09/12/20 10:50:08 hTmCOLTI0
例えば
>機内PC使用の搭乗整備士の身代わり処罰事件 結局2人共退職に追い込まれる
根拠も何も処分の経緯を明らかにしないからだろ。
風説なら否定できるだろ。
否定もしなけりゃ事実と認めたってことになるよな。
843:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/20 11:38:28 IrH0kV/h0
>>842
じゃあ、処分の経緯を明らかにするよう裁判でもなんでもやってくれ。
週刊誌にうったえるとかもあるだろう。
それも無理ならブログ等で主張するとかでもいい。
2chの書き込みしか根拠が無い主張を企業がわざわざ否定すると思う?
否定しなきゃ事実を認めたってことだって言うなら、
もっと公の場で主張するべきじゃないのか?
少なくとも鈴与関係者じゃない自分のような一般人じゃ、
この告発を肯定する要素も否定する要素もありませんが、
肯定する要素が無い限り、風説の流布としかみえません。
844:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/20 12:00:11 Q7p9y/e20
ワンマン経営で隠蔽体質のあるところは中々不正は表に出てこないんだよな。
船場吉兆の食べ残し使い回しとかも最初はうわさでしかなかったし。
845:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/20 12:41:43 AjJ4y4MUO
>>844
しかし明らかな証拠がでてはじめて非を問われたんだろ。
証拠もなく噂をまき散らすのは、ただの粘着か妄想とされても仕方ないよ。
少なくとも証拠のない噂を繰り返し書き込まれるのはスレが読みづらくなる。
846:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/20 13:41:02 yERgt6UX0
受け取り方は人それぞれ。
847:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/20 14:06:30 /d8VAPE30
要するに日本航空よりましな会社だということがわかった!
848:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/20 20:01:52 h2vgCKID0
>>845
あんた、”粘着”と”妄想””キチガイ”という言葉しか知らないの?
逆になんでそんなに鈴与の少し批判的な書き込むに”粘着”すんの?
だいたい何者なのか直ぐに察しが着くが!
どうでもいいが”キチガイ”という言葉は非常によくないね。
もっとお勉強してボキャブラリー増やしていきましょう。
849:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/20 21:12:11 ES4ACMEY0
批判的な書き込みをするのはいいが、
それを何度も貼り付けたりするのはやめて欲しい。
特に>>831なんて、これで何度目?
あと、ヤクザヤクザと書き込んでるような、
批判のレベルまで達してないような書き込み。
これはもう荒らしといって良いレベルじゃないか。
850:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/20 21:54:46 h2vgCKID0
なんでもごちゃまぜにされちゃ困るね~
ヤクザ云々の記述は別の人でしょ!
私以外にも批判的な人沢山いるのわかんないの?
特に内部告発の方々の悲痛な言葉よく肝に銘じな。
851:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/20 22:30:42 ES4ACMEY0
別に同一人物とは言ってない。
ただ単に、同じ事を何回も何回も書き込むのは荒らしと一緒と言っているだけ。
内部告発したいならそれでもいいけど、やり方を考えて欲しいということ。
852:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/20 22:37:11 5hkMdwE60
>>850
まったく同意。
確かに食品偽装やリコール隠しなど、よからぬことをやらかす企業が
後を絶たないのは世の常だが、それを裁判やらマスコミに訴えてまで
して社会に告発しようとするような奇特な人は少ないよ。
だからこそそういう一種のタブーをおかした人はよきにつけ悪しきにつけ
注目を浴びる。その結果、さまざまな困難に遭遇することにもなるんだよね。
かと言って、そのまま放置しておいてよいというものでもあるまい。
特に航空のような巨大システムを運用する業界は、それこそ何かあったら、
社会に甚大な影響を与えかねないしね。
それをどうにかしたい、少なくともこの会社に興味を持っている人に正体
を知ってほしいと思ってのことなのではないかな?
根拠を示せと言ったって、Webでどうやってそれを示すのさ?無理っしょ?
ま、信じるか信じないかは個人の自由なのは認めるけどさ、声なき者の声とは
考えられないだろうか?
オイラは信じちゃうな。
特に831が言ってるようなこと、実際にありそうだしね。
疑わしきは罰するでいいんじゃないかな?
少なくとも個人の中ではね。(社会がそれでは困るが・・・。)
この板に集まる人は静岡の人が多いのかな?
オイラは静岡には縁もゆかりもないが、割と他人に好意的な人が多いのかな?
と思う。(もしそうなら。)
人がいいというか・・・。(もっと露骨にいえば、ノンキだなと思う。)
悪いがな・・・。
853:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/20 22:44:39 eLKXLOKOO
一つだけ言えるのは隔離スレでも作って外でやれってことだ。
大手二社のやつならあるだろ。スカイマークも実質本スレが隔離みたいになってるし。
854:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/20 23:22:40 ZHBBN6fd0
そもそも>>831の内容って、どの辺が問題なん?
裁判に訴えようにも、なんか法令に違反してるの?
855:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/21 00:01:26 vfh6n6sy0
>>854
法令違反として、処罰されるというのはなさそう。
というか、PC身代わり処罰が真実であれば、
退職に追い込まれた状況がわからないんで推測ではあるが、
本人が訴えればパワハラが認められるかも。
CAについては、>>499を見る限り本人のミスでもあるので、訴えても多分無理。
ただ、当時(10月末)までの小松便と福岡便は席数が違うってものもあるし、
FDAのCAがJAL便に乗せられるわけがないし、搭乗口も違う。
気づかないはずがない。てか、ホントならJALの責任だろ。かなり眉唾。
856:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/21 00:01:52 MErQxiEC0
★忘れてはならない事★≪出所:全て当板での記述より≫
●鈴与(関連企業含む)社員の著しい士気低下 社長1人の私物化かつFDA全社員契約社員の処遇
●機内PC使用の搭乗整備士の身代わり処罰事件 結局2人共退職に追い込まれる。
お二人共貴重な一等整備士であった。
●誤搭乗インシデントで弱い立場のCA1人を首にして、手打ちとなった実態
=当判断はFDAの素人安全推進委員(ほとんど鈴与出向者)
本来身を張って守る・責任を取るべきグラハン会社&FDA二重重役K(鈴与出向者 元自衛官)
は引責せず何のお咎めなし。
FDA101便とJAL3810は同じ機種で5分違いの出発。慌てていたPAXを助けようとCAが違うGATEに
案内してしまう。結果誤搭乗となってしまうが、CAの責任範囲はあくまで機内。
係員個人を敢えて矢面に立たせるとしたら、責任はJALのGATE係員となる。
ちなみにJALでもFDAでも静岡空港の業務受託しているのは鈴与の子会社であるグラハン会社。
従って個人に責任を負わせるのであれば、そのJAL GATE担当係員であり、当然責任者である
FDA兼グラハン会社二重重役のKも同時に引責すべき所。それをFDAのCA1人のせいに仕立てしまい
グラハン会社は責を免れ、Kも引責せずに手打ちというとんでもない幕引きとなる。
●関係者に無償優待券を大量に配り搭乗率を水増し・嵩上げしている実態
裏便は悲惨なほどガラガラなのにL/F UPもこの影響と思われる。(12月に入りまた落ち込むが)
JAL・ANAの株優流通とは訳が違い、正当性が無い悪質そのもの。
●自分に意見する航空業界出身役員は、目の上のたんこぶとして即切られる。
益々孤立化・裸の王様化に陥る。脇にはグライダー仲間の全く畑違いの
何の役にも立たない高給取りしか残らなく、人事面でも私物化。S.Tと前出K
●航空機購入・格納庫等施設整備の無利子融資を、天下り団体を通じ自ら県に申し立て、
つまり ≪物乞い≫ し実現化。
これが「県民への恩返し」という形か。 税金を使っているという認識が全く希薄。
社長いわく「代々お世話になっている県民の皆さんに恩返しがしたくて敢えて当事業を立ち上げました」
●当初JALに対し、”価格の設定の仕方がおかしく是非指導したい”と言った舌の根が乾かない内に
共同運航という形態で、JALに1機毎買取って貰い販売・営業はJALに丸投げ、さじを投げる。
”矛盾”という言葉しかない。
●目指すべきローコスト航空会社がむしろJAL以上にハイコスト会社に。
ローコスト部分は血税投入の航空機購入無利子優遇制度と超格安CA&間接部門プロパー社員賃金のみ。
JALへの丸投げ整備・運航委託料・販売委託料が嵩み反って高コスト体質に。
かつ路線選択・営業戦略の主要部分をJAL主導・JALに丸投げにより、遣り甲斐の無いモチベーション低下に繋がることは明らか。
=なんの為の事業で(事業の意義)、誰が幸福になるのか、その根幹が益々不透明になる方向へ迷走中。
●JAL・ANAが撤退する空港・路線を低コストでより小型機で運航させればペイする、という極めて単純な方程式に縋る。
そもそもジェット機の機体が多少小型化されても運航コストはほとんど変わらない。管理コスト・パイロット/運航整備士数,コスト等々。
むしろ提供座席数が多い方が1人当たりの単価を安価で設定できる。勘違いも甚だしい。
県民の翼と言って、どんどんその県民の税金を使って機材を増やして、不採算路線・空港を就航していこうという方向性は
ズレてるとしか言いようが無い。
ただ単に就航当初から不振に継ぐ不振の所、何やら突然大手が撤退する長野県や関空株式会社が、向こうからお願いに来る事に
何か優越感に浸っていたいだけのチンケな感情だけの判断で破綻の道を突き進む。
この会社が破綻しようが自己責任の問題で済むが、自己責任の範疇を超える県民への迷惑の転嫁はお構いなしである。
857:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/21 00:18:49 vfh6n6sy0
>>856
ああ、CAの事件はそんなかんじなのね。
だとしたら、処罰されても仕方のない部分がある。
自分の専門外のことに首をつっこんだあげくミスしたんじゃね。
こういう場合は、専門外だから自分の責任じゃないというのは、言い訳でしかないな。
ああ、もし真実ならだけど。
ひとつだけ、矛盾点をあげるとすれば、
>FDA101便とJAL3810は同じ機種で
とあるが、10月末までは、FDAはERJ170、JALはMD90で機種が違うと言うことかな。
858:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/21 00:22:07 vzk8AHP30
JAL撤退
859:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/21 04:13:48 uXccoOwmO
昨日は小松へ着けなかった。
860:お腹一杯
09/12/21 19:25:48 qP4jvRry0
>857
誤搭乗時JALは仰せの通りMD90。
ちなみに当日のスポットは県副知事が乗ることもあり
小松行きがspot#1 熊本行きがSpot#2に変更になっていた (通常は逆)
861:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/21 22:48:55 UO8O6A6n0
1号機トラブル発生したみたい。22日、23日は2号機のみの為、静岡~熊本便は欠航です。
がんばれFDA。
862:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/21 22:53:36 eipCjCUD0
やっぱり予備でもう1機あった方がいいんじゃないのか?
