09/11/19 06:19:48 +KGyF4bP0
関空建設は伊丹廃止が前提。
その伊丹が存続しては関空の経営が苦しくなるのは当然だ。
そもそも関空の滑走路が1本だった時点では関西圏の航空需要が賄えないと
いう理由は成り立つ、だから伊丹は存続できた。しかし関空に2本目の滑走路
が出来た。この時点で伊丹存続の理由は成り立たない。
その伊丹にしても搭乗率5割台の路線も結構ある。当然削減対象に上がっても
不思議じゃない。着陸料が大きく減りば伊丹も赤字になる、当然地元への恩恵
も無くなる。
地元の出資もあるが地元が請願して世界標準空港を造ってもらった、その空港の
経営がうまくいかないのであれば、地元は痛みを伴ってでも関空を育てる責務が
ある。その痛みとは伊丹空港を廃止することである。