09/05/17 20:29:21 V+JCODyn0
皆さんのおかげでこのシリーズもようやくpart3になりました。本当にありがとうございます。
この掲示板では皆さんのご意見やご提案を必要としております。
しかし、荒らしや爆弾発言に関しては禁止させていただきます。
ご理解とご協力をお願いします。
このスレでは中京圏にある3空港(セントレア・小牧・静岡)や他の自衛隊基地、飛行場などに
関する意見や情報を皆さんとシェア場所です。
2:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/17 20:30:41 jcx8kH1ZO
伊丹関西神戸と同じ様相になり始めた中部小牧静岡問題
3:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/17 20:31:54 V+JCODyn0
>>1 訂正:
皆さんのおかげでこのシリーズもようやくpart3になりました。本当にありがとうございます。
この掲示板では皆さんのご意見やご提案を必要としております。
しかし、荒らしや爆弾発言に関しては禁止させていただきます。
ご理解とご協力をお願いします。
このスレでは中京圏にある3空港(セントレア(中部国際空港)・小牧(県営名古屋空港)・静岡(静岡空港))や他の自衛隊基地、飛行場などに
関する意見や情報を皆さんとシェアする場所です。2009年6月開港の静岡空港についての意見もどうぞ
よろしくお願いします。
4:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/17 20:35:19 V+JCODyn0
>>2 日本中あちこちそうなっている・・・
首都圏:羽田・成田・茨城
関西圏:伊丹・関空・神戸
中京圏:中部・小牧・静岡
北九州:福岡・佐賀・北九州
北陸:小松・福井・能登・富山
山形県:庄内・山形
秋田県:秋田・大館能代
日本は狭い国土なのに空港がいくつもある・・・インフラが発達しすぎている。
5:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/17 20:47:22 bfWdDavG0
静岡は場所も考えてさ、JRとも仲良くして、
24時間空港作ればよかったのに。
そうすりゃ、成田がしぼむような優秀な空港になれたのに。
セントレアなんて吹っ飛んじまうだろう。
6:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/17 20:54:27 KqaR+4Am0
>>992のJ-AirはJAL GROUPなのだから、中部にも就航しているJAL/JEXと同様、J-Airも中部に移転させるべき
ぜんぜん説得力がない気がします。
グループ会社だと移転しなくてはいけない理由を教えてください。
7:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/17 21:04:30 V+JCODyn0
>>5 地理的な面で静岡空港は無駄な空港の一つ・・・(静岡県民はセントレア・羽田・成田使用でおk)
>>6 そういう意味ではなく、小牧=自衛隊 中部=民間と棲み分けてもらいたい
8:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/17 21:35:48 NJH7FwSJ0
URLリンク(www.youtube.com)
伊丹は廃止されないってことは小牧からも出すべきだよね
現在だと小牧ー成田便を
9:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/17 22:34:26 V+JCODyn0
>>8 小牧~成田便を開設したら利用客の出国は成田になってしまい、統計上では
成田からの海外旅行客扱いになり、中部に日系や海外の航空会社が就航しなくなる。
これは伊丹~成田便と同じ仕組み。関西~成田便の強化と中部~羽田・成田便の開設・強化が必要!!
10:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/17 23:10:39 rXe3dig10
> J-AirはJAL GROUPなのだから、中部にも就航しているJAL/JEXと同様、J-Airも中部に移転させるべき
理由の意味が??わかりません
ジェイエアは中部でなく小牧利用者のためにあるんだから
> そういう意味ではなく、小牧=自衛隊 中部=民間と棲み分けてもらいたい
こういう意味だったら、ジェイエアの移転先は中部ではなくほかの空港ではないか
11:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/17 23:17:10 V+JCODyn0
>>10 J-Airが小牧から移転させればそれで良し
小牧=自衛隊
中部=民間旅客空港(小牧の三菱などの民間施設は空港島や前島に移転すればいい)
12:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/17 23:26:52 V+JCODyn0
>>10 小牧が完全自衛隊基地になればそれで良いだけ
でもJ-Airが中部に就航したらいくつかのメリットもある。
・機材のダウンサイジング(中部~地方路線の機材がダウンサイジング可能)
・ダウンサイジングによる増便(場合によっては小さい機材で多くの便を就航させる事ができる)
・E170なら搭乗橋に接続可能(乗り降りも楽)
・JAL GROUPのネットワークが現状よりも強化される(利便性向上で利用客の増加に繋がる)
・利用客は中部・新幹線のいずれかを利用する事になる(名古屋駅から中部まで28~35分なら影響は少ない)
13:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/17 23:32:19 rXe3dig10
なんだ、とにかく小牧が嫌いで理由を作ってるみたい。
ほどほどの大きさで便利に使えるんだから小牧は残してほしいなー
もし中部の尻拭いのためにつぶされたら残念。
14:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/17 23:43:13 V+JCODyn0
>>13
セントレア開港前:小牧愛用!!(名古屋を代表する空港として立派な空港だった)
セントレア開港後:セントレア愛用!!小牧を自衛隊基地として残すべき(完全廃港ではない)
15:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/17 23:50:54 rXe3dig10
>>14
あなたの考えですね。私は小牧があった方がいいです。
16:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/17 23:55:18 agvK1lyc0
>>14
うーん、なんか利用者不在の論理ですね。
始めに結論ありきでそこに至る理論がいまいち薄い(破綻気味?)
ので説得力に欠けるのですが。
そもそもJ-Air移転が中部活性化につながるのか疑問ですが。
福岡便なんてかえって競争力を無くしそうな気が。
確かに静岡は不要だったと思うけど。
17:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/18 01:10:46 lxGwXY610
関西の事例を見れば小牧の制限は好ましくないのは分かると思うが?
伊丹を制限し、関空に移転させるよう様々な規制→関空に移したが不採算で撤退、減便、小型化。
それでも関西は、東海の倍以上の航空需要がある。関空の勢力圏には堺市・和歌山市という中都市があり、勢力圏の人口は150万を超える。
が、釧路・帯広・旭川の各路線は数年のうちに全廃予定。
小牧を自衛隊専用にするのは勝手だが、そうするとJ-AIRはほとんどの便を中部に移さず廃止するだけ。
恐らく福岡線は廃止、熊本・長崎はセントレア分をそのまま維持する程度(あるいはJ-AIRが代替)帯広・秋田は廃止かと。
それでもよければ?
そもそも小牧の維持は愛知県の考え。
しかも自衛隊のみ残すというのは地元からの反対も大きい。
小牧は名古屋という”特殊地域”にふさわしい空港だと思うが。
セントレアは半島住民以外、車で行くのは大変だろ?路線バスも毎年廃止になり、今や完全な地方空港レベル。
18:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/18 02:04:17 UTn13sWB0
定期路線は中部。ビジネスジェットは小牧のすみわけで問題ない。
別に小牧を自衛隊専用にする必要はない。
所詮名古屋空港なんて年間40万程度の客しかいない弱小空港。
それが中部へ行ったところで大して変わらんが、中途半端に便を残すと
それで夢を見始める奴が増えるからな。
東海地方の拠点空港は小牧⇒常滑へ移転したってけじめがいるんだよ。
>>17
お前どこの人間?
車を持ってる名古屋人は車でどこでも行くぞ。
ペーパードライバーだと大変だと思うがな。
19:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/18 02:33:39 Ox0CMZ+o0
>>18さんの意見が一番妥当だと思う。
中部国際空港と県営名古屋空港の使い分けをしっかりとしてもらい、中途半端な
状況を無くしてほしい。東海地方の拠点空港はもはや中部国際空港1つ!!
20:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/18 02:45:00 d3ucdnzp0
いったん残したんだから、もう何言っても遅い。
関西三空港のgdgd見てきただろ?