JALの余剰機とか安く買えばいいのに
863:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/21 23:26:16 soUDvFSu0
ミスはしないでくれよ
将来はANAと並ぶ日本の2大航空会社に成長してもらわなくてはいけない会社なのに
864:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/22 00:17:42 YlOT+uOM0
>>863
はやいところ潰れたほうが楽だぞ、FDAはw
865:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/22 00:49:44 YOg8CC9v0
>>862
FDAの規模でまったくの予備機材をもつのは難しいんじゃないか?
今回の突発的な整備はさておき、閑散期に運休して整備した方が楽だし。
ただ、3機体制で静岡のJAL便も松本もというのは難しい気はする。
できるだけ早く4機体制にしていきたいところ。
>>864
さすがに、いまつぶれると非難囂々じゃないか。
つぶすくらいなら、てきとーに5年ほどやってどっかに機体毎身売りしたほうがいい。
866:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/22 00:54:07 oJItnn5a0
>>865
来年度末2011年春には4機体制に出来るように計画しているんじゃなかったっけ?
このまま拡大志向なら、試験運行や予備機材を兼ねて、
早ければ4機体制の頃から+1機を予備+新規路線開拓用訓練、増便用として持つ事も可能じゃないかな?
確か段階的に9機までは増やせるように計画してなかったっけ?
867:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/22 00:55:06 WtjPBLAg0
まあこういう現状がバレないようにしないとね。
URLリンク(image.blog.livedoor.jp)
松本とか関空とかカモはいっぱいいそうだし。
868:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/22 03:59:42 N+PVGnJ9O
1号機は小松で落雷を受けたらしいね。
869:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/22 07:53:31 bfLWCtA2O
落雷にやられたのか。早く修理してまた飛んで欲しい。さすがに一機だけじゃ寂しい。
870:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/22 17:55:06 4vEWz7el0
FDA、安全第一で慎重に運航している様子がうかがえる
信用を得るには安全運航以外にはないからね
世界一安全な航空会社になってほしい
871:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/22 18:00:37 TAlWqYUo0
前にグッズ販売をする予定があるって中の人から聞いたんだけど、まだやらないのかな
1号機のプラモめっちゃ欲しいぞ
872:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/22 18:04:05 z2AYN+Gn0
カラフルな空港になりそうだなぁ
空港の場所はアレだけどFDAはガンバレ!
できれば使ってあげたいけど就航先に一切用事無し↓
873:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/22 19:48:21 WtjPBLAg0
>>871
175はタミヤが試作品を作ってる。
URLリンク(www.info.fujidreamairlines.com)
170も食玩とかダイキャストモデルとか出てるから色替えで出せないこともないだろうけど。
で、190だとこんな感じになる。
URLリンク(www.amazon.com)
874:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/22 22:21:12 ilNzDl3b0
やれやれ、久しぶりに来てみれば相変わらずこのスレはお花畑だな。
枯葉の季節に桜が満開、ってか?
こんな会社にANAと比肩する航空会社になれだと?!
冗談も休み休み言って欲しいね。
そこまで日本の航空界は落ちぶれたか・・・。
>>857
そんなこと言ったら、お客様のために必死で働こうとする現場の人はいなくなるぜ。
ちょっとミスしただけでクビだなんて、普通の会社ではありえないこと。
いたずらに現場を萎縮させ、事なかれ主義のサラリーマンを大量生産するだけ。
なにせ航空の現場はイレギュラーの連続。
これくらいのミスは羽田では日常茶飯。
875:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/23 00:04:53 P+b+5Q8p0
その通り。
>>857
>>860
は内部の人間でこの事件は事実だと認めているようなもの。
誤搭乗があった時にJALはMD90でスポット変更だと断言している。
こんな事で首になるとは、いくら若いCAでもなかなか立ち直れないだろう。
人間不信に陥り、この不況じゃ新しい勤め口探すにも一苦労だろうなぁ。
死ね!Kとかいう自衛隊上がりの鈴与出向オヤジ。
社長共々こいつらはどういう気持ちで正月を迎えんだよう。
もう過去の事として忘れてんだろうな。他人事として…
絶対ろくな死に方しないだろう!
876:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/23 10:35:33 6wEwfHwz0
>>875
相変わらず陰険な書き込みだな。
きめぇよ。
877:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/23 13:24:49 P+b+5Q8p0
>>867
すごい風景だね。ビックリ!
