●【関空・伊丹廃止】神戸国際空港●at AIRLINE
●【関空・伊丹廃止】神戸国際空港● - 暇つぶし2ch579:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/16 16:07:08 OFb5o6q20
一つ目は時代の流れ
神戸が関空を蹴ったのはもう30年以上前の話
ジェット機が爆音を轟かせながら飛んでいってた時代
役人も考え方も世代が違う

二つ目は知事は神戸の可能性を理解していない
伊丹を無くすということは最初から考えていないので、伊丹が無くなったあとのビジョンなど考えたことが無い
伊丹が無くなったあとこそ、大阪の関空よりも兵庫の神戸の方が有利だということに気づいていない
神戸までのアクセスをちょこっと改善してバスも大幅に増やせば、すぐにとはいかなくとも関空に分散した国内線客はじわじわと神戸に流れるようになる
そのことを誰か教えてやれ

580:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/16 17:19:51 b8jtaDY00
>>578>>579
サンクスです^^
なるほど、素人なのでそんなに騒音に違いがあるとは思わなかった。勉強になりました

しかし、2つ目の疑問は、やはりなにか利権が絡んでいるのだろうか?
理解しているとかしてないとかそんな難しいレベルの話じゃないと思う、
誰でも伊丹廃止→神戸空港の利便性&利益に繋がるのが明白だよね
そもそも、伊丹は国内線特価なんだし、
同じ役割を果たしている神戸空港のある兵庫県が反対する理由が全く理解できない
それとも、広い視野で関西圏全体の利益として存続こそ利益として訴えているのだろうか?
少なくとも、兵庫だけの利益を考えた場合、廃止に反対する理由が見つからない。

自分もアクセスの改善さえすれば、神戸空港は躍進すると思うんだけどな

神戸空港へのアクセスのポートアイランド線って
改善次第で地下鉄のように他社との直通運転は可能ですか?


581:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/16 17:22:05 b8jtaDY00
利便性&利益に繋がるのが明白だよね
↓訂正です^^:
利便性&利益向上に繋がるのが明白だよね

582:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/16 17:39:10 b8jtaDY00
>>578
ごめん読み落としていた

>兵庫県にとって一番おいしい展開は、伊丹と神戸の利用者が増えることだろうし。

兵庫にとってなんで、伊丹の利用者増がおいしいという展開になるの?
兵庫だけで考えた場合、伊丹廃止の方が自分にもおいしいように感じるけど。

583:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/16 19:37:51 LnXzoJo90
>>577
コピペですが

つまり、神戸には見返りを提示せず、当然反対になるわな。
泉州も反対と言い出すが、じゃあ見返りやるよと大阪選出の誰かさんが言い出す。
見返り貰えるならと泉州は方針を変える。
だが、こりゃ最初から出来レース。
泉州は裏で見返りが貰えるの知ってて、反対のポーズをとって貰えるモノを貰えるように
しただけだ。

だから、見返り貰えるなら神戸もOKといいだしたときに、当時の運輸大臣は「一度反対
したんだから駄目」って訳の分からない理屈で神戸を閉め出した。
泉州も一度は反対してるのにそれじゃ道理が通らないが、苦心して国から金引き出した
のに神戸に行っちゃ、出来レース台無しだからね。
ちょっとの反対意見どころじゃなかっただろ、アレは
「関西新空港断固阻止! 静かな海を守れ!」って騒いでたのは泉州じゃんw

584:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/16 19:59:40 b8jtaDY00
>>583
なるほどぉ。空港誘致の際にはすでに出来レースだった訳ですね‥

しかし神戸が相手の思惑の裏を読んで想定外の賛成の意思を示していれば
いまごろ、いまある神戸空港は関西国際空港となり
いまの関空とは違い失敗する事なかったでしょうし、勿体無い事しましたね‥。

先を見通す力が甘かったのかな‥
後の祭りなので、どうしようもないので現状を前向きに考えた場合

今の知事は伊丹を廃止する気はないようですが
兵庫県民、神戸市民の意見としては、存続派と廃止して神戸空港強化派と
どっちが多いんですか?
大阪、兵庫の知事、その他は大阪北部の市長さんと住民の声しか聞こえてこない印象ですが、
兵庫県では、あまり関心がないのですか?



585:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/16 20:55:28 7x03VTnx0
三田市や、神戸市北区北神地区では圧倒的に伊丹存続です。

理由は関空があまりにも不便だから。鉄道を使うと、すぐ止まるJRの不安定さを
考えれば4時間は見ておかないと安心できない。神戸は六甲山を越えないといけない
ため、意外と時間がかかる。車なら便利だが、高速料金がかなり高い。

その点、伊丹は近くて、高速料金も安く、便数も多い。

仮に伊丹が廃止になったとしても、関空救済が目的なので、伊丹長距離便規制で
ことごとく神戸に路線が流れたのを考えれば、神戸に規制をかけてくるのは目に見えている。

兵庫県知事もそれが分かってるから、橋ゲロの伊丹廃止論に乗るわけには行かない。

586:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/17 00:14:29 lZrhdED50
橋下知事は自分は好きだけどなぁ^^:
自分は関西人じゃないですが
支持率80%超なのが頷けるくらい指導力があると思うし。
あといくら嫌いでも、そやって蔑称するのはどうかと思う。


でもなるほど。
関西人じゃないので関西の地理に詳しい訳じゃないけど
兵庫県内でも大阪圏として基本的には大阪を中心に鉄道が整備されていますもんね
鉄道インフラの整っている埼玉県が、東西の移動が不便なのと共通しているのかもしれまうせんね

でも、その神戸市北区北神地区という所は神戸市内にありながら伊丹の方が近いんですか‥。

ところで伊丹長距離便規制ってなんですか?
神戸空港の開港時点ではもう伊丹は国内線専用ですよね?
神戸に路線が流れたの部分が、何を指しているの判らないです^^:

後半はちょっとネガティブに考えすぎているような‥
大阪が関空に一本化したとしても、神戸空港にマイナスの影響があると思えないです
関空が望んでいるのは、伊丹に食われている大阪市以南の需要ですよね?
北部はそのまま国内線の需要が神戸空港にシフトまたは両空港に振り分けられるだけには?






587:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/17 00:29:52 Igg0AQEv0
>>585
つーかさ、脳内ソースやめなよ。
いろんなところで各種アンケート出てるけど
伊丹が便利な地域でも決して伊丹存続派が圧倒的に多い訳じゃないぞ。

伊丹空港のヘビーユーザー比率なんて決して高くないんだし。

588:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/17 03:48:17 /I8s9RWu0
>>585
また出たよ。三田から関空4時間。
尼崎までJR、そこからバスなら2時間もかからんよ。
4時間あったらセントレアまで行けるっつーの。

神戸空港が北神から意外と不便なのは同意だが、北神に住むってことは、
元町三宮からある程度不便なことを分かった上でだと思うんだけどなぁ。


589:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/17 20:18:34 cbM/b8fT0
>>588
例えば、ニュータウンから新三田駅まで徒歩+バスで15分、
JRへ接続待ち時間はおよそ10分
尼崎まで丹波路快速で35分
尼崎での空港バスとの接続はよくないので待ち時間30分
空港バスの所要時間65分
合計155分
この時点ですでに2時間35分。

これに、JRクオリティー発生時の余裕時間90分を加算すれば4時間5分
逆にこの4時間を確保できないと関空発飛行機には怖くて予約できない。
つまり路線バスが動き出す時間を考えれば関空10時以前発の飛行機には
乗れない。

590:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/17 20:30:01 cbM/b8fT0
>>586
伊丹長距離便規制とは、北海道、沖縄路線の規制。
この規制で、これらの地域とを結ぶ半数以上の路線が
消えたが、千歳、那覇、石垣は関空ではなく神戸へ流れた。
関空に行った、旭川、女満別は搭乗率低下で、路線自体が
廃止になった。

橋下は、小泉と一緒で古い利権を壊して新しい利権を作るタイプ。
御堂筋パレードがムダといいながら、中之島イルミネーションにジャブジャブ
金を注ぎ込んだり、御堂筋闊歩をやったり。糞教育委員会発言に代表されるように、
弁護士であるにもかかわらず、教育委員会がなぜ権力から独立しているのかすら
分からない。小泉が郵政民営化にこだわり続けたように、橋下は伊丹廃止にこだわり
続けるのだろうな。

神戸市北区北神地区のことは、道路地図を見てもらえばすぐ分かりますよ。

591:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/17 20:43:52 ppfifPJK0
沖縄から神戸空港使う時は北海道への乗り継ぎにしか使わない漏れはどーでもいい話。
まあ、特割つかうと神戸経由が安くなるからだが、それ以上の価値は無いなあ・・・・
大阪方面行く時はむしろ神戸より関西空港をよく使うし。

JAL撤退したら、まず利用しなくなるだろうな

592:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/17 20:59:49 HYmLSU800
伊丹廃止で美味しい思いの出来る連中が橋下を操っているんでしょう
こいつの顧問には、郵政民営化と表して日本の財産をアメリカに譲り渡そうとした
竹中平蔵と繋がりのある本間や上山・北川といった連中が就いているし
伊丹の跡地に外国人特区を作って、日本を買い叩こうとする外国人を招き入れるつもりなのかもね
橋下が特別顧問就任を要請していた前横浜市長の中田は、熱烈な民営化論者で
浄水場をPFIの形で民間に開放した過去がある
そういえば、橋下も府と市の水道事業の統合を主張してたっけな
ヴェオリアの存在を考慮しての言動だったのかね

大阪版市場化テスト 対象業務の民間開放
URLリンク(www.pref.osaka.jp)

【大阪】大阪版市場化テストで外資系など6件提案(8/12)
URLリンク(www.kentsu.co.jp)

>大阪府が実施している「大阪版市場化テスト」(業務の民間開放)の事業提案募集に、合計48件の提案があった。
>このうち府営水道管理運営業務には6件の提案があり、外資系の上下水道処理場維持管理会社、
>ヴェオリア・ウォーター・ジャパンが統合維持管理センターの設置などによる業務改善・効率化を提案した。

593:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/17 21:13:31 z2l/xTj9O
>>590
なら、千歳か、羽田で乗継げば直行便は不要。
近畿からの北海道路線は千歳が有れば十分だよ。

594:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/18 17:29:14 i7jvXRox0
阪神高速が距離別料金制になったらさらに
行きづらくなるな

595:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/21 19:16:56 +aG2ruDp0

ここで、伊丹廃止に反対している人に質問なんですけど。

日本のハブ空港化そのものには賛成なんですか?

それとも、日本にハブ空港はいらないと思っているのでしょうか?
伊丹反対の根底にはハブ空港反対がもしかしたら直結しているのか気になったので‥。

自分は関西人じゃないので、ぶっちゃけそこまで伊丹廃止推進
にこだわっているわけではありません。
自分は、ただ、インチョンに奪われた日本の需要を奪い返せる日本のハブ空港が欲しいだけです。
そのポテンシャルが関空にはあると思うので賛成しているだけで、
関西が駄目なら、別に関東でも構いません。

ただ、これは関西に取っては存在感を示す絶好のチャンスだと思うんですけどね‥。





596:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/21 19:46:41 bRSVKPg70
ハブが成功しそうなのは、日本では羽田だけ
関空なんて、所詮お荷物空港、よくて羽田成田のサブ空港

597:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/21 20:05:17 +aG2ruDp0
>>596
では、4000Mを既に二本作ってしまっている関空は
どうなるのがベストだろうか?貨物専用?

また今後伊丹と神戸空港はどうすべきだと思う?

伊丹を国際便復活しても、逆にインチョンに需要が流れるだけろうし。
かといって神戸空港を関空の代替え空港として増設強化は無理だろ?
この空港問題に他に手はあるのか?



598:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/21 20:14:43 +aG2ruDp0

インチョンをみれば判るけど、
関空でよく問題視されているけど
ハブ空港に都心からの距離はあまり関係ないじゃないかな?

改善に向かっているようだけど、ソウルからはインチョンも相当遠いみたいだね。
あの環境でハブになれた事を考えると、
関空の問題点はアクセスではなくやはり、
地方便就航の少なさと着陸料につきると思う。

結局、地方から観たら、よくも悪くもハブ起点というだけなのでそこまでのアクセスは関係ないってことだよね


599:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/21 20:42:58 +aG2ruDp0
結局、アクセスの問題も大事だけど、それはあくまで関西の内側だけの問題で、
基本的に地方側からしたら、本来インチョンと条件は変わらないはず。
むしろ、国内という事で利点は大きい。
国内移動の客だけ考えると当然、対伊丹に負けてしまう訳だけど。

伊丹は廃止がベストだけど、無理なら就航を操作するしかないよね。
強権的だけど、就航路線を競合しないように振り分ける以外にないだろううね。

600:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/21 21:09:33 ZTeA8MVz0
>>597
普天間の移設先

601:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/21 21:12:46 nUYryj7l0
>>579
でも当時の神戸市長は「神戸には・未・来・永・劫・空港はイラン」といった。
政治家にとって 30 年とは未来永劫に等しい長い時間なのか?
自分の政治生命が終わった後はもう関係ないということなのか?

602:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/21 21:16:45 +aG2ruDp0
>>600
あるわけないじゃん‥。
アメリカからしたら、九州より東はあり得ないだろう。

そんな妄想は除いて、現実的な意見はない?

603:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/21 21:20:10 nUYryj7l0
>>その神戸市北区北神地区という所は神戸市内にありながら伊丹の方が近いんですか‥。
交通手段にもよるんだが、北神よりはるかに西の西神ニュータウンに住んでいる身からすると、
少なくとも車で行くのなら神戸空港まで40分、伊丹空港なら60分、便数の多さを考えると
伊丹の方が圧倒的に便利。北神は阪神高速北神戸線沿線になるので所要時間は逆転する。
(箕谷なら神戸空港が早いかもしれない)
公共交通機関で行く場合はどちらにしても三宮に出てからリムジンバスまたはポートライナー
なので待ち時間、所要時間とも神戸空港が有利だが、それも飛行機の便数が十分あればの話。

604:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/21 21:38:47 +aG2ruDp0
>>603
ちょうどそれ書いたの自分で。説明ありがとう。
読む限りでは、それほど大差はないようですね。

自分は他県人で、この関西の三空港問題に関心があるというより
日本のハブ空港問題に関心があると言った方が正しい立場なのですが、
東京の一極集中のいまの日本で、関西が空港で存在感を示せるならそれは、
関西ひいては日本にとってもプラスになると思っているので良い方向に行ってほしいですが、

とりあえず、仮に伊丹廃止の前提で考えれば、便数の問題は、
そのまま神戸空港に振り分けられるでしょうから、問題はないように感じます。
ただ、やはり大手鉄道会社との間での直通電車は最低限必要でしょうね。

できれば、直通電車を走らせる大手と合併して、
初乗り運賃などの余分にかかる分の料金を押さえるがベストな策でしょうけど

しかし兵庫県議会は、どのような思案があるのか判りませんが、
あくまで伊丹存続、3空港の一体運営だそうなので、果たしてどうなるか‥。
しかし、伊丹の国際線短距離便の就航は何処を指しているのか?
インチョンとか言い出しそうでちょっと気なります。
それとも羽田のような隣国の国内線専用空港でしょうかね。





605:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/21 21:47:57 +aG2ruDp0
そういえば、
以前から伊丹の近距離国際線は民団だか韓国の団体が要求していたような気がするけど、
結局、この働きかけに兵庫県議会が応じて動いている可能性もあるのだろうか?

606:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/22 00:40:44 TSeiejrVP
>>600
神戸が良い

607:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/22 02:35:12 H07Tcr9O0
橋下徹知事「スキンヘッド叔父」の公共工事受注額が2倍に!
URLリンク(www.weeklypost.com)

608:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/22 11:05:40 pmNF96Tc0
今年夏、伊丹廃止決定はは間違いないだろうね

決定後、関空ハブ化に向けて一枚岩になれるかどうか


609:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/22 11:05:59 eCEC57uG0
>>599
>強権的だけど、就航路線を競合しないように振り分ける以外にないだろううね。

こんな小手先のことをやろうとしたけど大失敗。

航空会社としては、2箇所に振り分けることによる地上職員の人員増などのコスト増は到底無視出来ない。
JALやANAは社宅や寮などの社のインフラがすでに整っている伊丹を重点的に使いたがるのは当然のこと。

JALが羽田-伊丹より関空や神戸の便の方が搭乗率が高かったにも関わらず
伊丹以外の2空港から羽田便を撤退させたのはこの理由。

強制的に廃港させ航空需要を集約すること以外の方法で
関西という航空需要の少ない地域にハブ空港を作り出すことは無理。

610:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/22 13:42:58 oXKPR8MH0
関空存続派=視野が狭い・近視眼的・幼稚・感情的・自己中

どうしようもありませんね

611:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/23 11:27:14 dCHtmaCP0
>>604
私は、兵庫でも更に北の丹波地区に住んでいますが、
車を使うのが前提となり、
時間(内はETC割引無しの高速料金)的には伊丹60分(1650円)、神戸90分(2250円)、関空(直接行く場合)140分(3650円)です。
ETC割引の聞く時間帯だと差がもっと開きます。
休みの夕方のような宝塚の混雑がない通常の時間で、駐車場までの時間です。
ただ、使うのは、東京向けは神戸だし、それ以外の国内は新幹線以外の場所では伊丹となります。
便が無いからの選択で、かつ、神戸の駐車料金体系が有利なので、使っていますが、
これが関空の様な駐車料金だと神戸は便数が増えても選択肢には上がらないと言うのが正直な感想です。

列車で行くにしても、こちらからだと尼崎までは出るので、神戸は有利とは言えないし、
列車絡めると、こちらからだと、1時間に普通2本特急が1本(無い時間帯もある)という状況かつ、
遅いので使いにくいのです。
新幹線だと、新大阪まで特急で1本で乗り換えなので、料金も込みだと使い勝手はまだよいです。

海外に仕事で出る時は、確実に神戸のベイシャトルを利用しています。
駐車場が無料になるので、往復の2700円は十分利用価値があります。
人口的にこのエリアは少ないので、だから伊丹がとか関空がとか言える場所ではありませんが、
ご参考までに。

612:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/23 11:39:47 uknXtIY30
関空構想の際に神戸沖を打診されたら大反対したくせに
なんで、神戸空港なんか作っちゃったの?

613:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/23 12:22:51 HC7O7LsX0
大阪市内中心部から見て人外魔境の「ど田舎」でしかない神戸市北区住民の利便性を
考慮して関空の位置を決めろってか?w
ここまでくると本物のキチガイだな
俺の知り合いの神戸市北区住民も80年代前半には、神戸沖空港建設に強硬に反対してたし、
今日の結果はそいつらの努力の賜物だ
文句を言うなら、ここで愚痴を垂れずに、近所の親の世代に言え

614:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/23 13:56:46 dCHtmaCP0
私は兵庫へは移住組なのですが、
兵庫県、正直な話、あれも欲しい、これも欲しい、
誰それはあれ持ってるから自分も欲しいって気質はもの凄いぞ。
近所に新しい公民館が出来たから、負けとれん自分たちも建てるべってなノリでね。
たかが100戸程度の集落でそんなことやってます。
後継者も減ってるのに、10年後には絶対破綻するよ。
神戸空港もそのノリだから、この県そのうち丸ごと破綻だと思う。

だけどね、枚方に住んでた時でも、関空は遠いというか、高いというか。
使いづらい空港だったことは確かですよ。
その頃はまだ地方路線も多少はあったけど、国内線を使うと言う話に限定すると、
残念ながらよい印象は無かったです。

615:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/23 19:10:18 WL04zOoF0
>>612
神戸には見返りを提示せず、当然反対になるわな。
泉州も反対と言い出すが、じゃあ見返りやるよと大阪選出の誰かさんが言い出す。
見返り貰えるならと泉州は方針を変える。
だが、こりゃ最初から出来レース。
泉州は裏で見返りが貰えるの知ってて、反対のポーズをとって貰えるモノを貰えるように
しただけだ。
だから、見返り貰えるなら神戸もOKといいだしたときに、当時の運輸大臣は「一度反対
したんだから駄目」って訳の分からない理屈で神戸を閉め出した。
泉州も一度は反対してるのにそれじゃ道理が通らないが、苦心して国から金引き出した
のに神戸に行っちゃ、出来レース台無しだからね。
ちょっとの反対意見どころじゃなかっただろ、アレは
「関西新空港断固阻止! 静かな海を守れ!」って騒いでたのは泉州じゃんw

616:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/24 22:40:16 9TzTMI2y0
>>611
あのさー、伊丹~関空のバスですら所要70分なのに、伊丹60分・関空140分ってどういうこと?
伊丹に寄ってお茶でもしてから行くの?
オレ吹田だけど、伊丹20分、関空60分。駐車場は伊丹の方が高いし狭いので、伊丹廃港で問題なし。
神戸は駐車場安いままなら残ればいい。

617:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/24 22:50:23 hwFDpMdF0
伊丹60分・関空140分って、差分は80分だからそんなもんじゃね?
伊丹に通じていて、関空に通じていない交通機関があることを考えると、仮に伊丹を経由するにしても10分という超スピードで乗り換えられるなら御の字かと。

618:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/24 23:47:12 9TzTMI2y0
>>617
いやいや。>>611はクルマでって書いてる。
わざわざ伊丹を経由しない限り、プラス80分はあり得ないから、これはウソということだね。
あと、ETC割引のきく時間ではさらに差が開くと言うが、これもウソ。
遠距離の方が割引が大きいだから、「差は縮む」のが正解。

619:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/25 00:18:36 kr8xMADu0
だから八尾空港を4000m化にして国際空港にしろとあれほど・・

620:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/25 01:07:23 EBqzoWrX0
>>619
八尾空港も気流の関係で大型化は無理だそうな
神戸空港も八尾空港も、山沿いに空港を造るなという大原則を無視しすぎだな

621:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/25 03:07:25 D/Wytw9t0
八尾空港って歴史はすごい長いんだよね。

622:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/25 10:41:49 K8muXyjQ0
>>618
611の関空の経路は、料金から割り出すと、神戸三田~六甲北有料、六甲トンネル~阪神高速湾岸線
中国池田=伊丹空港を経由してるわけじゃない。

関空の場合、近畿道経由は、吹田、摂津、松原など、阪神高速経由なら、塚本、北浜、船場、
阿波座、天保山、三宝などかなりの渋滞多発地帯がある。そもそも、私もそうだが、田舎に
住んでると、阪神高速の環状線や池田線は絶対に避けたい(運転したくない)。

渋滞なしの所要時間で考えれば中国池田経由の方が速いが、経路の選択としてはごく自然。
神戸まで90分ならノンストップで走れるだろうが、関空までならどこかで休憩しないとしんどい。
連続運転は90分が限度。その答えが140分なのだろう。距離が長くなればなるほど余裕時間も
必要だし。

623:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/25 11:35:49 f0AZx7AR0
>>618
ETC使用でと言う部分、
正規料金ベースで書いてるし、
割引区間は、どう考えても三田以北と関空ではまともな割引が残らない。
中国池田だといろいろ恩恵はあるが、
関空まで走ると距離も100kmでは済まないし、阪神高速は誤差程度の割引しかないしね。
関空の連絡橋も高い。
まぁ、まさか池田までの割引を早朝夜間割で考えてるとも思えないので、昼間かよくて土日割引がベースだろ。

624:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/25 12:05:46 q1HkvxoA0
神戸空港から関空までは海上アクセスで20数分ですよ。
大阪湾って直線だとこんなに近いんだっけと、びっくりしました。
神戸市と泉州地域のベイエリアの海上アクセスの利便性をもっと向上させれば、
関西の商業圏での最強タッグになると思うんですが。
東京湾のアクアラインよりも距離が短いのだから、大阪湾に沈埋トンネルを置いて、
地下鉄を走らせれば神戸-関空はそれこそ20分もかからないのでは。
そうなれば、淡路島はもとより神戸西部、明石、加古川、姫路、播州地域などの遠方
からも、伊丹よりもずっと利便性の向上が図れるはずです。
二兎を追うものは一兎も得ず。
兵庫県は伊丹か神戸か、どちらかに絞って欲しいですよね。
地元エゴで伊丹存続にお金を捨てるよりも、未来志向で神戸と関空にスポット
を当てて欲しいですよね。
ワールドクラスの空港を関西に育てたいのなら、伊丹は廃港にするしかないでしょう。

625:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/25 12:22:47 pPf+r/SN0
空港って国内線だけのためじゃないからね
伊丹廃港で関空ハブ化が決まれば、国際線も増えてますます便利になる
そうすると経済も活性化するし、関西全体にとってプラスになるのは明らか。
関西ローカルでジリ貧でいくより、海外の人モノ金を呼び込むチャンス。 
ハブ化や国際線の増便は確約されたものではないが
今よりは関西経済のパイを広げる大きなチャンスとなる
企業誘致・観光・投資・特区と閉塞した関西経済に色々な可能性が広がる
伊丹利用の国内線客は、新幹線もあるし、廃港と前後してなにわ筋線が
出来ているだろう
関西地方やその周辺の人々にはもっとグローバルな視点で考えてもらいたい

626:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/25 12:32:27 +Vzt/BAqO
>>619
絶対無理だな。要らないよ。八尾空港なんか。伊丹に統合で

627:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/25 13:12:49 bfwfiiUR0
>>624
ポエム乙

ベイシャトルの所要時間は現在でも29分、4月からは31分
ただし、関空側は空港ターミナルまで徒歩での移動は不可なので
連絡バスに乗る必要がある。よって40分が正解。

関空厨はなぜこう勝手な創作ばかりするのかな。
妄想センズリの橋ゲロと一緒でな。

628:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/25 13:16:43 bfwfiiUR0
小泉も橋下もパフォーマンスばっかり。

郵政民営化さえすれば…
伊丹空港さえ廃止すれば…

橋下の伊丹廃止に乗っかればどういう結末が待ってるかは明らかなのにな。

伊丹を廃止しても関空は浮上しない
伊丹を廃止しても北大阪急行は延伸されない
伊丹を廃止してもリニアは大阪までやってこない

こういうパフォーマンス政治家は消えてくれ
ヒトラーと一緒で群集を煽ってるだけ

629:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/25 13:22:15 lXju6Gue0
神戸にオープンパラレルの形で2本目の滑走路を作るのは難しい
となれば、クロースパラレルの形で平行滑走路を作るのが現実的
離陸専用・着陸専用に分けてLCCの高頻度運航に対応する
後は、一方通行の状況を改める為に関空の着陸コースを南にずらす
羽田便の事を考えれば、大阪平野上空を飛びたいところだが
アジアは西に位置していることを考えれば、西側へのアクセスが確保されるだけで十分か

630:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/25 13:25:43 YkvIkwk90
>>628
>橋下の伊丹廃止に乗っかればどういう結末が待ってるかは明らかなのにな。

伊丹利権にすがっている寄生虫がアイゴーと泣き叫ぶことが明らかだなw

631:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/25 13:41:27 f0AZx7AR0
>>628
ただ、こいつらを煽ってる(または煽らせてる)のはマスゴミ。
視聴率や販売部数が上がりそうなインパクトのあるようなネタを拾い上げては煽るだけ、
結果や先のことはどうでもいい。
大手各紙の内容はどれも大スポと大差ないレベルのゴミと煽り記事ばかり。
橋下や小泉なんてまさにいいネタ供給者。
最近、政治記事だとスポーツ紙レベルの適当な内容書いてもOKみたいなノリが多すぎ。
冷静に考えるべき事が無く、廃止と廃止反対の構図を煽ってるだけのマスゴミの責任はデカいと思うのだが。

本当に廃止が正しいのか、それとも本当に廃止しなければまずいのか。
それこそ、20年後見て物を言うべき時だと思うのだが。
20数年前に関空を作る時と同じ事やってるのが判らないのかな。

どちらかというと、伊丹は残した方が良いと考えてはいるんです。
それこそ、南海地震クラスでも有った時、関空と神戸が使える状態で残ってるとは思えない。
陸地にある3000mの滑走路って、航空関係者から見たらもの凄く有りがたいのにその辺りの議論はないんですよね。

航空関連施設に関して、航空関係者の意見は基本的に聞いていないって部分も問題でしょうね。

632:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/25 13:46:34 lXju6Gue0
橋下は地方版の小泉
朝日新聞が橋下マンセーな理由も納得

スレリンク(mayor板:560番)
スレリンク(mayor板:352番)
スレリンク(mayor板:518番)

633:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/25 16:51:45 viHmIaAw0
関空廃止して伊丹存続と考えてる人はどんだけ自分勝手なんだよ、

634:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/25 16:58:44 f0AZx7AR0
現実には無理だと判ってるから書けるんじゃないか。
橋下も絶対に無理だと思ってるから関空基地化とか発言してるのと一緒。
絶対無理なお花畑話は、相手にされないし、当然起こりえないから責任も関係無しだしね。

635:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/25 17:28:29 ydE/8Aho0
スレリンク(bizplus板:736番)

またしても伊丹に飛行機堕ちろ発言かよ。やっぱり頭おかしいな>泉ズリア

636:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/25 18:38:03 t+Ef3ioc0
★「大阪都」20区で…橋下新党が構想案

・大阪府の橋下徹知事をトップに4月に旗揚げする地域政党「大阪維新の会」が訴えの
 柱とする「大阪都構想」案が24日、判明した。

 全府域を「大阪都」とし、大阪市と堺市を分割して周辺9市とともに計20の「都区」(仮称)に再編。
 東京都と23特別区のように、各市の広域行政機能を新都に集約し、各都区には公選制の
 区長と区議会を置くとしている。5年以内の実現を目指す。

 同会が掲げる構想案では、大阪都は産業基盤整備や広域調整を担い、都区は人口30万人
 程度の基礎自治体として市民生活を守る機能を持たせる。具体的には、大阪市(約266万人)は、
 現在24ある区を2~4ずつ合併して8都区に、堺市(約84万人)は7区を3都区に再編。
 豊中、吹田、守口、八尾、松原、大東、門真、摂津、東大阪の9市もそれぞれ都区に
 衣替えさせるとしている。

 また同日、民主党府議団所属の中野隆司府議が同会に合流するため、離党すると明らかにした。
 同会は発足時は20人前後となる見通しで、来年春の統一地方選で府議会や大阪市議会での
 過半数を目指すという。

 URLリンク(www.yomiuri.co.jp)


637:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/25 19:39:06 dXXcxKh00
関空を推している連中は、本音では関空がハブになれるとは思ってないよ。
関空のハブ化は、ライバルの伊丹と神戸を潰す為の口実に過ぎない。
要は、関空のエゴの為に関西の利益云々とほざいているだけ。
今の関空の国際線の旅客需要は、アジア路線が主力
国内線の就航都市は、7都市
ハブ・アンド・スポークの空港ではなくポイント・トゥ・ポイントの空港なのは明らか。
この状況で伊丹と神戸の国際線規制が緩和されれば、関空の生命線が脅かされる事になる。
多くの利用者にとっては、そちらの方が利便性の改善に繋がるが、
関空にとっては存在意義を問われるようになるので、ハブ化しかないと主張を繰り返している。
欧米路線が集積されてない自称西日本の国際空港の関空を残すより、伊丹と神戸を国際化して
羽田・成田へ飛んで北南米路線 アジアへは直行便
欧州・アフリカへは、ハブとしての見込みがある上海・ソウルなどへ飛んで乗り継ぐ。
こちらの方が、海外との結びつきが強化されて関西全体の利益に繋がる。
関空のハブ化か 伊丹・神戸の国際化か どちらが現実的な案か考えてみると良い。

伊丹の国際線検討 関空社長が反発
URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)

>2009年冬ダイヤの関空の国際旅客便は週599便で、
>韓国が146便、中国が239便と全体の64%に達している。

大阪着 関空着の利用者数
スレリンク(airline板:949-950番)

関西空港発着 国内線ダイヤ 3月1日~3月31日
URLリンク(flight.kansai-airport.or.jp)

新千歳 函館 羽田 福岡 那覇 宮古 石垣

638:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/26 10:15:15 KgZuENqg0
伊丹存続派、利権を守ることしか頭にないからね

かつて鉄道が開通するときも、悪魔の乗り物とかいって批判しているレベル
伊丹はマジで要らない
伊丹廃港・関空ハブ化によって色々な可能性が広がっていく
勿論、それをどう良くしていくかは今後の我々に掛かっている

利権に群がる伊丹厨の言うことを聞いて
ジリ貧な関西で満足できる大人に未来はない

今こそ伊丹利権厨を叩き潰せ

639:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/26 10:40:26 aU4cbS1Z0
でも、伊丹の方が便利だしw
関空なんてそのうち沈下して大惨事引き起こすだろ

640:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/26 14:29:58 NtooXgh80

  638  まとも

  639  伊丹乞食も、この程度のレベルの低い
       反論しかできない。所詮ニートか引き篭もり

       伊丹欠陥空港なんぞ毎日墜落引き起こすだろ

641:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/26 19:34:02 9xGHtsez0
伊丹よりも神戸空港の方がもっと最悪やぞ
裏金悪代官キモ顔コンプレクッスの塊害虫以下矢田立朗が
違法献金してるみたいやし
ちゃんと森本真のプログで書いてるぞ
これで逮捕されんのがおかしすぎる

642:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/26 21:45:19 EFdpwYay0
関空を推している連中は、本音では関空がハブになれるとは思ってないよ。
関空のハブ化は、ライバルの伊丹と神戸を潰す為の口実に過ぎない。
要は、関空のエゴの為に関西の利益云々とほざいているだけ。
今の関空の国際線の旅客需要は、アジア路線が主力
国内線の就航都市は、7都市
ハブ・アンド・スポークの空港ではなくポイント・トゥ・ポイントの空港なのは明らか。
この状況で伊丹と神戸の国際線規制が緩和されれば、関空の生命線が脅かされる事になる。
多くの利用者にとっては、そちらの方が利便性の改善に繋がるが、
関空にとっては存在意義を問われるようになるので、ハブ化しかないと主張を繰り返している。
欧米路線が集積されてない自称西日本の国際空港の関空を残すより、伊丹と神戸を国際化して
羽田・成田へ飛んで北南米路線 アジアへは直行便
欧州・アフリカへは、ハブとしての見込みがある上海・ソウルなどへ飛んで乗り継ぐ。
こちらの方が、海外との結びつきが強化されて関西全体の利益に繋がる。
関空のハブ化か 伊丹・神戸の国際化か どちらが現実的な案か考えてみると良い。

伊丹の国際線検討 関空社長が反発
URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)

>2009年冬ダイヤの関空の国際旅客便は週599便で、
>韓国が146便、中国が239便と全体の64%に達している。

大阪着 関空着の利用者数
スレリンク(airline板:949-950番)

関西空港発着 国内線ダイヤ 3月1日~3月31日
URLリンク(flight.kansai-airport.or.jp)

新千歳 函館 羽田 福岡 那覇 宮古 石垣

643:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/27 22:30:38 ATrZGKmLO
>>642
関空意外に国際線なら、神戸限定で。

644:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/27 22:36:42 eCheBkXj0
伊丹から国際線飛ばすと関空要らないのがバレちゃうもんなw

645:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/28 09:32:03 aOrONvUeO
>>644
そんなもんは解りきってる。伊丹に国際線が要らないのもな。
=神戸空港に国際線を持ってくる。便利だし。

646:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/05 17:12:48 3pmrfUF/O
伊丹の発着増えない・発着が減る→減った分を成田接続便に充てる→欧米路線は成田に集中

その後、アジア路線のみが関西に残る。
→そのまま関空維持
→神戸に移管して関空廃止
の二つの選択が出来る。

647:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/13 09:42:47 dlEwNeSdO
伊丹空港のB滑走路を短縮、A滑走路を廃止して。MRJクラスで成田便を、
B737クラスで羽田便をそれぞれ小型化&増便し両空港への接続を図るのが良作。
成田・羽田に旅客送る役目を伊丹空港が果たせ。
自らは国内線に専念。

648:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/19 22:45:04 Y5Yo55QG0
伊丹空港を廃止できるなら、神戸空港もセットで廃止でいいよ。その代わりフェリーターミナルは志布志・宮崎以外は神戸空港跡地に建設するフェリーターミナル発着にしてもらうけど。
にしてもら

649:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/20 22:38:12 061IHJym0
ゴキブリバス電車厨はホントキメエな
いくら良い路線あっても関空なんか行かんわ
車で伊丹まで15分
これほど快適なのはないね
だいたいゴルフバッグにラッゲ-ジ持って電車なんか乗れんわ
バスは時間かかるしなw

神戸から羽田経由、伊丹から羽田経由でええやろ
クソ関空はクソ関空だけでやっとけや
ダメだから他所を潰す腐った根性キメエんだよ
愛知の中部と名古屋と一緒やな
名古屋潰して中部がどん底やろ

650:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/21 16:45:15 WUKBtqPO0
中央リニアを神戸まで伸ばし、神戸空港をハブ化する。
東京方面から広島方面へは、神戸でリニアから新幹線に乗り換えることになる。
これなら、空港利用者以外もリニアを利用するので建設費の償還の可能性あり。

空港利用者しか乗らない、関空リニアは建設費の償還絶対無理。

651:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/22 14:44:38 xDlbD+IW0

 649  伊丹乞食 早く死ね ダニ
      ゴキブリの脳ミソ以下
      乞食 乞食 乞食 乞食
      朝鮮乞食 伊丹乞食
      車も中古の軽四のくせに自慢すんな

652:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/22 17:41:23 oCfXNSNt0
↑関空乞食いらんねん
神戸羽田で快適に海外へ行けるようになるんや

>>650
俺もそう思うわ、伊丹神戸廃止してリニア出すとかほざいてるけど、電車とかバスじゃ行かへんねん
そうやろ?我々健常者は自宅から車で送迎してもらうんや

653:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/24 00:55:46 E0XgDevE0
神戸空港は
裏金悪代官キモ顔コンプレックスの塊害虫以下矢田立朗
顔は悪いわ頭は悪いわ生い立ち悪い母子家庭のいがんだれが
西松献金のために造られた空港みたいやぞ
神戸空港を廃止し超福原とカジノと巨大火葬場にしろ


654:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/24 16:03:38 qgZOYEe30
伊丹、関西空港を経営統合

大阪(伊丹)空港を株式会社化して、関西空港と持ち株会社の下で経営統合、
両空港の事業運営権を民間に売却して関西空港の1・3兆円に上る債務圧縮に充てる方針を国土交通省が固めたことが24日、分かった。

前原誠司国交相が25日、橋下徹大阪府知事に案を示し、国交省の成長戦略会議が28日公表する。
国交省は大阪空港を関空の補完的な空港として存続させ、関空へのアクセスが改善した場合に廃港を検討する考え。

655:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/26 11:16:29 PsRtWeKFO
八尾空港廃止して、伊丹空港のA滑走路(短い方)は自家用専用にしたらいい。
駐機場はJALの格納庫を廃止して跡地を利用。
JALはどうせ無くなるし。

656:矢口 ◆UeV4hXWFZc6/
10/04/27 00:51:15 V+US8PbP0
+^◇^)y-~~<神戸空港は即刻廃止しろ
         不便な上に飛んでくる飛行機少ないじゃねーか


◇^)ノシ<コンテナバースにしちまえ

657:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/28 09:34:51 TdE5YeASO
神戸空港は地方空港にしては利用多い部類に入る。
伊丹のネットワークを削ぐ大切な役割も果たしている。

伊丹の邪魔をする為にも必要。

658:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/02 00:54:19 sWE6+pWa0
神戸空港、潰されたいらしいなw

659:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/09 11:32:15 6vbw0/pg0
伊丹空港のネットワークを増やさないのがポイント。
機能を少しずつ縮小。

660:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/09 12:27:46 q3CnW6US0
普天間・嘉手納の飛行訓練、全国分散を政府検討
URLリンク(kyushu.yomiuri.co.jp)

神戸空港終了。

661:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/10 18:44:01 GJKFupsM0
伊丹空港の拡大を防いでいます。  神戸空港。
①神戸市が伊丹空港廃止に変わります。(神戸空港の活用のため)
②兵庫県知事が交代(橋下派)
③兵庫県知事が伊丹空港廃止に寝返ります。

662:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/10 19:15:24 7vmqR9lc0
>>661
神戸に対する関空からの規制撤廃すれば伊丹を手放すつもりだろ。
そこが確約出来ない限り絶対に伊丹は使うと言い続けるのが政治家としては正解。
大阪府しか利さない条件を飲むのはさすがに間違いだし、国内は関空より伊丹か神戸からのアクセスが良いんじゃないかな?

今のまま伊丹を手放せば、兵庫と神戸に不利益しかもたらさないからね。

663:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/10 22:58:10 MQLi/WWO0
864 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2010/05/09(日) 17:18:26 ID:+SN3QLJ00
大阪府民は、伊丹がなくなっても、少々不便になる程度の人が大半。
伊丹の位置を越えて関空があるという人は限られている。
だから、府民の多くは、伊丹が廃止されててもそれほど困らない。

一方の兵庫県民は、府県境にある伊丹がなくなると非常に不便になる。
ほとんどの人が、伊丹の位置を越えて関空に行く形になる。
神戸空港はあるが、関空が邪魔になって便数が増やせないから、
県民は、遠く不便な和歌山手前の関空を使わざるを得ない。

兵庫県知事が伊丹廃港に反対するのは県民の利益を考えれば当然。

664:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/12 03:40:23 E9F3DQSY0
360 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/09(日) 02:35:34 ID:BoV+DHKl0
裏金悪代官キモ顔コンプレックスの塊害虫以下矢田立朗
顔は悪いわ頭は悪いいがんだれイカレタ目気持ち悪い
こいつが市長だと毛唐や土人が増える
毛唐気持ち悪い西成に移住させろ
神戸空港は全国各地から女子大兼UKBアイドル兼風俗嬢誘致しろ
神戸空港格闘イベントで俺たちがきもい毛唐どもを1000倍界王拳で西成までぶっ飛ばし
UKBアイドルたちにかっこいいところが見られる


665:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/13 12:47:04 JBwOazj80
裏金悪代官キモ顔コンプレックスの塊害虫以下井戸敏三
顔は悪いわ頭は悪いいがんだれイカレタ目気持ち悪い
こいつが市長だと毛唐や土人が増える
毛唐気持ち悪い西成に移住させろ
神戸空港は全国各地から女子大兼UKBアイドル兼風俗嬢誘致しろ
神戸空港格闘イベントで俺たちがきもい毛唐どもを1000倍界王拳で西成までぶっ飛ばし
UKBアイドルたちにかっこいいところが見られる



666:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/15 00:51:48 IECQtoFW0
↑何で井戸敏三やねん関係ないやん

667:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/15 18:44:59 1JZP+vBw0
審議会を経て泉州沖が最適だとなったわけです。
神戸沖に新空港という案は、却下されたのです。

URLリンク(www.kald.co.jp)
URLリンク(www.kald.co.jp)

今の神戸空港の位置は、一地方空港を前提としたもの。
国際拠点空港としての関西新空港ならば、沖合に遠く離れた場所であり、今の関空と大差なし。


668:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/15 19:02:07 E/r/uvvY0
    運輸省、神戸市長の求めに応じることなく、神戸沖案に公害はないと明言せず。
    神戸沖から候補地を航空審議会答申に委ねる方向に転換。
     (神戸が関空を蹴ったのではなく、空港位置神戸沖前提を振り出しに戻し、
      泉州沖設置の可能性をねらう大阪側の圧力からです)
             ↓
1974 航空審議会の答申が出される。
    騒音、拡張の余裕、周辺開発の余裕から
    利便性にまさる神戸より泉州が最適と答申
    URLリンク(www.kald.co.jp)
             ↓
    答申で最適とされながらも泉州市町反対決議撤回せず
    空港受入代償に高速道路整備、鉄道改良、都市開発、土取跡地開発等、国に支援を迫る。

438 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/05/05(水) 21:32:23 ID:BUPIQWAM [4/8]
             ↓
             ↓
1980 その間、答申で神戸沖案で問題とされた点の全てが改善に向かう。
    騒音の軽減(航空機技術の進歩)
    ポーアイ完成によるアクセス改善(海底トンネルから橋梁へ)・周辺用地確保(150ha規模)
    高度成長期の終焉(未発達の泉州の発展開発案より、既存都市集積を活かすべきという流れ)
    ポーアイ成功による大規模開発への市民の理解
    港湾との調整もポーアイ、六甲アイランド計画が確定し、問題なし。
    コストは泉州案の1/3ですみ、埋立コストの半分は神戸市が負担
    以上の状況の変化を理由に神戸沖案が再提出され、航空審議会に再審議を迫る。
             ↓
1981~1982 神戸側推進の動きをみて、泉州市町反対から要望決議に団結
             ↓
1982 反対決議を撤回した神戸が正式に誘致活動を始める。
    泉州全市町も反対決議撤回を完了。
    その頃から、「神戸は一旦関空を蹴ったくせに」と言われるように。
    大阪財界、神戸沖非難。泉州沖支持。理由は泉州沖案は空港本体とインフラ整備、都市開発
    と莫大な国費が関西に落ちるから。安くてすむ神戸沖案はその1/10しか見込めません。
             ↓
    国の予算不足から、コストの安さを理由に大蔵省が神戸沖案を支持。
    それに対抗するため泉州派、国の負担軽減を目的に、国直轄運営から株式会社方式を提案。
     (国家の主要空港なのになぜ株式会社なんだといいますが、大阪がそうしたのです)
             ↓
    泉州沖案、大阪財界・兵庫を除く各府県から支持・同意を得る。
    (主たる理由:高速アクセス整備で京都、滋賀、奈良、和歌山に恩恵あり)
             ↓
    これは国家事業、どちらがいいか、関西だけでなく審査会や全国の国民に問うべきだと神戸推進派。
    空港は名目化し、関空をダシに、地域振興プロジェクト化した計画が全国から非難を受ける
    ことを恐れた泉州推進派は、神戸沖空港建設を認めることと交換に再審議請求取り下げを要求。
    (この経過を関空擁護者は神戸がゴネて神戸空港を無理矢理認めさせたといってるわけです。
    それよりも前に、そのような取引があったことさえ隠蔽し、神戸が勝手につくったと言ってます。)

669:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/15 19:21:26 1JZP+vBw0
JALに完全撤退されるような、
存在価値のない神戸空港は、
廃止してもよいだろう。


670:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/15 22:28:24 QKE3tw6r0
賎民は滅亡しろ。

671:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/16 00:46:59 9nNF++t40
裏金悪代官キモ顔コンプレックスの塊害虫以下矢田立朗
顔は悪いわ頭は悪いいがんだれイカレタ目気持ち悪い
5月23日SKYのギャルたちも水着にしろ
そして泉ズリア下衆女も呼べ俺たちと天下一武道会じゃ
1000倍界王拳連続飛び回し蹴りで竹島までぶっ飛ばす
SKYのギャルたちにカッコイイとこが見られる

672:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/16 10:04:15 wTKob9/v0
関空・伊丹は廃止して神戸一本にする。
神戸は国際線と国内線を兼ねた本来の計画の通りの関西国際空港にする。
関空は普天間から米軍が移ってくればいい。
日本のためにもこの解決がベスト。

673:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/16 10:06:40 wTKob9/v0
橋下知事 普天間問題で「要請あれば、関西で受け入れ検討」
2010.5.13 20:29
 鳩山由紀夫首相が沖縄県の米軍・普天間飛行場移設問題に関連し、全国知事会の開催を全国知事会長の麻生渡福岡県知事に求めたことについて、
大阪府の橋下徹知事は13日、「首相から受け入れ要請があれば、優先順位が一番高いのは関西だ」と述べた。橋下知事は、27日にも開催される知事会に出席する意向。

 橋下知事は「(沖縄)県民のことを考えれば、早くものごとが動き出すことが重要だ」と指摘。そのうえで、「首相から与えられた課題に答えが出せないなら知事会は解散だ」と強調した。

 また、「安全保障の問題もあるが、今、基地を受け入れていないところが受け入れるべきだ」との考えを示し、「首相から要請があれば優先順位が一番高いのは関西。関西で答えを出さないといけない」と述べた。
(産経)

674:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/16 11:41:11 GRMo6FTO0
>>672
すでに国は神戸を見捨てたというのに、神戸厨はいつまで経っても現実が見えないんだなw
無駄に神戸に金をかけるぐらいなら、羽田に第五滑走路を造るって
というか、泉州沖と違って神戸に本格的な空港を造るのは元々無理だったのではないか
泉州沖は横風用滑走路を造らなくても運用できるし、万一、造ってもそれに依存することはない
しかし、神戸に本格的な空港を造るとなれば横風用滑走路が必須となるし、それに依存する度合いも高くなる
神戸の特殊性は、六甲山から吹き降ろしの風が吹く以上、羽田と違って市街地に向けて離陸せざるを得ないことだ
いかに現在の航空機の騒音レベルが下がったとはいえ、大型貨物機が市街地に向けて離陸するとなれば、
騒音問題の発生は避けられない
被害を受ける灘から西宮にかけての人を説得できるかどうか今でも微妙だろ
結局、国が神戸沖に空港を建設することを早々に断念したのは正しかったと言わざるを得ない

675:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/17 14:36:44 y4HpCFbi0
>>674
神戸空港をやめるならまとめて伊丹もやめれば?
めでたしめでたし。

676:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/17 18:43:01 BZda6ULk0
関空廃港めでたしめでたし。
神戸も伊丹も増便、国際線就航&復活、めでたしめでたし。

677:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/17 20:10:48 eLqYrwhM0
関空と神戸に国内国際共に分散し、危険な伊丹を廃止でめでたしめでたし。


678:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/17 21:28:39 idXpVTfY0
>>667
>今の神戸空港の位置は、一地方空港を前提としたもの。
>国際拠点空港としての関西新空港ならば、沖合に遠く離れた場所であり、今の関空と大差なし。

うそいっちゃいかんよ。
審議会が考えた神戸沖案の位置は、和田岬沖5km。
騒音が緩和された80年代に神戸が再提出した案は3km沖。
今の神戸空港と変わらない。
沖合いに遠く離れた場所なんて、ウソの情報垂れ流すのはやめなさい。

679:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/17 21:54:57 BZda6ULk0
いろんな意味で危険な関空w
を廃止でめでたしめでたしw

分散は効率悪いと血眼になってたの忘れたのw >>677

680:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/17 21:59:55 Q9zeqkA80
>>678
>80年代に神戸が再提出した案は3km沖。
80年代って、関空は着工してたんじゃ?
そんな時期に案出しても手遅れでは?



681:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/17 22:43:41 idXpVTfY0
>>680
アホウ。
1980 石井一が神戸沖私案提出
1982 泉州市町、大阪府、神戸市が反対決議撤回
    神戸市神戸沖案を発表、運輸省に説明
1984 兵庫県が泉州沖に条件付同意表明
    関西国際空港株式会社法成立
1985 第3種空港としての神戸空港案発表
1986 第5次空港整備五箇年計画に神戸空港記載される
1987 平成5年3月開港予定で関西国際空港着工

682:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/17 23:57:38 Q9zeqkA80
>>681
その時期に「私案」じゃ、熟度が足りなくて話にならないんじゃ?
泉州沖は本決まりで着々と準備が進んでいた時期でしょ?


683:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/18 00:38:53 z4/d2xhh0
関空の基本設計着手は1984年。


泉州沖推進派は着々と準備を進め、既成事実でもってもう変更できない作戦をしたかっただろうな。
しかし、成田で懲りた大蔵省が地元自治体の全同意が得られるまで、着工準備費はつけなかった。
つけていたのは計画調査費という名目。気象や地盤調査やってただけ。

本来、審議会で候補のあがっていた神戸や播磨も含めた比較調査、精査するためのものだが、
ほとんど泉州沖にしか調査費はつかわれていない。石井私案が出た1980年では国会予算委員会で
神戸沖案は泉州沖の1/3の位置のコストでできるといっている、その調査費を神戸沖にも使え
といわれたが、塩爺は頑なに拒んだ。数年後には神戸が安いといっても詳しいデータは何もない、
神戸が安いなど妄想ですよときた。

684:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/18 01:36:51 97nZKfpC0
>>679
騒音問題や墜落の危険がある伊丹を維持するよりはマシ。

685:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/18 16:58:31 KL8gA52D0
関空の位置が悪すぎるんだね
夢洲あたりにあれば神戸空港だってできなかったかもしれない

686:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/18 20:10:09 STd4xCt90
伊丹も神戸も残して欲しいなんて言ってる限り神戸空港に未来はない。
神戸空港が生き残る道はただひとつ、神戸市長が3空港一元管理なんて眠たいこと言わず、伊丹空港の廃港に言及すること。でももう遅過ぎるかもしれん。

687:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/18 20:22:45 97nZKfpC0
まあ伊丹が便利なのは分かるけど降りるときはさすがにおっかないな。
とりあえず滑走路を短くして小型機に限定するとか・・。



688:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/18 21:22:43 DvE1YSqR0
>>683
調査費がつく=事業着手
なんだよ。
特に昔はね。


689:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/18 21:25:10 DvE1YSqR0
>>683
1984 兵庫県が泉州沖に条件付同意表明
    関西国際空港株式会社法成立

事業主体が決まったこの年が、まさに「実施の年」ですね。
それ以前に、調査費という名目で、事実上、事業には着手していた。

690:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/18 23:12:35 UvIXciQc0
>>685
舞州・夢洲の位置では、大阪市内全域に高さ制限がかかるのと、どの向きに滑走路を建設しようと、
着陸のやり直し(ゴーアラウンド)をした場合に、どうしても尼崎から大阪市内にかけての上空を
低空で通過せざるを得なくなるから、限定的ではあっても騒音問題が発生する
関空のように大型貨物機を含め24時間運用することは望むべくもない

また、阪神間に空港を造った場合の問題は、>>674で言ったとおり
この場合、芦屋・西宮上空が「魔の11分間」の領域になる

結局のところ、総合的に見れば関空の位置は適切と言わざるを得ない

>>686
遅すぎたみたい。橋下の希望通り戦略会議の報告書に伊丹の廃止が明記されてしまったから、
橋下にとっては、もう共同戦線を張る必要がなくなったということでしょう
神戸の政治家は今も昔も無能すぎる

▽知事、3空港一元管理に反論~「神戸切り離すべき」
URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)

691:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/21 19:38:53 /PlwDOmo0
橋下はいつから3空港の代表になったんだ?
橋下は調子に乗りすぎだな、地元からも支持が得られてないのに偉そうな顔するな。

692:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/21 21:23:56 jSdYY4YP0
死ねばいいのに。

693:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/22 13:33:18 LKBvA1rL0
橋下は権力を楽しんでるだけだな。

694:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/22 13:53:15 812IGOJp0
「論理とは詭弁だ。詭弁を弄(ろう)してでも、黒いものを白いと言わせるのが論理的な交渉の醍醐味」
                  橋下徹 著 『最後に思わずYESと言わせる最強の交渉術』

こんなことを言って自慢する人間をどうして信用できるのか。
橋下自身が交渉の醍醐味を味わうためだけに、
利用者無視の非常識な伊丹廃止論をぶち上げている。

695:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/22 14:09:14 KbSSuaR40
神戸廃止か伊丹廃止か、兵庫県知事、神戸市長も腹をくくらなきゃ橋下の思い通りになっちゃうよ。

696:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/22 14:32:17 bieTlwbV0
そんな詐欺の戯言にのるほどの馬鹿ではあるまい。

697:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/22 15:17:06 KbSSuaR40
だってもうなりつつあるじゃない?
神戸市長、兵庫県知事が3空港一元管理に拘っているいる間に国のほうは関空・伊丹の一体運営、神戸放置に完全に舵をきってしまったわけだし。
起死回生の一打として関空廃港を打ち出してみるのもおもしろいかも知れなよ、ボコボコにされるの覚悟で。

698:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/22 15:23:08 KbSSuaR40
ごめん、酷い文章だ。ながらでキーを叩くとミスがいっぱい出るね、もっと集中しなければ。

699:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/22 18:01:01 V2aWZ3Jt0
いいじゃないですか、伊丹廃止の可能性 を明記で、橋下の阿呆がなっとくするなら。

伊丹を民営化してと関空会社とセットで経営権を売る訳でしょ?

関空だけで売れるなら、すでに経営権を持っている関空会社株を増資して売ればいいのに、
伊丹をセットにする理由を考えれば本当のところどうなのかは、わかるでしょーが。


700:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/23 00:52:55 XD4yIXP50
地元からも嫌われる神戸空港

URLリンク(www.geocities.co.jp)


701:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/23 00:59:02 XD4yIXP50
お粗末、神戸空港

URLリンク(www.inouetsutomu.jp)

702:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/26 21:55:14 B0NrpIfo0
まあ、伊丹空港を縮小すれば、嫌でも就航する便が増える。
伊丹空港を活性化させないのが大事。

703:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/27 00:32:53 RI58+gnL0
伊丹空港活性化が必要。

704:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/28 03:53:55 AMp5dIqL0
>>703
伊丹空港は活性化しないで維持するのがいい。
現状の使い方に限定。


705:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/28 11:13:12 T8JOHgio0
伊丹基幹
神戸補完
泉南貨物専用

706:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/30 01:08:16 yCR2kXIF0
神戸空港の国際線認めて、空域の規制を外したら、兵庫知事が伊丹空港廃止に同意するかもよ。

707:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/30 01:46:30 AdMVyEOY0
関空を重視するのだけは間違い
神戸が拡張されるまでの繋ぎだと考えろ

708:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/30 11:58:39 dYGCcTEF0
>>706
絶対しないw
伊丹空港の再国際化を狙っているからね。
神戸国際線誘致と伊丹再国際化は時間の問題。

709:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/30 12:58:57 WAjxXFFE0

泉南関空の清算が先。
一体いくら突っ込んだのか?

710:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/30 21:10:41 IeXMmXwn0
伊丹を国際化するなら神戸は切り捨てろ。
兵庫県に2つも空港は要らない。


711:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/30 21:17:11 Qj/LItKF0
>>710
伊丹の国際化はしなくていいから。国際線は関空のままで結構。
 /神戸市民

712:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/31 00:27:16 8iYedPP40
神戸国際線誘致と伊丹再国際化は時間の問題。

713:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/31 00:30:34 0aMA/er50
関空の切捨てが先。

714:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/31 01:01:31 08PMWByy0
関空は残るから安心しろ。

715:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/31 11:20:40 LCEWzI920
さて、本日赤い翼の飛び収めなんだが。

716:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/31 12:51:17 DICDvWqF0
関空は涼むから安心しろ。

717:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/31 14:55:26 08PMWByy0
関空で涼むの間違いでは?

718:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/31 21:49:19 Aq4sL3wV0
>>712
近畿では羽田の真似をする必要は無い。
伊丹は便利な国内線空港として機能させれば十分。
今のままで十分。

719:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/31 23:04:09 6hF5+z/Z0
神戸は、関空救済のために、30便規制をかけられているにも
かかわらず、長崎や小松の利用者数とほとんど変わらない。
決して無駄な空港ではない。

720:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/01 11:24:01 fyoWidBZ0
神戸の人は空港は必要だと思ってるのでしょうか

721:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/01 16:15:15 ZLk7iNpg0
>>719
国費が部のみの泉南は無駄未満。

722:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/02 09:35:06 YhEGooTh0
神戸を残すなら伊丹廃止だな。

723:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/02 13:20:05 6C1uW0Md0
>>722
それで良い。

724:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/02 17:51:47 0HsjAyGS0
関空の切捨てが先。

725:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/03 00:28:52 neb3lQne0
どこも廃止する必要はない
だが採算が取れないとこは必要なし
JALは現在撤退中だが羽田拡張と同時に1日1便くらいは出すだろう
国際化したって無駄、羽田経由で海外に行けばよし

726:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/03 18:44:57 neb3lQne0
伊丹は国際化しても良い
それだけの立地条件


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch