09/10/18 04:58:36 tSDJgRPH0
新千歳のハブ空港化って書くと過剰に反応する人もいるけど、
実際の需要は着実に伸びているんだよな。
ここの住人はそうでもないが、関東の住人は未だに東京の空港をハブ化したら海外にあるシェアを奪えると本気で思っている。
仁川や北京がなんで成功したか全く無視して自分たちの都合のみで利便性を追求しているから始末に終えない。
ハッキリ言って海外からの客が成田で降りて都内に入る手間より、新千歳でトランジットして羽田に行く方が楽だろうと思う。
それに、新千歳に拠点があることで着陸料や駐機料の削減が出来て国際的な競争力も改善される。
あと、東南アジアからの欧米路線が新千歳を経由する事で燃料のロスも少なくなり、便乗貨物も増やす事が出来るようになる。
これが羽田や成田経由だと上空待機や領空制限で過密な空を飛ぶ事になり、リスクも増加する事になる。
新千歳のハブ化の話になると必ず「雪」を理由に全否定する奴が出てくるが、
雪で滑走路が完全に閉鎖になる状況なんて大雪の年でも5日程度しかないんだよね。
しかも年々降雪量自体が減ってきている。
それに、自衛隊側の滑走路が優先的に除雪されているけど、
公式に滑走路の使用が出来れば4本でのパラレルオープンが実現出来て、
除雪による滑走路閉鎖を時間差に運用する事が出来るようになるんだよね。(今でも時間差でやってるけどさ)
まあ、国が本気で国際競争力のあるハブ空港を目指すなら、新千歳を活用するしか無いと思うよ。