10/06/05 06:00:36 IfEOFBV30
凍結されていた関空補給金が復活したが額は減った。
伊丹ー成田・那覇・新千歳を廃止して関空にシフト
これで減った分を補うしかないな。
廃止されるまでの伊丹の役割は関空の補完空港。
決して関空の邪魔をしてはならない!
財務省は、11年度分の関空補給金も支払う姿勢。
12年度分は、伊丹売却計画が進まないと伊丹廃止を
求めてくるでしょう。
国交省は、計画を進めるために伊丹の土地を含めて売却を
検討し、12年度の支給を目指す流れでしょう。
伊丹の土地を含めた運営権を買った会社は、伊丹から航空機と
利用者を締め出す施策を取るでしょう。
伊丹空港の着陸料の大幅値上げ、利用者にも課税。一時的に儲けが出る。
航空機と利用者が減れば儲けも出なくなり、誰からも文句を言われずに
堂々と伊丹を廃止できる。伊丹の土地売却で、もうひと儲け。
空港は関空で儲け、不動産は伊丹で儲ける。これなら海外ファンドが買っても
損はなさそうだ。
日本の甘い体質でも、もう関空と伊丹は共存出来いなのにシビアな目を持つ
外国勢が見れば、伊丹の廃止はあっさり決まるだろう。
国交省自体も伊丹民営化で縁を切る覚悟。よって国も伊丹を存続させる理由は無い。
伊丹空港は、土地を含めて売却しない限り売れないよ。
首都圏の羽田・成田のような旺盛な需要はない。
関西圏の空港は関空だけで十分だ。近距離国際線は今後も関空の稼ぎ頭になる。
海外ファンドは伊丹利権は関係ないから国と違い簡単に切り捨てるられる。
伊丹は跡地利用で儲け、空港は関空で儲ける。
関空の利便性が高まれば利便性だけの伊丹は必要ない。