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走るか!?「関空超特急」、国・大阪府の研究会22日スタート
関西空港と大阪中心部を結ぶリニアモーターカーや新幹線の実現可能性を探る、国土交通省と大阪府の合同研究会が22日、スタートする。
現行約50分の所要時間が、最高時速500キロのリニアなら最速7分、新幹線なら十数分。だが巨額の事業費などハードルは高い。
夢の超特急は走るのか。
「あっという間だった。関空にリニアが来れば、遠いイメージは一変する」。5月上旬、上海万博の視察に中国・上海を訪れた府幹部は
浦東空港―市内(約30キロ)間7分のリニア体験をそう話す。関空―梅田北ヤードのリニア構想は、橋下徹知事が昨年7月に打ち出した。
用地買収の必要がない深さ40メートル以上の地下に38キロの単線式トンネルを通し、7分で結ぶ。新大阪―関空の新幹線構想も。
同省幹部は「国内で営業運転の実績がないリニアより現実的」という。いずれも関空の利便性が大幅改善される計画で、研究会に府の期待は
膨らむ。(略)
(2010年6月17日 読売新聞)
伊丹空港の廃止を決めて関空への旅客を増やす前提が必要。
関空~大阪駅が30分台後半でも首都圏や地方から大阪へ
伊丹空港が廃止になっても不便さはない。
別にリニアや新幹線なくても、在来線の高速化で5分短縮できるならそれで十分。