10/07/24 08:30:15 ekq9IOhm0
【SPK】新千歳空港スレ8【CTS】
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【僕が主役】県営名古屋空港【4141】
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【長野県】信州まつもと空港総合スレ【松本空港】2
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【FUK】 福岡空港スレ 1 【RJFF】
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@@@熊本空港@@@
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【KMQ】小松空港と能登空港 その3【NTQ】
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【南の】鹿児島空港【ゲートウェイ】
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セントレア・小牧・静岡の将来 PART5
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新規開設、増便、減便、運休情報 13路線目
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3:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/24 08:55:53 B9lAp6PG0
詳細な搭乗率希望
4:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/24 09:36:38 eac56o450
<現在の路線>
7路線9往復 (スタート時 3路線4往復)
<就航先>
- 静岡⇔小松 42.9%
- 静岡⇔熊本 46.7%
- 静岡⇔鹿児島 57.7%
- 静岡⇔札幌 74.3%
- 静岡⇔福岡 55.4% (JALの時代 67%)
<パイロットの人数>
訓練中を含め50人 (スタート時 22人)
6月に松本空港の福岡、札幌線を引き継いだ時、路線だけではなく、
パイロットや整備士も受け入れた。
ソース 朝日の静岡版
5:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/24 10:45:43 /ORp7Nc+0
搭乗率UPのために、静岡⇔九州線を小牧経由にしないかな
6:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/24 11:11:04 ox28BUJP0
>>5
またバカが出た。
飛行機をツアーバスと勘違いしてるんじゃないのか?
この距離で経由なんて自殺行為もいいとこ。
7:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/24 11:24:39 wyp9aRtz0
>>5
静岡ー関西ー福岡
静岡ー福岡ー宮崎
このあたりが限界。小牧経由は無理。
8:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/24 14:24:18 X3l/zGBM0
FDAは富士山やガンダムを見るために周遊すればもっと観光客が乗るんじゃないか?
つか、静岡ってあんまり観光するところ無いよね、伊豆は別として
【画像】「実物大」ガンダム、静岡に立つ
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9:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/24 14:38:45 Ls2DLxuj0
>>8
癌ヲタウゼェ
10:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/24 15:22:59 EmRKoZK+0
>>5-7
スカイマークが、神戸→新千歳→旭川なんてやり始めたから可能性ゼロてこともないと思う。
まずは一部の便で試してみる方法もあるのでは?
むしろ、頭ごなしに完全否定する人の根拠が知りたいね。
11:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/24 18:09:00 IaAZTfKB0
>>10
静岡と小牧が近すぎる。
その割に航路の関係で時間がかかる。
そのため、静岡‐九州間だと新幹線に対する時間的優位性がなくなる。
また、経由とすることで着陸料を2空港分払う必要があるため、
旅客一人当たりの輸送コストが上がるため、新幹線より安い料金で集客というのも非現実的。
静岡・小牧間の需要があればそれをカバーできるがそんなものない。
スカイマークの場合、ほかの代替交通手段がなく、新千歳・旭川空港間の需要もある程度見込め、
長距離路線であるため、ある程度客単価を高く設定することが可能という点で、
静岡発小牧経由九州便とは条件が違う。
試してみる方法があるというほうが理性的な根拠を教えてほしいもの。
静岡発の経由便なら、静岡→福岡→那覇とかのほうが現実的。
もしくは、小松→静岡→鹿児島とか。
12:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/24 19:49:08 pWJMocjE0
とりあえず就航当初の3路線は何度も乗ったので今後は福岡札幌線に乗りに行くぞ
13:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/24 19:53:17 Gue1cKL00
鈴与の損益分岐点ってどのあたりなんだろうな?
