ
発言内容が正確であれば、営業妨害では無い。
むしろ、こういった指摘は「相手が改善する気が有れば」益をもたらすものだ。
消費者の立場から、見た意見として評価であれば「賞賛」であれ「批判」であれどっちも情報に過ぎない。
小売店側からすれば、消費者からの「正直」な意見はありがたいはず。
悪い点ほど「客」からは言い出しにくく、悪い点ほど店舗や経営側からは見つけにくく改善しにくいものだ。
客相手の商売なら「客が買いやすい売り場を作る」のが当然だが、正しいと思ってやった事が必ずしも正しいとは限らない。
それを指摘してくれる「客」は有りがたい存在だ。
悪い点を改善すれば、良くなるしか無いからな。そういう事に敏感な店舗なら客も信頼し、客数も売上も増える事になる。
耳に痛い意見を無視してたら、客と乖離するばかりで、結果として自分で自分の首を絞めている事になる。