10/07/09 01:08:19 e3L1VupS0
成田か羽田、沖縄、北海道辺りかな
826:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/09 01:32:59 GgSZUNbJ0
>>823
静岡よりは期待できるんじゃね?福岡便
むしろFDAにすれば静岡空港と名古屋空港で面的に押さえられるのが大きいだろうな…
ま、これは札幌、沖縄など他の地域への便にも言えることだけれども
羽田接続便か…結構見込みがあるのかも
827:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/09 01:52:38 JDXPUUgY0
小型ジェット機じゃ羽田に行く客は捌けないんじゃないの
828:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/09 06:16:45 1+9MUvG00
新幹線で二時間ちょいの距離を飛行機で向かう人いるの?
829:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/09 07:27:16 eeFP3FSdO
羽田乗り継ぎの客や、小牧や春日井などの近隣住民なら使ってもおかしくないと思うよ。
小牧の魅力は駐車場が無料なこと。自宅から車で空港へ行ければ楽だし。
車でのアクセスを考慮すると愛知県北部以外に岐阜県西濃や東濃地域まで充分射程圏だろうしね。
830:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/09 08:18:26 s4/GFVxeO
小牧はJALがコードシェアしてくれれば勝算があるかもしれない。単独ならば手を出さないほうが無難。
それとも静岡を捨てて小牧をホームベースにするか。
就航から1年たつが企業としての戦略がぜんぜん見えてこないんだよな。FDAは静岡県民にどう思われているのかリサーチしてるのか?? 便数ない!値段高い!使えない!
やはり羽田 セントレアまたは新幹線で行こう。これが大多数の県民の気持ちだと思う。
831:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/09 10:07:04 a4m5XzBjP
小牧のJ-AIR路線の引き継ぎを検討中だって。
あと静岡発着路線の拡大、関西、羽田等も検討中。
832:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/09 10:17:33 XEZcCg4y0
>>830
小牧ってJAIR、去年格納庫を新設したばっかなんだよな
アレをも捨てて撤退になるんだよなぁ、多分
MRJが入るサイズならいいけどねぇ
小牧へのベース移転は・・・鈴与出向があれだけ多いし
一応静岡の翼をお題目にあげてるので無いでしょ
今の福岡みたいな感じにするのはアリだろうけど
833:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/09 11:46:18 GRIjn/Ea0
>>832
>MRJが入るサイズならいいけどねぇ
さすがに今時建てるのにCRJサイズでは建てないだろうさ。
最低でもE170が入るサイズで作ってるだろう。
もっとも、E170にあわせてギリギリに作っていたとすれば、MRJは入らないんだけど。
MRJはE190と全高がほぼ一緒、全幅がちょっと長く、全長はちょっと短い。(予定)
何だかんだで小牧のJ-AIR格納庫はFDAに売却したりして。
834:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/09 14:41:24 icWkxlqM0
問答無用でレス代行3 by イラク神
スレリンク(iraq板)
> 163 名前:国連な成しさん[] 投稿日:10/07/09(金) 00:10 ID:b/flZc/6
> 【スレのURL】スレリンク(airline板)
> 【名前欄】
> 【メール欄】
> 【本文】↓
> 楽しみだ。やっぱり名古屋空港が発展しないとね
835:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/09 14:42:18 icWkxlqM0
代行バカのアンチセントレアの実態w
IPアドレス 118.105.238.28
ホスト名 r-118-105-238-28.g105.commufa.jp
IPアドレス割当国 日本 ( jp )
市外局番 該当なし
接続回線 光
都道府県 愛知県
飛行機マニアで名古屋北部周辺在住の独り暮らしのアニヲタのハゲww
たまに郵便配達のバイトをするオカマでショタコンのオナニー狂ニートwwwwww
代行スレを使って自作自演に没頭している人格障害者wwwwwwww★★
時々神戸近隣住まいを偽装して伊丹や関空を扱き下ろすww
海外旅行は基本的にユースホステルの貧乏旅行w
やったこともないバスケのオフ会を企画するが賛同者ゼロwwwww
●嫌いなもの
セントレア、関空、朝鮮、松田翔太、石川遼、松坂大輔、神田真秋(愛知県副知事)
自民党、民主党、現在の社会体制全般、NHKの受信料、煙草、水道水
●好きなもの
名古屋空港、軟式草野球、ミズノ&ローリングス社製品、オリックスバッファローズ
イチロー、アニメ、アニソン、ファイナルファンタジー、浄水器、オナニー、車
深田とし子(幸福実現党)、石崎琴美&アンナ大宮(女子カーリング)、
加藤綾子(フジアナウンサー)、藤井彩子(NHKアナウンサー/熟女)、加藤清史郎(子役タレント)
涼宮ハルヒ(アニメキャラ)、桐島りおん(AV女優)、桜井誠(在日特権を許さない市民の会会長)
オプティマム(育毛効果ありプロテイン)、ユースホステル、美肌
●好きな言葉
チョン、朝鮮人、朝鮮、シナ、ゴキブリ、カタワ、カス、クソ、ハゲ、私生児
テメエ、ボケ、クズ、キメエ、ジジイ、ババア、中部厨、関西厨、障害者
●出入りしているスレ (抜粋)
【エアライン】セントレア・小牧・静岡の将来 PART5
【エアライン】【NGO】中部国際空港 ~セントレア~ 13【RJGG】
【一人暮らし】一人暮らしならNHK受信料を払わないよな?15拒否目
【アルバイト】【郵便配達】ゆうメイト・契約社員 Part84【外務】
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【BBSPINK/熟女】藤井彩子を全国区に
【地方自治知事】愛知県知事 神田真秋について
【定期OFF】【名古屋】バスケオフ【東海】
836:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/09 17:30:04 P6Jhj43b0
>>833
勿論E170が入るサイズなんだけどね
URLリンク(www.jair.co.jp)
CRJ200ならギリで2機入るそうだから、MRJでも入るかなぁ、とは思ってるんだけど
今年2月に完成したばっかなのね・・・・もったいね
837:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/09 23:13:23 o9mRw7M/0
日航「名古屋線の黒字化可能」
日本航空は9日までに、10月末で廃止する青森-名古屋線(中部国際空港)に関し、
着陸料が安い県営名古屋空港に発着地を振り替え、機体を小型化すれば黒字化可能-
との見通しを愛知県に伝えた。同県が日航に調査を申し入れていた。
振り替え運航の実現は不透明だが、本県は名古屋線存続への足掛かりにしたい考えだ。
URLリンク(www.toonippo.co.jp)
小牧からJAL完全撤退かと思いきや中部からの移管&機材の小型化という動きも出てきた…
838:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/09 23:36:42 nn3j0s+20
名古屋空港に移せば黒字?
