09/01/26 11:25:25 n6lbDWXg0
日本エアシステムは高コスト体質で立ち行かなくなってたから、切り離しても同じ。
つかつぶれるのは時間の問題なので、合併したようなもん。
で、JALもANAも大韓航空等他のフラッグキャリアと比べても人件費等のコストは大差ない。
JALはやや高かったがここ数年の西松改革?でかなり下がってきた。
パイロットこそ人手不足で給与はそこそこだが、CAや地上職の給与は泣けるほど安い。(特にANA系)
JALANAの高コストは結局空港着陸料とか燃料税とか、どーしようもないところに起因してるから、
航空行政をどうにかしない限り、競争力以前の問題になる。
日本に格安キャリアが育たないのもそういう事情が大きいな。