10/04/03 03:52:52 FYgHfu2i0
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
日航の国際線撤退、29路線へ大幅上積みへ
会社更生手続き中の日本航空が、2010年度末までに撤退する国際線を
当初計画の16路線から29路線へと大幅に上積みすることが2日、明らかになった。
国内線も30程度の路線から撤退する方向で、これらの方針を6月末までに裁判所へ提出する更生計画に盛り込む。
不採算路線の整理を徹底し、赤字体質からの脱却を一気に進める。
日航は今年1月にまとめた再生計画に、成田―ローマ便や関西―ロンドン便など16路線の撤退を盛り込んだ。
新たに上積みするのは成田―サンパウロ、ミラノ便や関西―バンコク、北京便などだ。
中部空港では8路線のうち5路線から撤退する。
一方、羽田―サンフランシスコ、パリ便など7路線を新たに就航させる方針で、
09年度に65だった路線は10年度末に43となる。
日航は、5年以上先としていた大型機のボーイング747(ジャンボ機)と
エアバスA300―600の全機退役時期を、10年度末までに前倒しする。
今回の方針に対して、主要取引金融機関である
日本政策投資銀行は一定の評価をしているという。
(2010年4月3日03時04分 読売新聞)
撤退路線まとめ
【成田発着】
成田ーサンフランシスコ、コナ、メキシコシティ、サンパウロ、ローマ、ミラノ
デンパサール、青島、杭州、履門、ブリスベン 計12路線
【中部発着】
中部ーパリ、バンコク、広州、天津、仁川 計5路線
【関西発着】
関西ーロンドン、バンコク、ハノイ、デンパサール、クアラルンプール
北京、広州、香港、大連、杭州、仁川、釜山 計12路線
国際線29路線、国内線30路線、合計59路線の廃止
【新規開設】
羽田ーサンフランシスコ、パリetc 計7路線
撤退路線は前にも上がってきた路線で特に驚くところはなし。
中部、関西は日航本体での運航便はほとんどなくなるのではないか。
新規路線の残り5路線はどこだろう?