■関空、伊丹、神戸の将来 PART8■at AIRLINE
■関空、伊丹、神戸の将来 PART8■ - 暇つぶし2ch981:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/22 09:02:28 raVCJUTG0
>>959
関空の夜間ルートが伊丹の運用が止まる夜間に認められるから、
伊丹がなくなったら昼間も関空の便が増えるというのは大きな誤解ですね。
大阪湾上で旋回できるようになるのだけど、空港のキャパシティはなにも変わらないどころか、
関空の離着陸機も少ないからできること。飛んでいる時間は短くなるけども占有は大きい。

今は、東からの航空機は伊勢湾上空で2つに分かれ、関空は少し南に、伊丹は直進降下で
分割されているのを、そのまま直進させるだけだから。

982:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/22 09:09:58 raVCJUTG0
>>959
新幹線ができて福岡の便が流れる?もう出来ていますが?
羽田便は廃止もあるだろうけど、今も2万回ほどしかない。
それを抜いても、今の伊丹の国内便を関空で吸収はできない。
ちゃんと計算すれば、真夜中に国内線が飛ぶとかありえない話をしていることになるが。
そういう計算ができないのが、大阪府とか和歌山県。知事も細かい計算が不得意なんでしょうね。

983:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/22 11:11:58 pmNF96Tc0
伊丹廃止決定間違いないようです
大阪府 国土交通省 関西経済界が伊丹廃止側にまわりました

今後は、
伊丹跡地利用
関空ハブ化
に向けて議論が活発化していくでしょう

984:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/22 13:15:37 Gzf4atJU0
>>982
九州新幹線開業後は,熊本,鹿児島も新幹線優位になり,長崎もいずれ
新幹線。

伊丹はいらんよ。

985:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/22 13:40:08 oXKPR8MH0
関空旅客はもう必要なくなったな。
国も伊丹強化へと動いているし、周辺も利用者も、
伊丹活性化、強化を望んでいる。

986:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/22 14:40:43 pmNF96Tc0
伊丹利権で潤っていた人間が最後の抵抗しているがもう無駄
議論がオープンになるにつれ所詮利権組が少数派であることが
露呈される始末

伊丹が便利=近視眼的な見方
伊丹は黒字=固定資産税払ってない

伊丹利権組 敗北 

今までさんざん旨い汁吸ってたんだから苦労しろよ

987:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/22 17:32:06 gITK3lxC0
関空ハブ化より伊丹・神戸の国際化の方が可能性があるのでは?
伊丹の国内線需要が減少すると言うのなら、再国際化して活性化した方が良い。
関西とアジアを単純往復しているだけの関空を民営化しても高い金は付かない。
同じような状況の中部の方が現実が見えている。
オープンスカイによってLCCが台頭すれば、ポイント・トゥ・ポイントになっていく。
近距離のアジア路線ならなおさら。

財団法人 中部空港調査会
URLリンク(www.carf.jp)

■中部国際空港を名実ともに国際拠点空港とする必要性に関する調査
URLリンク(www.carf.jp)
~国全体からの視点~ (中間とりまとめ)

■中部国際空港を中部地域にふさわしい国際拠点空港として拡充する必要性に関する調査
URLリンク(www.carf.jp)
URLリンク(www.carf.jp)
~地域の視点から~ 報告書

988:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/22 18:59:52 raVCJUTG0
関西人は鹿児島まで新幹線ってか?ありえねぇ。
伊丹廃止も関空廃止も論理的でないのに、関西の内乱をあおっているのはどこの誰かよく考えて行動しよう。

989:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/22 20:17:03 x5DX8l4W0
神戸はポートライナーをやめて阪急と直通運転にしてアクセスを改善し、
その上で伊丹をつぶせばよいのでは。
まあ京都人には気の毒としか言いようがないが。
ただこれだと、2空港とも海上空港になってしまい、南海地震などで
液状化が起こると代替するものが何もないから危険すぎるか。

990:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/22 21:21:11 S2bEzHgq0
>>988
先に関空が繁栄した姿を想像して、それから推論を組み立てると、
鹿児島はみんな新幹線で行くと結論づけられるのです。

991:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/22 21:47:02 fGXdO5BO0
>988
関空使う位なら新幹線選ぶねぇ。
キタ住人だからさ、体感的には関空って岡山より遠いんだよね。

992:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/22 21:56:14 dX8h9vZo0
関空が神戸沖にあったら西は広島ぐらいまで国際旅客を集められただろうにな。
泉州沖では成田へ飛んだ方が早いとなる。

993:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/22 21:59:32 cBh4QUt60
>>991
そういう人は一生関空使わなければ良いと思うよ。
シンプルな話。

994:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/22 22:06:18 wiAswAI80
>>984
>九州新幹線開業後は,熊本,鹿児島も新幹線優位になり

>鹿児島中央―新大阪間は「さくら」が約4時間で直通運転する。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
伊丹-鹿児島 1時間15分
URLリンク(osaka-airport.co.jp)

これじゃみんなしんかんせんつかうから
ひこおきにたちうちなんかできるわけないね

と言うわけで伊丹の空いた枠を国際線に回そう。

JALやANAが極めて悪い決算を発表し続けてるのも関空国際の赤字がいかに経営上の
足枷になっているかをアピールしているようにも見えるしな。

995:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/22 22:16:20 eCEC57uG0
>>991
むしろそれでいいんじゃないの?
鉄道のほうが環境負荷が低いんだし
積極的に飛行機使わなければいけない理由なんてない。

996:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/22 22:17:28 dX8h9vZo0
>>994
> JALやANAが極めて悪い決算を発表し続けてるのも関空国際の赤字がいかに経営上の
> 足枷になっているかをアピールしているようにも見えるしな。

伊丹を廃港して関空の経営健全化と言ってる人は、それによって航空会社が犠牲になることまでは考えてないと思う。

997:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/22 22:20:06 eCEC57uG0
>>996
その前に航空会社は環境負荷をかけていることに対して
相応の社会的責任を負うことを考えないといけないな。

998:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/22 22:23:54 dX8h9vZo0
ん?エコはまた別の議論だろ。
環境負荷で言えば関空はかなりのものだぞ。

999:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/22 22:27:31 cBh4QUt60
>>994
東京-岡山・広島あたりが新幹線:飛行機のシェアが半々な事を参考にすればいいだけ。
新大阪-熊本が3時間20分だったと思うの大体対応する。

> JALやANAが極めて悪い決算を発表し続けてるのも関空国際の赤字がいかに経営上の
> 足枷になっているかをアピールしているようにも見えるしな。

まさかこんなトンデモ主観をフォローするようなレスが付くとは意外だわ。

1000:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/22 22:31:35 wiAswAI80
>>996
すでに犠牲が出てますけどね。
> JALの関空路線の赤字は、07年度に100億円を超え、1路線当たり
> 7億~8億円の赤字を垂れ流している。
URLリンク(www.toyokeizai.net)
> 関西空港にはJALグループの社員が約2千人勤務している。
URLリンク(www.asahi.com)
>>999
おまえがいうな

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