移転のときにきちんと完全移転しないと。
広島西飛行場ですらまだ残ってる。
もっとも、こちらはそろそろ命運尽きそうだが…
21:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/18 04:07:51 xX/irJxD0
>>18
名駅の方だが
車でどこでも行くと言ってもあんなとこまでよう行かんわ
家族も送らない
電車はエレベーターがあるみたいだがあんな人がガヤガヤしたとこで邪魔になるだけだしな
バスの時は喜んで行ったが今はもう行かないね
小牧ー成田
中部について何も言わんからこれ出せって言ってるんだよ
アホな条例作ってるみたいだが、河村になんとかしてほしいわ
名古屋市民が困ってると
22:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/18 05:04:55 Ox0CMZ+o0
名駅の方ならセントレアへのアクセスはいくつもありますよ
・鉄道アクセス(名駅から最速28分~35分で850~1200円)
・自家用車(高速道路料金が必要)
・乗り合いタクシー(同時に乗る人が多ければ安くなる)
・タクシー(自宅から楽をして空港へ行きたい人に)
小牧~成田~海外ルートが出来ると、小牧は国内線専用空港だから旅客は
成田で出入国する。そうすると、海外旅行客の統計は全て成田発着になってしまい、
中部地方の海外旅行客とは扱われなくなり、中部地方の経済に影響する(例えば外資系航空会社が中部に就航しなくなる)
23:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/18 13:07:56 ZYxvOYU7O
昨日、札幌に行ってきたけど、千歳空港も遠いなぁ。
高速バスで1時間以上、特急電車でも30分以上かかるし。
名駅からセントレアとほぼ同じぐらい時間がかかる。
福岡空港以外はほとんどアクセスに時間かかるよ。
だからセントレアが遠いなんて言うのは贅沢だね。
24:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/18 14:49:20 eZpL387d0
セントレアは名古屋からはそう遠くないと思う。
でも、航空券が割高で…
交通とか施設には不満ないけど、一番肝心な
路線が貧弱なのが残念。
25:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/18 15:26:13 Ox0CMZ+o0
>>23 セントレアと新千歳の鉄道アクセスを比較するなんて良いところに気づいている。
列車本数:セントレア→6本(28~45分) 新千歳→4本(36分)
セントレアの方が時間や本数面では新千歳よりもしっかりしている。
しかも、セントレア駅から空港まで階段無しで楽!!
26:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/18 19:09:57 LIGZTBt8O
パート3お疲れ様です。
おい、パート2の
>>457-458
いい加減にしろ!!
俺の質問程度に答えられない様な、お前らが空港や街云々等語るとは片腹痛いわwwwwwwwww
27:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/18 19:43:26 Ox0CMZ+o0
現状:中部~パリ線が存在(搭乗率に関しては資料がありません・・・)
羽田再国際化以降:2つの選択肢有り
1、中部~パリ線の機材をB787とする(機材のダウンサイジングで搭乗率UP)
2、中部~パリ線の廃止(羽田発にシフト)と羽田線開設(中部~羽田線の開設)
CDGの発着枠が満杯でなければ1は可能だと思うが、中部からパリまでの直行便需要があるのか!?
28:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/19 18:05:34 iAHT5z750
中部~パリ線が開港以降存続しているのは、それだけの搭乗率があるという事?それとも羽田再国際化までの処置?
29:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/19 19:56:27 iAHT5z750
静岡空港開港反対!! 自衛隊基地にすれば良し
30:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/19 21:01:36 Stm/eSbc0
>>27
>中部~パリ線の廃止(羽田発にシフト)と羽田線開設(中部~羽田線の開設)
それじゃ最初からセントレアなんか必要なかったじゃん
31:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/19 21:11:14 A5OzxOqr0
CM新バージョンオンエア開始
九州行くなら新幹線♪
URLリンク(n-kyushu.jr-central.co.jp)
32:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/19 22:06:13 05wABiZE0
競争しないって規制のせいで航空会社は集まりそうな小牧でできない
航空会社としては小牧から成田に飛ぶなら海外に行くって客も増えるだろうから
収益上がるんじゃないのか
でも県がそれを許さないんだよなあ
つうか与太が邪魔してんの?
