09/06/12 21:26:12 xEyUNuZZ0
俺は日系と米系除く外資の関空発長距離はきっちり収益上げてるんだろな。
だって、破綻したアリタリアが未だに関空からも飛ばしてるし、2011年にAFは増便を計画してるみたいだし。
ただ、煽る奴の視点は全て"日系"や"米系"のように縮小一辺倒の負け組みの視点で語ってるんだよな。
会社毎に人件費も違えばコストも違うわけだしその辺も全て日系の視点で語ってるんだよな。
まあ、働いた事無いんだろうだから会社が10社あれば方針は10人十色ってのがわからないんだろうね。
723:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/13 09:59:03 hUQRHd9G0
そうそう。日・米系以外の企業は減便一辺倒じゃない。ちゃんと増やすときは増やしてる。
だから、まずは減便ばかりで一向に増えない日・米系のやり方が異常であるという認識から始めないといかんわな。
724:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/13 10:37:01 DA8iLuUF0
成田・関空での未使用スロット召し上げルールが一時的に凍結されることになったから、
更なる減便が発表されるだろう。
725:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/13 13:10:12 FWRPUfIj0
>>724
関空はあまり意味がないけどね。
726:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/13 18:28:47 MFhuZyVvO
日本航空成田発の国際線減
7月から
朝日新聞より
727:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/13 19:08:25 MFhuZyVvO
日本航空の中国線だね、朝日新聞によると全日空も成田~上海と成田~北京あたりの減便検討とあったな。
728:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/13 19:12:09 MFhuZyVvO
ソース抜けてたすまん
URLリンク(www.asahi.com)
しかし、この2社の情けなさは・・
729:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/13 19:42:28 MFhuZyVvO
驚愕の事実
8割以上維持しないと発着枠没収
だから、他空港の国際線削っても維持してた。
こんな、一極集中強化工作してたのかW
730:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/13 20:58:47 FR8eEZ6qP
一極集中強化工作?
いらないスロットは返せって当然の発想と思うが。
731:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/13 21:00:56 FWRPUfIj0
ID:MFhuZyVvOはいつものWの関空厨だからかまわないように。
732:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/13 22:13:06 2AFcuNBuO
>>717
欧州と同じ昼出発夕方到着だと思う。
733:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/13 22:15:01 tFgogDuk0
>>724
要するにその召し上げルールがあるから成田は便数をキープしてるわけだろ?
そんなの廃止しないと航空会社の収支にかかわるし、フェアじゃない。
734:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/13 22:15:53 2AFcuNBuO
>>714
セントレアも深夜出発かな?
735:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/13 22:19:26 tFgogDuk0
要するにJALやANAは成田便を切りたくても切れない状態にあると。
そのために赤字は増すばかりで、仕方なく関空や中部の便を切ってると考えるべきだな。
マスコミはそういう仕組みを報道しないで成田=東京=過密、関空=大阪=ガラガラ
という印象操作ばかりやってるが。
783 名前:名無しさん 投稿日:09/06/13 15:12:39 ID:5n9VvyN4
今、NYから成田のANA直行ビジネスが3500ドル
普段の半額近い。
もう投売りもいいところ。
736:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/13 23:43:07 MFhuZyVvO
>>730
いやどう考えても一極集中強化政策にしか見えない。
一極集中は悪と騒がれだしてる昨今やっと方針変えたようだから別にいいけどね
737:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/14 10:37:05 5zDydGKk0
中国線だけアホみたいに増やしたけど需要がついてこなくて耐え切れず減便www
738:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/14 11:22:26 6kqAD1tV0
伊丹と関空の経営を一体化すれば
成田と同じように関空への就航を伊丹就航の条件とするなどが可能になるな。
739:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/15 00:22:32 /tNxYV2y0
しかし、中部・関空だけでなく成田もヤバイとはな。
日系の経営はどうなっているんだ?とやかく言う資格はないが。
740:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/15 00:42:22 1UwPh/3z0
何かと高コスト体質だからな。
中部はJL53、54便のような国際線扱いの成田-中部便を3時間おき位に
運行してくれれば長距離便はそれで事足りる悪寒と愛知県在住の俺が言ってみる。
741:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/15 00:45:53 /tNxYV2y0
関空ができる前に、伊丹ー成田間1時間毎に飛ばして、伊丹の枠を補う計画があったがぽしゃったな。
中部ー成田なんて無茶。
ただ、中部の国際線をアジア線だけに限定すれば可能かも。
742:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/16 18:08:00 Se3eX14U0
JALの羽田香港 減便になってるけど需要ないの?
ANAには何度か乗ったけどいつも満席に近い印象だが
743:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/16 19:24:37 Zo9/tAeN0
そういやJALの公式が出てるな。
URLリンク(press.jal.co.jp)
まぁものも見事に東アジア線ばかりガッポリと減りましたなぁ。
インフル関連なら欧米線のが危ないと思ったけど、こっちは一便も減って無いのね。
744:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/16 20:33:47 TEI+k/2e0
フラッグキャリアとして今以上に欧米線を減らすのはさすがにまずいでしょ。
745:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/16 21:22:46 taqAhQMK0
成田は召し上げルールだけで便数を保っていたことが証明された訳だ。
米国線も今はガラガラだよ。
746:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/16 21:44:12 MB54QtA60
どこもガラガラ
次はANAの減便だな どれだけの規模になることやら
747:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/16 21:50:57 Zo9/tAeN0
ANAの場合減らしてる余裕があるの?
馬鹿にする訳じゃないけど、減便=その路線から撤退、にもなりかねないんじゃ・・・。
748:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/17 07:10:30 WwF2FEkV0
赤字なら、縮小して均衡が取れるまで減便するしかない。
その便数が0以下なら廃業だ。田舎の鉄道・バス会社はそうして消えた。
749:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/17 20:30:04 rlY5UFAjO
JALは減便でも特例で成田枠維持か...
こりゃ、羽田国際化でも成田の枠は乗り入れ希望会社になんて
与えられないだろうな。結局、ほとんど新規就航無しとみた。
結局、羽田国際化して成田+羽田で対抗しようとしても、
枠を維持するだけじゃ、全く意味が無いんじゃない?
とっとと就航しないなら枠は返上させ、乗り入れ希望会社に
優先的に与えるべき。
成田デイリーを希望するエミレーツやトルコ航空にデイリー運行させない
とかあまりにもせこすぎるな。
750:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/17 21:00:01 U59wGFqf0
ま、成田への就航はJLやNWの既得権益ってことだろ。
ただ、関空で頑張ったらその割合に応じて成田や羽田で優遇ってこと。
韓国中国系航空会社が優遇されるのは、関空での頑張りを評価して。
エミレーツは関空で安定して運航した→本当は成田デイリーだったが、現地の横槍で週10を2社で分け合うことになった。
日本だって実績の少ない穴を優遇しているからな。
トルコは、関空が高々週3便。これでは、さほど優遇できないってこと。
751:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/17 21:12:14 fQAqasmh0
評価の高い中東の三社が来年から大挙して成田に乗り入れてくると
便数やサービスレベルでも劣るイラン航空も今度こそ路線廃止かもな。
752:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/17 22:03:31 U59wGFqf0
イラン虚空はイラン。
どうしてもというなら関空発着に格下げして、修行すべき。
753:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/17 22:11:27 hvy/V1Z30
貴重な747SPで週1回しか来ないイランエアくらい大目に見ろよ
それよりスロット無駄遣いしてる米系を叩けばいいのに。
754:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/17 22:36:48 HXTtzKZN0
イラン航空の乗務員って、成田で1週間ステイしているの?
755:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/18 15:53:44 gweC2bah0
>>241で書いた、NWの大阪ーグアムのダブルデイリー化。
特にプレスリリースもなかったが、既に運航を開始してる様子。
関西空港HPの本日6/18分フライト情報を見ると、
10:30発のNW108と、21:05発のNW84が出てくる。
NWのHPからダウンロードする時刻表にも当然書いてある。
7月8月はここにKEの週3便が加わり、
COのデイリー夏季限定便も来たら・・・
最大で1日5便になる。
あと、済州航空のソウル線も夏季限定増便みたい(週7→週9)。
URLリンク(wingnews.net)
756:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/18 20:43:24 +e58pOSv0
>>755
その関空の「びみょ~」な増便はなんなんだ?
757:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/18 21:11:48 1Z8i1JYj0
機材の問題でしょ。バンコク便もあるし、北九州便もある。
758:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/18 21:44:40 fIq0oz7P0
既に知ってたらごめんね。BRのTPE-KIX-LAXは運休ではなくて廃止だって。
759:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/18 21:46:21 +e58pOSv0
羽田:国際線拡大へ向けてまもなく大増便予定。
関空:微妙に増便(アジア路線ばかり)
成田:若干の新規開設・増便の予定(EKやQRなど)
福岡:横ばい
静岡:結局ソウルだけになるのか?
中部:減便一直線
茨城:ソウル線のみ
対馬:地味にソウル線開設
760:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/18 21:59:47 TQTaz9HA0
>>758
このスレではソースなき情報はお断りです。
エバーの公式で発表でもされたか?
761:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/18 22:18:51 07C8iMUh0
>>760
これか?
URLリンク(airlineroute.blogspot.com)
762:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/18 22:21:34 H3OL+9oz0
ソースというのには弱いかもしれんが、一応信頼できるスジってことで。
EVA Air drops Osaka - Los Angeles resumption plan
As per GDS timetable and inventory display on 15JUN09, EVA Air appears to
have dropped its plan of resuming Taipei - Osaka - Los Angeles 3 weekly
service for Winter 2009/10 season.
URLリンク(airlineroute.blogspot.com)
- -
TPE/KIX/LAX線の「再開を延期」だね。
763:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/18 22:30:39 TQTaz9HA0
>>762情報提供サンクス
どの翻訳サイトで訳してみても、
「冬スケでの運航再開を止めた」とは書いてるけど、「撤退」とは書いてないな。
この書き方だと、来年夏スケでの再開の可能性は十分にあるぞ。
764:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/18 23:51:05 y1LKlzGr0
>>755
さすがにそんなにGUM需要はないな。
まあ、関空にステイさせるよりは安上がりってことか。
765:758
09/06/19 00:43:50 uVYzlE9O0
>>763
BRのCAに聞いた。廃止というのが気に入らなければ無期限運休ということで。
>>764
元々NRT-KIX-GUMと飛ばしてKIXステイを無くしていたのものが、増便によりステイが発生したのだが。
766:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/19 02:55:45 IUeEZ9fT0
>>758>>765
>既に知ってたらごめんね。BRのTPE-KIX-LAXは運休ではなくて廃止だって。
>BRのCAに聞いた。廃止というのが気に入らなければ無期限運休ということで。
情報操作してるつもりがなければ言葉に気を付けろ。
767:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/19 03:05:25 uVYzlE9O0
>>766
情報操作してるつもりはないが、言葉に気を付ける気もない。
768:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/19 03:20:11 IUeEZ9fT0
>>767
そうやって開き直るな。
769:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/19 03:23:05 uVYzlE9O0
>>768
人に指図をするなら、まず自分から改めろ。
770:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/19 03:29:42 IUeEZ9fT0
>>769
何を偉そうに。ふざけるなこの野郎。
関空アンチを釣ろうとしたくせに。
771:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/19 03:51:04 MQxBeMdQO
関空厨な雑魚がフィッシュオン!
772:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/19 04:19:18 IUeEZ9fT0
>>771
消えろ。
773:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/19 05:42:13 kVSOjMZZ0
済州航空、関空/仁川線を週9便に増便-週756席の増席
URLリンク(www.travelvision.jp)
774:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/19 09:08:36 QKihYux/0
駄目だこのスレ、関空厨も中空厨もいい加減に汁!!!!!
お前らのせいでこのスレがめちゃくちゃになったじゃないか!!!!
775:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/19 09:39:44 GKUEr5F60
成田-米国線もガラガラだからな
格安チケットも昨年の3分の1で買える状態。
成田は召し上げルールがあるけど、関空は維持するのが難しそうだ。
776:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/19 12:25:10 8uS1cL7J0
>>774
自分達の罪を擦り付けて被害者面とは流石羽田一極主義者は狡賢いね。
777:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/19 18:39:15 53y701qMO
ここは情報スレなんだから、正式リリース以外は禁止。
778:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/19 19:56:09 sAqdslR80
協議結果ってここで良いんだっけ?
日本・イタリア航空当局間協議の結果について
○成田関連路線の拡大
成田第二滑走路北伸完了(2010年3月予定)後に、イタリア側航空企業が、
成田=イタリア線を週4便(※)分の増便が可能となるよう輸送力を拡大した。
また、日本側航空企業についても、同等の権益を確保した。
(※)うち週2便については、他の航空企業とのコードシェアが前提
○関空・中部関連路線
現行の東京・大阪に加えて、中部空港など新たに2地点への乗り入れを可能と
するとともに、旅客輸送力を拡大した。これにより、関空への旅客便デイリー化
(現行週4便→週7便)が可能となる。
○コードシェアの枠組みの自由化
・第三国企業とのコードシェア:
欧州内地点経由イタリア国内地点へのコードシェア運航が可能となった。
・国内コードシェア:
イタリア国内のコードシェア便の条件を大幅に緩和した。
779:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/19 19:57:46 B12qG+NU0
羽田就航はダメってことね。
780:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/19 20:01:00 JY7V5yjI0
権益は確保しても、それだけの増便をする余裕が果して今のアリタリアにあるかと言えば・・・
無いわな。潰れた会社なのにそんな余裕があるわけない。
781:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/19 20:03:53 sAqdslR80
いくら権益があってもJALにしてもアリタリアにしても無理だろうね。でも、よくまぁ関空に来てるとは思うけど。
782:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/19 20:09:02 JY7V5yjI0
さすがに無くすわけにはいかないんじゃない?
関空発ヨーロッパ便は状況から見るに軒並み好調。(ルフトのファースト復活、エールフランスの増便計画など)
これで撤退したら、それなりに美味しい市場をみすみす他社に譲ることになるからね。さすがに出来ないんだろうな。
ちなみに、関空発ヨーロッパはアリタリアを除きすべてデイリー。
だからアリタリアも本当はデイリーにしたいところかも知れないね。そんな余力はどう考えても無いけど。
783:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/19 20:17:46 JY7V5yjI0
で、ちょっとアリタリアの話は置いといて・・・
前々から言われていたアシアナの関西ーサイパンの増便、とうとうアシアナからプレスが出たぞ。
URLリンク(www.kiac.co.jp)
やっぱりというか予想通りと言うか、デイリーになるのは夏季限定の模様。
まぁ、真冬にサイパンに飛ばしても、誰が行くねんって感じだけどな。
784:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/19 20:35:59 Gedqn32R0
>>782
妄想だけど、LHのKIX線が好調でもし機材大型化とか増便とかMUC線就航(復活)と
言うような話になったら、LHよりも傘下のLXやOSに就航(復活)して貰いたいね。
785:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/19 20:40:29 qdMhjiMh0
>>782
ま、夏季限定のデイリーはあるかもしれない。
JALが関空欧州線から撤退したからな。
786:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/19 21:54:11 sAqdslR80
◆羽田空港本格国際化後の昼間路線便数 ・・・・・ 2
1日40便、韓国線12便・香港4便・台北8便
中国には北京と上海で計16便、国交省方針
URLリンク(www.da-news.co.jp)
だとさ。
787:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/19 22:42:23 qdMhjiMh0
1日40便は中部の全国際線便数と同じだ。
788:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/19 23:11:13 +VjRSb250
>784
っていうか、LHはミラノをハブにしたよね。
もしかしたら、日伊線をLH(の子会社)が運行する可能性もあるのでは?
789:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/19 23:20:24 eI4w0bDH0
>>780
潰れそうで潰れず、気がついたら勝ち組になっているのがイタリアのずっと昔からの伝統。
ナメてかかってはいけないよ。
790:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/19 23:45:29 JY7V5yjI0
>>789
ふーむ。イタリアってのは随分しぶといんだな。
じゃあ、アリタリアもこの状況から立ち直る可能性も十二分にあるってことか。
791:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/20 07:02:54 +gfxcKuni
>>742
今香港から羽田のJAL便で帰ってきた。
乗客は日本人83人外国人213人だって。
税関のところに出てた。
週末だから多いのかな。
792:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/20 08:44:04 1IOQaPnF0
>>791
もつかれー。朝着でも結構多いんだね。
793:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/20 11:40:36 XO5mLFGO0
そんなに好調なのに減便対象なの?
794:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/20 12:12:56 UH5xPJvx0
>>791
HKG-HND便は開設当初から香港人需要目当てだから。
795:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/20 16:00:47 vqTL4+er0
羽田再国際化に向かっている最中に減便かよという驚きが大きい。
羽田も駄目なほど航空需要が後退してるって事なのかもね・・
796:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/20 16:04:31 aljBsrGw0
羽田がじゃなくてJALが駄目なんだろ。
797:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/20 16:25:47 Ci5EirL90
たしかに。ANAは夏季限定だけど羽田-グアム便なんてやるしな。
夜は寝てるだけの74Dにツアー客押し込んで飛ばすなんて上手い商売やってる。
798:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/20 17:00:31 HPTkyXx50
JALもANAもダメダメ。だいたいキャビンなんて誰でも出来る仕事に高い金を払っていることがだめ。
組合も基地外ばかりだからどうしようもないよ。
799:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/20 19:26:56 1IOQaPnF0
羽田-グアム便は定期化する可能性は高いな。
800:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/20 21:05:46 SYX3oHtYO
74Dじゃ供給過剰じゃ?
801:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/20 21:46:31 YN6QM3Z00
あーあ、やっぱり怒っちゃった。まぁ、こんなことされたら起こるの当然だよね。
URLリンク(diamond.jp)
どーすんのこれ。このまま欧米諸国と喧嘩し続けるつもりなの?
802:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/20 22:58:47 bd7iHh650
HND-HKG
anaは機材繰りを
NRT->HKG->HND HND->HKG->NRT というようにしているようです。
803:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/20 23:26:01 +1wxlNWp0
>>801
>欧米諸国と喧嘩
No。ブツクサ言ってるのはアメリカだけ。ヨーロッパは関係ない。
成田の米系が弱体化するのは小さな副作用に過ぎず、こちらの意図でも目的でもない。
文句があるのなら、成田からもお引取り頂けばよい。
804:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/20 23:53:26 vqTL4+er0
>>802
クルーもレストなしの通しでNRT-HKG-HNDだったはず
805:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/21 00:28:17 YAUvyPVT0
>>803
これに関しちゃ「嫌なら羽田には来て頂かなくて結構」って強気に交渉してもいいよな。
アメリカはゴネれば良い条件がもらえると思ってゴネてるだけだろ。
いざ「アメリカ線の羽田乗り入れはなし」って決まりそうになったら途端に譲歩しそう。
806:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/21 00:44:36 mVzWv44J0
>>805
アメリカがごね続けて、昼間に限定受け入れー>なし崩しで昼間長距離開放へ
807:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/21 01:21:41 26Ob5jYb0
>>806
>なし崩しで昼間長距離開放へ
以遠権も含めた成田でのアメリカのエアラインの異常なまでのシェアを考えると
それは「羽田空港をアメリカ様に全て捧げます」と言ってるのと同じで
「国際空港としての羽田の終焉」を意味する事になる。
まぁ、アメリカ様の犬じゃなきゃ
そんなふざけた台詞は言えないよなw
808:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/22 13:29:18 C+If95iP0
えーと、もうすでに知ってるかも知れないけど、
チャイナエアーの欠航、発着時刻変更、機材変更その他諸々の情報が出てる。
URLリンク(www.china-airlines.co.jp)
ってことで搭乗予定の人は気をつけて。
809:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/22 20:58:44 YOjG2GcJ0
JALの中期経営計画の基本的な方向性についての
A)国内旅客
09年度においても、廃止7路線、減便1路線を計画しており
B)国際旅客
09年度においても、廃止1路線、減便2路線を計画しています。
ってどこ???
810:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/22 21:04:57 ncq8TlMv0
>>809
あくまで予想だが・・・
国内線の減便1は静岡ー福岡、
国際線の廃止1は中部ーパリ・ドゴール
と予想する。
静岡ー福岡は昼過ぎの便が搭乗率がすこぶる悪いらしいし、中部ーパリももう限界だろう。
関西ーパリとのコードシェアの関係で廃止するに出来なかったこの路線だが、今は非常事態。
提携がどうのと言ってる場合でもないだろうな。
後の国内線廃止は地方の小規模空港線、国際線の減便は東アジア系だろうな。
811:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/22 21:42:04 0jicNyhw0
自分の国際線廃止予想は、
関空-シンガポール-クアラルンプール線。
この路線全体が廃止になるか、以遠権区間だけかは分からないが。
中部-パリはしぶとく残ると思う。
812:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/22 21:52:32 hio4NEpxO
中部―バンコクもありえるのでは?
813:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/22 21:55:39 +5T9OxjgP
>>809
国内は関西-釧路、帯広なんかも今季限りで廃止に入ってたような・・・。
814:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/22 21:59:41 ncq8TlMv0
>>813
また関空狙い撃ちかよ・・・
と愚痴りたくなるけどそれはまぁ置いといて・・・。
そういうのを入れての路線数なのかな?それとも、それとはまた別にこの路線数なのかな?
後者ならえらいことだよこれ。もうバッサリだ。
815:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/22 22:02:14 8hedBqmw0
成田の召し上げルールが中止されたから、成田路線が中心になるのじゃないか?
成田もガラガラ路線ばかりだぞ。
816:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/22 22:14:49 EFzUQJBM0
URLリンク(press.jal.co.jp)
2009年06月19日
中期経営計画の基本的な方向性について(日本航空)
Ⅱ.現段階までに取り組みを開始している施策
A)国内旅客
07年度及び08年度において、路線収益の見込めない路線を対象として、
23路線を廃止、11路線を減便。09年度においても、廃止7路線、
減便1路線を計画しており、以上により、07年度から09年度の間で機材数を
9機削減しました。
B)国際旅客
07年度及び08年度において、路線収益の見込めない路線を対象として、
6路線を廃止、3路線を減便しました。09年度においても、廃止1路線、
減便2路線を計画しています。
817:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/22 22:57:52 v5KUaqxC0
パリ便ってどうなの?来年羽田も控えてるけど。
818:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/22 23:03:18 0jicNyhw0
>812
確かにNGO-BKKはパートナーであるTGも運行しているから、
FUK-BKKと同じくTGに丸投げすることも考えられるね。
NGO-CDGより危ういかも?
>815
>成田路線が中心になるのじゃないか?
成田便だとしたらどこだろうね?
メキシコ・ブラジル・ロシア・インドは将来性を考えれば易々と切れないし。
ローマ線をアリタリアに完全にゆだねて、JLはミラノに特化とかかな?
819:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/22 23:28:59 agZPuGUv0
>>815
成田の枠没収中止はこの夏スケジュール期間中だけでは?
820:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/23 03:36:22 olc8PKkN0
結局、日航の赤字の原因は成田のガラガラ路線にあるわけだろ。
関空や中部の路線は赤字だと廃止してしまってるから、残ってるのはたとえ赤字でも
それほど大きなものでは無いと思う。
国が召し上げルールなんて続行する限り、赤字は収まらないと思うのだが。
821:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/23 08:41:06 HKoDFq6PO
もう大韓航空に土下座してJALを買収してもらおう。
822:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/23 10:47:08 2Bk9qOn30
キムチ臭いとこに売る基地害はいない。
JAL機内まで臭くなってしまうでないか。
ワンワールド以外に売れるところないかね。
823:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/23 11:02:28 /FZOM6pU0
>>821
お前はチョ○にケ○の穴掘ってもらえ。
>>822
スカイチームとかw
824:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/23 17:33:43 Ej/O2G2W0
>>822
中華航空はどう?
825:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/23 21:19:35 6BbhV+pP0
日本のフラッグキャリアを外国の航空会社に売却するぐらいならJALは再度国営化されるよ・・・
826:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/23 21:34:08 FnLUoz1E0
再国有化か。ありうるな。
しかしそうなると、小規模の格安系はまだ安さと独自性で勝負になるが、
JALのコピーしかやって無くて、しかも路線数はJALなんかよりはるかに少ないANAは・・・。潰れるね。
いや~、大変なことになるぞ。
827:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/23 22:10:24 olc8PKkN0
しかし国内線がほとんど無く、国の人口も日本の半分程度の韓国のキャリアが
あれほど多くの路線をもてるのはどうしてだろう。
人件費が安いとも思えない。
何かカラクリがあるのか
828:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/23 22:15:46 tOAzEsYN0
>>827
人件費が安いよ。JAL,ANAと比べくもない。そのほかの経費も安い。
経費が根本的に違う。
829:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/23 22:55:22 tSdI3Tp30
>>828
NW/UAが条件にあわないようにして
NRTをハブにする航空会社に優遇政策でもやってやれば多少は路線も戻ってきただろうが
2社ともにここまで疲弊した現状では路線維持で精一杯だろうよ。
830:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/23 23:00:58 FnLUoz1E0
>>829
別に現状維持してもらう必要もないんじゃないか?
日本ー東南アジアなんて本来は日系やアジア系が飛ばすべき路線だし、今の以遠権フリーは戦後復興の中で半ば強引に飲まされたもの。
そりゃ当時は復興政策の中だから、「日本が出来ないことをアメリカがやってくれているからいいか」って状態だったのかも知れんが、今は違う。
もっと声を大にして「以遠権を限定させろ!」って言ってもいいよ。
で、その分を従来通り日系が飛ばせばいい。米系の空いた機材は、関西や中部や新千歳などの他の空港からアメリカ線を飛ばしてもらえばいい。
そうすれば日系の経営だってここまで圧迫されることもなかったろうよ。
831:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/23 23:01:31 kRTNUeLn0
>>827
国家挙げて仁川ハブを強化しているからな。
日本が成田はだめぽ、関空にハブをやるのはもったいない、中部も建設汁!
とやっている間にどんどん路線を取られた。
航空会社の失策もあるが
基本は日本の航空行政が問題。
せめて関空は仁川より安くしてみろよ。経済力はほぼ同等なんだから首都ではなくても勝負できる。
航空会社はスカイマークにでも頑張ってもらうしかない。
832:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/23 23:48:48 tSdI3Tp30
>>830
あー・・・
日本語が変でうまく伝わらなかった。
米系には出て行ってもらう方向なのは俺も思ってる。
だからUA/NWあたりが条件と合致しないようなハブの規定を作って
JAL/ANAの2社にのみ優遇政策を実施できればいいのになぁと。
NRTから中国・東南アジアにUA/NWが飛ばしているのを見てるとさびしくなる。。。
833:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/24 00:05:46 Vk4p9E+M0
>>830
いや、今は逆に日本がアメリカに対して以遠権フリーを要求して
アメリカ経由中南米を飛ばしまくる時代。
でもそれができない日系。
834:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/24 18:54:08 MqfSnIprO
いっそJALはGMみたいに破産させるべき。そして国有化させるか、
その際、成田の国際線から総撤退でいい。(高コスト体質を変え、
積極的に拡大路線に走るのならいいが、それは無理)
成田の枠を維持していても、どうせ使わないんだし。
場合によっては小型化で枠を維持しかねない。
だったら、JALの成田の枠を乗り入れ希望・増便希望会社に与えるべき。
そうやって、仁川のハブに対抗するしかない。
米系については、無駄に枠を維持してるけど、それを日系に与えた
ところで、積極的に飛ばさないんだから意味無いな。
とにかく成田の枠を積極的に飛ばしたい会社へどんどん
分配することが(大韓やアシアナが飛ばす)仁川に対抗する唯一の道だ。
エミレーツでさえ週5便しか与えられないんだからね。
他も航空交渉で日本側にも同等の要求を与えていても、
日系は飛ばす気ゼロなんだから。無駄だな。そのせいで
外国側の増便が制限されてるし...
835:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/24 19:20:38 REPT8jjV0
ニューヨークとシカゴのように、成田と関空がお互い補完しながら便をさばけるように
行政が誘導すべき。
成田が一番、それに溢れたのが関空、関空と東京の便は少ない、なんてやってるから
就航希望の便をさばけ無いんだよ。
関空は成田と並んで日本の国際空港の双璧、なんて建前だけで実際はやる気のない政府じゃ
今のような状態になったのも仕方ない。
836:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/24 19:23:47 1hzM4R5n0
>833
アメリカは経由客にも入国審査&ビザ要求(国籍によっては)するから、
以遠路線を開設しても集客は難しいね。
日本がアメリカと同じことをすると、
インチョンなどにハブの座を決定的に明け渡すことになる。
837:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/25 00:02:45 ltciTadf0
>>836
そうだが、
例えばメキシコ、ペルー、ブラジルなどは直行便飛ばす需要はないが
日本人の利用は多い。
ここでアメリカ人の利用を当て込んで、飛ばせばいい。
成田の日系だって日本人のアジア内利用があるから成り立つ。
当然中南米への路線があれば、アジア各都市ー中南米の移動にも便利。
成田ーニューヨークーサンパウロはデイリー
関空ーロサンゼルスーリマは週3便あってもおかしくない。
成田は高級路線(着陸料等ボッタクリでビジネス需要中心)
関空はリゾート格安路線(国策で各種費用は仁川の半額程度にする。10~13時は対象外でもOK)
こうやってうまくやればいわけだが、拡張できない成田に固執しすぎた。
首都圏にこだわるんなら茨城でもいいと思うが。
838:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/25 00:44:13 eyA5dQeD0
>837
JFK-SAO間はデイリーにする需要は十分あるだろうね。
むしろNRT-JFK間のJLダブルデイリー需要がなさそう。競争厳しいし。
あと、ブラジルとの航空交渉がネックか…
昔飛んでたJLの世界一周路線はJFK-LHRだっけ?
こちらは、毎日何便も運行するBAやDLと張り合わなくちゃいけないから
いまさら再参入するのは需要の面でも厳しいだろうね。
839:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/25 17:49:27 S2R6FY2ZO
いつの間にか中国南方が関西~大連~長春を開設してるな
関空HPに載ってた