20%台だった小松便は1往復にされたが、そのほかの便は40~50%台ですら撤退などの話が出ない
一番コスト圧力には強いとは思うが、案外40%程度でもやっていけるのなら、
色々と手当たり次第に就航してくるのかも
14:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/24 20:30:29 wyp9aRtz0
>>13
実質50%前後なんだろうな。
繁忙期も考えればやっていけるのだろう。
JALもANAも名古屋発は札幌線等を除けば壊滅状態なのに飛ばしている。
実際は赤字で苦しいのだが。
名古屋ー福岡線、JALは50%前後で厳しいらしいが、ANAも似たようなものだろ?
FDAは損益分岐点が低いので、40%程度では赤字でも撤退はしないはず。
15:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/24 21:39:40 iILqTQwR0
65%以上乗らないと赤字だと何かで見た記憶があるのだが・・・
16:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/24 22:25:28 YSogDIpl0
本社を小牧に移転させて、今ジェイエアが飛ばしてる小牧発着路線をそのまま引き継げばイイと思うんだが。
そうすれば収益も上がりそうな気がするんだが、実現の可能性はあるのだろうか?
17:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/24 22:51:48 Y/co9NZD0
なんで本社を移転させないとだめなの?
18:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/25 00:01:49 Aiy5Nmaq0
>>1 >>2
乙。
>>8
空港近くでSLに乗れるかな。
19:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/25 00:08:27 pqTjrtQT0
>>13-14
九州新幹線は損益分岐点が低いみたいだね。
>>15
搭乗率保障は60%だった?
20:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/25 00:27:03 rwSK4hB+0
>>16
いい加減にしないと、CDA厨ってレッテル貼るぞw
21:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/25 06:04:28 FZPZ6uEA0
3年目までは赤字でも飛ばすだろうな
小型機で輸送力が大きくないから繁忙期に稼ぐって事は難しいかな
FDAが赤字でも鈴与が儲かればいい
22:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/25 06:28:03 zp+IHhzs0
読売によれば、一番高い搭乗率が松本-千歳線の78%だそうです。
23:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/25 10:52:07 ie8wG4ri0
>>21
まあ、FDAは与平じいさんの趣味でやってるからな
損益は二の次なんだろうよ
24:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/25 12:04:48 u4wuCDMV0
鹿児島ー静岡ー小松乗り継ぎ運賃を使おうと思ったら、なくなっていた。羽田経由にするわ。
FDA使おうと思ったが残念。
25:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/25 12:14:16 u6vccozw0
>>21
も、もまい矛盾してるぞ…
大型機になった方が損益分岐点が高いとは必ずしもいえない
燃費など、機材の新しさにもよるが、むしろ割高になる
とはいえ、鈴与の場合割引率がそこまで高くないから、少ない客でも利益が出る可能性も…
26:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/25 19:40:14 c+bFmvEW0
正直FDAくらいの値段が現実的かもね
日航なんてあの値段でやっておいて倒産したら国にすがるなんてひどいよ
27:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/25 20:01:34 EVCgGKDN0
>>21
鈴与プロパーを空港会社に出向させまくってるし
SASの分もある、燃料も鈴与の売り上げ
貨物の扱いも鈴与
完璧だな
28:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/26 00:20:30 X0iLDdEV0
>>27
それ自体は何ら不思議ではない。
昔から「本業の収益誘導のための赤字サイドビジネス」なんていくらでもある。
(阪急の球団経営だとか)
29:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/26 13:14:04 F3U+A7lu0
FDAはバスも早く5台に増やしてほしい
あっちこっちから送迎してほしい
30:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/26 15:00:25 6YsXVpvb0
>>29
駅~空港はFDAじゃなくて民間企業がやってるんですけど
31:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/26 15:16:25 UnCAm4yJ0
FDAも民間企業だけどね
FDAがバス会社始めたとしてもこの時勢じゃ儲からないだろうな
32:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/26 15:20:52 +WVulGG40
>>28
小牧のハンドリング、航空燃料、レンタカー・・・も鈴与になるのかな?
33:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/26 15:21:28 F3U+A7lu0
岡部~大手~国道1号線沿いの各地~空港とか
駅とは関係ないところとかやってほしい
34:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/26 15:56:53 hY1GWbmt0
>>11ほか
直行がいいか経由がいいか、に関していろいろ議論になっているが
面白い記事見つけたよ。
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
35:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/26 15:59:57 042GeeEI0
>>32
鈴与レンタリースはオリックスの代理店なだけだし
県の補助金も無いからそのままじゃない?
>>28
まー問題なのはソレの元手が税金だってことだな
36:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/27 01:07:58 vAjC2n230
>>34
>>一方、神戸‐札幌‐旭川線(1日1往復、16日から2往復)を就航させるSKYは
>>「少ない機体、限られた発着枠を有効活用するため」と説明。
>>同社は保有する13機をほぼフル稼働させており、2カ所に直行便を飛ばすより
>>経由便なら1機で済むので効率的だ。
この理屈はFDAにもあてはまりそう。
37:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/27 02:38:49 6PIqiOqL0
スカイの羽田-函館-旭川線があっても、函館-旭川間は
コミューターみたいな感じで乗客がいると思う。
38:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/27 04:14:43 bG2YwCbC0
>>36
新千歳は北海道のハブ空港的な役割を果たしているけれど小牧はそういう状況にないから
39:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/27 06:23:55 eMDabHTy0
>>36
東海道山陽新幹線が競合する路線でそれやったら時間の優位性がなくなるだけ。
SKYが羽田~新千歳~旭川をやらなくなったのも羽田~旭川は直行便が多く時間の優位性が失われてそれを補う乗換え需要がなかったから。
神戸~新千歳~旭川は伊丹、関西からの直行便が少ないから勝算あるとふんだのだろう。
40:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/27 17:03:14 pvB/XIoQ0
>>39
同感。北海道、沖縄、離島なら経由便もありえるが、日本でそれ以外の経由便は無理だろう。
例えば、静岡-鹿児島-那覇ならありえるかな。
41:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/27 20:57:00 qozAZtu50
俺も鈴与グループとは仲良くしたいなあ
42:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/27 23:26:45 iY/O+Ow80
>>30
現在福岡便(3往復)に合わせて、専用バス(FDA1号機仕様)で掛川駅への無料バスを運行中。
運行業者はどこだかわからんが、静鉄といっしょにやってるんじゃないかな。
静鉄:鈴与=7:3の静鉄ジョイステップバスとか。
43:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/28 21:42:35 zNy+d3+y0
あのバスの運転手をやりたい
マジで運転したい
安全第一で運転したい
44:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/29 16:06:47 /4ijaqSd0
那覇札幌を小牧から飛ばせば数字取れるんじゃね
しかもショボイ100人も乗れんような小型機でしょ
ましてや羽田便なんて秋から出したら凄いんじゃね
品川まで新幹線でそっから電車やバスで行く人もいるかもしれんが家族連れやゴルフクラブニラッゲージ持ってる奴は小牧から乗るっしょ
中部や財界のゴキブリが他の利用者のことを考えず自分勝手なことを言ってるけどさ
45:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/29 20:49:03 a+CmO2CV0
FDAは中国との間には飛ばさないの?
46:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/29 21:39:38 r9vSXh6Y0
FDAでハワイに行きたい
途中空母を置いて太平洋の真ん中で給油
47:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/29 23:56:25 wBD7xoZE0
E70は何キロ飛行できるの?
48:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/30 00:03:32 YyX80axB0
3892km
49:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/30 00:08:37 xBXk/asw0
福岡空港行ったらオレンジのFDAが居た
見ると乗りたくなるね
50:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/30 02:40:37 etUH1yzB0
でもFDAのは単独で見るより揃ってるところを見たい
51:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/30 07:41:00 eRTTOZ+c0
>>45-48
グアムならノンストップで行ける?
52:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/30 16:39:31 QDNa9YKK0
★航空管制のため遅延が生じております。
FDA112熊本10:25⇒静岡 11:07出発済み
FDA142福岡10:40⇒静岡 11:14出発済み
53:お前は悪魔だからね
10/07/30 18:20:29 qojxWCqG0
お前は悪魔だからね
54:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/30 21:53:25 AWDOPE5N0
オレンジ?オレンジがあるんですか?
55:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/30 22:45:28 1JnKCl8/0
>>52
空自輸送機がエマージェンシー
56:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/30 22:57:12 Hif7xKIl0
>>55
茨城のスカイマークの件にしてもそうだけど、本当に空自は邪魔だよなあ。
57:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/30 23:39:24 x+sc/p0B0
どさくさにまぎれてこんなところでスカイマーク擁護するなよw
58:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/30 23:55:58 xBXk/asw0
>>54
見た目の印象でオレンジと書いたが、
赤い一号機でした
すんません
59:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/30 23:57:03 xBXk/asw0
>>57
だなw
スカイマークに静岡就航でも頼むつもりか
止めとけ>>56
60:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/30 23:59:55 eRTTOZ+c0
FDAもスカイマークもJALのマイレージが貯まるようになればいい。
61:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/30 23:59:57 MvKAT1sB0
千葉、茨城方面の観光のついでに茨城空港見てきたけど、ありゃひどいね。
国際線が1便、国内線も1便。飛行機が出発してしまうと、ロビーはがらーんとして寂しい限り。
それでも夏休みだからか、数少ない連絡バスには意外に人が乗っていたけど・・・。
展望デッキに出ても飛行機いないし、せめて空自のF15でも見えないか、と思っても
基地の方角が見えないように特殊なガラスで目隠ししてある。
静岡のほうが何10倍もマシ。
62:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/31 01:09:56 GhtjvFrV0
>>60
以下の路線はJALとのコードシェア便なのでJALから予約すればJALのマイレージが貯まります。
静岡-札幌・福岡
松本-札幌・福岡
63:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/31 18:05:36 hrITrIzv0
静岡空港の見学者がいまだに多いということは静岡には航空文化が定着していないということを
示している
これでこの地に飛行機に乗る習慣が定着したらこの空港は爆発的に発展するだろう
このことから2年目は落ち込むという従来の他空港のデータは静岡には全く当てはまらないだろう
64:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/31 18:10:18 HiBpS0tU0
>>63
高速バスを開設した時も同じようなこと言ってるやついたな
高速バス並みに1時間~2時間に飛行機が発着するような空港に発展すればいいけどな
65:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/31 23:09:07 uhhPGSpZ0
本土の空港で東京にも大阪にも飛行機が飛ばない定期便空港なんてここと名古屋くらいだ。
名古屋は都市の規模からいってまだ他の都市や地方との流通もあるが、ここはどうだ?
札幌、福岡、沖縄に行くためだけにあるといってもいいな。
小松だか熊本だかに飛ばしてる某航空会社は自殺行為だよ。
66:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/31 23:09:27 5dds7YxH0
>>58
一瞬『オレンジも就航か!』とプチ驚きでしたよ。
赤色は角度や日差しによってオレンジにも見えますしね。
67:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/31 23:58:24 xc0I/3AK0
>>65
すでに自殺未遂をした会社が・・
名古屋からほぼ撤退の某ry
68:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/01 00:38:05 8tWlb4s50
>>65
静岡経由で小松~熊本や鹿児島(時間帯によっては福岡や新千歳も)
は需要があるのでは。
69:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/01 02:39:53 0HkH9qfj0
>>65
そのうち福岡と新千歳のWベースになるんじゃないかな?
静岡も小牧も通過点なだけになると思う
熊本は地味に客が付いてきたから
しぶとく残る気がする
70:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/01 02:46:30 8tWlb4s50
昨年7月の熊本空港では、確かFDAの黄色が一番目立っていたような。
71:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/01 09:24:05 BVyrZ22L0
鹿児島線は搭乗率6割、熊本線は4割