09/09/24 22:46:54 gpn48hjW0
>>208
データのパクリがうまいことは認めるが、官僚答弁みたいで、一見格調高そうな文章なのに駄文に
なってる。
ま、こちらも実際は声出して笑っているわけではないが、根拠に乏しい必死さだけは伝わってきた。
しかし、なんであんなダメ空港が好きなんだ? 関空を憎む気持ちはしっかり伝わってきたが、
ダメ空港への歪んだ愛情と裏表にしなくてもいいよ。
まずこのダメ空港をどうしたいのかが全く伝わってこない。
関空には国が延命措置を施しているが、このダメ空港は生殺しにされている。
定期便をバンバン飛ばしたいのか? 滑走路を3000m×2本にして国際線を飛ばしたいのか?
それは無理だぞ。もう税金は注ぎこめないだろ。規制が緩和されてもこのダメ空港には何の効果もない。
規制緩和で静岡や茨城がメジャーな空港になれるわけがないのと同じ。
伊丹と関空の空域を阻害するから空港の東側を飛行できないのも、規制以前のマナーの問題だ。
ならば、八尾や調布や福井のような生き方を選択するのか?
市営空港がグライダーの練習場では納税者が許さないだろう。
廃港にするにはカネはかかるが納税者は納得する。跡地利用事業の内容によっては国も支援するだろう。
オレは、市政が正しい手続きを踏んで廃港にすればいいと思っている。生殺しよりは安楽死だよ。
元神戸市民で今は住んでいないが、震災復興を少なからず犠牲にして空港建設に邁進する市政はオカシイ
と感じたし、当時の田中康夫らの行動に共感していた。
予算が別物だからというのは市役所とか土建屋の論理で、平時の市民なら聞き流してくれるが、被災者は
どんな悲しい気持ちでこれを聞いたのだろう。被災者でないオレでさえ強い反発を感じたぞ。
被害程度がゼロか微小だった神戸市民でも、被災者の苦しみや悲しみは理解できる。震災で空港工事を
棚上げしなかったのは、政治が追求するべき社会正義に著しく反しているというのが普通の市民感覚だ。
逆に言うと、貴君の書き方では、関空の2期工事が始まるという焦りから震災復興の方を棚上げしたとも
取られかねないよ。
関空の工事は予定通り進められただけの話で、ダメ空港など眼中にもなかったのに。
官僚答弁ではこの人たちを説得できないよ。
顔と名前がわかったらこの人たちから袋叩きの目に遭うかもしれないのに、それでもこの考えを貫くのか。
結果的にできたのは笑うしかないスカみたいな空港だったわけだが、JALが逃げた根源的な原因になった
空港自体の致命的な欠陥から貴君は目を背けている。
それは、市民の心の中のわだかまりだよ。付け加えると、伊丹には長い歴史に支えられた利用者の支持や
愛情があるのに、神戸にあるのはそれと相反するものだ。
伊丹が廃港になるのと、神戸が廃港になるのと、惜しまれ方がどれほど違うか想像してみるといい。
市民の立場で主観で語るオレと、役人や土建屋よろしく都合のよいデータで詭弁を弄して実は感情的に
ダメ空港を弁護している貴君とは噛み合わないようだ。
今もし神戸市民だったら、次の市長選挙や市議会選挙では廃港派に投票する。
利用者(個人乗客とエアライン)に拒否されたダメな市営事業は市民の手で葬り去るのが相応しい。