福岡線だって駄目だったのに
何を言ってるんだ。
まずは体質を改善するべき。
ただ、中部空港は着陸料を下げるべき。それが
中部への集中の決定打になるだろ。
839:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/10 00:01:34 WrmS+dXk0
中部国際は海上に作った空港ですから、当然建設コストと
維持コストが高いはずです。そのために見合った着陸料が
必要になります。 値下げははっきり言って無理でしょう。
840:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/10 01:13:31 4xRMyz5O0
> 愛知県は5月に廃止された中部空港-花巻便と、今秋廃止される青森便について
> 機体を小型化した上で名古屋空港に移管し路線復活を目指す方針を表明した。
> これについて川上社長は「機材を小型化することで路線を存続できるなら中部空港でもできる」
> と批判。中部空港開港が、名古屋空港から中部空港への定期便の一元化を進めることが
> 前提だったことを引き合いに出した。
URLリンク(mainichi.jp)
だそうですよw
まあ名港の話はセントレアの問題に過ぎないんでFDAは当て馬でしょうね。
841:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/10 01:30:55 Js5IgdOj0
>>828
スーツケースあるから新幹線では俺は無理だな
名古屋までまず行かないといけないしね
小牧まで送迎してもらえりゃあスゲエ楽なで羽田(海外行く奴だけ)が出てくれりゃあいいね
100席もねえ小型機みたいだが席取れるのか
842:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/10 01:51:35 EKj+FUd90
名古屋⇔静岡⇔長野⇔名古屋
のトライアングルドリーマーの完成か!
843:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 13:36:31 X0+SB9t20
>>836
J-AIRの格納庫の情報を探してたけど見つけられなかった。どうもありがとう。
J-AIRが名古屋から完全撤退するなら、ぜひあれは欲しいね。
でもあの格納庫、今年初めに建てたばかりなのに、もし撤退なら計画性なさすぎ。
それとも、路線は撤退しても整備だけは引き続き名古屋でやるのか?
J-AIRとFDAで、エンブラの整備や予備部品の保有、管理を共同でやれば
大幅な経費削減につながる。この格納庫を拠点にして、そういう新組織ができないだろうか?
844:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 13:59:59 KksDpGmwP
計画性って・・・
格納庫作ることになったのは1年前ぐらいだろうし、
当時はJAL倒産の話もなく、県営名古屋に集約って言う方向だっただろうし。
845:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 15:13:51 JWrLe/5U0
>>836
MRJを入れるとなると、幅はどうにかなりそうだけど長さがどうなるか、って感じですね。
>>843
>J-AIRとFDAで、エンブラの整備や予備部品の保有、管理を共同でやれば
一応そういう予定でいるんじゃないのかな。
1月13日付けのJALのプレスリリースでは、JALとFDAの間で、
「航空運送事業に関わる業務協力とコードシェア運航の検討に向けた基本合意書を締結」
「(1)運航および整備業務に関する技術的な業務協力」
っていう事になっているから。ま、J-AIRと合意書を締結した訳じゃなくじゃなくて、
JALインターとの締結なんだけどね。
846:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/10 20:04:41 CwmuDucV0
空港施設株式会社
名古屋空港において株)ジェイエアにご利用いただく小型機用格納庫を無事竣工いたしました。
(平成22年2月9日)
ソースURLリンク(www.afc-group.jp)
結局は賃貸なわけ
北九州空港に建設予定のスターフライヤー格納庫&本社ビルもこんな感じ
847:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 07:00:55 4Zz07rmf0
名古屋だけでなく茨城空港スレからも
FDAへのラブコールが・・・
あちらは静岡、名古屋以上に悲惨だからねぇ・・・
福岡を第2の拠点とすれば茨城~福岡もありうるかも
848:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 10:11:26 D8tAwdVVO
福岡~茨城~札幌なら結構イケるのでは?茨城空港ではプッシュバックも不要でスムーズに離発着出来る。
ただ問題は整備士等の配置がネックだよなぁ。
まぁ、基本は静岡の企業だから、静岡を軸に運航するのがベスト。
静岡~仙台、富山、新潟、函館、松山あたりが運航希望かな。比較的人口があり、観光ならびにビジネス利用が見込め、静岡から比較的に鉄道では時間のかかる場所をピックアップしてみた。ただ仙台、新潟は微妙ですが、、、
小牧は立地等は良いが、どうしても中部と重複するので、安易に進出しない方が良いと思う。
849:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 11:22:31 VCRJVvhE0
>>845
現場レベルでジェイエアにFDAの整備士が研修行ったり
ジェイエアの整備士がFDAに研修指導に来たりしてるし
JALやジェイエアのパイロットがFDAのシミュレーターで訓練やるなどしてるので、つながってるっちゃつながってる
>>846
賃貸なのね
それならそれで違約金やらなにやらありそうだなぁ
借りた側も貸した側もまさか一年先には空くことになるとは思うまい
一応今年度予算で静岡空港にFDA用の格納庫用地を確保する予算が盛り込まれてるので
来年か再来年ぐらいには格納庫できるんじゃない?
850:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 14:04:10 yFzVIElm0
JAL路線の継承ばっかりやって、FDAは青組系でいうIBEXみたいなもんになりつつあるな
しかしあんまり地方に愛想振りまいて不採算路線の引き継ぎばっかりやってたらそのうち潰れるぞ
851:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 17:06:03 4954n12kP
今のFDA見てると、静岡で収益あげられないから迷走を始めたようにしか見えない。
852:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/12 20:38:06 Mq+c8qqj0
提携するとしたらJAL系なのかな
853:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/12 23:00:30 WTqjgXB70
てか、空港側も実績のない新規路線の着陸料を半年間80%減免するなり、努力して欲しいな。
ジャイアンの羽田はしないだろうが、
福岡空港や千歳空港が頑張ってくれると
日本の地方空港は頑張れるはずなのに
854:843
10/07/13 00:00:56 +cXTGRc/0
>>845
情報ありがとう。知らなかったよ。JALのHPで確認した。
JALとFDAの協力関係は自分の予想以上に進んでるみたい。
>>846
やっぱ賃貸なんだ・・・。
>>849
コードシェアなどもいいけど、安全運航に直結する整備や乗員訓練などの現場での協力は
どしどしやってほしいと思う。こうしてふだんから交流を深めておけば、地震や台風など
突発的な大災害の時なども、きっと役に立つはず。
>>850-852
静岡新聞によると、小牧以外にもいくつかの地方空港から日航撤退路線の引継ぎの要請が来てるみたい。
855:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/13 11:11:16 yAgnvZOd0
まずは、静岡からの路線を充実させたら・・・と思う
856:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/13 12:54:19 N7cmF/KP0
>>854
> いくつかの地方空港から日航撤退路線の引継ぎの要請が来てるみたい。
オファーするほうは気楽だよなぁ
857:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/13 12:55:52 N7cmF/KP0
まぁアレだな、JAL便を置き換える便の収支もだけど、
「静岡便が需要あるかどうか」を評価しないとダメだよな
858:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/13 13:57:15 Ue1fI3HC0
>>856
でも、その分美味しい条件がでるんじゃないのか?
着陸料無料とか燃料は鈴与から買うとか
859:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/13 21:55:05 RwY9KPPQ0
茨城県民です。FDAさん。お願い!こっちに来てくだされ。
茨城県民は大手以外に頭を下げることはしないつもりです。
茨城県からFDAさんへオファーするのはプライドが許さないのかも・・。
国内便ゼロ・・・!私はそっちの方が恥ずかしい。
どーぞ!よろしくご検討の程、お願い致します。
860:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/13 22:17:01 rLrLMHgl0
勝手に作った空港が国内線ゼロになるのは恥ずかしいけど、大手以外に頭下げる気は無いからFDAのほうから来い、とかどれだけ厚かましいんだよ
氏ねよ茨城県民
861:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/13 22:39:56 XiId8uhO0
職場のテレビで帰りがけにちらっと見たが、ジェイエアが来年早々にも本社を伊丹に移すらしい。
名古屋撤退準備が着々と進んでますな。上のほうで話題になった格納庫も契約解除か?
5年前に広島から名古屋に引っ越してきたばっかりだというのに、ジェイエアの中の人も大変。
しかし、松本についで名古屋もJALから引き継ぐとは・・・。こんな展開は去年の今ごろは想像すらできなかった。
>>859
百里基地の航空祭の前日と当日にチャーター便を何本か飛ばすぐらいならできるだろうけど・・・。
862:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/13 22:53:28 5rsrj+uy0
提携するとしたらJAL系なのかな
863:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/13 23:59:17 KfiGosRI0
仮に名古屋小牧、茨城就航するとして
拠点はやはり福岡だよな...
他所からのオファーくるのはいいけど
先ず静岡からの便を優先に(特に鹿児島と新千歳)
他の県は新たに6号機以降の購入に際して
補助を出すくらいしないと駄目
864:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/14 01:01:52 G8viHVc30
この会社経営はどうなってるの?ちゃんとした事業計画とかあるわけ?
こんな規模の会社なのに、場当たり的な路線就航とか機材増備とか、将来のこと考えて経営してるのか甚だ疑問だな。
最近のニュース見てるとまるでボランティアでやってるみたいだ。
まだ1年しか経ってないのに、スタートダッシュしすぎな感が否めない。
865:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/14 02:57:04 +yD69iOO0
県営名古屋とかw
事業計画ねえだろw
足下固めないとまじ潰れると言うのに。
866:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/14 05:02:45 +Yv7DfG10
>>859
プライドはどーでもいいよ。金出せば。
但馬みたく、茨城県で6号機を買ってFDAに無償リースする覚悟はあるか?
それならFSZ-CTS-IBR-KIX-IBR-CTS-FSZで回すとか、検討の余地はあるのではないか。
>>864-865
鈴与が航空事業に参入を決めた時には、まさかJALが破綻するとは思ってなかったからな。
そりゃ最初は松本就航は考えてなかったさ。小牧もな。
最初は静岡ベースにやるつもりが、JAL破綻のあおりで、当初計画はなかったようなものになっている。
867:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/14 08:13:48 0YlFpRsz0
与平のワンマン企業だから経営計画は与平の脳内
868:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/14 14:07:01 sxCnwkkmP
松本空港、福岡発9時台に変更を検討 FDA副社長
URLリンク(www.shinmai.co.jp)
11月の冬ダイヤからの実施を見込んでいる。
869:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/14 20:40:09 G8viHVc30
静岡―小松と松本―福岡はそのうち廃止だな
870:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/15 03:37:16 J4GpGFRy0
静岡-小牧-福岡の経由便きぼんぬ。静岡福岡、小牧福岡と別々に飛ばすよりいいと思う。
つか、熊本、鹿児島などの九州方面は全部、経由便でいい。直行より多少時間かかるが、その分集客できる。
限られた機材を有効に使うにはこれしかない。
871:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/15 19:31:55 ignnFa910
新潟知事、FDA支援慎重
URLリンク(www.sankeibiz.jp)
新潟県の泉田裕彦知事は14日の定例記者会見で、フジドリームエアラインズ
(FDA、静岡県牧之原市)の愛知県営名古屋空港-新潟の就航問題について、
「打診があれば搭乗率などを総合的に見て考えたいが、税金を投入するとなると話は別」
と同社への支援に慎重な姿勢を示した。
872:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/15 19:55:43 KZtaMjNJ0
>>859
茨城も独自のローカル航空会社作ったら?
「黄門航空」とか「natto air lines」とかさ
せっかく日立製作所とその関連企業や
下請け孫受けなど、一大拠点を有しているんだから
もっと有効利用しなけり損だと思うけどな・・・。 (´・ω・`)
873:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/16 01:32:12 yQhp0Qbp0
>>869
静岡-小松は競艇があったような気が・・・
すでに2便を夕方1便に減らしているんだから
2便に戻るらしい事は聞いた事があるがソース不明
>>870
遠くなるが小牧→静岡→福岡ならば経由便でもいい
なんで静岡からの乗客が小牧に寄らないといけないかと思う
小牧→松本→静岡→福岡でも可
逆は福岡→静岡→松本→小牧 いいネ~たくさん乗れて
>>872
はっきり言ってはいけないだろうが・・・
馬鹿がいないと独自のエアラインなんてつくれないよ
損得勘定以上のものがないと
874:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/16 08:25:17 daWmI5Pu0
小牧~福岡、11月承継
875:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/16 09:03:00 Q6FdXeXD0
FDA広げすぎてないか?
それとも逆に今は小さすぎ?
よく分からんので不安だ
876:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/16 13:13:02 9MGPp0aGP
名古屋-福岡ができると、小牧→福岡-松本-新千歳往復になるのかな?
福岡はFDAの便数が静岡より多くなるね
>>873
小松便は以前の2往復に戻しても搭乗率は期待できないので
1往復のまま昼過ぎに時間を変更して
鹿児島便の方を朝夕2往復化したほうがいいような気がする
877:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/16 13:22:40 pAMH3W3s0
小牧なぁ~~~中部だったらよかったのに
乗ることないなぁ。
878:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/16 15:31:58 +1AIXpDp0
ホントだよ・・・中部だったらURLリンク(shizu.in)でもよかったのに・・・残念
879:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/16 15:34:45 veCVmvRO0
小牧-福岡か。
一定のビジネス客は見込めるのだろうが、名古屋なら新幹線で博多まで乗り換えなしだし、
ANAの中部-福岡線とも競合するので、本来FDAが避けてきた他社との価格競争になりかねないがどうか。
まあ今でも静岡-新千歳ではもろにANAと競合しているので、需要が見込める路線なら
ANAと競合があってもやっていけると考えているのかもしれないが。
あとは、メリットとしては、福岡発、静岡or松本in、小牧outのツアーが組めるとか
静岡空港や松本空港に天候等で着陸できないときにダイバードに使えるとかかな。
静岡拠点の地域航空会社という最初の目的からずれて、JAL撤退路線の受け皿会社みたく
なってきた感はあるが、お手並み拝見ではあるな。
とりあえず5号機の時点では、既設路線の充実と小牧-福岡線でおわりかな?
880:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/16 15:49:43 aKKKuBxo0
小牧福岡便は3往復かな?
青森・いわて花巻・米子あたりにも欲しいな
881:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/16 18:26:26 yVJ5obkP0
セントレアの後背人口は糞。
小牧に分があるよ。
そもそもセントレアの位置が愛知県民は元より岐阜県民からも相当嫌われる。
前島の惨状は悲惨の一言。
何が一元化じゃボケwwwwwwwwwwwwwwwww
前島の糞空き地何とかしろ!
882:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/16 20:05:24 8TxJw/vC0
機体が増えるたびに次は静岡からどこに行くんだろうか?って楽しみにしていたのに
もうその楽しみもなくなっちゃったね
883:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/16 20:09:02 aKKKuBxo0
静岡以外の路線で儲けて静岡発着の便は採算度外視で飛ばしてくれる事期待する
884:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/16 20:18:20 8TxJw/vC0
おお、そういう考えもあるな
885:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/16 20:50:47 uOhlOSHq0
>>880
新機材が入ったら小牧-福岡専属で4~5往復程度では。
新幹線と全日空に対抗するためにはそれなりに便数を確保する
必要があるし。
886:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/16 20:52:54 +W7KjjzA0
この規模の会社で採算度外視?
エアトランセやギャラクシーの二の舞だな
887:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/16 20:57:29 d3ERL9ta0
さっき、NHKでFDAが名古屋~福岡間の運行を継承するとのニュースがあった。
888:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/16 22:12:32 Pc5tjaBz0
名古屋の路線なら静岡のより確実に客は多いだろうし拠点ごと移したらどうだろうw
889:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/16 22:15:35 3+sbae2b0
FDAの公式にも来たな
名古屋~福岡なら70人くらいの機材なら便数が稼げそうな気も…
どうせ札幌便やら沖縄便やら…
890:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/16 22:21:31 RKmIxFCf0
無理な拡大路線はAKBと重なるものがあるな。
891:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/16 22:26:24 xOZczK8z0
救世主を気取るのはいいが、潰れちゃ何にもならんぞ。
892:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/16 22:54:26 aKKKuBxo0
>>885
4往復が限度じゃないか
今5往復あるといっても50人乗りのCRJの便があるし
893:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/16 23:27:04 OBbUjl3K0
県営名古屋の運用時間は7時から21時なので、1機を専属でつけて目一杯飛ばせば4往復できるかと思ったが・・・
名7:00→8:20福8:45→10:05名10:30→11:50福12:15→13:35名14:00→15:20福15:45→17:05名17:30→18:50福19:15→20:35名
ちょっと無謀かな。もしどこか1ヶ所でも遅れたら、後ろが全部遅れてしまう。
894:893
10/07/16 23:51:16 OBbUjl3K0
綱渡りの運用にするよりは、松本⇔福岡も小牧経由にすることで、便数増やしたほうがいいかも。
松本利用客にはちょっと不便になるが、どうせ搭乗率低いし、ここは小牧利用客の利便性向上のため、がまんしてもらおう。
さらに、静岡⇔福岡の昼間の1往復も小牧経由にすれば、さらに1往復増。
直行3往復、経由2往復で5往復ならなかなかいいね。そして静岡は直行2往復、経由1往復。松本は経由1往復になる。
妄想が膨らみまくり・・・。
895:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/16 23:57:58 aKKKuBxo0
静岡ー福岡の経由便は新幹線に流れる原因だな
896:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/17 00:04:19 OUQuW1Ij0
>>893-895
沖縄線とか、もっと長距離の路線ならともかく、福岡線の経由便は非現実的だろうな。
1機を小牧-福岡はりつけにするのではなく、5機をうまくまわして静岡-福岡3往復、
松本-福岡1往復、小牧-福岡4往復(かな?)でダイヤを組むのではないだろうか。
897:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/17 00:21:52 Ujk6PivJ0
他に就航を要請されている空港ってどこだろうかね?
福島?花巻?青森?広島西?
898:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/17 00:42:54 Sx8bOCS90
>>896
静岡空港発着便は3機あれば十分まわせる。
福岡発松本便が9時代になるというのは、小牧の早朝発便だろう。
2機あれば、小牧・松本関係は行けるのでは?
おそらく、静岡に2機、福岡2機、小松1機が夜間駐機となって、
こんな感じになれば、あと1路線くらい飛ばせそう?
