新規開設、増便、減便、運休情報 8路線目at AIRLINE
新規開設、増便、減便、運休情報 8路線目 - 暇つぶし2ch800:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/20 21:05:46 SYX3oHtYO
74Dじゃ供給過剰じゃ?

801:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/20 21:46:31 YN6QM3Z00
あーあ、やっぱり怒っちゃった。まぁ、こんなことされたら起こるの当然だよね。

URLリンク(diamond.jp)

どーすんのこれ。このまま欧米諸国と喧嘩し続けるつもりなの?


802:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/20 22:58:47 bd7iHh650
HND-HKG
anaは機材繰りを
NRT->HKG->HND HND->HKG->NRT というようにしているようです。


803:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/20 23:26:01 +1wxlNWp0
>>801
>欧米諸国と喧嘩

No。ブツクサ言ってるのはアメリカだけ。ヨーロッパは関係ない。
成田の米系が弱体化するのは小さな副作用に過ぎず、こちらの意図でも目的でもない。
文句があるのなら、成田からもお引取り頂けばよい。

804:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/20 23:53:26 vqTL4+er0
>>802
クルーもレストなしの通しでNRT-HKG-HNDだったはず


805:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/21 00:28:17 YAUvyPVT0
>>803
これに関しちゃ「嫌なら羽田には来て頂かなくて結構」って強気に交渉してもいいよな。
アメリカはゴネれば良い条件がもらえると思ってゴネてるだけだろ。
いざ「アメリカ線の羽田乗り入れはなし」って決まりそうになったら途端に譲歩しそう。

806:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/21 00:44:36 mVzWv44J0
>>805
アメリカがごね続けて、昼間に限定受け入れー>なし崩しで昼間長距離開放へ

807:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/21 01:21:41 26Ob5jYb0
>>806
>なし崩しで昼間長距離開放へ

以遠権も含めた成田でのアメリカのエアラインの異常なまでのシェアを考えると
それは「羽田空港をアメリカ様に全て捧げます」と言ってるのと同じで
「国際空港としての羽田の終焉」を意味する事になる。

まぁ、アメリカ様の犬じゃなきゃ
そんなふざけた台詞は言えないよなw

808:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/22 13:29:18 C+If95iP0
えーと、もうすでに知ってるかも知れないけど、
チャイナエアーの欠航、発着時刻変更、機材変更その他諸々の情報が出てる。

URLリンク(www.china-airlines.co.jp)

ってことで搭乗予定の人は気をつけて。

809:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/22 20:58:44 YOjG2GcJ0
JALの中期経営計画の基本的な方向性についての
A)国内旅客
09年度においても、廃止7路線、減便1路線を計画しており
B)国際旅客
09年度においても、廃止1路線、減便2路線を計画しています。
ってどこ???


810:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/22 21:04:57 ncq8TlMv0
>>809
あくまで予想だが・・・

国内線の減便1は静岡ー福岡、
国際線の廃止1は中部ーパリ・ドゴール
と予想する。

静岡ー福岡は昼過ぎの便が搭乗率がすこぶる悪いらしいし、中部ーパリももう限界だろう。
関西ーパリとのコードシェアの関係で廃止するに出来なかったこの路線だが、今は非常事態。
提携がどうのと言ってる場合でもないだろうな。

後の国内線廃止は地方の小規模空港線、国際線の減便は東アジア系だろうな。

811:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/22 21:42:04 0jicNyhw0
自分の国際線廃止予想は、
関空-シンガポール-クアラルンプール線。
この路線全体が廃止になるか、以遠権区間だけかは分からないが。

中部-パリはしぶとく残ると思う。

812:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/22 21:52:32 hio4NEpxO
中部―バンコクもありえるのでは?

813:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/22 21:55:39 +5T9OxjgP
>>809
国内は関西-釧路、帯広なんかも今季限りで廃止に入ってたような・・・。


814:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/22 21:59:41 ncq8TlMv0
>>813
また関空狙い撃ちかよ・・・

と愚痴りたくなるけどそれはまぁ置いといて・・・。
そういうのを入れての路線数なのかな?それとも、それとはまた別にこの路線数なのかな?
後者ならえらいことだよこれ。もうバッサリだ。

815:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/22 22:02:14 8hedBqmw0
成田の召し上げルールが中止されたから、成田路線が中心になるのじゃないか?
成田もガラガラ路線ばかりだぞ。


816:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/22 22:14:49 EFzUQJBM0
URLリンク(press.jal.co.jp)
2009年06月19日
中期経営計画の基本的な方向性について(日本航空)

Ⅱ.現段階までに取り組みを開始している施策
A)国内旅客
07年度及び08年度において、路線収益の見込めない路線を対象として、
23路線を廃止、11路線を減便。09年度においても、廃止7路線、
減便1路線を計画しており、以上により、07年度から09年度の間で機材数を
9機削減しました。
B)国際旅客
07年度及び08年度において、路線収益の見込めない路線を対象として、
6路線を廃止、3路線を減便しました。09年度においても、廃止1路線、
減便2路線を計画しています。

817:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/22 22:57:52 v5KUaqxC0
パリ便ってどうなの?来年羽田も控えてるけど。

818:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/22 23:03:18 0jicNyhw0
>812
確かにNGO-BKKはパートナーであるTGも運行しているから、
FUK-BKKと同じくTGに丸投げすることも考えられるね。
NGO-CDGより危ういかも?

>815
>成田路線が中心になるのじゃないか?
成田便だとしたらどこだろうね?
メキシコ・ブラジル・ロシア・インドは将来性を考えれば易々と切れないし。
ローマ線をアリタリアに完全にゆだねて、JLはミラノに特化とかかな?

819:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/22 23:28:59 agZPuGUv0
>>815
成田の枠没収中止はこの夏スケジュール期間中だけでは?

820:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/23 03:36:22 olc8PKkN0
結局、日航の赤字の原因は成田のガラガラ路線にあるわけだろ。
関空や中部の路線は赤字だと廃止してしまってるから、残ってるのはたとえ赤字でも
それほど大きなものでは無いと思う。

国が召し上げルールなんて続行する限り、赤字は収まらないと思うのだが。


821:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/23 08:41:06 HKoDFq6PO
もう大韓航空に土下座してJALを買収してもらおう。

822:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/23 10:47:08 2Bk9qOn30
キムチ臭いとこに売る基地害はいない。
JAL機内まで臭くなってしまうでないか。

ワンワールド以外に売れるところないかね。

823:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/23 11:02:28 /FZOM6pU0
>>821
お前はチョ○にケ○の穴掘ってもらえ。
>>822
スカイチームとかw

824:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/23 17:33:43 Ej/O2G2W0
>>822
中華航空はどう?

825:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/23 21:19:35 6BbhV+pP0
日本のフラッグキャリアを外国の航空会社に売却するぐらいならJALは再度国営化されるよ・・・

826:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/23 21:34:08 FnLUoz1E0
再国有化か。ありうるな。
しかしそうなると、小規模の格安系はまだ安さと独自性で勝負になるが、
JALのコピーしかやって無くて、しかも路線数はJALなんかよりはるかに少ないANAは・・・。潰れるね。
いや~、大変なことになるぞ。

827:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/23 22:10:24 olc8PKkN0
しかし国内線がほとんど無く、国の人口も日本の半分程度の韓国のキャリアが
あれほど多くの路線をもてるのはどうしてだろう。
人件費が安いとも思えない。
何かカラクリがあるのか


828:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/23 22:15:46 tOAzEsYN0
>>827
人件費が安いよ。JAL,ANAと比べくもない。そのほかの経費も安い。
経費が根本的に違う。

829:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/23 22:55:22 tSdI3Tp30
>>828

NW/UAが条件にあわないようにして
NRTをハブにする航空会社に優遇政策でもやってやれば多少は路線も戻ってきただろうが
2社ともにここまで疲弊した現状では路線維持で精一杯だろうよ。

830:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/23 23:00:58 FnLUoz1E0
>>829
別に現状維持してもらう必要もないんじゃないか?
日本ー東南アジアなんて本来は日系やアジア系が飛ばすべき路線だし、今の以遠権フリーは戦後復興の中で半ば強引に飲まされたもの。
そりゃ当時は復興政策の中だから、「日本が出来ないことをアメリカがやってくれているからいいか」って状態だったのかも知れんが、今は違う。
もっと声を大にして「以遠権を限定させろ!」って言ってもいいよ。

で、その分を従来通り日系が飛ばせばいい。米系の空いた機材は、関西や中部や新千歳などの他の空港からアメリカ線を飛ばしてもらえばいい。
そうすれば日系の経営だってここまで圧迫されることもなかったろうよ。


831:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/23 23:01:31 kRTNUeLn0
>>827
国家挙げて仁川ハブを強化しているからな。
日本が成田はだめぽ、関空にハブをやるのはもったいない、中部も建設汁!
とやっている間にどんどん路線を取られた。

航空会社の失策もあるが
基本は日本の航空行政が問題。
せめて関空は仁川より安くしてみろよ。経済力はほぼ同等なんだから首都ではなくても勝負できる。

航空会社はスカイマークにでも頑張ってもらうしかない。

832:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/23 23:48:48 tSdI3Tp30
>>830
あー・・・
日本語が変でうまく伝わらなかった。
米系には出て行ってもらう方向なのは俺も思ってる。
だからUA/NWあたりが条件と合致しないようなハブの規定を作って
JAL/ANAの2社にのみ優遇政策を実施できればいいのになぁと。

NRTから中国・東南アジアにUA/NWが飛ばしているのを見てるとさびしくなる。。。

833:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/24 00:05:46 Vk4p9E+M0
>>830
いや、今は逆に日本がアメリカに対して以遠権フリーを要求して
アメリカ経由中南米を飛ばしまくる時代。

でもそれができない日系。


834:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/24 18:54:08 MqfSnIprO
いっそJALはGMみたいに破産させるべき。そして国有化させるか、
その際、成田の国際線から総撤退でいい。(高コスト体質を変え、
積極的に拡大路線に走るのならいいが、それは無理)
成田の枠を維持していても、どうせ使わないんだし。
場合によっては小型化で枠を維持しかねない。
だったら、JALの成田の枠を乗り入れ希望・増便希望会社に与えるべき。
そうやって、仁川のハブに対抗するしかない。
米系については、無駄に枠を維持してるけど、それを日系に与えた
ところで、積極的に飛ばさないんだから意味無いな。

とにかく成田の枠を積極的に飛ばしたい会社へどんどん
分配することが(大韓やアシアナが飛ばす)仁川に対抗する唯一の道だ。
エミレーツでさえ週5便しか与えられないんだからね。
他も航空交渉で日本側にも同等の要求を与えていても、
日系は飛ばす気ゼロなんだから。無駄だな。そのせいで
外国側の増便が制限されてるし...


835:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/24 19:20:38 REPT8jjV0
ニューヨークとシカゴのように、成田と関空がお互い補完しながら便をさばけるように
行政が誘導すべき。
成田が一番、それに溢れたのが関空、関空と東京の便は少ない、なんてやってるから
就航希望の便をさばけ無いんだよ。

関空は成田と並んで日本の国際空港の双璧、なんて建前だけで実際はやる気のない政府じゃ
今のような状態になったのも仕方ない。


836:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/24 19:23:47 1hzM4R5n0
>833
アメリカは経由客にも入国審査&ビザ要求(国籍によっては)するから、
以遠路線を開設しても集客は難しいね。

日本がアメリカと同じことをすると、
インチョンなどにハブの座を決定的に明け渡すことになる。

837:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/25 00:02:45 ltciTadf0
>>836
そうだが、
例えばメキシコ、ペルー、ブラジルなどは直行便飛ばす需要はないが
日本人の利用は多い。
ここでアメリカ人の利用を当て込んで、飛ばせばいい。
成田の日系だって日本人のアジア内利用があるから成り立つ。
当然中南米への路線があれば、アジア各都市ー中南米の移動にも便利。

成田ーニューヨークーサンパウロはデイリー
関空ーロサンゼルスーリマは週3便あってもおかしくない。

成田は高級路線(着陸料等ボッタクリでビジネス需要中心)
関空はリゾート格安路線(国策で各種費用は仁川の半額程度にする。10~13時は対象外でもOK)

こうやってうまくやればいわけだが、拡張できない成田に固執しすぎた。

首都圏にこだわるんなら茨城でもいいと思うが。


838:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/25 00:44:13 eyA5dQeD0
>837
JFK-SAO間はデイリーにする需要は十分あるだろうね。
むしろNRT-JFK間のJLダブルデイリー需要がなさそう。競争厳しいし。
あと、ブラジルとの航空交渉がネックか…

昔飛んでたJLの世界一周路線はJFK-LHRだっけ?
こちらは、毎日何便も運行するBAやDLと張り合わなくちゃいけないから
いまさら再参入するのは需要の面でも厳しいだろうね。

839:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/25 17:49:27 S2R6FY2ZO
いつの間にか中国南方が関西~大連~長春を開設してるな
関空HPに載ってた


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