10/04/10 22:12:40 ayhizfUa0
新幹線ならともかくそんなノロ鉄じゃ関係ないだろ
高速の発達と景気低迷のほうが大きいんじゃないか
816:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/11 01:57:50 i+Xo7bDiO
基本的には儲からないから撤退する訳だからな
道内需要とやらが実際に存在するならこんなことにはなってない
817:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/11 02:07:13 RUAEJBqg0
>>815
在来線でも一応3時間切る函館にあえて飛行機で行く奴はいない
ちなみに車だと5時間と聞いたが >札幌函館
818:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/11 02:14:26 crUpQpGv0
>>814
軍用機が優遇されるのではなく、民間機が採算に合わず撤退するだけの
話。都市中心部との鉄軌道系アクセスが良好に確保されてる新千歳の
地域ハブとしての機能を確保するためにも、現状レベルの道内需要で
あれば、新千歳に集約するのが望ましい。
もちろん、もっと需要があれば丘珠にも飛ばせばいい。
けど、そんなに需要はないでしょう?
819:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/11 07:30:14 A760tv5e0
>>817
在来線はどんなに早くても3時間をちょこっとだけ越えるよ。GWに撤退前に札幌→函館に乗る予定。
820:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/11 09:28:18 ydFMjaK+0
>>806
丘珠だって札幌市内から20分(地下鉄タクシー乗り継ぎ最短)かかるわけで
35分の新千歳がさほど遠いとは思わないな。
しかも道民は飛行機で行く距離でも、車で行く。どうしても公共交通が貧弱になるのは仕方がない。
これは名古屋も同じ。
821:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/11 10:54:25 w9MKzkOQ0
>>793
おまいが何者かは知らんがw外資から見れば大して魅力的な市場ではないってこった
逆に言えば外資が本格的に参入すれば今みたいに好き放題とはいかんだろうな
822:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/11 10:59:51 WaadhBnB0
>>806
快速エアポートには特急料金はいらないはず。
それに、1時間に4本もあり、席は快適なクロスシート車
新千歳は、福岡空港以外ではアクセスの面でも日本で一番恵まれてる。
料金は高くないし、渋滞もないし、電車の本数も豊富。
丘珠空港が便利だとは誰も思ってないはず。
823:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/11 15:12:26 ZWWvrqOm0
しかし札幌駅から1040円もするわけだが。丘珠なら急行バスは400円だが、一般バスなら200円。
成田を別とすれば、関西(ミナミから890円)、中部(名駅から850円)よりも高い。
824:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/11 15:25:43 fIojUvHo0
地元民以外で土地勘があまり無いと
とりあえず札幌なり苫小牧なり中心駅まで
なんも考えないでも行ける、というのは大きいとおもうけどな
始めて乗ったときのドア~客席の間に仕切りがあるのを見ただけで
北国に来たんだなぁ~と感じるから好きだ
825:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/11 19:26:31 yApGLlwn0
>>800,806
地理はわかってるって。広いんだろw
人口、つまり利用者数は? ということになる。
826:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/11 21:58:31 ihOm/UzE0
札幌往復のシーンでは、お金がない人はたとえ稚内からだろうと都市間バスを利用する。
ビジネス向きと冬場はJR特急を利用する。
飛行機利用は道庁職員かよほど急ぎの人たち、という捕らえ方でおk?
827:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/11 22:02:25 FkbCNcE50
>>826
他府県から北海道に行く観光客は、千歳で乗り継ぐか、
あるいは便があれば地元から直接行っちゃうよな。
であれば、道内需要が少なければ、千歳集約は何ら問題ないと。