セントレア、小牧、静岡の将来 PART3at AIRLINE
セントレア、小牧、静岡の将来 PART3 - 暇つぶし2ch574:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/10 16:49:52 oqMDLbbI0
チャイナエアライン
台北 ~ 名古屋中部 ~ ロスアンゼルス
大韓航空
ソウル仁川 ~ 名古屋中部 ~ ホノルル
アシアナ航空
ソウル仁川 ~ 名古屋中部 ~ サンフランシスコ


575:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/10 17:04:28 +zyxlJdr0
>>574 その3社に運航させるぐらいなら、 

・中部~ロサンゼルス(JL/AA)→B787
・中部~サンフランシスコ(NH/UA)→B787

この2都市へワンワールドとスターアライアンスメンバーの航空会社が
飛ばす事によって、3大アライアンスが北米へのネットワーク展開が出来る。
特に上記の2都市は西海岸で、深夜便の運航で早朝に西海岸に到着し、東海岸へ
すぐに移動が出来る(つまり時間の無駄がなくなる)

576:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/10 17:05:18 oqMDLbbI0
直行便は巨艦ハブ空港だけで良い。首都じゃないんだから。
・デトロイト(デルタ航空ハブ)
・サンフランシスコ(ユナイテッド航空ハブ)撤退したがOZに以遠権路線運航してもらう
・ヘルシンキ(フィンランド航空ハブ)
・アムステルダム(KLMオランダ航空ハブ)
・フランクフルト(ルフトハンザドイツ航空ハブ/スタアラ大本営)
だけで十分です。

あとは東京成田行き国際線乗継便の増便でロンドン、パリなど首都
空港路線はまかなえるし、アジアには巨大な国際ハブ空港が乱立、
ソウル仁川、香港、台北、上海浦東、シンガポールチャンギ、バンコク
で乗り継ぎ客のために増便させた方がよっぽど便利で良いと思う。

577:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/10 17:16:01 sJrduk9qO
路線運航ばかり書いても十人十色で落とし所が見当たらないなぁ。

セントレアに飛行機が飛んでくるような秘策の方が大切ではないでしょうか?

578:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/10 17:18:55 +zyxlJdr0
>>576 中部からの直行便で必要なのは欧米のハブ空港のみ。もしくは、
成田経由やアジアのハブ空港を経由して行く事にも賛成。しかし、
韓国系キャリアに利益を与えすぎる仁川経由には反対だが・・・

・中部~金浦線の開設
・中部~欧米ハブ空港への路線開設が必要

北米→ロサンゼルス(ワンワールド)、サンフランシスコ(スターアライアンス)、デトロイト(スカイチーム)
欧州→ヘルシンキ(ワンワールド)、フランクフルト(スターアライアンス)、パリ(スカイチーム)

この計6都市への航空定期便が中部には必要。もちろん既に4路線は開設済みなので
ロサンゼルス線とサンフランシスコ線の開設のみ。出来れば豪州に拠点を置く
カンタス航空のハブ空港のシドニーにも定期便が必要だとは思うが・・・成田経由で良いか。



579:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/10 17:54:46 GERH5wm10
小牧小牧と騒いでる岐阜や犬山辺りのクズ共はミュースカイ使ってこいや
駅にカタワ用スロープやカワワ用エレベーターがあるから楽だろ
駅まで送迎してもらえば疲れんで済むやろ

580:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/10 17:55:50 GERH5wm10
カンタスかジェットスターの関空リムジンバス終了したのかな
中部から週3くらいで出してほしいわ
週3なら搭乗率も稼げるだろ

581:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/10 18:05:50 jscbDxJZO
北米西海岸とかオークランドかシドニーに1個ほしいわな
せっかく国際空港なのに何でも成田でとか意味ねえじゃん

582:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/10 18:35:54 4ZwpOcbpO
夢を語るのは自由。好きなようにやってくれ。でもな現実ってヤツを教えておいてやるよ。

お前らの言う中部ってのはどこまでだ?
人間の流れっては、移動時間や利便性だけで決まるわけではない。京都云々言ってるヤツがいたが、京都人にとっては中空の存在など無だ。滋賀も同じようなもの。三重も上野以西は同じ。
静岡は浜松あたりでやっと微妙、他はほぼ関東を向いていると言っても良い。長野や北陸も中空など向いていない。
中空の勢力圏ってのはお前らが社会の授業で習った中部地方よりずっと小さいんだよ。

