新規開設、増便、減便、運休情報 12路線目at AIRLINE
新規開設、増便、減便、運休情報 12路線目 - 暇つぶし2ch793:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 11:35:16 dTAKO9/o0
>>782
だから、便利なんだろ。
国内線が殆ど無い「日本の玄関口(笑)」とか、際内ターミナル間の移動を強いられる「アジアのハブ(笑)」
に比べたら便利なことこの上ないわ。
中国内陸部への便の充実も良いしね。

794:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 12:02:41 u6T5d5B20
>>789
本数では新幹線に勝つのは難しいから
どの時間帯に どんな価格設定 をするかだろうね
利用者としては、神戸市東部や阪神間を見込んでいるのかな
新神戸を利用するとしても神戸空港を利用するとしても三宮で乗り換える回数は同じ
新大阪に出るより便利な地域が狙い目かな

795:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 13:34:04 wPCpFL7TO
AMXの神戸熊本線は超小型機とはいえ寂しい状況だからな
宣伝に金をかけられないスカイマークだと神戸福岡線の二の舞になりそうな気がするわ

796:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 15:20:43 u6T5d5B20
熊本・鹿児島・長崎周辺での集客より、神戸周辺での集客が苦戦するかも
人口は圧倒的に多いけど、その分宣伝にも金がかかる
山陽・九州新幹線の直通絡みでマスコミ露出は見込めそうだけど

三宮から新神戸までが200円 神戸空港までが320円 差額は120円
熊本空港から熊本市中心部までリムジンバスで670円
この790円も加味して、運賃を設定するのかな
九州新幹線に関するスレによると
新大阪~熊本が自由席で16030円になりそう とのことだから
新神戸からの差額を引けば、15000円代半ばが新幹線利用での料金か
指定席を使えば、16000円付近
どれぐらいの価格差にしてアピールするかが勝負の分かれ目だろうね

797:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 15:45:01 /QFh3aXE0
URLリンク(mytown.asahi.com)
ルクセンブルク 貨物を週1便増  小松
2010年04月10日
小松空港と欧州・ルクセンブルクを結ぶ定期航空貨物便を運航するカーゴルックス社は、
5月14日から運航を現在の週2便から3便へと増やすことを決めた。
3便への復帰は1年ぶり。
景気回復により、航空貨物の需要増が見込めるためだという。

カーゴ社の神谷靖・日本地区総支配人が9日、谷本正憲知事を訪問し、増便を伝えた。
谷本知事は「こちらも、貨物の需要開拓など色々と支援をしたい」と応じた。

小松空港発着の国際貨物の大半を担うカーゴ社は、1994年に就航した。
当初の週2便から徐々に便数を増やし、04年には週5便に。
取り扱い貨物量は、同年にピークの年約2万2千トンに達した。

だが、その後便数は徐々に減り、08年秋からの世界的な経済危機の影響で、
昨年5月からは2便に。
09年の貨物取扱量は1万トン以下に落ち込んでいた。
しかし昨年末ごろからは、徐々に需要が回復してきているという。

カーゴ社は成田、関西への乗り入れを狙っていましたが、国交省が拒否したため、
森の圧力で小松に就航しています。今では世界でも一流の貨物航空会社です。



798:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 16:50:57 fcoNaCQqO
神戸福岡が12000円くらいだから熊本も15000円までだろう

799:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 18:04:34 9SY1c6zZ0
>>792
広島西も丘珠ももう潮時だろうな
新空港もあるんだし、便が無くなるならちょうどいい機会ってことで閉港するのがいいだろうな。
もちろん、これは小牧にも言えることだけど。旅客部門完全閉鎖で。

あとは伊丹なんだけど、これを話し出すとまーたややこしい話になるからよそう。

800:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 18:32:17 Z3RUBm700
丘珠は、道民の立場からすると残しておきたい。
東京都民にとってはあまりなじみがないのかもしれないが、
札幌市内中心部から新千歳までの移動時間を考えると、
「道内限定」での移動では丘珠の存在意味は大きいと。

それと、民間機だけではない需要があるよね、丘珠には。

801:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 18:42:10 VAomecAY0
>>800
丘珠は、道民の立場からすると残しておきたい。
広島西は、広島県民の立場からすると残しておきたい。
小牧は、愛知県民の立場からすると残しておきたい。
伊丹は、府民の立場からすると残しておきたい。

そういう地域エゴばっかりだったから、日本がダメになったんだよ。
ただ、丘珠は共用空港だし滑走路そのものが無くなる訳じゃないだろ。

802:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 18:42:17 fcoNaCQqO
余所の地域からすると道内の空路も千歳に集めてくれたほうが旅行しやすい

803:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 19:08:15 7JUhp38k0
日本じゃあんまりRJは流行らんのかね。

804:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 19:09:11 biDWvFpmO
>>801
全然事情が違うじゃん。
>>800は道内移動の需要があるって言ってるのに広島西とか小牧とかって。

あと、JALは資本の撤退でHACは残るとか見た気がするんだが。

805:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 19:22:55 wPCpFL7TO
丘珠は滑走路延ばさなかった時点で詰んでた
離島空港でもないのに羽田便を飛ばせない空港に未来は無い

806:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 19:54:26 Z3RUBm700
800です。長文のレスになります。
「道内での移動」と言ったので、北海道という地理を考えてください。
札幌から稚内まで特急列車で5時間かかります。
東京-岐阜羽島間の距離とほぼ同じです。
近いと思われている旭川-札幌でも1時間20分。
これは東京から静岡の伊東までと匹敵します。
一つの道内の移動で、これだけ掛かるんです。
丘珠には広島西や小牧と同一レベルで語れない地理的条件があります。

JR駅は市街地に位置している場合が多く、
反対に空港は郊外の場合が多いです。
新千歳-札幌間は特急でも35分程度の移動時間を考慮しなければ
ならないことを踏まえると、札幌市内にある丘珠空港というのは
道内移動と言う利便性においては魅力的な存在だと思います。

ただ、それを活かしきれていない現状を考慮する必要はありますが。

地方空港にとって「羽田便」は大事だけれども、飛行機の需要というのは
それだけでは計れないと思います。

807:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 19:55:31 kH0umsqQ0
>>800
「残しておきたい」だけで乗らないから撤退するんだろうに

808:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 20:00:44 9SY1c6zZ0
>>806
うーん、言わんとせんことは分かるよ。
だけど、はっきり言って札幌駅から電車で30分で千歳空港、これ、ものすごく恵まれてると思う。
しかも、JR北海道は「エアポート快速」みたいなのを走らせてるはず。これははっきり言ってすんごくうらやましい。

ちなみに他の地域の事例で言うと、

東京駅から羽田空港まで・・・リムジンバスで約40~50分
大阪梅田駅から伊丹空港まで・・・リムジンバスで約30分

これとイーブンの条件なんだから、千歳空港のアクセスが悪いなんて言っちゃいけないよ。



809:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 20:24:08 CrFKy3Ky0
どさんこ必死すぎワロタ

810:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 21:03:46 IqHj7DY50
>>797
本当にヨーロッパ企業には冷たいよな。
時代も変わりつつあることだし、このあたりは是正してほしい。

811:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 21:15:59 AdwNJgP70
>>810
老害の森が生きてるうちは無理

812:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 21:38:26 SqiUgCdy0
今航空有利だとはっきり言えるのは女満別と稚内ぐらいしか無いだろう。
で女満別だとジェットの方が輸送量もあるから新千歳で対応するのかねえ。


813:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 22:00:43 TICtvDr8P
スーパー北斗・スーパーおおぞらが運転開始した時点で丘珠の存在価値は消えた

814:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 22:12:35 IqHj7DY50
>>813
しかし自衛隊基地機能は生き残るのであれば納得できない。
どうして軍用機の方が優遇されるのだ?

815:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 22:12:40 ayhizfUa0
新幹線ならともかくそんなノロ鉄じゃ関係ないだろ
高速の発達と景気低迷のほうが大きいんじゃないか

816:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/11 01:57:50 i+Xo7bDiO
基本的には儲からないから撤退する訳だからな
道内需要とやらが実際に存在するならこんなことにはなってない

817:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/11 02:07:13 RUAEJBqg0
>>815
在来線でも一応3時間切る函館にあえて飛行機で行く奴はいない
ちなみに車だと5時間と聞いたが >札幌函館

818:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/11 02:14:26 crUpQpGv0
>>814
軍用機が優遇されるのではなく、民間機が採算に合わず撤退するだけの
話。都市中心部との鉄軌道系アクセスが良好に確保されてる新千歳の
地域ハブとしての機能を確保するためにも、現状レベルの道内需要で
あれば、新千歳に集約するのが望ましい。

もちろん、もっと需要があれば丘珠にも飛ばせばいい。
けど、そんなに需要はないでしょう?


819:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/11 07:30:14 A760tv5e0
>>817
在来線はどんなに早くても3時間をちょこっとだけ越えるよ。GWに撤退前に札幌→函館に乗る予定。

820:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/11 09:28:18 ydFMjaK+0
>>806
丘珠だって札幌市内から20分(地下鉄タクシー乗り継ぎ最短)かかるわけで
35分の新千歳がさほど遠いとは思わないな。
しかも道民は飛行機で行く距離でも、車で行く。どうしても公共交通が貧弱になるのは仕方がない。
これは名古屋も同じ。

821:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/11 10:54:25 w9MKzkOQ0
>>793
おまいが何者かは知らんがw外資から見れば大して魅力的な市場ではないってこった
逆に言えば外資が本格的に参入すれば今みたいに好き放題とはいかんだろうな

822:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/11 10:59:51 WaadhBnB0
>>806
快速エアポートには特急料金はいらないはず。
それに、1時間に4本もあり、席は快適なクロスシート車

新千歳は、福岡空港以外ではアクセスの面でも日本で一番恵まれてる。

料金は高くないし、渋滞もないし、電車の本数も豊富。
丘珠空港が便利だとは誰も思ってないはず。

823:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/11 15:12:26 ZWWvrqOm0
しかし札幌駅から1040円もするわけだが。丘珠なら急行バスは400円だが、一般バスなら200円。

成田を別とすれば、関西(ミナミから890円)、中部(名駅から850円)よりも高い。

824:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/11 15:25:43 fIojUvHo0
地元民以外で土地勘があまり無いと
とりあえず札幌なり苫小牧なり中心駅まで
なんも考えないでも行ける、というのは大きいとおもうけどな

始めて乗ったときのドア~客席の間に仕切りがあるのを見ただけで
北国に来たんだなぁ~と感じるから好きだ

825:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/11 19:26:31 yApGLlwn0
>>800,806

地理はわかってるって。広いんだろw
人口、つまり利用者数は? ということになる。


826:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/11 21:58:31 ihOm/UzE0
札幌往復のシーンでは、お金がない人はたとえ稚内からだろうと都市間バスを利用する。
ビジネス向きと冬場はJR特急を利用する。
飛行機利用は道庁職員かよほど急ぎの人たち、という捕らえ方でおk?

827:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/11 22:02:25 FkbCNcE50
>>826
他府県から北海道に行く観光客は、千歳で乗り継ぐか、
あるいは便があれば地元から直接行っちゃうよな。

であれば、道内需要が少なければ、千歳集約は何ら問題ないと。


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