09/12/24 22:55:53 I3LzRt3S0
いやいや、そうでもないぞ。
ATRに目をつけるとは、おぬしなかなか。
実際、佐渡に新空港ができるとかで、地元が
天草エアのような新規航空会社の設立に動いているらしい。
その機材の有力候補がATRらしいのだ。
100席以上ならいざ知らず、それ未満なら、おっしゃるとおり
ターボプロップで十分と思う。最新のターボプロップはピュア
ジェット並みに速いしね。
何でも、ある記事によると、鈴与の社長がエンブラエルに
ぞっこんほれ込んだとのこと。
エンブラがなかったら、この事業を始めていなかったとまで
言っている。
俺に言わせれば、航空オンチもいいところ。
JALにしたって、本来MRJを調達したかったが間に合わず、CRJ
にはもう懲り懲りなので、仕方なく消去法でこの選択と相成った
だけなんだよね。
あるいはJALの判断に盲従しただけともとれるな。
俺なら整備を考えて、DHC-8のQ300かQ400にするな。(ノーギアの
不安にはこの際目を瞑ろう。)
何がそれほどいいのかわからんが、この選択がFDAの寿命をさらに
縮めさせる結果になるだけだと思うぜ。