09/12/14 00:10:18 Elq8rNEM0
【伊丹、縮小し存続 関空と一体運用へ :前原国交相】
前原誠司国土交通相は13日、関西国際空港を視察後の会見で、
関西、大阪(伊丹)、神戸の関西3空港のあり方について、
「伊丹は(就航する航空機を)小型化しながらも存続させていくことが
大事」と述べ、伊丹を縮小しながら国内線専用空港として存続させ、
国際拠点と位置づける関空と一体運用を図っていく考えを明らかにした。
URLリンク(mainichi.jp)
- -
国として、大阪国際空港の縮小方針が決定した模様です。
現在の3発機規制も、いずれ強化でしょうね。
さて、今後の伊丹空港の縮小限界は・・・?
0) B747/MD11クラス就航禁止 (3発機以上を規制:現時点)
↓
1) B767/A300クラス禁止 (ワイドボディ機規制)
2) B737/A320クラス禁止 (ナロージェットも規制)
3) CRJ/MRJクラス禁止 (ジェット機全面規制)
4) Q400/以下の民航機禁止 (民間機の飛行禁止)
5) 全カテゴリ飛行停止 (全面飛行禁止・廃港)