セントレア・小牧・静岡の将来 PART4at AIRLINE
セントレア・小牧・静岡の将来 PART4 - 暇つぶし2ch871:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/10 03:05:44 Vtltx+8D0
国内線は、札幌、青森、仙台、鹿児島の4路線(1日12便)が撤退の対象となる見通しで、この4路線は名古屋空港に移管する方向だ。
釧路、花巻両路線も5月6日から運休が決まっており、現在の国内9路線(同21便)は、沖縄(那覇)、石垣、成田の3路線(同6便)に激減する。

05年の開港以来、国内線と国際線の乗り継ぎの良さをアピールして旅行客を集めようとしてきた中部空港会社にとって、名古屋空港への移管は特に許容できない部分だ。
主にコミューター機が就航し、中部空港を補完する空港と位置付けられる名古屋空港に国内基幹路線が移ることになれば、「2空港のすみ分けがますます分からなくなる」と、財界関係者は頭を抱える。

中部空港と名古屋空港のあり方を巡っては、中部経済連合会の川口文夫会長が名古屋空港の定期路線を中部空港に一本化することを提唱。愛知県や中部空港会社などの関係者が「2空港問題」を話し合う場を早期に設けるよう各方面に働きかけている。

大幅な路線減に伴い各地とのネットワークが途切れることで地域経済に与える打撃は大きい。2空港の経営を取り巻く環境が厳しさを増す中、中部地方における空港戦略をどう描くのか。関係者に残された時間はそう長くはない。

(2010年4月6日 読売新聞)



872:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/11 01:29:12 ydFMjaK+0
そもそも、関空を馬鹿にしてその失敗を生かせなかったことが敗因だな。

関空はまだいい。あれだけダメポでも、国際線だけで中部の国際+国内程度の需要があるのだから。
もちろん、伊丹自体も、国内線だけで中部の倍以上の需要がある。
成田は関空に近い状態になりつつあるが、首都圏ゆえ、すぐ穴埋めはされるだろう。

しかし、中部は減る一方のみ。
少なくとも小牧という芽を摘んでおくか、いや、そもそも中部は要らなかったのだろう。
それは国際線網や貨物便が示している。
長距離便:小牧時代からあった。むしろオーストラリア・ニュージーランド線が消えた。
貨物は一瞬増えたが、結局残ったのは近距離だけ。
長距離便=AY3~5、LH7、NW5、EY5=20~22便。
貨物便は14便

873:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/11 21:48:22 v3qrQGxn0
JAL便の小牧一元化は絶対反対!国内線と国際線の発着空港を分けることは運用上
間違っている(羽田・成田)が良い例。中部発着路線の機材をJ-Air機材にすることで
機材小型化をするべき

874:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/11 23:32:24 /hQ+Ysta0
私生児何も知らんのだな
ナメに住む田舎のカタワか
>>869

875:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/11 23:35:35 ydFMjaK+0
>>873
中部に統合=路線の消滅ってことだが?

>>874
名古屋人って差別用語好きだな。
恥ずかしいと思わないのか?

876:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/11 23:44:45 o5psV0Mt0
>>871
釧路、花巻なんて時間が中途半端だからなあ。
中部出発が昼近くで遅いとか、中部行きが夕方前あたりとか。

短い日程の旅行で時間をフルに使いたいとなると、釧路だったら
新千歳までスーパーおおぞらで飛ばせば夜便に間に合うし
花巻は新幹線で帰ってきた方が時間を取れる。

877:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/12 00:55:11 RENZFnZ/0
>>875
相手は、小牧に住み着いたドブ鼠だ。スルーしよ。

878:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/12 02:06:09 wGyBzvQD0
JAL国内線:中部~新千歳・成田・福岡・那覇 (CRJ/E170/B737-800)
JAL国際線:中部~自社便+コードシェア便 

中部に集約する方が乗り継ぎ客や機材の運用面で+。国内線と国際線の発着空港を
分けるのは絶対に反対!

879:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/12 07:47:25 V3wvieE50
>>878
国内線と国際線の乗り継ぎといったところで
中部へ行っても、利用できるの国際線は殆んどない
仁川に行って、もう一度乗り継ぐぐらいなら
羽田に行くよ

880:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/12 11:24:39 RENZFnZ/0
俺は、JALには乗らんからどうでもいい。

881:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/12 21:24:53 P4HGiTVG0
>>878
中部に集約するなら
JAL国内線:中部ー新千歳・那覇・成田(737)
JAL国際線:中部ー上海、コードシェア便(KE、MU、CX)
これが現実。

小牧に集約したら
JAL国内線:小牧ー新千歳、仙台、成田、福岡、鹿児島、那覇(737、E170)
JAL国際線:中部からのコードシェア便


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch