関空、伊丹、神戸の将来 PART13at AIRLINE
関空、伊丹、神戸の将来 PART13 - 暇つぶし2ch539:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/18 08:36:15 C4WQdYx00
>>524 は、伊丹廃港で困る人は、神戸を使えば?という提案なわけです。
ちょうど、伊丹と神戸のアクセスが共に便利な阪神間住民がいたので。

彼らは、関空のアクセスに不満はあれど、神戸のアクセスは許容できる。
なら神戸に便があればほとんどの問題は解決するんでしょ?と。

伊丹廃止した場合、国内線の主力は関空、補完として神戸が残る。
想定される路線は、遠距離主要路線と新幹線競合路線。
札幌、仙台、羽田、福岡、熊本、鹿児島、那覇 etc...

過去データを見ると、上記7路線の利用者は伊丹全体のざっと70%前後に
該当します。

もちろん、神戸のキャパシティの問題で全員が神戸から乗れるわけ
ではありませんが、関空が遠くて神戸に近い阪神方面の利用者は、
積極的に神戸を使えば済む話。
札幌・那覇以外の5路線なら、新幹線もオプションとして選択できる。

彼らはアクセスを理由として伊丹を死守する論拠が脆弱なわけですね。

伊丹を廃止、神戸にも路線が無い残り30%の人は、関空しか手段が
なくなります。その方々は誠に申し訳ないですが、伊丹・神戸なら30分で
行ける所を、プラス1時間掛けて関空にお越しいただくことになります。

ただ、>>529 さんも若干言及されてるように、利用頻度も考慮対象でしょう。
30%の方に分類される地方路線は、年間何回利用しますか?

こういう話になりますね。


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