関空、伊丹、神戸の将来 PART13at AIRLINE
関空、伊丹、神戸の将来 PART13 - 暇つぶし2ch724:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/20 23:01:48 GIwMm9ay0
>>723
神戸の飛行ルートに邪魔なのは関空の海上ルートなんだから、関空は陸上ルートでの離着陸とすればいい。
(それで騒音が問題にならないよう関空の便数は縮小する)
能力を制限されている神戸と伊丹を最大活用することが関西復権には重要。

725:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/20 23:04:49 iGMBYzEV0
>>724
URLリンク(www.alpajapan.org)

これを見ると、DEP ITM RW 14(32) って経路も干渉を避けてるように見えるけどね。
伊丹が無けりゃ、淀川沿いから大阪湾、神戸東側侵入も可能になるのではなかろうか?

726:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/20 23:07:33 W9xv680h0
>>719 >>722 
君たちはまだ、神戸の30便規制は空域調整の必然から来ていると思っているのか?
30便規制は空港設置許可申請の段階からいきなり、国から言い渡された話だ。
以下の理由から神戸規制は関空救済のためである。

1 開港半年前になっても神戸の航路決定をしていなかったくせに、その前に30便規制の話
  があった。
  つまり、国は30便規制をしなければ安全かつ円滑な運航が不可能だと言えるような説明はできない。
  そのような説明ができるなら、規制緩和を訴える兵庫県や神戸市にとっくに示しているはずだ。

2 神戸は関空のかわりに、自前の神戸沖空港でがまんした。30便の規制が当初から予想され
  るなら、そのような機能しかない空港を交換条件に関空をあきらめた理屈が立たない。

3 1990年の秋、伊丹存続協定が締結されるまで、神戸は神戸沖空港を伊丹に代わる
  基幹空港として計画しており、国はそれを黙認していた事実がある。

4 神戸空港の事業計画は空港島内の土地を売却して事業資金に当てるもの。
  その土地とは格納庫や整備センター、拠点的空港でないと売れるものではない。
  それを国は認めて許可している。国が最初から大幅に便数制限せざるを得ない空港と
  位置付けていたのなら、許可したことに重大な過失がある。

5 >>82 を見てもらえばわかるように、神戸が関空航路と避けるために
  関空航路を淡路横断として南にずらすことを淡路から了解を得ていたが、
  神戸市が運輸省と協議して決めた航路に変更せず、30便規制をしなければいけない
  いいネタにしている。そして、国は⑤に示した大幅は空域編成にも着手する気はない。

6 30便規制の根拠は関空23万回、神戸2万回から算定されたという話がある。
  使ってもいない割当をおれの分だと予約し、他を規制する態度も問題だが、
  関空は大幅に増便するなら、陸部上空経路は避けられない。
  大阪湾上空で旋回し、十分な高度に達しているから、住民を説得すれば問題ない。
  しかし、そのようなベストは尽くさず、神戸規制の理由と協議の手間から空域見直しを
  しようとしない。


727:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/20 23:08:31 j8Vb20QN0
>>724
伊丹廃止を前提にするならそれも無理でしょ
関空が混雑する時間帯では、2本の滑走路で同時離着陸することになるから

728:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/20 23:13:16 GIwMm9ay0
>>725
伊丹がなかったら、神戸の東向きと関空の北東向きだが離陸同士は棲み分けできる。
でも着陸同士はどうしても干渉してしまう。
関空と神戸がどちらも東西方向の滑走路なのが原因。

729:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/20 23:14:13 GIwMm9ay0
>>727
いや、関空の便数は縮小前提で陸上ルート許可だからそれはない。

730:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/20 23:16:30 j8Vb20QN0
>関空の便数は縮小前提

まぁ、気が済むまで頑張れw
神戸厨も元気なようだしなw

731:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/20 23:18:32 iGMBYzEV0
>>728
なら夜間に許可されてる関空の陸上ルートを日中も使えばいいんでないか?
あれも日中使えないのは伊丹のせいっぽい。


732:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/20 23:33:18 hMw02v740
なんやかんやいっても関空派も関空が繁栄する条件は伊丹廃港、神戸30便規制存続なんだよね
裏を返せば伊丹を使いたい客、神戸の規制撤廃にしたら神戸に客が回る事がよくわかっているんだ
好んで使っている人がいない関空を辞めるのが一番いいと思ってるけど本音を言わないのが不思議

733:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/20 23:42:54 j8Vb20QN0
>>732
今文句を言ってる連中も、30年もすれば大体死ぬか、少なくとも現役から引退してる
その頃までには、飛行機のヘビーユーザーは阪神間からいなくなって、大阪市内に移ってる。
ただ、それだけのことだ。長期的視野に立つというのはそういうこと
伊丹周辺が衰退するのも、将来確実に来る現実
未来を先取りして再開発に取り掛かるのか、それともジリ貧の伊丹に縋り付くのか、
冷静に考えれば、どちらが伊丹周辺住民にとって幸福かはっきりしてる
神戸空港にしても、神戸がハブ港湾に指定されたのは千載一遇のチャンス
将来的な見込みのない神戸空港にこだわるより、国にコンテナ埠頭として売り飛ばすのが吉
そうすれば借金地獄から抜けられるし、港湾都市として再生の目も出てくる

734:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/20 23:43:53 hMw02v740
ハブ空港なんていらない
中途半端な関空はいらない
伊丹、神戸を中国便と国内線でフル活用
八尾、但馬、白浜の他次の空港を新設
京都、奈良、姫路、舞鶴、和歌山に1,828mターニングパッド、プレハブターミナルの小型飛行場を設置
北京、上海、大連にB787、A320で運ぶスポーク空港増設が理想

735:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/20 23:56:43 7UPZa4P60
733の書き込みからは将来像が見えてこないのだが

>飛行機のヘビーユーザーは阪神間からいなくなって、大阪市内に移ってる。
>伊丹周辺が衰退するのも、将来確実に来る現実

何を根拠にしているのか?凝り固まった考え方の人に何を言っても無駄なのかも
しれないが、そう断じた論拠を知りたい

736:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/20 23:59:48 GIwMm9ay0
関空は開港以来約20年頑張ってきて関西発展を担えないことが分かってしまったんだから、
そろそろ無理をせず伊丹・神戸へ役割を譲るべきなんだよ。
でないと関空と共に関西は沈むことになる。
関空と共に関西発展なんて夢が成り立たないことはこの20年間が証明してる。

737:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/21 00:45:37 0KYXxsXP0
>>735
ここ数年の注目すべき動きとして、地方分権について、ほぼすべての政治家が合意に達したと
いってもいい状況になったことが挙げられるけど、そのキモは、大阪及びその周辺地域を
対アジア貿易をメインに据えた独立商業都市国家的なものにすることにある
で、その商業都市国家としての大阪が、アジア各国と国内全域を結ぶ結節点として機能するには、
アジア各国と国内各地を結びうる能力を持った関空をメインに据えざるを得ない
それがわかっているから、全日空が関空に拠点を置いたLCC子会社の設立を正式に表明したりするし、
今後、中国の発展に連動して関空を中心とした流れが加速することになる
だから、いくら伊丹厨や神戸厨が頑張ってもこの流れから外れた伊丹や神戸に将来はない
もし、この対アジア貿易の波に乗りたいのであれば、関空の重要性を考慮に入れた戦略を練る必要があるし、
阪神間では関空までの時間距離が長すぎるというのであれば、会社の位置や住居地を変更するしかない

▼「大阪を実験に使って」橋下知事、特区構想を力説
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
▼「アジアの大阪の意気込みを」古川国家戦略室長 関西経済団体に活!
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
▼日本の政治再編:大阪夏の陣  田中宇 (2010年4月22日)
URLリンク(tanakanews.com)

738:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/21 03:53:13 xzvkEB+K0
>>736
正しい、馬鹿賎民はぶっ殺さんとあかんよな
とことん足引っ張るきだわ、半頭とおんなじ思考

739:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/21 04:00:10 btpG8igP0
伊丹活性化や神戸国際化は100%ありえない。関空が存在している時点で関空の
活性化をするのが筋であり当たり前の意見。実際に梅田から神戸・関空への
所要時間に大差はない。後輩人口を気にする人もいるが、空港の利便性はアクセスが
全て。関空にはアクセスが充実しているものの、所要時間がかかっているのが問題。
それを改善すればそれで良し。

740:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/21 05:49:21 xzvkEB+K0
何言ってんだ糞賎空
全く存在無価値なのがわかっていない
もう賎空も賎民も詰まれてんだよ

741:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/21 05:50:18 xzvkEB+K0
時間かがる交通だけでアクセス充実してるだと
半頭そのものだよお前ら賎民は

742:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/21 08:01:47 MobB6Sn/0
>大阪府庁を関空島に移転すればアクセス満点
これお笑い芸人のネタ

743:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/21 09:10:59 xeo4eV0o0
>>739
いくら筋でも20年間様子見て期待に応えられなかったんだから仕方ないだろ。

744:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/21 09:22:58 y42Bi3xC0
日本の空港行政に大きな欠陥があるのが現状。1994年の時点で伊丹を廃港さえして
おけば利用客は関空を使用するしかなかった。空港アクセスに問題があるのならば
早急に対策が施されたものの、国内線は伊丹が中心の為、放っておかされた。
今この時に関空のアクセスを改善して伊丹廃港をスムーズにする必要がある。


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