09/10/15 22:10:17 YV67xZJyO
>>838
アクセスじゃなく、ターミナル内の使い勝手や便利さを、どう考えてるか知りたいねえ。
例えば乗り継ぎ旅客のために、何があれば便利でどんな物を売れば、
名物になるんじゃねーかとか、
出発旅客には、どんなふうに快適に搭乗までの待ち時間を過ごして貰うかとか、
出迎えや見送り人が時間を費やして、あわよくばお金を落としてくれる様な、
店や娯楽施設はこういうのが良いんじゃないかとか、
そういう、空港「ターミナル」を利用する側にたった考えとかを、
このスレに出入りしてる方達に敢えて問いたい、小五時間くらい問い詰めたい。
おまえら定期便が発着する空港っつったら、滑走路と駐機場だけで成り立つと、
勘違いしてんのとちゃうかと。
846:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 22:19:54 KdziMwS00
>>845
そういうソフト面は、ここでどうこう議論する意味があるのかねぇ。
羽田ハブ化、という大きな動向があった今、ターミナルの中の売店が
云々とか名物だとか、確かにそういったことも空港の発展には必要不可欠だが、
今はもっと大雑把な定期便の割り振りだとか、そういうことを決める時期でしょ。
言ってることは分からんでもないが、些か的外れ感が否めない発言だと思うよ。
847:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 22:23:13 LsA6REC6O
>>845
それこそ羽田に言うべきじゃね?
成田はそれなりに充実はしてるよ
五番街だっけ?あそこもまあまあ
第二は秋葉原とかいう店があるような
848:age厨 ◆ocjYsEdUKc
09/10/15 22:37:08 YV67xZJyO
>>846-847
航空会社のサービス等のソフト面を散々、この板で言い放題してるんだから、
空港旅客をどう楽しく過ごさせるかのサービス面を、ここでやっても良いと思う。
寧ろ滑走路や発着枠や空域の話しは、技術や政治、
更に場合によっては外交も絡む事もあるんだから、ここよりは、
航空船舶板とか交通政策板でやる方が相応しい気がする。
あと>>847の字面を論う意図は全く無いけど、「~だっけ?」とか「~ような」の語尾だと、
実際成田のターミナルを使った事が無く、そういった利用旅客の設備を聞き伝えをして、
判断しているか、
そうでなくて使った事があるにしても、結局はそういった店々を使わず、
搭乗口に直行している、つまり今の成田空港ターミナルの店の品揃えや設備は、
利用旅客にとって、それ程魅力的ではないと受けとられちゃわない?
849:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 22:39:14 79Ve7UQa0
関空みたいにターミナルそのものが建造物として名物になり得れば、世界からの注目度も上がるんだろうけど。
850:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 22:43:03 4k9i2akR0
>>848
ほとんど同意。別に中で買い物をするようなことなどしない。
はっきり言えば空港なんて通過地点でかまわないわけ。
それよりは1時間前とかにチェックインしても、スムーズに
手続きが完了すればいいだけのこと。
……2時間前だったら、ラウンジでマターリするのみ。
851:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 22:43:26 PGYVCgc+0
羽田国際線ターミナルは完全民営だから、そういう面白味は全く無いだろうね。
852:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 22:46:27 4k9i2akR0
>>849
それすらも虚しい
853:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 22:47:29 LsA6REC6O
>>848
フランクフルトの様な会議場とかを設けるのとかも手段の一つってことかな?
トランジット客用の観光ツアーはやってるよ
台湾等を対象とした観光ツアーのモニターやったら、一番人気があったのが
これまた反対されていた場外車券場だったという笑い話がある
854:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 23:09:10 q4MhXfeX0
チャンギとかスキポールは豊富だね。アメニティ部門。
855:age厨 ◆ocjYsEdUKc
09/10/15 23:28:03 YV67xZJyO
>>850
いや、搭乗手続きして何も感じずそのまんま搭乗口に直行っていうのが理想っていうのも、
ちょいと方向性が違うでしょ。
それに空港は専用ラウンジが使える人だけでのものじゃあ無いしね。
初めて成田空港を使う人はもちろん、週に何度も使う人それぞれが、
出来る限り楽しみ満足して、送り出せるサービスや設備が整ったターミナル、
そして乗り継ぎ旅客が、伝統の日本と今の日本を感じさせる事が出来るターミナル、
到着旅客が遂に日本に着いた・帰って来たと思わせる、心遣いがあるターミナル、
そういう空港ターミナルが、成田空港に欲しいよね。
仮にも日本の空の玄関であるならば。
856:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 23:33:25 aVj792tu0
3月のフィデックスの事故でA滑走路が閉鎖されて長距離便がA滑走路
使えなくて欠航したよね。
そういう意味でもB滑走路は2500では足りない。
最低でも3500は必要だよね。
857:age厨 ◆ocjYsEdUKc
09/10/15 23:36:51 YV67xZJyO
>>854
アムステルダムの空港はまだ行った事無いけど、シンガポールは、
出発・到着・乗り継ぎの乗客に対して、これでもかという程、設備やサービスが充実してるねえ。
無料でプレイステーションが遊べるとこがあったりして、
夜中にはインド人の乗り継ぎ客達が集まって、ウイニングイレブンやってた事もあったよ。
そもそもプレステは、日本の製品だろうに。
モノを創ったり改良したりする頭脳はあっても、そのモノを活かし使って、
人を集わせる発想は乏しいんだろうか、日本人は。そんな事は無い筈なんだが。
858:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/16 00:01:09 ioYrbDeX0
>>855
だからか、羽田の新ターミナルは江戸っぽい感じに中をデザインしてる所もあるそうな
859:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/16 00:03:22 /5ZE0GTZ0
関空にあって成田にない路線
・煙台(イエンタイ)
・無錫(ウーシー)
・福州(フーチョウ)
・昆明(クンミン)
・ルクソール(エジプト)
・ドーハ(カタール)
860:34L
09/10/16 00:03:24 WKadX1Yd0
>>856
関東も関西もハブ空港はひとつで十分
万年未完成成田空港は米軍に差し上げれば。
861:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/16 00:20:12 J+6x77om0
関西にハブなんていらん
羽田で十分
862:838
09/10/16 00:27:01 j3AoeYZc0
>>857
>838でアクセスの事書いたのはあくまで派生で、基本は1タミをここ数年来アレンジ
してきた方向で正しいと思ってるという意味で書いたのだが、お気に召さなかったか。
アムスもチャンギも数え切れないくらい行ったが、確かにあれらは良くできてる。
特にアムスの「何だか空港とは思えないような売店がごっちゃり」の感じは好きだ。
ま、ちょっとマニアックなショッピングセンターに近いものがあるな。
ただ、その2つはダントツとしても、俺の脳内ではその下に成田1タミを持ってきても良い。
(但し上二つとの距離感はかなりあるが)
だってその他の空港で楽しいところまず無いもの。
仁川なんてそういう意味では本当につまらない空港だ。スワンナプームと双璧をなすだろな。
あれでも開港当時に比べりゃ売店も数倍に増えたし、建物自体はモダンで明るいけど
ワクワク感がまるでない。
もし成田をあれ以上楽しいところにしたいのなら、手っ取り早いのはサブカルチャー系の
ものを沢山持って来るこったな。漫画専門書店(勿論各国語版も常備)とか、B級で旨い飯が
安く色々(サンプリング的に)食えるところとかさ。
863:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/16 00:29:08 ioYrbDeX0
>>862
成田は第一ターミナルの北ウィング近くに
「OTAKU」とか書いてあった書店があったような…
864:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/16 00:34:26 kv8toeoo0
>>861
対アメリカだけなら羽田だけでもいいけど
西日本からアジア方面に遠い関東にわざわざ行かん
関空でなくてもいいが西日本にハブはいる
地理的に西日本や日本海側はアジアを
関東はアメリカを向いている
865:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/16 00:35:08 qSZ+jTko0
ハブ空港としては香港のお店もマニアックに充実。
無修正のゲイ雑誌置いてるアジアの空港なんて他にないと思う。
866:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/16 01:13:30 kH101Lrf0
どこがハブ空港になってもいいから、
とにかく北原のじじいと市東のキチガイ一家をぶち殺せ。
こいつら革命家気取りでマジむかつくんだよ
867:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/16 01:31:38 raIqYbv50
>>848
何を1人で、ずれた話に無理やり持って行こうとしてる!
しつこすぎ、空気嫁w
次の話題でやれ。
だいたい、空港施設を利用もしたこと無い人がココに書き込まないだろ?
使ったこと無いとか決め付けて、自意識過剰。
偉そうに!!
868:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/16 02:38:31 J+6x77om0
成田は結局最後までナリバンに苦しめられたな。
完成の日を迎えることなく国際線は羽田に…。
869:age厨 ◆AcC3Wdr.Rg
09/10/16 02:45:57 vthqHGJZ0
>>862
昔からある日本と今の日本を、五感で感じる事が出来る設備が理想だよね。
例えば、和の伝統的な色彩や造形感覚の一方で、アニメや漫画等、
今進んでいる日本の文化、そして日本の技術力が洗練させた工業技術、
そういった、これが日本だというものを空港ターミナルに凝縮して、
その空港を使う旅客に見せて欲しい。
>>867
空港施設を使った事のあるんなら、今のターミナルについて良い事、
良くない事、便利な事、不便な事、そんな感じる事が少しでもあるだろう。
空港っていうのは、滑走路や空域、駐機場だけで成り立つものでは無いよ。
滑走路や空域は、技術的な事ばかりではなく、
その空港を使って飛行機に乗り込むための設備、
つまり「ターミナル」の事も考えなければ、それは空港の話ではないよ。
滑走路や空域だけで、民間定期便は飛ばせない。
そこに「人」がいなければ、話にならない。
その人を集めて拡げるのが、空港ターミナルじゃないかな。
だから、成田空港、いや空港を語るならば、滑走路や空域の他、
ターミナルの事も語るのは大いに重要な事だよ。
870:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/16 03:30:48 cTA2tJPj0
成田はB滑走路も4000m化すれば良いのに。
871:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/16 03:44:13 J+6x77om0
じゃあナリバンを追い出さなきゃな。
872:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/16 05:18:29 raIqYbv50
>>869
相変わらず我がままで、自己中な野郎だな。
せいぜいオナニーでもしてな。
873:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/16 05:38:10 1qDp2MLc0
CAT II君は四六時中あちこちの板の成田羽田空港関連のスレで暴れまくって
そのたびにデタラメな知識を披露してボコボコにされているが彼を動かしている原動力は一体…。
874:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/16 07:01:33 Pv17BQfN0
飛行機ってのはビジネスが満席ならエコノミーが空でも黒字。
逆にエコノミーが満席でビジネスが空なら赤字。
ビジネス客は羽田に集中するから、成田はエコノミーばかり
結局、成田路線は赤字になったりするから、飛行機は激減するだろうね。
875:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/16 11:59:52 8g3RIf010
>>874
その伝でいけば、関空なんて消滅しちゃうよね。
関西人はカネにシビアでどケチが多いし。
876:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/16 12:08:15 IdtNRVN7O
そういやなんで橋下はあんなこと言い出したんだろう
877:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/16 12:22:44 ioYrbDeX0
観光庁が予算を4倍増しで要求するらしいな
その政策が成功すれば京都目当てにくる関空利用客もあるだろうが
さてさて。
878:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/16 12:25:02 J+6x77om0
関空はアジアからの旅行客中心だからね。
そんなに儲からないよね。
橋下はそのうちまた撤回するんじゃないか。
関空をハブにしてもらえば伊丹の廃止にこだわらない、とかって。
879:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/16 12:40:26 ioYrbDeX0
そもそも伊丹を潰さなかった事
神戸がゴネたことが全ての元凶
880:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/16 12:43:26 J+6x77om0
>>879
さすがはズリさんだ!
881:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/16 12:51:10 3njo/4W60
age厨もCAT II君も、何故か杉浦一樹臭がプンプンするんだが、気のせいか?
特にCAT II君なんかは、自宅に氏の本がズラリと揃っていて、当然読破はしている
だろうけど、そこで得た知識の受け売りを書いているって感じ。
age厨も氏の「無機質な日本の空港施設(だったかターミナル)」という、本の中の
主張にクリソツ。
882:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/16 13:01:30 3njo/4W60
まあ、age厨の言っていることも分からなくはないな。
航空ヲタは空港ターミナルを、只の箱と見ている面々もいるし。
883:34L
09/10/16 13:32:53 jGnPXiNf0
万年未完成成田空港は米軍に差し上げれば。
884:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/16 13:54:19 IdtNRVN7O
>>882
age厨のいうこともわかるけどね
でも飛行機好きなら飛行機見てれば十分ってのもあるかも
885:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/16 13:55:46 J+6x77om0
完成の日を迎えることなく軍事空港に…
886:名無しさん@お腹いっぱい
09/10/16 14:01:01 s0qUK6TA0
成田の30万回かも良いけどけいせいとjrの線路の付け替えなどをしてほしい
jrだとわざわざ千葉から遠回りするし、
京成も船橋と桜で遠回りしている、
それがなくなればもう少し早くなるよ
高速鉄道よりも鉄道の路線の付け替えなどの既存の鉄路を
優先してほしいよ