中空の規模なら、現状路線でも多いぐらいなんだから、現状に満足してもっと利用してやれよ。そうすりゃ航空会社も多少は相手してくれるようになるかもよ。

583:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/10 18:36:03 8pIcXZy50
春日井在住だがどう考えてもクソ電車で行く気にならんわ
会社の金でタクシーで往復4万
ホントクソだと会社の奴も言ってるよ

何人海外に行かなくなったことか
ミンス党は名古屋は高速無料にしてくれるようだが

584:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/10 19:00:20 +zyxlJdr0
>>579 そんな酷い言い方はしなくて良いと思うが・・・μスカイや名鉄特急で中部まで行けるのは事実。時間も正確!!
>>580 中部からオーストラリアへ日航かカンタスが航空定期便を就航させるべき
>>581 これから以前のように路線が就航するのは事実。現状を理解しよう
>>582 京都への所要時間はあくまで例。中部国際空港は利用したい全ての人の為の空港。もちろん地方の人も中部で乗り継いで海外へ行ける。
>>583 民主党みたいな計画性のない政党は・・・高速無料の財源は?タクシーで行くのに4万なら自分で車運転する方が良いね

585:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/10 20:55:50 EcZP02km0
>>583
空港がいてすれば、遠くなるやつも近くなるやつも出てくるのは当たり前。
それを、甘んじて受け入れられないお前がおかしい。まあ、春日、小牧、豊山あたりは民度は低いがなw

586:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/10 21:44:13 +zyxlJdr0
>>585 その通り。空港の場所や駅の場所に個人が口出しは不可能

587:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/10 22:00:26 Wz/DiSgK0
中空には、ミャ~鉄しかないの?

588:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/10 22:32:46 K0jQLX7O0
>>584

>>>580 中部からオーストラリアへ日航かカンタスが航空定期便を就航させるべき
静岡の福岡便みたいに搭乗率70%切ったら補償金とかにすれば飛んでくれるかもね。

>>>581 これから以前のように路線が就航するのは事実。現状を理解しよう
どこかの航空会社が何か発表したの?


589:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/10 23:15:50 +zyxlJdr0
>>587 中部への鉄道アクセスはJR東海も参入予定だったんだけど、武豊線が
非電化で単線だから輸送力に問題があった上に、武豊駅からの延伸が必要だったから・・・
名鉄常滑線の常滑駅から中部まで延伸させるだけだったし、名駅から28~48分が魅力。

>>588 中部地方の従来のビジネス・観光需要を考えると、LCCより運行効率の良い大手(JALやカンタス)が
オーストラリア線の運航をする方が良いと思う。あくまでジェットスターが関空線の再開に続いて中部線の再開をすることを願ってはいるが・・。

現状ではまだ不可能だが、B787の導入後にJALやUAはロサンゼルス線の開設とサンフランシスコ線の運航再開を予定している。あくまで今後の航空市場によって
どう変わるかは解らないが、ワンワールドとスターアライアンスのネットワークが西海岸から北米各地に延びるのは間違いない。

590:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/10 23:20:30 StIJbchy0
>>578
名古屋の需要でデイリーが確保できるのは韓国中国台湾以外だと
・スターアライアンス系=バンコク(TG)
・ワンワールド系=香港(CX)中国だが本土ではないので諦めろ。
・スカイチーム系=ソウル(KE)これは他に選択肢がない。

この3都市のみで十分。

591:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 00:34:43 pW0JnWdG0
名古屋の需要が低いように感じるな・・・本来の名古屋の需要ならセントレア開港直後の路線を飛ばせる・・・。
もしくはかつて小牧から就航していた都市への就航とか・・・今のセントレアを見て名古屋に需要がないというのはおかしい。
世界が不景気なら飛行機の利用客も減るのは事実

592:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 00:36:59 CBBMkL+h0
>>587
主流ホテルや名駅栄エリアからJRはバスを出していたがなぜか撤退
2時間に1本くらい出してもいいと思うが

