09/08/27 20:11:39 hBUo2T/S0
>>371
凄いも何も、世界的に見れば関西ぐらいの人口・経済力があれば
都市圏に滑走路5本くらい珍しくない。
東京なら10本くらいあっても別におかしくないんだが。
東海圏は微妙だが、(世界的にアメリカ・中国を除き第三都市以降で空港2つは少ないが)
維持できなくはない。
成田というか首都圏の問題は政治的から、金をつぎ込んでも空港容量を拡大できないのが最大の問題。
首都圏人にこれを言うと切れられるが、九十九里浜に限っては新空港建設が可能。
ただ空域上、成田規模が限界。羽田も拡張できるが、横田等の米軍自衛隊関連空港の廃止をしない限り
これも空域問題上厳しい。さらに横浜港・東京港の機能縮小も必要。
関西は金さえつぎ込めばいくらでも拡張できるがなw(大阪湾の広さ内で)
関東と根本的に違うのが、関西には米軍基地や自衛隊空港がないため空域的制約がない上、神戸港大阪港が関空から離れているため相互の影響がほとんどない。
皮肉なものだ。
ちなみに、陸地については関西は周囲が山で発展が阻害されたが、関東平野は広く発展したわけだが。