新規開設、増便、減便、運休情報 12路線目at AIRLINE
新規開設、増便、減便、運休情報 12路線目 - 暇つぶし2ch734:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/06 18:23:12 JlKEmOdr0
成田~アジア間に新路線=数年間で3、4カ所-伊東全日空社長

URLリンク(www.jiji.com)


735:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/06 20:08:49 TqrR270o0
>>734
マニラ、ハノイ、クアラルンプールあたりか。

736:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/06 21:40:16 hyCIAlGa0
URLリンク(www.nhk.or.jp)
“格安運賃”便7月から就航へ
格安の運賃を売り物にし、シンガポールに本社を置く「ジェットスター・アジア航空」は
関西空港とシンガポールを結ぶ旅客便をことし7月から新たに運航させる方針を固めました。

関西空港に新たな旅客便を就航させるのはオーストラリアのジェットスター航空の関連会社でシンガポールに本社を置く「ジェットスター・アジア航空」です。

エアバスA320型機を使って関西空港から台北を経由してシンガポールを結ぶ旅客便を、
ことし7月から毎日1往復、運航する計画で、今月中にも正式に発表することにしています。

この航空会社は格安の運賃を売り物にシンガポールとアジアの各都市を結ぶ路線を拡大しており、
日本にはこれが初めての乗り入れとなります。

関西空港の国際線をめぐっては、経営再建中の日本航空が中国の北京便など5つの路線で廃止を検討するなど、
日本の航空会社では路線を縮小する動きが出ています。

一方、海外の航空会社では、関西空港会社などが新たに就航した場合の着陸料を実質的に無料にする制度を実施していることもあり、
新たな就航や増便が相次いでいます。

04月06日 17時10分


737:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/06 21:44:19 4D3dPa1D0
格安会社が穴埋めしてくれる間はまだマシだけど。

738:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/06 21:48:13 hyCIAlGa0
URLリンク(www.nhk.or.jp)
SNAへ出資金は約3臆に
県や経済団体などの協議会が宮崎市の航空会社、スカイネットアジア航空に対し、新たな路線の開設を要請していることについて、
これまでにあわせておよそ3億円程度を出資できる見通しとなったことが関係者への取材でわかりました。協議会は最終的に目標としている5億円を集めて新たな就航を目指したいとしてます。

大分空港では現在全日空と日本航空が羽田などを結ぶ便を運行していますが県や地元の経済団体などでつくる協議会は、空港の利便性をより高めるため宮崎市の航空会社、
スカイネットアジア航空に対し、羽田や那覇を結ぶ路線を新たに開設してほしいと求めています。

これに対してスカイネットアジア航空が「新規就航の初期費用として5億円が必要」という見解を示したことから県内の商工会議所でつくる連合会が中心となって、
県内の企業などから出資を募っていました。
協議会の関係者によりますと、これまでに各企業に協力を要請し、あわせておよそ3億円程度を会社に対して出資できる見通しになったということです。

協議会は「順調に出資金が集まっている」として目標としている5億円に向け引き続き出資を募って新規路線の就航を実現させ、
利用者が低迷している大分空港の利便性を高めたいとしています。 

要請について、スカイネットアジア航空は、「大分は新たな航路の候補地の1つだ。地元の支援も見た上で、今月中には結論を出したい」と話しています。

04月06日 18時36分



739:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/06 21:50:50 lHMVn04u0
>>736
LCCでは稀少な経由便になるね。
ワンストップすることで運航効率が落ちて、大丈夫ななのか心配になる。

740:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/06 21:51:48 4OOHD2jQ0
>>737
関空は低コストの会社なら運航できる程度の格安需要はあるんだろうね
普通のキャリアでは路線維持が難しい

741:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/06 21:53:25 jvR2fFOo0
>>739
うーむ・・・

需要を確実に拾うためには経由の方がいいし、
着陸料とか燃料費を節約するには直行の方がいいし。
それを天秤にかけて、ダメなら直行化されるでしょ。

で、エアアジアのクアラルンプール線マダー

742:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/06 22:04:07 gEth0fmD0
ジェットスター・アジアがA330で羽田乗り入れを希望していたらしいね。

743:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/06 22:12:40 lHMVn04u0
>>741
それもあるが、経由地で乗員交代なんてことになるとコスト面では
目も当てられなくなると思うんだけどね。

>エアアジアのクアラルンプール線
インド・オーストラリア線の拡張が終わり次第、アブダビ経由欧州行き
の再建に必死な模様なので、当分無理かと。

744:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/06 22:31:09 5aM3ZmmxP
LCCでもSWなんかほとんど経由便だけどな。直行便のほうが少ない。
ときどきとんでもない経路もある。

745:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/06 22:33:19 +7X40HSm0
>>743
LCCが、経由地で乗務員交代するわけないじゃない。

746:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/06 22:34:05 lHMVn04u0
>>744
ナミビア航空ですね、わかります><

747:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/06 23:21:09 4OOHD2jQ0
SWだけじゃ分からないな
普通にサウスウエストのことだと思うけど

748:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/07 01:21:15 RLhfpwuUP
>>735
ハノイ、ニューデリー、マカオ?

749:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/07 20:02:41 q2QaFVkU0
パゴヤの味噌豚だが小牧が活性化してくれりゃあそれでええ
ようやくキタぜ

750:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/07 21:54:31 MCfaxHtz0
深セン航空が福州-東京便を開設 週に往復3便
URLリンク(news.searchina.ne.jp)


751:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/08 01:13:27 +FdSQRrC0
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)
全日本空輸が萩・石見(益田市)―大阪線を10月31日から運休する方針を、島根県や益田市に打診していたことが7日までに分かった。
県は赤字補てんも視野に、路線維持の方策を検討する。

752:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/08 22:15:48 aJH5jlFc0
>>751
中部ー徳島、米子
伊丹ー石見

全日空もいい加減地方路線の削減に入ったな。
ってか、石見空港マジで大丈夫か?今でも大概なのに伊丹線が無くなったら・・・
閉港へのカウントダウンじゃないか。

753:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/09 00:25:57 U7yatZij0
>>734
エアバスA320型機を使って関西空港から台北を経由してシンガポールを結ぶ旅客便

これを見て、JALの関空~台北はダブルデイリーで無くなるなと思ったのは
考えすぎだろうか…

754:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/09 01:52:07 l+y7YWaRP
>>753
成功すれば多客時にA330に代わるよ。

755:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/09 04:19:37 As/IXD7Z0
URLリンク(www.jiji.com)

日航、成田7路線で40便削減=内外線撤退と並行実施
会社更生手続き中の日本航空が新たに成田-北京など国際線7路線で週40便を削減するリストラ案を固めたことが8日、明らかになった。
10月以降に実施する。
検討中の国際線16路線の廃止と合わせ、国際線の減便数は週ベースで計133となる。
日航は国内線31路線の廃止も検討。早期の黒字化を目指し、主力取引銀行団や国土交通省、空港と協議を進める。

新たに削減するのは成田-仁川(韓国)、台北など5路線で各7便、成田-ハノイが4便など。
路線廃止を避けた上、大幅に便数を削減することで搭乗率を向上させ採算を高めたい考えとみられる。
日航は成田-サンフランシスコ(米)、ローマ、中部-バンコクなど計16路線を廃止し、計93便を削減する案を検討中。
国内線では小牧(愛知)-福岡、高知など計31路線廃止の調整に入っている。(2010/04/08-15:13)

国際線の羽田シフトが鮮明になってきたな。(北京、ソウル、台北はもろにかぶる。)
香港、上海も減便可能性あるな。

756:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/09 06:10:22 qHp/z6zC0
JALはしょうがないんじゃね?
どっかの大臣が足引っ張ってさらにやばくなったしw

757:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/09 07:28:27 As/IXD7Z0
>>755と関連して

国交省、羽田空港再拡張後の国際線着陸料
  一律トンあたり2,400円、国内線と別体系に
   国管理のうち羽田のみ特例、世界最高額水準
 ▽深夜やチャーターも同額、B777成田比3割高
 ▽空整勘定借入金1兆円、下がりにくい着陸料

URLリンク(www.da-news.co.jp)

これだとトロント、アテネに次ぐくらいの高さになるんですよね。
昔は成田が一律2400円の着陸料でした。今は騒音別の着陸料体系でB777だと1650円です。
ただ深夜やチャーターも昼間と同じというのはどうなのって感じがします。
チャンギは深夜は2:00-6:00の発着で着陸料を40%引きにしたりして、便を張りつける努力をしてるというのに・・・

私は深夜帯については1時ー6時の発着にはインセンティブをつけて便を張りつけるべきだと思いますが。
参照:URLリンク(www.naa.jp)'成田空港着陸料'
URLリンク(www.mlit.go.jp)
URLリンク(www.hpmix.com)

758:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/09 08:00:05 As/IXD7Z0
連投

羽田-ロンドン線就航に意欲 BAのCEO
2010.4.8 18:18
インタビューに応じるブリティッシュ・エアウェイズのウィリー・ウォルシュ最高経営責任者=7日、米ロサンゼルス(共同)【フォト】 

英国の大手航空会社ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)のウィリー・ウォルシュ最高経営責任者(CEO)は7日、
共同通信のインタビューに応じ、羽田-ロンドン線の就航を目指していることを明らかにした。
また、欧州エアバスの超大型旅客機A380の成田-ロンドン線への導入を検討していることも表明した。

ウォルシュCEOは羽田を「都心近くの良い立地だ」と評価し、就航に向けて同じ航空連合の日本航空と協議を進める意向を示した。
航空機材は米ボーイング777の使用を想定し、「もしも発着枠を確保できれば毎日運航したい」と語った。
また、BAは2階建てで客室が広いA380を12機発注し、2013年以降に就航させる。
「力強い需要はあるが、発着枠が制限されて増便が難しい成田-ロンドン線は一つの選択肢だ」と述べた。

一方、日航との共同運航について、日航の国内線とアジア路線の10路線程度で
今年10月から順次拡大する方針も明らかにした。
成田とベトナムを結ぶ路線や、中国路線などが候補だ。(共同)
URLリンク(www.sanspo.com)



759:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/09 09:42:14 M7peFQhZ0
>>740
低コストキャリアでさえ撤退する中部の立場って一体・・・・・・・

760:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/09 09:54:18 /wRMs/ah0
>>755
減るのは、仁川、台北のほかは釜山、北京、香港と予想
一日4便ある上海も考えたけど、万博が終わるまでは据え置きかなと

これで7×5の35、ハノイの4で39、あと1便ってどこよ?
にしても、成田ーハノイってデイリー化されたばかりなのに・・・。もう撤退しちゃえよここまできたら


761:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/09 12:50:58 GyPHs74g0
JALは羽田シフトが進むだろうな。
前原が羽田空港に本社を移す!って言ってるくらいだし...

来年度のJAL国際線ダイヤ予想 ○数字は一週間の便数
羽田:パリ⑦、サンフランシスコ⑦、ニューヨーク⑦、北京⑭、上海(虹橋)⑭、上海浦東⑦、
ソウル仁川⑦、ソウル金浦⑭、香港⑭、台北松山⑭、バンコク⑦

成田:
フランクフルト⑦、ロンドン⑦、モスクワ③、シカゴ⑦、ロサンゼルス⑦
ホノルル⑭、グアム⑦、釜山⑦、ソウル仁川⑦、北京⑦、上海浦東⑦、広州⑦、大連⑦、香港⑦
台北桃園⑦、高雄⑦、デリー③、バンコク⑦、シンガポール⑭、クアラルンプール⑦、ハノイ③、ホーチミン⑦

廃止決定路線
ミラノ、ローマ、アムステルダム、サンパウロ、コナ、ブリスベン、デンパサール

その他の廃止路線
ジャカルタ、マニラ、シドニー、バンクーバー

762:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/09 20:08:51 wxRXsmn50
フランクフルト線もいらんでしょ。

763:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/09 20:20:49 /wRMs/ah0
>>761
LAってアメリカンは飛ばしてたっけ?
飛ばしてるなら任せて撤退でもいいな。

それからハノイ。週3まで減らすならもう止めろよ。ホーチミンもあるしベトナムエアーも飛んでくるしいいじゃんかもう。

764:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/09 20:55:20 cNG81Ut/0
URLリンク(www.travelvision.jp)

関空デイリー検討か!成田の後だが。

765:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/09 21:03:46 /wRMs/ah0
>>764
需要はデイリーにしても十分なくらいあるので、あとは枠だな
KIXなら明日からでもデイリーにできるが、NRTは・・・

766:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/09 21:55:49 A8+DJRql0
>>758
使用を想定しというか、777じゃないとあの長さの滑走路から飛べないよな。

767:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/09 22:43:04 d2fpm0qr0
>>765
関空の需要はせいぜい中部の倍程度。関空にデイリーの需要があるなんて、
中部に週3~4便の需要があるって言っているようなものだぞ。

768:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/09 23:15:35 RBRclkt40
>>767
お前ここ初めてか?このスレでは
・成田→需要はないけど枠確保のため仕方なく飛ばす
・関空→需要はあるので撤退があってもすぐに別の会社が飛ばす
・中部→需要なし
と書くのが様式美だぞ。

769:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/09 23:19:35 /wRMs/ah0
>>768
そして、関西空港の最近の定説と言えば、

「日系や大手が撤退」→「アジア系、格安系が穴埋め」
というのが定説になってきたな。

JALが逃げた路線で引き継いだ路線を見ても、大連→全日空はともかく、

シンガポール:ジェットスターアジア
ハノイ:ベトナムエアー
釜山:エアープサン

と、アジア系、格安系ばかり

ただ、国際線はこれでいいとして、問題は国内線なんだよなぁ・・・

770:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/09 23:29:52 KdDU766j0
格安系にも逃げられたらほんと目も当てられないね関空は。

771:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/09 23:30:06 nd5MB8av0
>>759
最初から無用の存在だったのさ

772:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/09 23:31:54 FsQC7yP50
てか間空厨の言う「中部は新規就航があってもすぐに撤退」「関空は
撤退があってもすぐに穴埋め」って本質的には増減なしで同じことだ
よな。実際関空と中部の国際線利用者数の比率はここ数年ずっと
ほぼ2:1の比率だし(その間に成田:関空の比率は2:1から3:1に
拡大しているが)

773:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/09 23:34:15 KdDU766j0
成田線就航で関空から中東系が撤退したらどこが穴埋めするのか興味深いね。

774:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/09 23:36:42 A8+DJRql0
中部は、自衛隊の方が移るべきだったよなあ。それならば騒音問題の解決にもなったし、建設費は当時の防衛庁持ちになっていたはずだから空港特会や航空会社の負担も抑えられた。
自衛隊の跡地を転用すればそこにハブ空港用の施設だって造れていただろうに。

775:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/09 23:38:23 /wRMs/ah0
>>772
ただ、そんな感じで(国内では)向かうところ敵なしだった成田もここへきて窮地に立たされている。
その原因は言わずもがな、羽田国際化だ。

現に、すでに羽田シフトを視野に入れた動きをしている会社もある。
JALなんて、堂々のナンバー1/2を付けているシスコ線ですら成田から引き上げようとしているのだからよほどだ。

これはちょっと関東の空港事情がややこしい事になりそうだぞ・・・
伊丹・関空・神戸論争や中部・小牧論争なんかよりよほどこじれそうだ。

776:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/09 23:46:12 KdDU766j0
路線のシフトというか便の奪われ方なら
羽田国際化←成田増枠←関空←中部 だよね。


777:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/09 23:50:39 /wRMs/ah0
とはいえ、羽田だけで捌き切れる訳もなく

羽田・成田の首都圏の空港の住み分け
否、中部・関西も含めた4大国際空港の位置づけと便の振り分けについて、今一度考えなおさなきゃいけない時期に来てるのかもな。

前原大臣の「関西空港を格安系の拠点に」って構想も、その一環ととらえれば筋は通る。
実際、大臣は全日空に対して「格安系の新会社作るなら関西空港使ってね」って言ってるし

778:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/09 23:57:09 KdDU766j0
個人的には国内の格安系も関空に集めて国内外の連携を強化してほしいけどね。

779:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 00:12:33 kFahnYcn0
>>775
>これはちょっと関東の空港事情がややこしい事になりそうだぞ・・・
>伊丹・関空・神戸論争や中部・小牧論争なんかよりよほどこじれそうだ。

4月になって今更そんなことに気付いたのかよ。w

780:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 00:14:25 kFahnYcn0
>>777
>羽田・成田の首都圏の空港の住み分け
羽田は仁川・上海・北京のスポーク空港。
成田はLCCを含むローカル空港。


僕はもう諦めました。

781:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 00:39:51 DIkMspZ6P
>>765
KIXも777飛ばして欲しい

782:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 00:51:57 KE+qMBcN0
仁川国際空港が成田国際空港に比べて、便数も多いし魅力的だという話を良く聞くので、
試しに、成田国際空港と仁川国際空港から就航する便数について、比較をしてみました。

成田国際空港
 全体の便数(200便、2010年4月9日)に対する
  ・中国行き(香港含む)便数の割合    :21.5%(43/200、うち自国航空会社便数が20便)
  ・韓国行き便数の割合          : 9.5%(19/200、うち自国航空会社便数が6便)
  ・中国・韓国以外(台湾含む)の便数の割合:69.0%(138/200、うち自国航空会社便数が51便)

仁川国際空港
 全体の便数(234便、2010年4月9日)に対する
  ・中国行き(香港含む)便数の割合    :36.3%(85/234、うち自国航空会社便数が46便)
  ・日本行き便数の割合          :18.8%(44/234、うち自国航空会社便数が36便)
  ・中国・日本以外(台湾含む)の便数の割合:44.9%(105/234、うち自国航空会社便数が70便)

成田国際空港の場合は、自国航空会社(JAL、ANA)以外の海外の航空会社が運航している便が多いが、
仁川国際空港の場合は、自国航空会社(大韓航空、アシアナ航空)が運航している割合が多い。

成田国際空港は海外からの航空会社が多いが、仁川国際空港の場合は韓国の航空会社が飛ばしている割合が多い。

また、仁川国際空港は成田国際空港と比較すると便数が多いが、その半分以上は中国・日本に依存している。

783:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 01:34:45 mPKLA+K30
BCの神戸路線新設5路線ってどこ?
新千歳・仙台・熊本は報道済みだが、あと2か所は?

URLリンク(www.kobe-np.co.jp)

784:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 01:39:26 KE+qMBcN0
>>783

鹿児島(一日三往復)、長崎(一日二往復)

785:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 02:03:01 mPKLA+K30
ほほう、鹿児島線を3往復か。前1が12000円以下なら十分新幹線に対抗できるかな。

あるいは羽田線との乗り継ぎ運賃を調整して、神戸乗り換えを推奨するのか、
はたまた神戸―奄美諸島への乗り継ぎ客(観光以外に阪神間には奄美出身者が多いので逆からの需要もある)を相手にするつもりか。


786:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 02:05:19 mPKLA+K30
神戸空港
BC
羽田6、新千歳2、仙台1、茨城2、鹿児島3、長崎2、熊本2、那覇2 合計20
NH
羽田4、新千歳3、那覇3 合計10

JL撤退の穴を埋めてきれいに30便になるあたり、他のJL撤退騒動に揺れる空港からすれば羨ましい限り。

787:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 02:41:32 /QFh3aXE0
>>777

ANAは成田拠点で考えてる。たぶん成田ー仁川だったら、成田午前便は格安、午後便はレガシーで飛ばすみたいになるのかな。

格安と言えば、関空は今は便数が集まってるけど、割引期間は10冬まで。
しかも補給金減らされたから、11夏以降できるかはわからない。

羽田、成田のすみわけは羽田は高需要ビジネス路線、成田はその他ってすみわけじゃなかった?
これから成田は減便が始まるけど、中間営業権を認めれば(イラン、パキスタンの成田ー北京が好例)
路線を維持できるんじゃないの?

788:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 03:23:58 lKlGZH6V0
>>786
NHが完全撤退するような…

789:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 05:17:03 fcoNaCQqO
>>786
いくら格安のSKYでも熊本は新幹線に勝てないだろ
仙台を3便にしたらいいのに

790:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 05:53:00 /QFh3aXE0
むしろ成田線開設して、茨城アボーンにしたらどうかと。

791:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 09:05:14 kFahnYcn0
>>782
IDがKEw

792:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 11:27:39 mPKLA+K30
丘珠・広島西・奥尻から定期便消滅か
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

793:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 11:35:16 dTAKO9/o0
>>782
だから、便利なんだろ。
国内線が殆ど無い「日本の玄関口(笑)」とか、際内ターミナル間の移動を強いられる「アジアのハブ(笑)」
に比べたら便利なことこの上ないわ。
中国内陸部への便の充実も良いしね。

794:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 12:02:41 u6T5d5B20
>>789
本数では新幹線に勝つのは難しいから
どの時間帯に どんな価格設定 をするかだろうね
利用者としては、神戸市東部や阪神間を見込んでいるのかな
新神戸を利用するとしても神戸空港を利用するとしても三宮で乗り換える回数は同じ
新大阪に出るより便利な地域が狙い目かな

795:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 13:34:04 wPCpFL7TO
AMXの神戸熊本線は超小型機とはいえ寂しい状況だからな
宣伝に金をかけられないスカイマークだと神戸福岡線の二の舞になりそうな気がするわ

796:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 15:20:43 u6T5d5B20
熊本・鹿児島・長崎周辺での集客より、神戸周辺での集客が苦戦するかも
人口は圧倒的に多いけど、その分宣伝にも金がかかる
山陽・九州新幹線の直通絡みでマスコミ露出は見込めそうだけど

三宮から新神戸までが200円 神戸空港までが320円 差額は120円
熊本空港から熊本市中心部までリムジンバスで670円
この790円も加味して、運賃を設定するのかな
九州新幹線に関するスレによると
新大阪~熊本が自由席で16030円になりそう とのことだから
新神戸からの差額を引けば、15000円代半ばが新幹線利用での料金か
指定席を使えば、16000円付近
どれぐらいの価格差にしてアピールするかが勝負の分かれ目だろうね

797:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 15:45:01 /QFh3aXE0
URLリンク(mytown.asahi.com)
ルクセンブルク 貨物を週1便増  小松
2010年04月10日
小松空港と欧州・ルクセンブルクを結ぶ定期航空貨物便を運航するカーゴルックス社は、
5月14日から運航を現在の週2便から3便へと増やすことを決めた。
3便への復帰は1年ぶり。
景気回復により、航空貨物の需要増が見込めるためだという。

カーゴ社の神谷靖・日本地区総支配人が9日、谷本正憲知事を訪問し、増便を伝えた。
谷本知事は「こちらも、貨物の需要開拓など色々と支援をしたい」と応じた。

小松空港発着の国際貨物の大半を担うカーゴ社は、1994年に就航した。
当初の週2便から徐々に便数を増やし、04年には週5便に。
取り扱い貨物量は、同年にピークの年約2万2千トンに達した。

だが、その後便数は徐々に減り、08年秋からの世界的な経済危機の影響で、
昨年5月からは2便に。
09年の貨物取扱量は1万トン以下に落ち込んでいた。
しかし昨年末ごろからは、徐々に需要が回復してきているという。

カーゴ社は成田、関西への乗り入れを狙っていましたが、国交省が拒否したため、
森の圧力で小松に就航しています。今では世界でも一流の貨物航空会社です。



798:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 16:50:57 fcoNaCQqO
神戸福岡が12000円くらいだから熊本も15000円までだろう

799:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 18:04:34 9SY1c6zZ0
>>792
広島西も丘珠ももう潮時だろうな
新空港もあるんだし、便が無くなるならちょうどいい機会ってことで閉港するのがいいだろうな。
もちろん、これは小牧にも言えることだけど。旅客部門完全閉鎖で。

あとは伊丹なんだけど、これを話し出すとまーたややこしい話になるからよそう。

800:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 18:32:17 Z3RUBm700
丘珠は、道民の立場からすると残しておきたい。
東京都民にとってはあまりなじみがないのかもしれないが、
札幌市内中心部から新千歳までの移動時間を考えると、
「道内限定」での移動では丘珠の存在意味は大きいと。

それと、民間機だけではない需要があるよね、丘珠には。

801:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 18:42:10 VAomecAY0
>>800
丘珠は、道民の立場からすると残しておきたい。
広島西は、広島県民の立場からすると残しておきたい。
小牧は、愛知県民の立場からすると残しておきたい。
伊丹は、府民の立場からすると残しておきたい。

そういう地域エゴばっかりだったから、日本がダメになったんだよ。
ただ、丘珠は共用空港だし滑走路そのものが無くなる訳じゃないだろ。

802:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 18:42:17 fcoNaCQqO
余所の地域からすると道内の空路も千歳に集めてくれたほうが旅行しやすい

803:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 19:08:15 7JUhp38k0
日本じゃあんまりRJは流行らんのかね。

804:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 19:09:11 biDWvFpmO
>>801
全然事情が違うじゃん。
>>800は道内移動の需要があるって言ってるのに広島西とか小牧とかって。

あと、JALは資本の撤退でHACは残るとか見た気がするんだが。

805:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 19:22:55 wPCpFL7TO
丘珠は滑走路延ばさなかった時点で詰んでた
離島空港でもないのに羽田便を飛ばせない空港に未来は無い

806:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 19:54:26 Z3RUBm700
800です。長文のレスになります。
「道内での移動」と言ったので、北海道という地理を考えてください。
札幌から稚内まで特急列車で5時間かかります。
東京-岐阜羽島間の距離とほぼ同じです。
近いと思われている旭川-札幌でも1時間20分。
これは東京から静岡の伊東までと匹敵します。
一つの道内の移動で、これだけ掛かるんです。
丘珠には広島西や小牧と同一レベルで語れない地理的条件があります。

JR駅は市街地に位置している場合が多く、
反対に空港は郊外の場合が多いです。
新千歳-札幌間は特急でも35分程度の移動時間を考慮しなければ
ならないことを踏まえると、札幌市内にある丘珠空港というのは
道内移動と言う利便性においては魅力的な存在だと思います。

ただ、それを活かしきれていない現状を考慮する必要はありますが。

地方空港にとって「羽田便」は大事だけれども、飛行機の需要というのは
それだけでは計れないと思います。

807:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 19:55:31 kH0umsqQ0
>>800
「残しておきたい」だけで乗らないから撤退するんだろうに

808:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 20:00:44 9SY1c6zZ0
>>806
うーん、言わんとせんことは分かるよ。
だけど、はっきり言って札幌駅から電車で30分で千歳空港、これ、ものすごく恵まれてると思う。
しかも、JR北海道は「エアポート快速」みたいなのを走らせてるはず。これははっきり言ってすんごくうらやましい。

ちなみに他の地域の事例で言うと、

東京駅から羽田空港まで・・・リムジンバスで約40~50分
大阪梅田駅から伊丹空港まで・・・リムジンバスで約30分

これとイーブンの条件なんだから、千歳空港のアクセスが悪いなんて言っちゃいけないよ。



809:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 20:24:08 CrFKy3Ky0
どさんこ必死すぎワロタ

810:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 21:03:46 IqHj7DY50
>>797
本当にヨーロッパ企業には冷たいよな。
時代も変わりつつあることだし、このあたりは是正してほしい。

811:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 21:15:59 AdwNJgP70
>>810
老害の森が生きてるうちは無理

812:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 21:38:26 SqiUgCdy0
今航空有利だとはっきり言えるのは女満別と稚内ぐらいしか無いだろう。
で女満別だとジェットの方が輸送量もあるから新千歳で対応するのかねえ。


813:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 22:00:43 TICtvDr8P
スーパー北斗・スーパーおおぞらが運転開始した時点で丘珠の存在価値は消えた

814:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 22:12:35 IqHj7DY50
>>813
しかし自衛隊基地機能は生き残るのであれば納得できない。
どうして軍用機の方が優遇されるのだ?

815:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 22:12:40 ayhizfUa0
新幹線ならともかくそんなノロ鉄じゃ関係ないだろ
高速の発達と景気低迷のほうが大きいんじゃないか

816:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/11 01:57:50 i+Xo7bDiO
基本的には儲からないから撤退する訳だからな
道内需要とやらが実際に存在するならこんなことにはなってない

817:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/11 02:07:13 RUAEJBqg0
>>815
在来線でも一応3時間切る函館にあえて飛行機で行く奴はいない
ちなみに車だと5時間と聞いたが >札幌函館

818:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/11 02:14:26 crUpQpGv0
>>814
軍用機が優遇されるのではなく、民間機が採算に合わず撤退するだけの
話。都市中心部との鉄軌道系アクセスが良好に確保されてる新千歳の
地域ハブとしての機能を確保するためにも、現状レベルの道内需要で
あれば、新千歳に集約するのが望ましい。

もちろん、もっと需要があれば丘珠にも飛ばせばいい。
けど、そんなに需要はないでしょう?


819:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/11 07:30:14 A760tv5e0
>>817
在来線はどんなに早くても3時間をちょこっとだけ越えるよ。GWに撤退前に札幌→函館に乗る予定。

820:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/11 09:28:18 ydFMjaK+0
>>806
丘珠だって札幌市内から20分(地下鉄タクシー乗り継ぎ最短)かかるわけで
35分の新千歳がさほど遠いとは思わないな。
しかも道民は飛行機で行く距離でも、車で行く。どうしても公共交通が貧弱になるのは仕方がない。
これは名古屋も同じ。

821:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/11 10:54:25 w9MKzkOQ0
>>793
おまいが何者かは知らんがw外資から見れば大して魅力的な市場ではないってこった
逆に言えば外資が本格的に参入すれば今みたいに好き放題とはいかんだろうな

822:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/11 10:59:51 WaadhBnB0
>>806
快速エアポートには特急料金はいらないはず。
それに、1時間に4本もあり、席は快適なクロスシート車

新千歳は、福岡空港以外ではアクセスの面でも日本で一番恵まれてる。

料金は高くないし、渋滞もないし、電車の本数も豊富。
丘珠空港が便利だとは誰も思ってないはず。

823:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/11 15:12:26 ZWWvrqOm0
しかし札幌駅から1040円もするわけだが。丘珠なら急行バスは400円だが、一般バスなら200円。

成田を別とすれば、関西(ミナミから890円)、中部(名駅から850円)よりも高い。

824:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/11 15:25:43 fIojUvHo0
地元民以外で土地勘があまり無いと
とりあえず札幌なり苫小牧なり中心駅まで
なんも考えないでも行ける、というのは大きいとおもうけどな

始めて乗ったときのドア~客席の間に仕切りがあるのを見ただけで
北国に来たんだなぁ~と感じるから好きだ

825:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/11 19:26:31 yApGLlwn0
>>800,806

地理はわかってるって。広いんだろw
人口、つまり利用者数は? ということになる。


826:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/11 21:58:31 ihOm/UzE0
札幌往復のシーンでは、お金がない人はたとえ稚内からだろうと都市間バスを利用する。
ビジネス向きと冬場はJR特急を利用する。
飛行機利用は道庁職員かよほど急ぎの人たち、という捕らえ方でおk?

827:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/11 22:02:25 FkbCNcE50
>>826
他府県から北海道に行く観光客は、千歳で乗り継ぐか、
あるいは便があれば地元から直接行っちゃうよな。

であれば、道内需要が少なければ、千歳集約は何ら問題ないと。


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