URLリンク(image.blog.livedoor.jp)
これは小松便?熊本便?鹿児島便? あっ全路線になっちゃう。
878:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/23 14:27:29 ItveqW9U0
>>877
URLリンク(blog.livedoor.jp)
小松→静岡便(2009/09/02)
879:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/23 17:48:50 P+b+5Q8p0
>>878
ありがとう。
凄いね~搭乗者7名のうちバラマキ優待券ばっかりだったりして。
少ない人数だとW&Bの関係で固まってアサインしなきゃならないんだ!
FDAは色々勉強させてもらえてありがたいよ!ありがとう、鈴与さん。
880:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/23 18:22:17 4ZvXlX050
これが、労組を敵に回したときの粘着だ。
ニュー速や労組問題を抱える企業のスレには必ず現れる
二ちゃんだけでなく、Yahoo掲示板やニュースのコメント欄にも書き連ねてるぞ
881:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/23 21:27:10 62hKv+aR0
そうか?
俺鈴与の関係者を知ってるが、鈴与の組合は傀儡だぜ。
いっつも会社のいいなり。だから、つまらんことで処分
される仲間を救うなんてことは不可能。
FDAに至っては、会社自体が鈴与グループとしては新参だし、
まして烏合の衆の集まりらしいから、組合結成なんて夢のまた夢
だと思うよ。
あ、だからこそここで発散してるのかな?
とすればここの暴露書き込みはかなり信憑性が高いと思うよ。
俺このスレをずっと見てるが、ネガティブキャンペーン(?)を
はっている人は1人ではないぜ。
文体から判断したところだけどね。
この会社の問題、かなり根深いと見た。
ま、少なくともこの会社の飛行機にとりあえず乗る用がなさそう
なのが幸いだな。
あってもゼッテー野良ねー。
882:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/23 21:49:39 0sqUptgf0
個人では入れる労組逝け!
883:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/23 23:06:40 x+RNjtS/0
元々5年で解散とか言ってる会社でしょ。
よほどいいカモ見つけないと回転資金だって早々に底尽きそうなんだから
組合とか高級そうなモノは無理じゃないかな。
884:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/24 15:22:12 CtX1UYF/O
今更どうこう言うのもあれだが、そもそもエンブラエルを選んだ理由は何なんだ?
運行コスト、燃費を考えるとターボプロップのATR辺りが一番いいと思うんだが…
日本での実績がないからかな?
885:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/24 16:11:00 gipwwy1E0
>>884
ATRじゃ整備JALに丸投げできないじゃん
886:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/24 16:28:51 CtX1UYF/O
あ、なるほど。知恵不足ですた。
887:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/24 22:55:53 I3LzRt3S0
いやいや、そうでもないぞ。
ATRに目をつけるとは、おぬしなかなか。
実際、佐渡に新空港ができるとかで、地元が
天草エアのような新規航空会社の設立に動いているらしい。
その機材の有力候補がATRらしいのだ。
100席以上ならいざ知らず、それ未満なら、おっしゃるとおり
ターボプロップで十分と思う。最新のターボプロップはピュア
ジェット並みに速いしね。
何でも、ある記事によると、鈴与の社長がエンブラエルに
ぞっこんほれ込んだとのこと。
エンブラがなかったら、この事業を始めていなかったとまで
言っている。
俺に言わせれば、航空オンチもいいところ。
JALにしたって、本来MRJを調達したかったが間に合わず、CRJ
にはもう懲り懲りなので、仕方なく消去法でこの選択と相成った
だけなんだよね。
あるいはJALの判断に盲従しただけともとれるな。
俺なら整備を考えて、DHC-8のQ300かQ400にするな。(ノーギアの
不安にはこの際目を瞑ろう。)
何がそれほどいいのかわからんが、この選択がFDAの寿命をさらに
縮めさせる結果になるだけだと思うぜ。
888:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/24 23:15:16 kT3Jpg370
>>887
それは大丈夫でしょ。
もともと、JALとの提携は参入時の前提だったわけで、
今後、JALはエンブラエルを中心にしていく形になるから、
整備を考えればエンブラエルで正解では?