>>583
名古屋から福岡使って行っとけやボケ

μ列車の何が不満なんや?
名鉄は全ての駅にカタワでも快適に搭乗できるスロープやエレベーター設けてくれてるんやろ


593:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 00:47:14 v0dSoB440
線路経常的には武豊線の方が速度出せそうだけどな。半田の手前のカーブんトコから直進させりゃすぐだろ。
そうなってりゃ、豊橋方面からも大府で折り返せたから大幅に所要時間短縮できた。
岐阜からもはるかに短時間(名古屋~岐阜のJRと名鉄の所要時間比べてみ)で到着できた。中央線方面からも勝川から城北線電化直通させりゃ直通可能だった。なにより名駅での新幹線との乗り継ぎの時間と手間が段違いだった。
ちょっと大きな投資にはなるが、利便性ははるかに上がったハズ。まあ、それをケチるあたり名古屋人らいいわなw

>>584
利用したい全ての人のため・・・って、それが少ないから撤退するんだろ。誰のせいでもないよ、お前ら名古屋人自身が招いた結果だぞ。
させるべき・・・とかさなんで上からなんだ?航空会社に土下座してでもお願いする立場だろ?なんかお前ら名古屋人の感覚って、他の日本の常識とズレてるんだよなw
以前のように・・・なんの根拠もない事をよくもまあ。。。

594:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 00:49:08 v0dSoB440
>>593

経常的×→形状的○
スマソ

595:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 01:27:46 pW0JnWdG0
>>592 主流ホテルや栄から空港へ行くビジネスマンや観光客はタクシーで直接空港へ行くか、
名駅までタクシーで行って、名鉄使って空港へ行く人が多いらしい。名鉄バスが開港当初はバスを運行していたが、
本数や利便性から鉄道にシェアを奪われ、タクシーも便利で・・・



596:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 02:41:53 kuELXLQe0
>>593
>利用したい全ての人のため・・・って、それが少ないから撤退するんだろ。誰のせいでもないよ、お前ら名古屋人自身が招いた結果だぞ。
させるべき・・・とかさなんで上からなんだ?航空会社に土下座してでもお願いする立場だろ?なんかお前ら名古屋人の感覚って、他の日本の常識とズレてるんだよなw
以前のように・・・なんの根拠もない事をよくもまあ。。。

君、よくわかってるね。
ミソ人には、それがよく理解できないらしいよ。
まぁ、いいじゃないか、いくら”負け組中空”が吠えたって、どのエアラインも相手にしてくれないんだから・・・
この先も、減便撤退はあるが、新規就航なんてとても見込めないな。(妄想するのは自由だが)
でもチョン便くらいはチョロッとあるかもよ。

二本目??永久にムリ。
二本目二本目と騒いでるのはミソだけ。国も相手にしていない。


597:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 09:42:29 S5Fmuehp0
二本目は >>1 ですら必要ないと言うくらいだから・・・

598:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 11:04:39 fM/LY8Ay0
日韓航空協議、韓国企業の以遠権拡大-グアムとサイパンにデイリー運航可能

日本と韓国の航空当局間協議が6月9日に開催され、韓国企業のアメリカへの日本
以遠運航を拡大することで合意した。
これにより、韓国企業は、関空または中部発着のグアム線とサイパン線を最大で
週7便まで運航できるようになった。

現在は、関空/グアム線を大韓航空(KE)、関空/サイパン線をアシアナ航空(OZ)
がそれぞれ週3便で運航している。今回の合意により新たに増えた週4便の枠で、
例えばKEが中部/グアム線に、OZが中部/サイパン線に就航する可能性がある。
ただし、実際の増便の判断は、韓国政府が枠の配分を決定した後になるため、
KEでも「現在は白紙の状態」とコメントした。

URLリンク(www.travelvision.jp)

599:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 11:28:00 pW0JnWdG0
・中部に2本目滑走路は必要ない(他にやるべき事がいくつもある)
・中部~金浦線の開設に期待(毎日4便:JAL/ANA/KAL/OZ)

中部~グアム線やサイパン線はDELTAやCOによって開設されているからこれ以上の
増便は難しいかと・・・

600:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 11:30:08 iw37b7Aa0
>>584
中部に行っても、のる便がない
経済規模を考えると、これから減っても増えることはない

現実的には名駅から関空までもバスを出して、名古屋人が使える国際空港の数を増やすこと。

601:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 11:30:40 eftBqNgcO
>>598
で、NWはサイパン・グアム韓系に押しつけてデトロイトも含めて中部から完全と。完璧なシナリオだなw

602:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 11:33:52 eftBqNgcO
>>601
完全「撤退」抜けてたw
スマソ


603:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 12:16:47 pW0JnWdG0
観光需要の多いグアムやサイパン線からDELTAやCOが撤退したらそれこそ
韓国系キャリアが就航してしまうよ・・・

604:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 12:29:17 o1fKXwVy0
>>589
JALより運行効率の悪いLCCなんて100%つぶれるだろ。

605:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 13:02:03 pW0JnWdG0
>>604 中部地方なら観光需要と同様にビジネス需要も見込めるから、オーストラリア線とかは
本当にJALやカンタスに中部~ケアンズ~シドニー線を運航させたらジェットスターより
運行効率や需要面で継続すると思う。かつて名古屋空港に就航していたカンタス航空や
オーストラリア航空の時は一定の搭乗率があったのは事実

606:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 14:12:53 eftBqNgcO
>>605
LCCにまで逃げられたのに、まだそんな妄想ができるって凄いよ。


607:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 16:28:45 U0KBXN2p0
確かに枠が決まっただけで運航が決まった訳じゃないからなぁ.....

もしスタアラのアシアナを中部で運航させる気なら、ANAとして北海道や九州から
サイパンやグアムツアーの募集に協力しなければならないな。

608:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 17:55:04 3deskFqZO
中部~豪州にビジネス需要…?

609:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 18:48:46 LhZjK+RI0
この期に及んでトヨタの出張需要とか言い出すんでしょw
いい加減学習しろよww

610:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 18:51:20 KaqpZVvv0
>607
グアムならコンチネンタルなのでは?

611:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 18:56:45 DyHBc62HO
名古屋人の妄想
ビジネス需要多いからW
たかが一社でそんな劇的に変わらない。
名古屋人はこれが分かって無い

名古屋人の脳内はアウトオンリーだがビジネス需要にはインもある事を知るべきだ
それとビジネス需要少ない理由にインバウンドの外国人ビジネス需要が致命的に少ない。
だがこれはかなり重要な要素なのである。
まず外国人が日本でビジネスやる場合東京が殆どで次に西日本に拠点を置くなら大阪となる。
外国人ビジネスマンからすれば東日本と西日本でと言うのが多く西日本をみた場合名古屋が選ばれない。

即ち名古屋人の妄想オナニーである事がわかる。実際、東南アジアでさえ名古屋の知名度は低いのである

612:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 19:07:43 DyHBc62HO
>>609
それが未だに理解出来てない名古屋人が多数
あと名古屋にビジネス需要が少ない理由
今は中小企業のグローバル化が著しく地方空港のビジネス需要を支えてるのが中小企業である。
だが愛知県の中小企業のグローバル化率は全国最下位なのである(首位が広島次が福岡)
最近は零細と呼ばれるような所でも上海とか中国進出が著しい


613:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 19:11:54 DyHBc62HO
因みに中小企業のグローバル化率(10を最高とした場合)あと東京と大阪の中小は除く

1位広島県 グローバル化率7.3
2位福岡県 グローバル化率7.0
3位京都府 グローバル化率6.7
4位神奈川県グローバル化率6.5
5位兵庫県グローバル化率6.2
以下略
最下位愛知県グローバル化率0.3

614:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 19:15:48 UPdYgxcSO
景気がよかった時でも与太関係者がほとんど使用していない
マヌケさかげん(笑)

615:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 19:39:46 DyHBc62HO
名古屋はもう少しアジアでの重要性、拠点性を高める事から始めるべきだ。
大阪(関空)が米国路線が弱いがアジアに強いのは理由がある。
欧米外国人ビジネスマン&投資家は日本=東京なのである地方でビジネスする場合も東京に行ってからのルートである
だが、アジアのビジネスマン&投資家から見たら東京は勿論大阪もとなるのであるがアジアでさえここで止まってしまう。即ちアジアから見た場合名古屋も重要だと見られるようにすべきだがアジアは勿論東南アジアで知名度は福岡に負けてるのが現状、しかも札幌や那覇より低い
何故なら東阪の間にある為本州の場合それらが目立ち過ぎ名古屋は忘れがちなのである

616:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 20:10:03 DyHBc62HO
中国では東京・大阪の知名度は100%だが名古屋になると知名度は40%なのである
福岡は70%
韓国では日本三大都市は東京・大阪・福岡と放送されそう認知されている

617:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 20:32:22 WjRo1N+w0
名古屋=トヨタ ってイメージがあるのが凄い不愉快・・。ビジネス需要って言っても
いくつもの会社によるビジネス需要・・。全てトヨタなんてないない

618:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 20:50:47 2Hqt8Ras0
>>616
そうなのか。東京・横浜・大阪だと思ってたよ

619:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 21:08:21 2Bpulhey0
>>617
トヨタの場合今回1兆以上の赤字を出したわけだから当然だが改革という名の経費削減路線だから出張かなり抑制するみたい。
それから、例えばパナソニックの場合海外出張は全てビジネスクラス以上で行くようにと通達出してる(身内が空港の社長だから援護の意味で)
がトヨタの場合、上級社員以外はY使うよう通達出してる(身内が空港社長なのに見殺し)

そうだよな、多分中部発のビジネスマン(Cクラス以上使う前提)の殆どが中小企業だと思うよ。
中小企業の社長さんとか専務とか地方発のビジネスマンも殆どが中小企業だろうね。



620:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 21:17:47 WjRo1N+w0
航空会社の経営を安定させているのはビジネスやファーストを利用する旅客。
つまり格安のチケットでエコノミーを使っている人は・・・??

621:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 21:35:45 2Bpulhey0
最近は従業員3名とか言うような零細企業でも当たり前のように海外と取引してるな。
中部のビジネス需要も多分こういう中小企業だが上にあったように愛知県の中小・零細のグローバル化率が最下位なのに多いわけ無いよなWW
それなのに多いとかお花畑な名古屋人WW



622:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 22:02:23 hwBI1wRF0
で、将来像はどうなの? 最近は突っ込み合ってる感じだけど、
セントレアを批判する人は、どうしたいの?
それと、静岡はどうすんの? もう眼中にない?

623:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 22:05:03 2Bpulhey0
>>605
もう、豪州はあきらめろ(豪州さえ行けない中部は笑うが)
以前JQのケアンズ便は中部~関西~ケアンズだったがもし本当に一定の搭乗率や需要があるなら今回ケアンズ便再開にあたり以前のように中部~関西~ケアンズにしてるはずだ。
それが何故今回名古屋飛ばしされたのか考えれば分かるだろ?
名古屋に魅力が無いから、田舎だから。

624:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 22:08:17 o1fKXwVy0
>>605
その一定の搭乗率とやらはビジネスクラスのものなのか?
80を超えていてもビジネスクラスはがらがらなので大手が撤退といういつもの話だろ。
豪州線なんて成田ですら基本観光路線なのに。

625:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 23:42:21 eftBqNgcO
>>622
まずお前ら中空厨が成田や関空は遠くて不便だ、欠陥空港だなんだと批判し、これからは中空だ名古屋の時代だと騒ぎたてた。

で、撤退が続々と出て、旅客も頼りの貨物まで激減。ようは需要がないって話になった。

すると、原油が高騰、サブプライム問題などで不景気になったせいだ。景気が戻れば、撤退した路線も復活させるべ!き!名古屋には観光もビジネスも需要はある!って妄想厨が続々と。
現実を見れない中空厨に、そうじゃないんだよ、ただ名古屋に需要が無かっただけで、航空会社や行政が悪いんじゃないんだよっ!人のせいにしちゃダメだよって、皆が教えてやった。

結論。
一つ、中空は身の丈に合わない過大な希望は捨て、一地方空港として、慎ましく過ごすべし。
二つ、成田へは現状で充分だと自覚し、成田の切迫した離発着枠をこれ以上無駄にしないように謙虚な姿勢で感謝すべし。
三つ、どうしても中空から出国したい場合は、似た者同士の韓国と仲良くし、仁川利用で満足すべし。

ちなみに静岡が話題にならないのは、無駄ではあるが過大な要求をせず、一地方空港として存在するからでは?別に批判するような事も無いだろ。
そもそも静岡を同じエリアで括るお前らの感覚がわからん。小牧・中空・静岡と並べる事自体がおかしい。静岡県民も愛三岐と一緒にされてら迷惑だろw


626:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 23:55:24 hwBI1wRF0
>>625
なるほど、よく分かった。では、これに反対の人の言い分も聞きたいね。
反対する人は、セントレアが成田や関空と肩を並べることができるという
意見なのかな? 
>>625みたいに、将来像まで示してほしいな。確かに最近のレスは
セントレア贔屓が過ぎるかもしれんね。

627:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/12 00:28:33 xEyUNuZZ0
俺、中部地区の人間で無いが一言。
名古屋に行った時の一番の感想が何と思う?
都会か田舎とかじゃなくとにかく名鉄の運賃が高すぎるってのが感想だしそれが今でも印象に残ってる。
首都圏や関西圏の鉄道と比して本当に高かった。
あの運賃でJR東海とよく競争できてるな大丈夫なのか?って思った。
だから、確かにアクセスの利便はいいかもしれないが名鉄の運賃を安くしたら少しは違うんじゃないのかなって思う。


628:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/12 02:24:10 syKvoab50
>>627  625だが
名鉄はJRと競合する都市間輸送路線の岐阜~一宮~名古屋~豊橋ではすでにボロ負け。
しかし競合しない独占エリアも多く抱えている。
岩倉~江南~犬山~可児や瀬戸、津島、豊田、知立~岡崎(市の中心部は名鉄の東岡崎)など。
これらで食いつないでいる状態。運賃は高くても他に選択肢が無い為乗るしかない。
高いといっても許容範囲だと思うが?

さて空港へのアクセスだが、名駅~空港は確かに到達時間も短く便利かも知れないが、
名駅までと名駅での乗換えが非常に面倒。
小さな段差、分り難い案内表示、他人への気配りなど微塵もなく直進する名古屋人の群れ。
名鉄名古屋駅内の狭さ、不案内。
大きな荷物を抱えての東山線→名鉄の乗り換えがどれ程苦痛だった事か。JRからなど想像したくも無い。

そもそもこれから飛行機で海外など遠方に行こうという人間が、万単位の運賃を取られるのなら躊躇するだろうが、
せいぜい1000円前後の運賃で何が変わろうか?社用なら交通費が出るのだからなおさらである。

最後にセントレアも少しは褒めておくよ。なんせ開港から今春まで利用させてもらったからな。
セントレア到着フロアと出発への移動は良く出来ていると思う。多少の坂道の上りはあるが垂直移動無しで、
駅や駐車場から各フロアへ移動可能ってのいはナカナカのアイデアだと思う。
ただ、出発を2階、到着を3階と上下逆に出来なかったものか?常に荷物を抱えて上る事になってしまう。



629:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/12 02:31:03 syKvoab50
>>628
後半訂正

セントレア到着フロアと出発への移動は良く出来ていると思う。
             ↓
出発フロアへと到着フロアからの移動はよく出来ていると思う。

630:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/12 07:42:17 CaAG+MNn0
中部国際空港の建設目的はあくまで成田や関空と肩を並べるためではない。
元々機能や施設面で劣っていた旧名古屋空港に代わる空港として建設された。
当時徐々に増加傾向にあった中部地方における航空需要に充分対応するため。
しかし首都圏、関西圏に続く規模をもつ中京圏を代表する空港として地方の旅客にも
中部を利用して海外へ行くルートも開設しようとした。確かにアピール不足で地方~中部~海外ルートの
利用客は予想より下回っているが、地方から中部経由で海外にいく旅客がいるのは事実。
アクセスに関しても開港当初に判明した問題点から徐々に改善されているのは当然。
名鉄名古屋駅における駅の案内板増設やダイヤ改正がその証拠。確かに私鉄が運行している
鉄道アクセスだが、それに文句ばかり言うのは本当に重大な問題で解決されるべき事(そうならば既に解決されている)
もしくは発言者は我慢が出来ない性格。

631:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/12 08:58:33 BEwom51r0
> もしくは発言者は我慢が出来ない性格。
これはひどい発言だ

632:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/12 09:06:38 Gs4zIENA0
> せいぜい1000円前後の運賃で何が変わろうか?社用なら交通費が出るのだからなおさらである。
それなら金山までタクシーで行けば楽だぞ。東山線だったらなおさら。1000は大したことないようだし。

633:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/12 10:18:52 TSjtW8Dl0
>>631 読んだ本人がどう受け取るかで変わります。今は我慢するべきか我慢が出来ないか。
私はあなたがアクセスに若干の問題があっても我慢が出来る方だと思っていますが。

>>632 ビジネスなら会社の経費でタクシーを使えばいい。もしくは名駅からμスカイとか・・。
自費なら自家用車とか名鉄特急。1000円で文句を言っているようじゃ国内・海外旅行は出来ない。
家でのんびりしている方が得。中部へのアクセスの方法は1つだけじゃないんだから

634:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/12 10:25:06 l8jDqz2U0
>>633

同意します。セントレアは他空港よりアクセスは楽です。
但し福岡はラクラク。

635:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/12 10:41:30 TSjtW8Dl0
福岡空港の鉄道アクセスは本当に凄いと思う。博多駅まで5分というのは魅力。
中部国際空港まで28~35分(850~1200円)というのは成田や関空に比べたら優秀。
日本の主要空港で福岡>那覇>羽田>中部>新千歳>関空>成田。中部のアクセスに
文句を言う人は他の空港よりも恵まれている中部を・・・。名駅で迷う人なんて方向音痴。
東京駅や大阪駅よりも名古屋駅の方がわかりやすい・・・スーツケースを持っている旅客のために
エレベーターやスロープもあるのに・・・・・

636:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/12 12:14:53 LV+zupnGO
名鉄名古屋は同じところに全部の電車が来るから、慣れていないと本当にわからない。
東京や大阪は広いが○番線と伝えればそんなに難しくない。
新大阪のはるかは上下とも11番線だからわかりにくいな。

637:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/12 19:34:09 EFNOveB50
>>636
だいたいJRの普通車レベルの座席をミューチケットにて英語でファーストクラスと書かれている
時点で終了なのだが・・・。

638:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/12 20:31:07 SmDTHGTV0
>>637
特別料金がいるというのを
Reservation Carと書くのとFirst Class Carと書くのとどっちがわかりやすい?
座席は兎も角として、表記としてはよくできました、だと思うが。

639:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/12 21:02:16 GmYH6Cp30
特別車両って一般車両に比べると揺れが少ないと感じるのはオレだけ??

640:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/12 21:10:06 sjS8bP3O0
JRはホームで待っている時に爆音鳴らして注意を促す
あのベルどうにかならんか
カタワ難聴の為か
運賃や速度はいいが

名鉄は高いのかどうか知らんがノロノロ走る

確かに空港自体は良い
だがアクセスがクソ
このようなのばっかだな

汚くて中がクソでも小牧のが良いと言うのはこのため
名駅に車で送迎してる奴はいいかも知れんが電車とかで乗り換えだと逝きたくないわな

名駅にはカタワでも行けるようスロープもエレベーターもある

641:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/12 21:12:52 xEyUNuZZ0
>>620
エコノミーでも2種類ある
同じエコノミーでも定価(いわゆるメーカー希望小売価格)で乗ってる人は収益に貢献してるんだよ。
だから、一概には言えない。

642:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/12 21:34:17 tlkYDeWW0
いずれにしても「NAGOYA RAILWAY」がローカルすぎる。

JRが乗り入れていたら
成田空港ー京都、大阪、名古屋や、関西空港ー京都、東京、名古屋のような切符も買えるが

中部空港からは名古屋とか岐阜みたいなローカル都市への切符しか買えない。


643:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/12 22:02:41 LV+zupnGO
NANKAIもKEISEIもローカルだがな。

名鉄のアクセスも10分20分間隔の交互で時間4本みたいなもの。
指定席の比率の問題もあるけど、新千歳みたいに15分ヘッドが便利だと思う。


近々、台北に出張予定なのだが、青組には厳しいのぉorz

644:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/12 22:10:21 tlkYDeWW0
>NANKAIもKEISEIもローカルだがな
そうw
ただJRがあるからな。

セントレアもJRがあればいいのに。そしたら京都もアクセス可能w

台湾への青組みは「BR週3便」のみだな。
成田関空なら毎日飛んでいるのに。

645:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/13 09:26:26 hnabV03w0
名鉄特急だが
名古屋と金山、どちらの乗り換えが便利?

646:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/13 10:04:21 FWRPUfIj0
>>645
全体的に金山かなあ。わかりやすいし。

647:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/13 10:05:28 UqgbH5M/0
お前がどこから来るのかわからんと答えようがないだろ

648:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/13 15:33:24 L6v/8bnk0
中部国際空港の鉄道アクセスは昨年12月28日のダイヤ改正で更に便利になった。

・毎時6本(μスカイ2、特急2、準急2)→10分ヘッド
・所要時間(μスカイ28分、特急35分、準急48分)→特急列車でも28~35分
・料金(850~1200円)→μスカイ以外なら850円

多くの主要空港に比べたら便利なこの鉄道アクセスの何処に問題があるのかわからない。
確かに名鉄名古屋駅の構造はわかりにくい点が多いが、一度使えば理解は出来るはず。
それでも何か分からない点があったら名駅の駅員などに尋ねればいい話。そして
鉄道アクセス以外にも中部国際空港へ行く方法はいくつもある。鉄道アクセスに文句がある人は、
藤が丘や東名高速のバス乗り場、タクシーなどで空港に行けばいい。金がないって文句がいう奴は
飛行機にも乗れないよ・・・


649:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/13 16:04:17 Ilw6zU7Y0
何度も何度も同じことを書いてもしょうがないことは事実
> →10分ヘッド
わかってないことを書くのはやめたほうがいいよ・・・

650:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/13 16:12:48 OhSQ9JHl0
案内板が無く、わかりにくい名駅、新幹線を降りてもミャ~鉄乗りばへの標識もない、
JR東海の駅員に聞いたところで、無愛想に方向を指さすのみ。(さすがにミャゴヤ人だ、ほんとに腐ってる、って思った。)

>鉄道アクセス以外にも中部国際空港へ行く方法はいくつもある。

そんなもんね~だろ?いくつもって??いくつあるんだい?
ミャ~鉄とバスしかね~だろ?し・か・も・・・ミャ~鉄のホームがクソだから
田舎モンの地元民にしかわかんないし。


バスにしたって、東京のように成田行きのリムジンバスが頻繁に出てるわけじゃない。

ホントクソだよ!!
でも、もっとクソなのは、そんな苦労してまでやっと中空に辿り着いても、その先はダイレクトにどこにも行けないと来た。
そんな、クソ”中部滑空場”なんて使うのはミソだけ!!

みんな、本当にダイレクトに欧米に行きたかったら、”成田”から行った方が良いぞ!!

651:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/13 16:22:08 iKT0Md+00
クソッたれのバスヲタが登場したな。
そこらじゅうでクソを付けて荒らすの止めたらどーだ?

散歩するときは、犬だって野クソ禁止なんだからなww

652:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/13 16:50:26 L6v/8bnk0
>>649 完璧な10分ヘッドではないが、鉄道アクセスとしては充分なもの。
(μスカイ:20/50分発 特急:01/31 準急:15/45分発)

>>650 名古屋駅にも案内板や名鉄乗り場への標識もある。新幹線なら南口改札から
名鉄乗り場への乗り換え口が存在するし、あなたがただ見過ごしただけか方向音痴なだけ。
もし駅員さんに方向さえ指示されて理解できないのならば詳しく教えて頂けませんかと念をおして訊くのが筋。
名古屋駅から中部国際空港へのメインのアクセスは名鉄だが、タクシーや乗り合いタクシーを
利用することで空港へ行くことも出来る。しかし、所要時間や料金面で名鉄の方が便利。
それでも名駅の構造が複雑と文句を言うのなら、金山駅から名鉄に乗ることをお勧めする。
乗り換えなら金山駅の方が便利。いろんな事に文句をいうよりも少しは我慢ぐらいしたら?

653:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/13 19:12:51 L6v/8bnk0
トルコ航空の新規就航叶うか?:URLリンク(www.travelvision.jp)
→中部~成田・関空~イスタンブールなら可能かもしれないが・・・
日航とJRが手を組んだ!:
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(news.google.co.jp)

654:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/13 19:14:39 MFhuZyVvO
リップサービスリップサービスW
また躍らされてるなぁ~
いつになったら学習するんだ

655:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/13 21:00:41 Uh09o/dlO
まあ普通、成田も関空もデイリーじゃないのに中部には飛ばさないよな。

656:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/14 04:26:09 nxEF9Rbw0
>>652
なんだこりゃ。何の恨みだ

657:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/14 08:36:20 coQd5EeJO





おい、パート2の
>>457-458
いい加減にしろ!!

俺の質問程度に答えられない様な、お前らが空港や街云々等語るとは片腹痛いわwwwwwwwww

658:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/14 10:38:34 RoBvP/ni0
>>657
お前、まじめに書いてるのか?

659:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/14 12:51:51 oyrAgeXh0
で、結局のところ、セントレアは今のままでいいのかい?


660:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/14 15:10:33 NRcVYpTK0
>>653
新幹線で高山か。
中空スルーwwwww

661:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/14 17:02:26 tz0BU8A40
>>654 中部以外の空港にも就航っていうのがリップサービスだと思うが・・
関空と中部で週21便運航が可能なのが凄い。それだけ航空需要が増加傾向にある。
トルコ航空が以遠権を利用して他の都市にも就航するのはあり。

>>655 それでも中部に就航している航空会社はありますが・・・

>>660 高山に行くのに中空がスルーされるわけがない・・・ソースは?


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