10/02/15 01:03:47 ET5Ljxtq0
EPがDMに置き換わるという報道はあったが、EPが確認したところ今後も継続という説が有力になっている。
EPは非公開なのでInviteされる基準は内部者しか分からない。EPになった人がFTに書き込んだ話を総合すると
・公表されている最高ランクのステータス保持者(去年まではPM、今年からはDM)
・マイル/航空券の比率が1以上
・Amex DLカードの保有は無関係
というのが一応のコンセンサスのようだ。
マイル125Kの場合、DLに払った航空券料金の総額が$125K以上でなくてはならず、ここがInviteされるかどうか
の最大の関門とされている。実際、マイルは殆ど関係なく、200Kマイル以上実績があっても、航空券料金が$100K
程度ではEPになれていない。要するに、DLにナンボ金を落としたか?その落とし方はDLにとっておいしいものであった
か?が基準。
EPになれるのは、DLのハブ都市にある大企業の社畜くらいで、常にF/C/Yの正規料金を払っている人達に限定される。
従って、実質的にはEPがいようがいまいがUGの優先順位とは、殆ど関係ない。彼らは、すでにF/CかYなので。
まあ、日本居住者の日本人でEP保持者は、一人もいないと思う。
EPはUGの優先順位に実質的な影響はほぼないが、AmexDLパートナーカード保持者は、普通にゴロゴロいるので
わずかな差とはいえ、ビジネス路線のピークではカードのあるなしで明暗を分ける可能性はある。