>DHC-8のQ300かQ400にするな というけど、
これこそ、今後先細りしていく機体という気ががするけど。
トラブルも多い機材だし。
889:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/25 00:23:36 hSZ/C0aX0
★忘れてはならない事★≪出所:全て当板での記述より≫
●鈴与(関連企業含む)社員の著しい士気低下 社長1人の私物化かつFDA全社員契約社員の処遇
●機内PC使用の搭乗整備士の身代わり処罰事件 結局2人共退職に追い込まれる。
お二人共貴重な一等整備士であった。
●誤搭乗インシデントで弱い立場のCA1人を首にして、手打ちとなった実態
=当判断はFDAの素人安全推進委員(ほとんど鈴与出向者)
本来身を張って守る・責任を取るべきグラハン会社&FDA二重重役K(鈴与出向者 元自衛官)
は引責せず何のお咎めなし。
FDA101便とJAL3810は5分違いの出発。慌てていたPAXを助けようとCAが違うGATEに案内してしまう。
当日はスポットチェンジでいつものGateではなかった。結果誤搭乗となってしまうが、
CAの責任範囲はあくまで機内。
係員個人を敢えて矢面に立たせるとしたら、責任はJALのGATE係員となる。
ちなみにJALでもFDAでも静岡空港の業務受託しているのは鈴与の子会社であるグラハン会社。
従って個人に責任を負わせるのであれば、そのJAL GATE担当係員であり、当然その責任者である
FDA兼グラハン会社二重重役のKも同時に引責すべき所。それをFDAのCA1人のせいに仕立てしまい
グラハン会社は責を免れ、Kも引責せずに手打ちというとんでもない幕引きとなる。
誤搭乗は少なくとも間違ったWeight&BALANCEで飛行した、という事でそうただですまされない
インシデントに対して安全推進委員会が如何に筋違いの判断を下したか、その素人ぶりは
目に余るものである。なによりその狂った判断で”目の前のお客様を助けよう”とした行動で
首を切られるという処罰を受けた若い女性が人間不信に陥り、その心境は計り知れない。
●関係者に無償優待券を大量に配り搭乗率を水増し・嵩上げしている実態
裏便は悲惨なほどガラガラなのにL/F UPもこの影響と思われる。(12月に入りまた落ち込むが)
JAL・ANAの株優流通とは訳が違い、正当性が無い悪質そのもの。
●自分に意見する航空業界出身役員は、目の上のたんこぶとして即切られる。
益々孤立化・裸の王様化に陥る。脇にはグライダー仲間の全く畑違いの
何の役にも立たない高給取りしか残らなく、人事面でも私物化。S.Tと前出K
●航空機購入・格納庫等施設整備の無利子融資を、天下り団体を通じ自ら県に申し立て、
つまり ≪物乞い≫ し実現化。
これが「県民への恩返し」という形か。 税金を使っているという認識が全く希薄。
社長いわく「代々お世話になっている県民の皆さんに恩返しがしたくて敢えて当事業を立ち上げました」
●当初JALに対し、”価格の設定の仕方がおかしく是非指導したい”と言った舌の根が乾かない内に
共同運航という形態で、JALに1機毎買取って貰い販売・営業はJALに丸投げ、さじを投げる。
”矛盾”という言葉しかない。
●目指すべきローコスト航空会社がむしろJAL以上にハイコスト会社に。
ローコスト部分は血税投入の航空機購入無利子優遇制度と超格安CA&間接部門プロパー社員賃金のみ。
JALへの丸投げ整備・運航委託料・販売委託料が嵩み反って高コスト体質に。
かつ路線選択・営業戦略の主要部分をJAL主導・JALに丸投げにより、遣り甲斐の無いモチベーション低下に繋がることは明らか。
=なんの為の事業で(事業の意義)、誰が幸福になるのか、その根幹が益々不透明になる方向へ迷走中。
●JAL・ANAが撤退する空港・路線を低コストでより小型機で運航させればペイする、という極めて単純な方程式に縋る。
そもそもジェット機の機体が多少小型化されても運航コストはほとんど変わらない。管理コスト・パイロット/運航整備士数,コスト等々。
むしろ提供座席数が多い方が1人当たりの単価を安価で設定できる。勘違いも甚だしい。
本当のローコストを追求するのであれば、ターボプロップのプロペラ機(ATR72 or ダッシュ8)にすべきところである。
県民の翼と言って、どんどんその県民の税金を使って機材を増やして、不採算路線・空港を就航していこうという方向性は
ズレてるとしか言いようが無い。
ただ単に就航当初から不振に継ぐ不振に喘いで来たのが、何やら突然大手が撤退する長野県や関空株式会社が、向こうからお願いに来る事に
何か優越感に浸っていたいだけのチンケな感情だけの判断で破綻の道を突き進む。
この会社が破綻しようが自己責任の問題で済むが、自己責任の範疇を超える県民への迷惑の転嫁はお構いなしである。
890:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/25 00:47:30 A+JfZTHq0
> 価格改定などで好転の兆しをみせていたフジドリームエアラインズ(FDA)も、
> 小松線や熊本線が2割台に落ち込んだ。
URLリンク(company.nikkei.co.jp)
週末にも1号機は復帰するけど大丈夫なのかな。
年始開けたらまた平日は具合が悪くなるとかそんなオチが見えるんだけど。
891:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/25 01:11:58 5K9Kx1Op0
>>890
まあ、航空需要は1年間を通しで見て行くしかない。
時期によって需要も違ってくるだろうし。
それでも、これはかなりまずいし、
特に福岡線と競合する可能性のある熊本線は切ってしまって、
その分をJALが撤退する福岡便・新千歳便に回してしまう方が良い気がする。
特に、新千歳便は需要がある割にANAの時間帯が悪いというのもあるし。
892:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/25 04:02:30 +SUKb8S/0
>>887
>CRJにはもう懲り懲りなので
何かトラブルでもあったの?
893:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/25 09:10:30 xrjwVu+a0
>>887
> JALにしたって、本来MRJを調達したかったが間に合わず、CRJ
> にはもう懲り懲りなので、仕方なく消去法でこの選択と相成った
> だけなんだよね。
ソースは?だいたいMRJはまだ、量産できる段階じゃないんだが。
894:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/25 11:01:11 QFZnq5v80
素人の想像でしょ
ボンQ絡みで
895:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/25 18:37:40 fYOeJ7KB0
あさひテレビが猛烈な提灯特集今やっているね
見ていてむず痒くなる位
JALの静岡ー札幌線を「ドル箱路線」と言っている時点で
ろくな取材していないのがわかるけど
896:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/25 18:49:05 5K9Kx1Op0
まあ、「小松や熊本に比べれば」ドル箱でしょ。
静岡-新千歳に4月1日から乗り入れたいというのも、
言葉を選んでたところをいると、ほぼ決定なんでしょうな。
897:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/25 19:00:01 bneEYXOz0
12/26(土)の運航について
機材整備による機材繰りのため、以下の便が欠航となりました。
12/26(土)
FDA101便 静岡-小松(08:35発 09:30着)
FDA102便 小松-静岡(10:10発 11:05着)
また、以下の便は出発時刻が変更となりましたのでご注意ください。
12月26日(土)
FDA111便 静岡-熊本(08:45発⇒08:35発)
FDA112便 熊本-静岡(11:05発⇒10:50発)
FDA133便 静岡-鹿児島(12:05発⇒12:40発)
FDA134便 鹿児島-静岡(14:25発⇒14:55発)
詳しくはFDAコールセンターまでお問い合わせください(TEL/050-3786-0489 営業時間/8:30~19:30)
大変ご迷惑をお掛け致しますことお詫び申し上げます。
URLリンク(www.info.fujidreamairlines.com)
明日の運行は、静岡から熊本・鹿児島・小松へ各1往復になるみたいです。
898:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/25 20:03:51 lWZvvnEx0
静岡ー札幌線なんかまともな会社が飛ばしたら確実にドル箱路線
あれで赤字を出す会社って・・・
899:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/25 22:37:08 bvrB4l6f0
>>889
何かパワーアップしてるね。
特に誤搭乗の辺りが。
読めば読むほどひどいと思うね。
CAの代わりなんかいくらでもいるという感じなんだろうね。
>>890
ついに2割台?!マジ・・・??
これは「終わりの始まり」だな。
ちなみに航空界の閑散期は2月と6月。
どちらにもあたらないのにこの体たらく・・・。いよいよか?!
>>892
というほどでもないのだが、つまるところ、
「設計思想が特に新しくもなく、目立った導入メリットがない」
といったところらしいよ。
キャパも中途半端だし・・・。
>>893
そんなの航空界(工業界含む。)の状況を見渡せば明白だと思うけど。
MRJは量産以前???当然だよね・・・。(次も見れ)
>>894
確かに、素人でもわかるよね。
何てったってMRJの開発はオールジャパン体制。
ANAが買うというのに、一応ナショナルフラッグキャリアのJALが知らん顔
では通らん罠。
そもそも航空機の導入は数十年スパンの話。
一機種を入れれば、2,30年は使うという前提だぜ。
エンブラを入れて、すぐに売り払うというのは航空会社の体力を消耗させること甚だしい。
JALとしても機材のダウンサイジング化と和製航空機への貢献を両立させたかったはず。
「もうちょっと早ければな~~~。」というJALの切歯扼腕が聞こえてきそう。
それにターボプロップは運航コストは本当に安くて済むんだぜ。
ボンQはまだまだ根強い需要があるよ。
>>898
ホントにね。
FDAにも困ったものだが、この会社もね。
900:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/26 00:51:12 6L+GMQEg0
★忘れてはならない事★≪出所:全て当板での記述より≫
●鈴与(関連企業含む)社員の著しい士気低下 社長1人の私物化かつFDA全社員契約社員の処遇
●機内PC使用の搭乗整備士の身代わり処罰事件 結局2人共退職に追い込まれる。
お二人共貴重な一等整備士であった。
●誤搭乗インシデントで弱い立場のCA1人を首にして、手打ちとなった実態
=当判断はFDAの素人安全推進委員(ほとんど鈴与出向者)
本来身を張って守る・責任を取るべきグラハン会社&FDA二重重役K(鈴与出向者 元自衛官)
は引責せず何のお咎めなし。
FDA101便とJAL3810は5分違いの出発。慌てていたPAXを助けようとCAが違うGATEに案内してしまう。
当日はスポットチェンジでいつものGateではなかった。結果誤搭乗となってしまうが、
CAの責任範囲はあくまで機内。
係員個人を敢えて矢面に立たせるとしたら、責任はJALのGATE係員となる。
ちなみにJALでもFDAでも静岡空港の業務受託しているのは鈴与の子会社であるグラハン会社。
従って個人に責任を負わせるのであれば、そのJAL GATE担当係員であり、当然その責任者である
FDA兼グラハン会社二重重役のKも同時に引責すべき所。それをFDAのCA1人のせいに仕立てしまい
グラハン会社は責を免れ、Kも引責せずに手打ちというとんでもない幕引きとなる。
誤搭乗は少なくとも間違ったWeight&BALANCEで飛行した、という事でそうただですまされない
インシデントに対して安全推進委員会が如何に筋違いの判断を下したか、その素人ぶりは
目に余るものである。なによりその狂った判断で”目の前のお客様を助けよう”とした行動で
首を切られるという処罰を受けた若い女性が人間不信に陥り、その心境は計り知れない。
●関係者に無償優待券を大量に配り搭乗率を水増し・嵩上げしている実態
裏便は悲惨なほどガラガラなのにL/F UPもこの影響と思われる。(12月に入りまた落ち込むが)
JAL・ANAの株優流通とは訳が違い、正当性が無い悪質そのもの。
●自分に意見する航空業界出身役員は、目の上のたんこぶとして即切られる。
益々孤立化・裸の王様化に陥る。脇にはグライダー仲間の全く畑違いの
何の役にも立たない高給取りしか残らなく、人事面でも私物化。S.Tと前出K
●航空機購入・格納庫等施設整備の無利子融資を、天下り団体を通じ自ら県に申し立て、
つまり ≪物乞い≫ し実現化。
これが「県民への恩返し」という形か。 税金を使っているという認識が全く希薄。
社長いわく「代々お世話になっている県民の皆さんに恩返しがしたくて敢えて当事業を立ち上げました」
●当初JALに対し、”価格の設定の仕方がおかしく是非指導したい”と言った舌の根が乾かない内に
共同運航という形態で、JALに1機毎買取って貰い販売・営業はJALに丸投げ、さじを投げる。
”矛盾”という言葉しかない。
●目指すべきローコスト航空会社がむしろJAL以上にハイコスト会社に。
ローコスト部分は血税投入の航空機購入無利子優遇制度と超格安CA&間接部門プロパー社員賃金のみ。
JALへの丸投げ整備・運航委託料・販売委託料が嵩み反って高コスト体質に。
かつ路線選択・営業戦略の主要部分をJAL主導・JALに丸投げにより、遣り甲斐の無いモチベーション低下に繋がることは明らか。
=なんの為の事業で(事業の意義)、誰が幸福になるのか、その根幹が益々不透明になる方向へ迷走中。
●JAL・ANAが撤退する空港・路線を低コストでより小型機で運航させればペイする、という極めて単純な方程式に縋る。
そもそもジェット機の機体が多少小型化されても運航コストはほとんど変わらない。管理コスト・パイロット/運航整備士数,コスト等々。
むしろ提供座席数が多い方が1人当たりの単価を安価で設定できる。勘違いも甚だしい。
本当のローコストを追求するのであれば、格段に安いターボプロップのプロペラ機(ATR72 or ダッシュ8)にすべきところである。
県民の翼と言って、どんどんその県民の税金を使って機材を増やして、不採算路線・空港を就航していこうという方向性は
ズレてるとしか言いようが無い。
ただ単に就航当初から不振に継ぐ不振に喘いで来たのが、何やら突然大手が撤退する長野県や関空株式会社が、向こうから
お願いに来る事に何か優越感に浸っていたいだけのチンケな感情だけの判断で破綻の道を突き進む。
この会社が破綻しようが自己責任の問題で済むが、自己責任の範疇を超える県民への迷惑の転嫁はお構いなしである。
901:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/26 01:54:31 CQGOX2mb0
静岡空港でFDAつかったよーというブログみてみると
静岡-小松の記事が多いけどは867に限らず10数人とか悲惨な数字が目だったなぁ
902:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/26 02:23:22 +5dUBYgQ0
>>901
搭乗率みりゃわかる話だ。
鹿児島>熊本>小松だから。
静岡空港発着路線だと、
沖縄>新千歳>福岡>鹿児島>熊本>小松だが。
903:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/26 18:11:32 3uKb/m4h0
俺は小松便何度も使っているがだいたい満席か少なくとも6割は乗っている
ブログは多分102便か105便だろうね
904:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/26 20:02:30 Uy9/lfdCO
はいはいうそつき乙
905:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/26 21:18:44 6L+GMQEg0
★忘れてはならない事★≪出所:全て当板での記述より≫
●鈴与(関連企業含む)社員の著しい士気低下 社長1人の私物化かつFDA全社員契約社員の処遇
●機内PC使用の搭乗整備士の身代わり処罰事件 結局2人共退職に追い込まれる。
お二人共貴重な一等整備士であった。
●誤搭乗インシデントで弱い立場のCA1人を首にして、手打ちとなった実態
=当判断はFDAの素人安全推進委員(ほとんど鈴与出向者)
本来身を張って守る・責任を取るべきグラハン会社&FDA二重重役K(鈴与出向者 元自衛官)
は引責せず何のお咎めなし。
FDA101便とJAL3810は5分違いの出発。慌てていたPAXを助けようとCAが違うGATEに案内してしまう。
当日はスポットチェンジでいつものGateではなかった。結果誤搭乗となってしまうが、
CAの責任範囲はあくまで機内。
係員個人を敢えて矢面に立たせるとしたら、責任はJALのGATE係員となる。
ちなみにJALでもFDAでも静岡空港の業務受託しているのは鈴与の子会社であるグラハン会社。
従って個人に責任を負わせるのであれば、そのJAL GATE担当係員であり、当然その責任者である
FDA兼グラハン会社二重重役のKも同時に引責すべき所。それをFDAのCA1人のせいに仕立てしまい
グラハン会社は責を免れ、Kも引責せずに手打ちというとんでもない幕引きとなる。
誤搭乗は少なくとも間違ったWeight&BALANCEで飛行した、という事でそうただですまされない
インシデントに対して安全推進委員会が如何に筋違いの判断を下したか、
その素人ぶりは目に余るものである。
なによりその狂った判断で”目の前のお客様を助けよう”とした行動で、云わば”身代わり処罰”
として首を切られる若い女性が人間不信に陥り、その心境は計り知れない。
この大不況・高失業率の中、年の瀬にこの女性の事を既に過去の事、他人事で
忘れ去る人間のクズがFDA上層部連中。
●関係者に無償優待券を大量に配り搭乗率を水増し・嵩上げしている実態
一時のL/F UPもこの影響と思われる。(12月に入りまた大きく落ち込むが。1月などガラガラ。)
JAL・ANAの株優流通とは訳が違い、正当性が無く悪質そのもの。
搭乗率のうそで塗り上げた見せ掛け嵩上げより、落雷かバードストライクを理由に長期間
暫く就航しない方が燃料費・乗務手当等を節約でき反って得策なのでは?
