新規開設、増便、減便、運休情報 8路線目at AIRLINE
新規開設、増便、減便、運休情報 8路線目 - 暇つぶし2ch609:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/02 20:59:54 CBNevKe50
>>607
うーん、違うな。
勉強不足。

関空自体は成田とあまり変わらない時期(1960年代)に建設候補地まで探していた。
羽田と違って拡張が難しく(初期設定で倍以上違う上、伊丹は拡張不能)実は羽田以上に満杯だった。
とはいえ、1970年代に万博がありこのときに3000m滑走路を作ることができた。しばらくはこれでよかったが騒音問題が激化し
結局新空港建設へ動いた。
ちょうど成田も建設計画が進行中であり、成田が片付いたら関空の手はずだった。
しかし、成田は大いにもめてこれが「関空は金に糸目をつけないから海上に」と決まる最大の要員となった。
元も関西には土地がないのも理由だが淡路島案もあった。

成田のごたごたでずれ込んだため開港は1994年となった。(成田は1978年)
財界が要望したのは「関空2期」だな。これとて最初から建設が決まっていたわけだが。
(延期する動きになったので地元経済界が動いた)

「首都圏一極集中推進」自体が「利権誘導とか既得利権の維持と私利私欲しか頭に無い奴ら」だな。

中部に関してはそもそも関空ができる前はほとんど公式な動きはなく、「歴史上の最高の好景気」からバブル的発想で作られた。
元々小牧は国際空港ではないし、東京大阪以外では、どちらかというと福岡空港や那覇空港の混雑緩和や、滑走路が短い広島や石垣の拡張が課題だった。




次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch