セントレア・小牧・静岡の将来 PART4at AIRLINE
セントレア・小牧・静岡の将来 PART4 - 暇つぶし2ch619:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 21:58:42 CNFcXipl0
中部開港前と現在(成田滑走路増、関空開港+滑走路増)では状況が違う、が正しい

・滑走路→2740m以上に拡張できなかった(長い滑走路だと離着陸時の安全性向上につながる)
 しかし、成田と関空が増強された以上、
 東京と大阪という世界都市の中間に位置し、
 両都市と近接している名古屋には、
 長距離国際線の需要は無く、滑走路長は2740mで十分。

・ターミナル→国際線と国内線ビルは別々で使いづらかった(1999年に新国際線ビルが建設されたが無駄だったと思う)
 しかし、上記のとおり、本来航空需要に乏しい名古屋では、
 国内・国際を併せたターミナル面積としては、
 新国際線ターミナルをもう少し拡張するくらいで十分である。

・立地条件→市街地空港+自衛隊との共用などでいくつかの問題があった
 ならば、自衛隊と三菱を移転させればよい。
 むしろ、これらを海上空港に移転させるべきであった。
 関空でよい。

・アクセス→メインは車・バスによるアクセス。定時制に欠けていた(今の中部なら名駅から最短28分)
 しかし、中空に2000億円も投じてアクセス交通施設を整備するより、
 小牧に名鉄を引き込む方が合理的であった。

・施設面→貨物施設、テナントなどの施設の不足など(中部は充分)
 しかし、東京と大阪という世界都市の中間に位置し、
 両都市と近接している名古屋には、
 航空貨物需要は乏しく、小牧でも事足りる。



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