●自分に意見する航空業界出身役員は、目の上のたんこぶとして即切られる。
益々孤立化・裸の王様化に陥る。脇にはグライダー仲間の全く畑違いの
何の役にも立たない高給取りしか残らなく、人事面でも私物化。S.Tと前出K
●航空機購入・格納庫等施設整備の無利子融資を、天下り団体を通じ自ら県に申し立て、
つまり ≪物乞い≫ し実現化。
これが「県民への恩返し」という形か。 税金を使っているという認識が全く希薄。
社長いわく「代々お世話になっている県民の皆さんに恩返しがしたくて敢えて当事業を立ち上げました」
●当初JALに対し、”価格の設定の仕方がおかしく是非指導したい”と言った舌の根が乾かない内に
共同運航という形態で、JALに1機毎買取って貰い販売・営業はJALに丸投げ、さじを投げる。
”矛盾”という言葉しかない。
●JAL・ANAが撤退する空港・路線を低コストでより小型機で運航させればペイする、という極めて単純な方程式に縋る。
そもそもジェット機の機体が多少小型化されても運航コストはほとんど変わらない。管理コスト・パイロット/運航整備士数,コスト等々。
むしろ提供座席数が多い方が1人当たりの単価を安価で設定できる。勘違いも甚だしい。
本当のローコストを追求するのであれば、格段に安いターボプロップのプロペラ機(ATR72 or ダッシュ8)にすべきところである。
県民の翼と言って、どんどんその県民の税金を使って機材を増やして、不採算路線・空港を就航していこうという方向性は
ズレてるとしか言いようが無い。
ただ単に就航当初から不振に継ぐ不振に喘いで来たのが、何やら突然大手が撤退する長野県や関空株式会社が、向こうから
お願いに来る事に何か優越感に浸っていたいだけのチンケな感情だけの判断で破綻の道を突き進む。
この会社が破綻しようが自己責任の問題で済むが、自己責任の範疇を超える県民への迷惑の転嫁はお構いなしである。
906:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/26 21:32:47 dEA7jvlR0
なんだ、このコピペキチガイ
907:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/26 21:40:53 6L+GMQEg0
>>906
内容変えてんだよ、よく見な!
また出たな、この”粘着””キチガイ”ボキャブラー不足ぼっちゃん!
908: ◆CLAMPoFffs
09/12/26 22:04:02 6Qb5QbVTO
来月末か2月に小松便搭乗予定だけど、機材大丈夫かな?
目的が急行能登&富山市内環状線だから最悪な場合は新幹線&しらさぎで行くけど・・・
909:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/26 22:13:42 +5dUBYgQ0
>>907
内容が少々変わっていても、コピペはコピペ。荒らしです。
>>908
URLリンク(www.shizushin.com)
FDAは「現段階では、27日から2機体制で全便を通常運航する予定」
とのことで、とりあえず大丈夫みたいです。
2月なら、3号機がうごきはじめているかもしれませんね。
910: ◆CLAMPoFffs
09/12/26 23:17:42 6Qb5QbVTO
>>909
情報ありがとう
現段階では大丈夫そうだね
101便で小松入り→富山へ行くことになりそう
今、空席情報見たけど101、106便は結構埋まってるみたい
しかしながらこのエアライン板って、滅多に削除依頼が出ないね
鉄板に常駐してるけどキチガイな削除依頼催促厨がいたり、静岡叩きが目立つ
このスレのコピペ荒らしも他県者じゃないかな?
911:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/27 00:46:28 3wG74LGD0
>>910
静岡擁護、FDA擁護、お花畑が目立ち、
同じようなスレを多く作るのが静岡空港関連スレの特徴だが
912:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/27 09:59:51 IlAgDFPAO
102便はどうしようもない。ほとんどの日がとんでもない搭乗客数だよ。両手又はひどい日は片手で数えられるほど。