・福岡→静岡→熊本→静岡
・福岡→小牧→福岡→小牧→福岡→小牧→福岡→静岡
・小牧→福岡→松本→新千歳→松本→福岡→小牧→福岡
・静岡→小松→静岡→新千歳→静岡→小松→静岡→福岡
・静岡→福岡→静岡→鹿児島→静岡→福岡→小牧
899:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/17 00:43:24 co6USuVH0
直行と経由で運賃一緒か経由をちょっと安くすれば、急がない客や
安さ重視の客、長く飛行機に乗りたいお子ちゃまや飛行機ヲタには受けるはず。
小牧での一時降機もちょっとしたワクワク体験・・・・。
そして当然のことだが、いちばん重要な小牧利用客には直行も経由も関係ない。
影響を受けるのは静岡、松本を利用する一部の客だけ。
FDAのHPで空席状況をこまめに見ているが、朝一と夜の最終便以外は、空席もかなり目立つ。
機材も限られている中で、経費を削減しつつ便数を確保するため、経由便を設定するメリットはあると思う。
900:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/17 01:01:02 Sx8bOCS90
>>899
・現在の正規運賃は新幹線より高い
・お子ちゃまや飛行機ヲタの需要は高くない
・静岡空港発着料、燃料等が必要
・小牧‐静岡、小牧‐松本往復の時間があれば小牧‐福岡片道ぐらいは飛ばせる
(結論)
静岡空港発小牧経由便にすると静岡空港発着料や燃料等の経費が掛かる。
そのわりに、安さ重視の客やお子ちゃま、ヲタ等に比べ単価の高いビジネス客が期待できない。
経由便を設定するぐらいなら、静岡空港便を減便して小牧に振り替えたほうがマシ。
とうことで、経由便を設定するメリットはない。
901:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/17 01:26:09 OUQuW1Ij0
>>898
静岡-新千歳を2往復化したい気もするが、
整備時間やチャーター対応を考えれば、5機体制ではこんなものだろう。
>>900
おれも、小牧経由便はあり得ないと思う。
でも、静岡の航空会社が、静岡-福岡2往復、小牧-福岡5往復ってのもどうか。
搭乗率保証がなければ、営業的にはそれが現実なのかもしれないが。
902:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/17 06:42:38 TO6C1TpP0
何故こんなに簡単に路線継承を決定できるのか謎だ
ちゃんと考えてんのかね
903:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/17 20:44:42 1CXC4D0tP
>>897
日航が撤退する空港のうち、山形空港の名古屋線と新千歳線は、
搭乗率の低い静岡-小松便の再複便化をあきらめれば可能。
たとえば、>>898のダイヤ案でいうと・・・
1番目の熊本往復の後に小松1往復を追加
・福岡→静岡→熊本→静岡→小松→静岡
4番目は全面的に変更、静岡=新千歳=山形=名古屋を1往復させる。
・静岡→新千歳→山形→名古屋→山形→新千歳→静岡→福岡
あと、とかち帯広は名古屋-福岡のビジネス客の少ない時間帯の1往復を削って
とかち帯広へ1往復させることもありうるかも。
904:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/17 20:57:24 NMtmVmdE0
>>903
今は順当に規模の拡大で機材数増やす事に集中しているんじゃね?FDA
中部なんかは運行頻度さえ稼げれば、新千歳、沖縄なんか2往復ずつは軽くいけるべ
905:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/17 21:13:56 jFxzdSWJ0
山形・帯広は50人乗りCRJでも採算取れないから無理だろ
ANAが撤退する米子のほうがまだいい
小牧福岡便はジェイエア運航便があってもいいと思う
新千歳・沖縄よりも他社が居なくて確実に採算が取れるいわて花巻・青森のほうがいい
906:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/18 00:53:48 MK6QkkGh0
>>902
どうせ1日1便くらいだろ
新幹線に勝てるわけねえしな
札幌や那覇の方が採算取れるんじゃね
福岡とかマジでいらんわ
FDAって羽田のどこの会社共提携できるんじゃねえの?
早く名古屋羽田を決めろや
ゴミ路線の引き継ぎとかマジでいらね
907:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/18 07:46:03 lLe8GaZU0
福岡を優遇しまくる理由がわからん。
札幌や那覇を二便にしたほうがもうかりそう。
現に両便とも結構いっぱいだ。
908:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/18 09:59:21 JlMzzaw40
福岡便はさっさとANAに渡せよ!
909:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/18 11:14:42 yA/CW8z40
>>907
たいして儲からなくても羽田ー伊丹線をたくさん飛ばすのと同じ。
この路線は季節格差が少ないわけだ。さらに時間帯による差も少ないので
ピーク時でもほとんど値上げはない。(特割では曜日による差が若干ある)
しかし、名古屋発は「全路線観光路線」みたいなもので季節・時間帯による差が大きい。
ビジネス利用は与太系がほとんどのため、偏りがひどく、採算がとりにくい。
その中で唯一、季節格差が少ないのは、大阪2空港に匹敵し、中部の倍の規模がある福岡空港への路線。
与太以外の需要も見込め、FDAでは他にも路線があるため効率的。
>>907
小牧から札幌や那覇は県が認めないのだろ?無茶な政策で。
小牧を残したいなら、発着枠(50往復程度?)のみ定めて737以下は自由に飛ばせるようにする。
それが嫌なら小牧は廃止が妥当。
今の中途半端な状態では、商売にならないのが分からないのだろうか。
910:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/18 11:18:01 yA/CW8z40
もし、まったく制限がないならJALは名古屋(中部含む)から全面撤退し
FDAが
小牧ー新千歳3、青森2、仙台2、成田2、福岡3、鹿児島2、那覇2
と飛ばせばいいと思う。全便JALコードシェアで。
911:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/18 15:07:13 OIDBC4ZqO
羽田伊丹線はビジネス利用がメイン。特割は新幹線と同等で設定し、JALとANA合わせて30分おきに運航し利便性を測っている。
また、伊丹線の特徴として客単価の高いファーストやプレミアムクラスから埋まる傾向があるため、残っている。
一方、小牧福岡も同等の位置付けの戦略でいくのが理想。機材はER170で出来るだけ本数を確保しダイヤもビジネス向きにする。青森や山形、とかち帯広へ設定するより、福岡へ設定した方が良い。東北へ設定するなら仙台に集中する方が理想。
関空と伊丹同様、ビジネス路線は小牧、海外や遠距離、観光路線は中部という具合で位置付けをきっちりと整理すれば良い。
912:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/18 19:12:27 PGsmEcMi0
>>910
静岡松本から撤退して5機ぜんぶ小牧に集結ですか
913:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/18 20:06:37 E1ca5tpY0
ここのPはどれくらい貰ってるの?
914:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/18 20:27:00 wcVKJ0xK0
年収700万くらい
915:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/18 20:55:39 l4BZemlC0
>客単価の高いファーストやプレミアムクラスから埋まる傾向があるため
悲しいかなビジネス路線なら、ツアーで乗られるの以外は、上級クラスのほうが面積辺りの単価は低いわな…
ただ、宣伝になるのと、意思決定の大部分を担う層にサービスできるので営業上はウマーだけれども
916:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/18 21:54:20 GSG0GCsw0
>>912
そうなったらナゴヤドラゴンズエアラインズに改名だな
917:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/18 21:56:36 bClWJLtb0
静岡四国便の開設はいつですか?
918:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/18 22:05:07 bClWJLtb0
URLリンク(mytown.asahi.com)
他とはどこと交渉をしているんだろうか?
919:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/18 23:10:06 ZWyqirzJ0
>>911
機材繰りの苦しいFDAでは便数を多くして利便性を高めることは不可能だから一日一便二便の
単なるローカル運航になるから時間勝負の「ビジネス」など夢のまた夢。
>>916
「中日ドラゴン航空」の方が語呂はいいね。「中部」じゃないけどw
ただFDAが中部に乗り入れてJALが小牧に残った方が両者にとっては好都合だったような気もする。
どのみち今後は税金で赤字補填するのが路線存続の前提みたいになってくるわけだし・・・
愛知県の調整能力って・・・・
>>918
関空w
URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)
920:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/18 23:25:22 YMtQYghp0
>>917
名古屋ですら撤退続きの四国に需要があるわけねーだろ
921:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/18 23:44:59 wcVKJ0xK0
中部一元化するなら割引制度を作らないと
着陸料とか施設利用がバカ高いから航空会社に利用されない事に気づけよ
922:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/19 10:58:32 yUYwvMyGO
今度購入する機材はどこがスポンサーなんだろうか。シャトレーゼばっかな訳ないよね。
小牧運航時は中日新聞やひとくちういろうのメーカーがスポンサーになってFDAをバックアップすればおもしろい。
原田のお茶とういろうのコラボはぜひ試したいもの。好き嫌いありそうだが、、、
923:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/19 12:22:05 5xuZLTAA0
>>902
JALグループの高コスト体質を考えれば可能なんじゃね?
なんてったってコスト削減に一番有効なのは人件費
FDAの待遇がJALグループより良いなんてことないでしょ
それでも航空関係は(待遇関係なく)人気業界だしな
924:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/19 12:39:38 5xuZLTAA0
>>922
田宮模型とかが協賛したら面白そうなんだがな
地元だし、それで人気が出てきたら
オリジナルモデルの独占販売とかの展開もあるしな
925:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/19 14:56:50 j7rhUcCM0
田宮モデルのMRJを田宮が模型で発売か・・・
926:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/19 17:54:35 fjOkArFe0
>>923
高コストなのは高齢乗務員の賃金が高止まりになってる国際線の話であって小牧のJ-AIR路線では
そのへんを削る余地なんてないよ。
URLリンク(www.jair.co.jp)
そもそも県が赤字を負担できる範囲での存続なんてしょうもない話だからコスト云々の次元の話じゃない。
中部と小牧と合わせて三本もの滑走路が必要なのかって話なのに最悪の解決策をとったというだけの事
なんか来年の今頃には「二兎を~」ってなってそうな気がするね。
>>925
【推奨NGワード】MRJ
927:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/19 21:25:04 Fw1WrCtz0
機体が増えると同時に人材がどれだけ育っているのかが気になる。
何なら俺が500万でパイロットやってやってもいいぜ
ストライキなんか絶対にやらないぜ
俺に言わせたら年収500万なんて夢のような世界だ
928:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/19 23:02:03 PpJEnKxv0
資格を持っているなら申し込んでくれよ
FDAには路線拡大して貰いたいからさ
小牧福岡は3往復だったら搭乗率90%行きそうだな
929:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/19 23:12:28 tRtBEh1t0
>>928
時間があわなかったら新幹線乗るから今と対して変わらんよ
930:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/19 23:29:22 PpJEnKxv0
新幹線なら博多行きが毎時2本あり、航空でも中部福岡のANA便があることを考えると、
小牧を使う人たちはわざわざ小牧を選んでいる人たちだから新幹線は使わないと思う。
931:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/19 23:43:57 v22eB2Tu0
JALと提携しないならマイレージもないし
ANA-SFCだったらラウンジもあるから勝負にならない。
932:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/20 00:05:42 sqdglc+J0
新興でこれほど面白い会社はない
参入が時期的によかったのかもしれないが
とにかく堅実にやって倒産はしないでほしいな
933:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/20 12:30:50 P+uLZxXz0
どう考えても今の現状は堅実なやり方ではない
934:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/20 21:36:12 NeaIMaa20
>>926
小牧は軍民共用空港だから、民航機全面撤退=完全軍用化だからな。政治的にいろいろあるのさ。
茨城はスカイマークの復帰が決まったか。
これで当面FDAが茨城に呼ばれることはないかな。
軍民共用空港は何かと難しいよね。
935:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/20 22:06:46 MyCQJqYy0
こういうのを期待していたけど残念
小牧700→米子750
米子825→茨城940
茨城1015→新千歳1130
新千歳1205→徳島1405
徳島1440→新千歳1645
新千歳1720→茨城1840
茨城1915→米子2030
米子2105→小牧2200
936:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/20 22:33:05 dtSDEOy70
>>935
午前中茨城でコケたら取り返せないダイヤだな
937:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/20 22:47:22 NeaIMaa20
>>936
そのときは自衛隊のC-1輸送機あたりで振替輸送(^^;
938:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/21 01:16:02 mY3NW9KO0
なんかすっかりFDAが静岡の会社から菜誤爺の会社になった気がする
事と次第によっては静岡から撤退を希望する
本心は小牧は白紙撤回希望
939:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/21 06:11:01 TRFtSjNh0
>>935
米子―茨城とかw
そんなにこの会社潰したいの?
940:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/21 06:30:47 L0rAD7Em0
>>939
美保-百里だよ。軍民共用空港めぐりのネタだろ。
(新千歳は建前上は民間空港だが)
941:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/21 19:43:37 VgV2h+/j0
FDA、県営名古屋空港に就航へ-JAL撤退福岡線を引き継ぐ
URLリンク(airportnews.jp)
フジドリームエアラインズ(FDA、静岡県牧之原市)は7月16日、
県営名古屋空港(小牧空港、愛知県小牧市)と福岡空港を結ぶ新路線を10月末に開設すると発表した。
同路線は現在、同空港から今秋に全面撤退するJALが1日5往復運航している。
FDAの就航はJAL運休路線を引き継ぐもの。機材には同社が10月以降に受領予定の
4号機・5号機(エンブラエルERJ170または175、座席数=76席・84席)を使用する予定。
運航スケジュールなどの詳細は今後調整していくが、1日2往復の運航態勢となる見通しなどがすでに伝えられている。
1日2往復ってことは、4機体制でもいけそうなぐらいだな。
静岡空港発着新規路線もありうるか?
942:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/21 20:00:49 gH2DJcne0
早く北海道に朝行って夜帰ってくるという夢のような体験をしてみたい
静岡では夢のような話だが他の地域の人は普通にやっているんだよな
943:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/21 20:07:26 HMghTFwtP
羽田行けよ
944:名無しさん@お腹いっぱい
10/07/21 21:52:03 0ZmlnmaG0
FDAの路線選択の決め手は搭乗率より客単価即ち一機稼動当りの総売上高
945:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/21 22:44:49 Rp0aZekD0
小牧福岡は2往復じゃ使い物になら無そう
946:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/21 22:49:24 KqMHlIu/O
飛行機が足りませんがな。
947:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/22 00:56:31 sj6SYURn0
>>941
5機なら、もう1~2便いけそうだよな。
どんな可能性があるかな?
静岡-新千歳2往復化
静岡から新規路線開拓(仙台、富山、松山あたりが有望?)
チャーター便に積極参入
948:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/22 00:56:33 SPkYBsS+0
路線拡大とともに赤字が増えそうな予感
949:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/22 01:04:32 BX4wqg/N0
札幌線なら利益が出せるんじゃないのかな?
現状小牧発着便は、福岡線以外は新規参入しても厳しい路線ばかりかも…
んでも、航空機ビジネスは最低でも10機程度回さないと軌道に乗らない面があるから…
今回の名古屋参入は願ってもない話なんだろうが
950:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/22 01:08:52 uBtkqTd0O
尻拭いはお手の物やでえ!
951:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/22 01:25:52 C4pPaMTjO
やっぱり一機は予備機で置いとくかしん?
952:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/22 01:31:25 BX4wqg/N0
んでも一応3大都市圏の名古屋を押さえられるのは大きいんでは?
宣伝効果も抜群
後は機材が整うにつれてJALが小牧から運行していた路線をつまみ食いしていけばよいわけで
>>951
予備+つまみ食い用では?
953:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/22 02:36:11 NNJyD1320
こんな規模の会社で予備機を置いとくような余裕はない
954:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/22 09:00:33 8GnP+0X+P
完全な予備機は無理だろうけど、
他の機材で代替ができるよう調整可能なダイヤにするとか、
朝静岡に帰ってきて、夕方まで一日整備入れられるダイヤとかは作るだろうね。
955:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/22 17:51:31 IFNJOa+a0
FDAの名古屋-福岡線、1日4~5便に
経営再建中の日本航空が愛知県営名古屋空港から全面撤退することを受け、
撤退後の福岡便を引き継ぐことを表明した静岡空港拠点の地域航空会社FDA(フジドリームエアラインズ、静岡県牧之原市)が、
就航後は1日4~5便を飛ばす意向であることが分かった。
FDAの内山拓郎副社長が22日午前、愛知県小牧市など空港の地元自治体にあいさつに訪れ首長らに伝えた。
内山副社長は「こんなに立派で便利な空港をからっぽにするのはもったいない」と名古屋空港の魅力を強調、
「名古屋で2路線以上できるのでは」と話し、来春以降にはさらに新たな路線を展開する可能性も示唆した。
同社は現在、3機態勢で静岡空港から5路線、松本空港から2路線を運航している。
今年10月までに2機増やすことを決めており、増機分を名古屋に置き、当面福岡との往復に使うという。
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
956:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/22 18:29:41 ft8i3UCJ0
もうNagoyaDreamAirlineにとかに名前変えなよ。
957:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/22 19:18:57 E6oZSfxW0
>>956
中部のCでCDAにしろよ
あ?セントレア?行きませんけど?
958:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/22 19:22:52 G4FDgWCZ0
おお、1日2往復じゃなく4~5往復か。そして、4,5号機は名古屋に置いとくわけか。
やはり名古屋が第2の拠点となるのかな。J-AIRの格納庫も譲ってもらえるといいが・・・。
959:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/22 19:44:01 sj6SYURn0
>>957
むしろ、尾張ドリームでODAだなw
>>958
航空会社としては、10機体制ぐらいにはしたいようだが、10機全部静岡ベースともいかないだろうから
数機を名古屋(小牧)に置くのも現実的かもしれない。
でも、次は静岡線の充実にも取り組んで欲しい。
小牧-松山線と静岡-松山線の同時開設とか、どうだろうか。
960:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/22 19:53:37 mIfrUp2H0
静岡→那覇→札幌→静岡 を希望します。
961:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/22 20:30:33 mIfrUp2H0
あと↑のルートで一週間くらいの有効期間で日本一周割引チケットの発売もお願い。
逆ルートも可。
962:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/22 20:34:50 mIfrUp2H0
静岡→那覇 と 札幌→静岡はいいけど
那覇→札幌ってどれくらいの需要があるかな?
今どこもやっていないでしょ?
963:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/22 20:51:43 qcwch1ew0
>>958
譲るもなにも愛知県の持ち物だし賃貸でしょ
こんなこと言うぐらいじゃ含みをもった交渉してるだろうし
ただ、低コストで確実に収益を上げる路線からどんどん遠ざかっていくな
964:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/22 20:53:12 ncTvvYzK0
今日のような新幹線のトラブルがあったとき、もし、小牧に空いてる機体があって
パイロットとCAも確保できれば、臨時便が速攻で飛ばせるのかな?
あ、福岡のキャパの問題もあるから簡単に行かないかな。
965:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/22 21:47:03 MRGAvTpb0
今日の16時頃、吉田ICを出て静岡空港に向かうバスに、お客が乗っていなかった。
空気を運ぶとはこのようなことをいうんだね。
あ~もったいない。
966:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/22 22:09:12 /6/SyewD0
>>957
妄想ドリームで
MDA
967:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/22 22:15:12 KVKPlDOy0
>>964
あー、これでダイバート先を小牧に固定しちゃえば
セントレアよりコスト的にマシになりそうだな
運用時間が22時までだし、静岡が霧でも遠慮なくおろせる
968:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/22 23:19:15 0kVR1t0Q0
小牧に進出したら、いつの間にかFDAじゃなくてCDAになりそうだな
その方が経営も良くなるだろうから仕方ないだろうが
969:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/22 23:37:20 5WafOv3G0
小牧でも富山でもどこでもいいから稼いで
静岡から採算度外視で好きなところに飛ばせばいい
970:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/23 00:09:32 2f7fKRO70
>>958
小牧に一機福岡に一機みたいな配置にして同時刻発で交互往復なんだろ。
いっそ福岡拠点にして静岡と松本経由千歳に絞り込んで後は休日チャーター運航に格下とか。
>>957
福岡ドリームでFDAだな。誰のための航空会社なんだかさっぱりわからなくなってきた。
971:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/23 00:14:45 Y4YU2Ta20
倒壊ドリームで
TDA
972:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/23 00:49:53 tzC0M4DE0
パゴヤの味噌豚って福岡便なんか乗るの?新幹線ばっかだろ
札幌や那覇飛ばす方がいいんじゃねえの
羽田海外ルート作ってやるとか
中部空港や財界のゴキブリが相変わらずやかましいね
でも知事に圧力かけて小牧規制してもこのザマじゃん
落ちるとこまで叩き落としたれや
973:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/23 01:13:40 jee/iZif0
【速報】
FDAのHPのトップページに今年10月に導入される四号機のカラーが緑(グリーン)になりました。
URLリンク(www.fujidreamairlines.com)
974:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/23 01:31:43 93KphSOEO
24日に開業一周年イベントを静岡空港でやるってよ。
975:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/23 01:50:22 +NcphVCu0
4号機が緑、5号機がオレンジ、さらに将来の6号機が青、7号機が紫かな。
そろそろ、次スレを誰かお願い。
976:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/23 06:23:39 19lSfCA+0
>>919
香港に「ドラゴン航空」がなかった?
>>935
大韓航空で
関空9:30→済州島11:20
済州島19:05→関空20:30
になっているけど、11:20から19:05まで済州島に止まっているのかな?
977:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/23 06:31:40 19lSfCA+0
>>941
URLリンク(airportnews.jp)
はいい写真だね。
>>959
静岡-松山線は乗客がいるのだろうか。
>>960
那覇→札幌って時間がかかりそう。
978:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/23 07:26:55 19lSfCA+0
>>966 >>957
妄想ドリームで
PDA
>>969
小牧から石垣か宮古チャーターはどう?
979:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/23 07:31:03 2/oCFtXm0
亀だが>>965
高速乗ってからとか、静岡インター入口で結構客集めたりするから
空港では客0でもそこそこ収入はあると思う
まぁたいした数じゃないから結局赤字でしょうけど
980:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/23 07:48:36 19lSfCA+0
これは今日のニュース
<地震>茨城・鹿嶋で震度5弱=午前6時6分
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
981:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/23 08:23:38 ljk3BzSz0
>>978
E170て石垣離陸できんの?
982:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/23 09:29:44 T3zwfboj0
>>静岡-松山線は乗客がいるのだろうか。
静岡には用事ないけど、乗り継ぎダイヤ次第では乗ると思う
983:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/23 17:23:50 CUttO05p0
>>981
詳しくはわからないが、B737と同様、燃料満載しなければ・・・であろう。
帰りは那覇or鹿児島経由になるかな。
>>982
静岡からの就航候補地(仙台・富山・松山)の中では、最も需要が見込めるのでは。
984:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/23 18:58:26 z/6eC2580
普通に緑色だった
すると5号機は黄色か紫か
985:愛のエメラルド
10/07/23 20:23:17 12pvSI4/0
静岡県民は四国に関心があるんだが肝心の四国勢がノッテこない。
四国は陸路では意外に不便なんョ。
松山空港なんか四国側が興味を示していればもう飛んでいたと思う。
四国の人間は静岡の大きさを知らないのョ。
東京にばかり関心を示して静岡をなぜか小さく見ています。
まあ東京に比べれば静岡はちびすけだけど、それでも四国全部を合わせたぐらいの力はあります。
986:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/23 20:24:04 C6LRUMB30
>>984
アンケートの結果を見る限りはオレンジだな。
黄色はそもそも候補になかったような気がする。
はやく、エスパルスジェット飛ばせばいいのに。
自分とこの子会社だから遠慮してるのかね。
987:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/23 20:28:16 yI3A7yg00
>>959
小松~松山はサーブですら廃止された路線
988:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/23 21:08:02 G+DjDc/j0
この会社をみてると思うけど、
日本って新規路線を開拓できる支援制度が弱いよな。
新規路線を開拓したら、半年分の燃料税と着陸料をキックバックする制度とかあったら良いのに。
地方同士を結ぶ航空会社が成長できるだろ
989:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/23 21:50:31 stRr9agc0
ほとんどの路線が半年営業したら半年休止と繰り返してしまうぞ
990:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/23 22:19:07 Gr+atCER0
四号機のグリーンって松本が要望してた色じゃないか
991:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/23 22:19:59 nDrwU/sB0
福岡→松本ってどこの新聞を積んでいるんですか?
992:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/23 22:25:27 v4CqPJYb0
羽田の小型機枠に応募する気はあるのかな?
993:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/23 22:31:32 4AURJkV40
>>989
それぐらいの気構えでもいいと思うんだ。
日本の航空会社は変に真面目すぎる。
994:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/23 22:35:43 CUttO05p0
>>992
松本-羽田?
「あずさ」でおkだな。
小型機枠は但馬になるんでないかい?
995:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/23 22:46:52 19lSfCA+0
>>981
実際に、石垣空港でJTA那覇行きのB737-400に乗った。
滑走路で2のあたりで離陸していた。
996:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/23 22:51:28 19lSfCA+0
>>985
静岡市は日本の中で面積が多い都市では。
エメラルドなら、中国の九塞溝がお勧め。
997:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/23 22:54:11 /ASZrX6p0
羽田なんかとれたら広島西に飛ばすとか言いだしそうだw
998:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/23 22:55:35 19lSfCA+0
>>985
静岡県民が地元の観光地を知っていたら、四国に旅行しようと
思わないのかもしれない。
>>987
小松~鹿児島便は何だったか?
999:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/23 22:58:36 UUdyZuNh0
1
1000:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/23 22:59:25 UUdyZuNh0
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