09/09/23 14:56:49 VS8pLfOV0
>>378
仮に、関空へのアクセスが今よりもっと便利で快適で早くそこそこの値段で使えるようになったとしても、そう言い切れるものなのかな?という疑問が出てきますが。
またこの意見は「国内線」に関してであって「国際線」にはあてはまらないような。
実際に東京では、羽田から成田に国際線が移った時に
「遠くなったから国際線は使わない」というような事態は発生はしていませんし、
大阪でも伊丹から関空へ国際線が全面移管されてから国際線利用客は約3倍に増えていますし。
更に空港の利用客の動向は、経済情勢などの影響が大きいですね。
仮に、ここまでの東京一極集中が無く、
全盛時の大阪にあった企業数が今も大阪にあったとしたならば、
関空の利用客数は大きく上へぶれていたのではないでしょうか。