勿体無いなあ
中部ってさ、成田へ日に3本、しかも時間帯がクソ過ぎる
成田へはなんとか許せるが、成田から中部がマジでクソ
長時間待つのは嫌だし、シャワーでも浴びてろって話でもないしね
名駅を起点に考えた場合
小牧時代→タクシーもしくは家族に入り口前まで乗せてもらえた
中部バスがあった頃→JRは自販機で購入できる千円チケット、渋滞で遅いと思った事無し
名鉄はエスカ切符で1030円でμが買えるわけで階段使わず乗れるなら海外に行くかもしれんが
基本小牧から成田羽田の考えは変わらないよ
鉄ヲタやセントレアや名鉄の職員がいろいろレスしてくれるのはありがたいけどね
マジで階段無しでミュースカイに乗れるんならいいんじゃねってのもいるが
33:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/19 22:08:35 05wABiZE0
中部がクソ過ぎるのは帰国時の荷物チェックがランダムな為
該当者が切れる
ババアとか怒鳴ってたしな
NWは撤退連発でヒマなのでインタビューをするのでそれを受け、不快感を感じた客がもう乗らなくなる
34:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/19 23:13:43 DcUORGNu0
アクセスの話しはもういいんじゃね?
それより、どうしたら就航数が増えるかが大事。
ショーケースは立派だけど、商品が少ないのがセントレア。
35:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/20 01:27:46 Xo0Rse1E0
>>18
名駅から中部まで車でいけないって、ずいぶんトロくさい奴だな。
名鉄名古屋駅も4番ホームは人で溢れるけど、3番はそんなに人いない。
河村はどちらかと言えば中部派だから働きかけりゃバスの検討くらいはするだろうが、
電車でいけるところをわざわざバスを出すのは無駄って一蹴しそうだな。
>>34
貨物みたいに地味に行くしかないだろ。
NCA復活させたのは地味に調査して荷物があることを証明して見せたからだしな。
上のほうの「成田便」「羽田便」って連呼している客が実際にどれくらいいて、
あと関空や成田へ陸路で行って出国する客がどれくらいいるか。
Yだけじゃお話にならんのはSFO便が証明してたから、C,F客がどれくらいの比率でいるのか。
その辺調べて採算取れることを証明しないと戻ってこない。
36:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/20 02:18:32 XyhyG57A0
このスレが、静岡を含めているのはなぜ?
37:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/20 03:02:25 7injic480
>>36 中京圏の静岡県にまた1つ国民の税金で建設された赤字が確実の静岡空港が開港するため。
>>32 確かに成田に夕方到着するなら良い便があるけど、成田に朝到着の便での乗り継ぎが大変
38:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/20 13:02:07 kAsCs8GT0
>>35
鉄ヲタセントレア社員マジキメエな
遠いから面倒なんだよ
どこに行けないなんて書いてあるんだ朝鮮人
タクシーは名駅から1万5千
名鉄は客がウジャウジャ
バスはほとんどの客が喜んでいたのに廃止
ホントクソだねパゴヤは
中部なんてどうでもいいから小牧から成田便出せよ
田舎のクズ共食いつかなくていいよ
お笑いのセントレアから行けばいいんじゃね
小牧は国内線扱いとか言ってるカタワがいるが国際線扱いにすれば良し
効率を良くできない邪魔ばかりする与太のクズ共
社員見てるんだろ?いい加減にしとけよクズが
39:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/20 14:32:00 XyhyG57A0
静岡は中京圏なのか…
40:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/20 17:25:54 7injic480
>>38
タクシーは名駅から1万5千→乗り合いタクシーのご利用をお勧めします
名鉄は客がうじゃうじゃ→2/3番線はガラガラ・1/4番線は行き先別に乗る場所が分かれていますが?
バスはほとんどの客が喜んでいた→バスは定時到着が難しくて電車より劣っています
小牧から成田便出せ→小牧~成田間は国内線運航で海外旅行客の統計が成田空港になってしまう
41:名無しさん@お腹いっぱい。
20名無しさん@お腹いっぱい。
42:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/20 21:43:13 59pkL6cK0
スレリンク(airline板)l50
スレリンク(airline板)l50
スレリンク(airline板)l50
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43:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/20 23:36:20 PSUuAboe0
>>40
小牧~成田間は国内線運航で海外旅行客の統計が成田空港になってしまう
わしらにはどちらでもええ
便利な方がええんじゃ
44:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/21 00:26:21 pDASz7os0
>>43 便利さを追求しすぎてもいけない・・・ましてや中部~成田線の早朝便使用なら
前日に中部のホテルに泊まれるが、小牧には空港隣接のホテルがない(元々無かった)
出発空港が小牧・中部のどちらになろうと、アクセスの時間や料金が大きく変わるわけではない
45:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/21 07:57:04 sMNXVhy50
>>44 ましてや中部~成田線の早朝便使用なら前日に中部のホテルに泊まれるが、
小牧には空港隣接のホテルがない(元々無かった)
頭大丈夫か
俺なら、成田周辺に泊まるよ
小牧なら、名古屋市内のホテルで間に合うぜ
46:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/21 10:52:14 XymV9DHA0
国内線扱いじゃなくて国際線扱いにするんだよ
アエロメヒコとかはJALと提携している
他の会社もそうだが1回荷物下ろして再度チェックインしねえといけないわけじゃないんだよね
社員なのバレバレ
”中部遠いで小牧にしようや”
47:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/21 13:29:17 mEgm+LbPO
中部の活性化に必要な事は、魅力的なPRが大切だ。
例えば札幌、福岡、沖縄と地方には名産を全国に宣伝している。
中部を代表する新製品を開発すれば全国から関連企業が訪れるし、名産、名物、名所を関連づければ、観光客だって少しは増えるはず。
48:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/21 14:43:43 sMNXVhy50
>>47
プリウス 前はレクサスだった
でも観光客は少しも増えなかった
49:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/21 15:58:03 R3a7VbBi0
>>48
名産、名物、名所関連づけって書いてないか?
単品じゃダメなんだよ。
50:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/21 17:37:56 pDASz7os0
シンガポール航空の中部~シンガポール便が素晴らしくなる!!
URLリンク(www.travelvision.jp)
URLリンク(www.travelvision.jp)
51:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/21 17:46:45 Tf1xdCbj0
中部が遠いと言っている奴は、小牧や春日井の小牧空港近くの奴らばかりなんだよなあ。
豊山町の奴らなんか空港が移転する時も駐車場の実入りが少なくなるからって文句言っていたし。
一度おいしい思いをすると手放したくないんだよなぁ。古事記根性丸出しw
名古屋市内に住んでいたらほとんど変わらないし豊橋や周辺の県からも中部と小牧はそれほど変わらない。
>>45
名古屋市内のホテルなら中部でも楽勝だよ。
52:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/21 18:51:58 x5xJM0Lb0
>>51
必死なのは小牧が便利だと言ってる奴よりも中空関係者と迷鉄ヲタw
53:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/21 20:11:53 Mg39dlbj0
>>52
目くそ鼻くそって奴だ
54:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/21 22:36:35 2bNfy4PB0
鍋田につくって 観光名所として
名古屋+鈴鹿サーキットとか飛騨高山とか売り出せばいいのに
あと、伊勢神宮とかもね(お伊勢さんなら常滑の現空港でも
フェリーで津or松阪経由で式年遷宮とかやればいいのにね)
55:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/21 23:17:11 pDASz7os0
中部国際空港の立地なら愛知・岐阜・三重の東海3県の観光名所を充分アピールできる。
まっ、どうアピールするかが問題だけど・・・
中部国際空港の良いところは鉄道と高速道路の両方が空港に乗り入れていること
56:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/22 00:52:48 gN/x1nRT0
>>40
>1/4番線は行き先別に乗る場所が分かれていますが?
乗りなれていない人にはあの駅は分かりにくいと思う。
57:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/22 01:15:37 QljNaHON0
名鉄名古屋駅から空港行き快速特急(当時)に乗ろうと外側のホーム
(4番線)にかけ降りて待っていたら到着した電車は反対側の3番線側のドアが開いた
「え、こっちから乗れないの?」と思ってあわてて階段を上ろうとしたら
4番線側も開いて、とにかく乗れてほっとしたけど
なにぶん初めてのことでございますし、焦っていたことでもございますから
58:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/22 02:16:22 xwP3BWE20
名鉄名古屋駅の案内表示板を見れば、大体の事は書いてある。
59:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/22 03:29:23 xwP3BWE20
+α どうして名駅~中部までの空港が開設されないのかを考える前に、
どうして名駅~中部までのバスが廃止になってしまったのかを考えてみる事
・所要時間 電車>バス
・乗り心地 電車>バス
・料金 電車=バス
・空港到着後のロビーまでの時間 電車>バス
ほとんどの面で電車が有利。名鉄の空港行列車の本数をみれば一目瞭然
60:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/22 04:49:21 AsG8obii0
乗り心地はバスだよ
電車にもし客が沢山乗ってたら自分の荷物なんてとても収容スペースに入れれない
客が3人程度だから問題ないが
とても空港用の車両とは思えん
バスはそれがない
シートも快適
料金はJRが1000円名鉄が1200円
電車は時間制限平日限定だとμ1030円
普通に買えば1200円
850円もあるが
もうバスとか電車とかどうでもええ
伊丹みたいに小牧から成田便出せや
61:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/22 07:11:56 QljNaHON0
>>58
どうして名鉄名古屋駅の案内表示板が必要か考えてみる事
>>58は、自分が何様だと思っているんだ?
62:離れ島っ子
09/05/22 07:34:11 qaoyY9khO
バスは揺れとシートの臭いで酔うが
電車は酔わない。この違いはでかい
63:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/22 14:26:31 N1MQF2wbO
ウホッ、NWのインタビュー受けますた
よっぽどヒマなんだなw
全然客いねえwwwwwwwwwwwwwww
64:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/22 16:18:40 AsG8obii0
文句や苦情はこちらへどうぞ
我々利用者の声が革命を起こします
centrairweb@cjiac.co.jpまでご連絡ください
65:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/22 17:48:46 KThJyETn0
>>60
乗り心地がバスが良いって?(笑)
何回ブレーキ踏むと思ってるんだ?
そんな事より、中部の活性化を語ろうぜ!
66:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/22 20:27:58 xwP3BWE20
B787が就航したらB777クラスで運航している路線の機材のダウンサイジングが可能。
場合によっては増便や毎日運航が可能になる。
67:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/22 22:49:12 6LW85ptU0
>>66
B737クラスでの運航が多い中部空港には、787は関係ない話だな。
68:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/23 00:31:19 oew2kZGZ0
747、777が主流の成田・・・しかもダブルデイリーも珍しくない。大型機で増便。
777や767が主流の関西・・・基本デイリー。737に小型化し、便数を維持する傾向。
737が主流の中部・・・・・デイリーも厳しい。小型化は限界なので減便・撤退。
737が主流の福岡・・・・・もうだめぽ。かろうじて便を維持。
69:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/23 00:47:15 ND3FhQjC0
>>68
いやいや、6月からは名古屋ー宮崎が、7月からは名古屋ー福岡にそれぞれ
738が導入されるよ。
70:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/23 00:52:21 ND3FhQjC0
6月の名古屋宮崎と、7月の名古屋福岡の時刻表を見てごらん。
特に福岡は738が2便とぶから。
71:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/23 00:59:22 ND3FhQjC0
7月から札幌も738が飛ぶなぁ。ちなみに738はANK便です。
72:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/23 01:00:20 93WT0Neg0
>>68
>737が主流の中部・・・・・デイリーも厳しい。小型化は限界なので減便・撤退。
いやまだCRJ、ボンQ、E170そしてMRJがある!まだ終わらんよ!!
73:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/23 02:26:05 X35J9pjg0
中部にJ-Airが移転もしくは進出すれば、E170やCRJで路線展開が可能
74:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/23 07:31:01 poEaFVvK0
>>65
一人で語ってろよ社員
小牧静岡から成田へ出せるかだけじゃね、他の奴は
75:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/23 07:34:02 oew2kZGZ0
>>69
>>72
並んでいる空港をよく見たほうが。
国際線の話だ。
国内線なら成田でもCRJクラスが普通に飛んでいる。
いくら中部でも国際線を盆Qとはいかない。
76:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/23 08:29:57 gqBBVYte0
738が飛ぶからって・・・・
77:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/23 08:34:10 lzNGPEbTO
>>74
JALに頼んでみろよ。
セスナ機ぐらいなら飛ばすんじゃないか?(笑)
78:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/23 08:37:03 lzNGPEbTO
>>74
JALに頼んでみろよ。
セスナ機ぐらいなら飛ばすんじゃないか?(笑)
79:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/23 10:19:32 I5mnYaBh0
静岡ですが成田に出してほしいです
シナや朝鮮経由で海外なんて無理でつ
80:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/23 10:41:09 cox2z6LH0
HIS 福岡-韓国経由-ヨーロッパ
URLリンク(e.his-j.com)
最近は香港経由もはやっているのかな。
HIS 千歳-香港経由-フランス
URLリンク(www.his-j.com)
関空でも台北経由の乗り継ぎ。
HIS 関空-台北-ドイツ
URLリンク(www.his-j.com)
結局,日本(特に関西を含む地方)からは,仁川だけでなく他のアジアの
ハブを使って海外に行っているんだね。
バンコクやシンガポール経由などもあるだろうし,
仁川以外も含めるとどれだけの人が,海外のハブを経由して流出して
いるんだろうかね。
最悪の日本の航空行政。
81:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/23 10:43:09 cox2z6LH0
HIS 大分・鹿児島からソウルの乗り継ぎで世界へ
URLリンク(www.his-j.com)
HIS 熊本・宮崎からソウルの乗り継ぎで世界へ
URLリンク(www.his-j.com)
九州の各地発のページもソウルや上海経由を大々的にアピール
URLリンク(www.his-j.com)
URLリンク(www.his-j.com)
URLリンク(www.his-j.com)
小松空港から行くソウルからラスベガス直行便
URLリンク(www.his-j.com)
新潟-仁川-ハワイ
URLリンク(www.his-j.com)
きりがない 地方-アジア-海外のちらし
アジア各地にこぼれ落ちる需要をセントレアに集めれば、中部-欧米線も充実しそうなのにね。
あ,でも小牧に分散するから無理か。
82:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/23 10:43:19 dGAivOaFO
すでに行ってるじゃん
しずてつ&京成のコードシェアでね
83:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/23 10:57:12 zCvBkX8i0
>>82
それは空を飛んでない。ただ空で走ってるが。
84:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/23 18:58:31 X35J9pjg0
国交相は地方空港の国際線乗り入れを厳しく制限するべき。国際線は、
新千歳・羽田・成田・中部・関西・福岡・那覇空港からのみ飛ばせばいい。
メイン:羽田・成田・中部・関西
サポート:新千歳・福岡・那覇
その他空港:上記の空港との航空路を確保
85:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/23 19:42:19 oew2kZGZ0
メインが4つに分散している時点でいかんw
86:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/23 20:02:39 X35J9pjg0
中部国際空港に就航している航空会社は毎日運航や搭乗率の確保に機材のダウンサイジングをおこなう必要がある
国内線(地方路線):JAL(CRJ/E170/B737-800) ANA(Q400/B737-700/800/A320)
国内線(千歳・福岡・那覇):JAL(B737-800/B767/B787) ANA(B737-700/800/A320/B767/B787)
国際線:B737-800~B787クラスがメインとなるべき
国内線は機材のダウンサイジングによる搭乗率の確保が優先。そして、国際線は機材のダウンサイジングで
毎日運航及び搭乗率の確保が必要。B787なら中部~パリ線を継続運航が可能かと。そして、
新規路線開設も可能になる(中部~ロス・ロンドン便など)
87:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/23 20:07:37 X35J9pjg0
>>86 羽田の再国際化で国際線の新規開設どころか撤退が懸念されてしまうか・・・
88:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/23 20:11:05 RkrbgCcc0
地方空港は国際便がほしいんですよ
中部や関空便を守るくらいならメンツにかけても国際線(≒ソウル仁川)を
守るんですよ
URLリンク(www.akita-seoul.jp)
エバー航空中部ー台北減便(週5→週3)
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
新型インフルエンザの日本での感染拡大を理由に、エバー航空(台湾)が、中部国際空港-台北便の運航を
現在の週5往復から週3往復に減らすことが分かった。
6月8日から減便に踏み切る。現在は月、火、木、金、日曜の運航だが、月曜と金曜を取りやめる。減便は9月末まで続ける予定。
89:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/23 21:26:03 1J+NMqWG0
さっきエバー航空のHPを見てきたけど、小松・札幌は6月のみで福岡が3か月と1日、
それに比べて中部は約4か月という長期間。この時点でこの空港は終わったなと感じた。
さっさとJAノLと中華航空とともに中部~台湾路線から撤退汁!!
90:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/23 22:42:43 X35J9pjg0
>>88 減便の理由が新型インフルエンザなら最盛期の今でこそ正しい判断。
事態が収まってから週5便もしくは毎日運航にすればいい。世界中の不景気ももう終わったため、
航空需要も徐々に伸びつつある。
>>89 10年ぐらい前なら名古屋~台北線なんて不定期運航・・・それと同じに出来るとでも?
91:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/23 22:46:05 X35J9pjg0
中部での小型機搭乗の際の救世主
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
92:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/23 22:46:42 ghfuL9YV0
不定期運行と不景気運休
似ているようで大違いw
93:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/23 22:56:40 1J+NMqWG0
>>90
でも成田と関空は減便していないから中部には需要がないと言う事だよ
エバーにとっては。
あのエミレーツみたいに減便の後に廃止という手もあるからな。
94:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/23 23:20:06 ghfuL9YV0
>>93
>でも成田と関空は減便していないから
はあ?
スレリンク(airline板:621番)
関空は・・・
えらいこっちゃw
95:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/23 23:27:57 oew2kZGZ0
でも中部の貨物便撤退にはかなわない。1年で半分消えたからw
関空はえらいこっちゃ:アメリカ線が週10→週7
中部もえらいこちゃえらいこっちゃ:アメリカ線は元から週5、時々便キャンセルも?
96:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/24 17:38:53 etnsLIE10
>>93 エミレーツの場合は搭乗率が70パーセントもあったのに廃止になったからね・・・
>>94 中部と関空の両空港がどうやって路線の新規開設や増便をしていくか・・・
>>95 中部の貨物便撤退は確かに酷い・・・
今の中部の旅客便は機材のダウンサイジングによる増便・搭乗率の確保・新規開設が必要。
B767/B787で中部~ロス線を開設すればロス乗り継ぎでAA使用で北米・南米などに行けるのに・・。
中部~ロンドン線も開設すればBA使用でヨーロッパ中乗り継ぎ可能。
97:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/24 20:58:21 Lh81UcFo0
伊丹空港から成田へ出るのに小牧静岡から出ないのはおかしい
98:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/24 21:34:41 SQtz/8FV0
小牧をなくしてJALも中部に集中。
そうしないと福岡など地方-中部-パリ-ヨーロッパ各地の利用者は皆無だろう。
99:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/24 21:47:27 EdiIN3vb0
>>94
休止になったのは、関空~ロス間だけだろ
台北便が減便って書いてねぇーだろw
100:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/24 23:16:48 etnsLIE10
>>98
・JAL GROUPを中部に集めるのは賛成
・地方~中部~パリ~ヨーロッパルートの利用者なんて皆無だと思う
羽田再国際化以降の中部発の長距離国際線の撤退が懸念されているけど、
・中部~パリ線(B787)→もしくは廃止して羽田発にシフト
・中部~ロンドン線(B787)→毎日運航もしくは関空発と分けて週3~4便運航(ヨーロッパ各地へはOne World Member使用)
・中部~ロサンゼルス線(B767/B787)→毎日運航もしくは関空発と分けて週3~4便運航(北米・南米各地へはOne World Member使用)
101:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/25 00:46:56 Mn6InROe0
ナリタケイユ。