09/01/23 12:17:43 WLgAyIYX0
>>599
残念だけどそうなるだろうね。日本の航空行政はとんでもなくバカだから。
そもそも、成田をあんな反対が激しくて拡張もままならない場所に造ったのがそもそもの失敗。今に至るまで反対運動が過激なのは当時からわかっていたはずのことなのに。
そして、その替わりにするつもりで関空を造ったはずが、お得意の関東至上主義で上手く育て上げられず。これが第2の失敗。伊丹との棲み分けがうまく出来なかったのも大失策。
さらには、関空を育てられないままセントレアにGOサインを出したのが第3の失敗。今のセントレアの惨状は開港当時から予想できたこと。
こんなことやってたら、そら伸びるものも伸びないわ。国をあげて一大ハブに育てあげられた仁川とは雲泥の差だよ。
601:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/23 12:24:02 K3M3xdcB0
しかしどうして日本の航空行政はこんなに馬鹿なんだろ。
当の官僚たちも「俺たちバカだよな」ってわかってるはず。
何をどう考えればこんな馬鹿なことできるんだろ。
彼らは東大でて難易度の高いテストをパスした優秀な人間のはず。
利権でがんじがらめになって彼らもどうしようもなくなっているのか
602:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/23 13:08:16 SrZIyCKN0
>>599
欧州だって距離的には成田と変わらないよ。まっすぐ北には飛べないのだから。
603:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/23 15:33:06 QE4fbhZJO
>>597
大韓航空やアシアナだけじゃ無く格安航空も台頭し国際線に参入して来る済州航空も国内線で実績積み規定をパスし3月末から関空と北九州に就航する。
日本の場合どうだろう?全日空ホールディングスに以下のが傘下にぶら下がる形だものW
要するにコストや人件費が安い分利益出やすい
604:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/23 15:39:30 QE4fbhZJO
>>600
役人もだが日系エアラインの高コスト故消極的で無能なのも原因
大韓航空やアシアナは向こうが来ないならこちらから就航してやれって感じだもの。
日本の場合航空協議などで枠取っても向こうは就航表明するがこちらは消極的な姿勢だもの
605:
09/01/23 17:50:02 JEuf8eS90
>>580
こんな↑↑↑ 低レベルがいるから
たくさんいるからダメ
日本は選挙で当選するために政治を行う。
606:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/23 18:48:46 IL5SMm6w0
とにかく、日本の場合はたとえ、羽田と成田にそれぞれ国内線と国際線が
就航して、地方からの便がよくなっても。(特に欧州や中東便)仁川経由にはまず勝てない。
それは、大韓やアシアナのほうがJALやANA、その他多くの会社よりも断然に
運賃が安いから。日本の航空会社の高コスト体制が変わらない限り、無理。
ウォン安がそれに拍車をかけてるんじゃない?ますます仁川経由が便利になる材料がそろってる。
JALやANAとは別の格安航空会社が就航すれば、別かもしれないけど...
そもそも、円高ウォン安の現状では、まずコスト面でも勝負にならない。
コスト面だけならしょうがないが、アシアナや大韓にグローバルネットワークでさえも負けているんだから。
そりゃあ、地方から安くて速い仁川経由が一番合理的になる。
成田からでさえ、欧州や中東各地に行くのに、安い仁川経由を使う人も増えてるしね。
607:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/23 18:57:15 IL5SMm6w0
仁川ハブ化を阻止したいんだったら。
①地方発仁川便の補助金をやめる。
②成田、羽田、関空、中部に国際線と国内線をそれぞれ充実させ、地方からの利便性を増やす。
(地方から仁川への路線は毎日の運行は少ないので、デイリー以上の運行だと利便性では勝てるはず。)
③JALとANAの格安料金設定。高コスト体質を終焉させる。
④成田(+羽田)に世界各地からの就航希望を満たし、東アジア一の就航都市数と便数を誇るグローバルネットワークを構築する。
(仁川が路線網が充実していると言っても、仁川からの各都市への便は週3便程度などと少ない都市が多い)
結局、国がまともな政策を行っても、③が一番問題になる。
すると、国営化もからんでくるかもね。
608:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/23 19:07:23 IL5SMm6w0
結局、諸悪の根源は
①空港闘争のある成田に強引に作ったこと。(空港の発着枠を抑制。運行規制)
②羽田と成田で国際線と国内線という機能分担をしたこと(地方からの乗り継ぎ阻害)
③関空を作ったのはよいが、伊丹をつぶさなかったこと。
④東京一極集中型政治による関西圏の停滞による、関空の地位低下
⑤セントレアを作って関空を作った意味を中途半端にしたこと。
⑥ブランドイメージからきたANAとJALの世界一と言ってもよい高コスト体質
(パイロットは世界一の給与、正社員地上職も世間的にもかなりの高給取り)
⑦あまりにも無駄な((1日数便しか飛ばない)地方空港開港ラッシュ(福島、佐賀、北九州、静岡、山形庄内、茨城.....)
609:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/23 22:40:55 jg5vzdBE0
>>606-608
関空厨必死www
610:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/23 23:30:08 qP0eHcqi0
>>608の②③⑤⑥には同意。⑦にも激しく同意はするがここでは関係ないだろ。
>>607はワケワカラン
611:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/23 23:48:43 /xmLPlgI0
>>593
穢れた輸入品に頼って、食糧自給もできないような都会民乙。
>>595
東京(首都圏)偏重主義を続ける様じゃ駄目だな、この国は。
612:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/24 00:16:12 wrXuuIO/0
インチョン経由ってそんなに多いのか?
613:名無しさん@お腹いっぱい
09/01/24 00:58:25 Ake20D3J0
インドとか行くと、クルマはHyundaiをわりかしよく見るし、電化製品の看板はLGとか多いし。
アルマトイみたいな中央アジアにも積極的に現代建設やらも出て行ってるし、プラントエンジニアリングでも韓国系に
もって行かれたりする。特に電化製品系で日本の看板ってそう見なくなったし、結局日本の会社が内需を手堅く行こう
としたり、コスト的に見合わなくて影がうすくなってるせいもあるんじゃないかな。
日本がODAを乱発して、その先行培養で日系航空会社が路線を伸ばすなんていうのは、ちょっと想像できない。
そのうち韓国対中国の進出先の争いになり、日本も航空会社もますますたそがれて内向きになりそう。
614:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/24 01:24:05 Cwuqr9Od0
>>610
そうか?俺は>>607の言いたいことはよく分かるよ。
①は、地方から仁川への直通便を叩き切ることで仁川を遠い存在にすること。
「俺らの街にも国際線を!」なんて見栄で仁川のハブを強化する悪循環はもういらない。
そしてその代りに②だよ。仁川の代わりに成田、関空、セントレアの国内3大国際空港へ飛ばして、3空港を日本のハブにする。
これは言うまでもなく当たり前のことのはず。ハブ空港が国内ではなく外国の空港と言う今の日本の状態ははっきり言って異常。
さらにそのためには③が必要。日系が高コスト体質だから地方路線や国際線が維持できない。
国際線に関しては、日系が撤退したところに海外の航空会社が満面の笑みで参入してくることを見ればわかる。需要がないわけじゃないんだよ。
で、そこまで日系のコスト体制を落として、それでもなおどうしても採算の取れない地方路線に関しては、今仁川線に放り込んでいる補助金をそのままスライドさせればいい。
④に関しては成田がそうだね。これも日系航空会社のせいだ。
日系が、路線を改廃しても成田の枠を手放さず、中小型機で東アジア線を飛ばしまくってるがために、成田に就航したくてたまらない海外の会社が一向に入れない。
代わりに関空や中部に就航してるところもあるけど、仁川に流れてるところもあると思う。
そのために、日系に対し成田の発着枠返上を強制し、戻ってきた枠を順番待ちをしていた海外の航空会社に配ればいい。
それだけでかなり成田の路線網は発達する。関空、中部に関しても、それぞれの問題(着陸料やアクセスの悪さ)を改善すれば便は集まる。
その時には②によって国内線は充実しているはずだからね。
そしてそれを実行するには、結局日本の航空会社の態度が大問題。
2社の合併、そして国有化、これが一番簡単な方法だろうね。
新興の格安系に関しては今のままで大丈夫だろう。国有とはいえ、完全に1社だけだと問題あるだろうし。
615:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/24 01:26:31 Toxp2WPXO
日本は内需だけでやっていける一等国ですから。
616:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/24 03:31:31 u7DzRMEJ0
まぁ、その前に韓国経済があぼーんして
航空会社を支えられなくなるけどな
617:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/24 04:00:26 7QJjzDjS0
日航や全日空はアメリカで言うGMやクライスラーみたいなものだろ。
組合が強く、経営を変えようにも変える事ができない。
結局、経営陣と組合の馴れ合い。
そして経営が苦しくなれば税金に泣き付いてくる。
もはやどうしようもない。
618:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/24 06:26:23 Ki5AKMYX0
>>614
国営化したら赤字垂れ流して良いって訳じゃない。
電鉄系バス会社が地域ごとに分社化してコストカットしたみたいに
部門ごとに分社化させて全社員再雇用すれば良いんじゃないか?
619:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/24 12:29:15 xGljRB9Z0
>>508
2、3はキャパ的に無理。5、6には同意。7は悪いとは思っていない。
本質的な問題は、国内に航空会社が少なすぎること、機材がでかすぎること。
成田羽田はANALの本拠、仁川が大韓、アシアナの本拠。関空にはない。
だいたい、関西に第三極ができない時点で終わってる。
620:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/24 12:33:19 vFP0osEE0
ほんとに仁川のハブ化を阻止したんだったら。
2010年成田拡大でこれくらいやらないとね。
中東・アフリカ
EK 週7便(ドバイ) 、QR 週7便(ドーハ) 、RJ 週2便(アンマン)、LY 週2便(テルアビブ)
SA 週3便(ヨハネスブルク・ケープタウン)EY 週5便(アブダビ)
ヨーロッパ
MA 週3便(ブダペスト) 、LO 週3便(ワルシャワ) 、SN 週4便(ブリュッセル) 、SK 週4便(ストックホルム)
RO 週2便(ブカレスト) 、OK 週4便(プラハ) 、OA 週3便(アテネ) 、TP 週4便(リスボン・サンパウロ)
AR 週2便(ブエノスアイレス・マドリッド)
VV 週3便(キエフ)、 IB 週4便(マドリッド)、AB 週4便(ベルリン)
アメリカ
LA 週3便(サンティアゴ・モントリオール)、AR 週2便(ブエノスアイレス・マドリッド経由)
週4便(サンパウロ・リスボン経由)
ロシア
H8 週2便(ハバロフスク) 、HZ 週3便(ユジノサハリンスク) 、XF 週4便(ウラジオストク)
S7 週2便(イルクーツク)、S7 週2便(ノボシビルスク)
これで、ようやく仁川を超えるネットワークになるが、北京や上海には遠く及ばず...
621:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/24 12:48:26 xGljRB9Z0
>>620 路線網の問題というか、成田まで行く時間とコストの問題。
つーか成田って欧州から見たらスポークだろとレスしてみる。
622:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/24 14:36:29 bmO1eht6O
一番意味がわからないのは609と思うんだがや
623:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/24 16:23:49 7yQy48TR0
需要を無視して増便しても意味ない上に
アライアンスで乗り継ぎ、っていう世界的な傾向も考えないと。
週2便はゼロに等しいんだよ、今は。
624:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/25 04:45:18 XLvGGpMt0
また阪急ファイブの荒らしかよw
625:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/25 07:05:40 diNR2QAN0
インチョンの阻止したいなら、韓国系の千歳、成田、中部、関空、福岡、那覇の主要港以外禁止にすればいいの。
たやすい事だよ
626:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/25 11:56:25 Sm4vdC8UO
【流通】中部国際空港対岸に建設計画のイオン常滑、来年以降に開業を延期=施設見直しへ[09/01/24]
スレリンク(bizplus板)l50
627:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/25 22:02:18 vbzA2Rxn0
そもそも仁川の利用者中日本人が占める割合が20%くらい(韓国50、中国20、その他10)で、
さらに日本人の日本-ソウル線利用者の90%以上が韓国が最終目的地だったはず。そうす
ると仁川空港の利用者に占める日本人の乗り継ぎ需要は2%足らずに過ぎないわけで、これ
がなくなっても仁川にはほとんど影響がないと思うが。
628:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/26 08:15:07 WY9KZHkZ0
週刊誌にJALとANA合併論が出てるね。
JALとANAが合併したら日本の航空業界は実質独占企業化する。
地方路線はさらに切捨てされ、国際線も合理化して、どんどん撤退・減便されるだろう。
そうなると、ほんとに、大韓やアシアナが日本の国内線へ参入してくるかもしれないね。
629:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/26 09:42:58 rtVWHzpJO
ノースウエスト→デルタが参入するなら許す
でもヨーロッパはどこもフラッグキャリアは一つだろ?
630:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/26 10:12:01 GFG8jp1A0
>>628
今の2社体制でも、2社と国交省でなあなあになっちゃってるから同じだよ。
本当に競争による健全化を促したいなら、とっとと合併前の状態に戻さなきゃ。
日本航空は旧日本エアシステムを、全日空は旧エアーニッポンをもう一度切り離さないと。
その上で格安系が台頭してくれば、それでやっと日本の空は競争原理が働いて健全化されるよ。
631:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/26 10:56:20 KPTse1TRO
ノースは国内線なの?
632:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/26 11:25:25 n6lbDWXg0
日本エアシステムは高コスト体質で立ち行かなくなってたから、切り離しても同じ。
つかつぶれるのは時間の問題なので、合併したようなもん。
で、JALもANAも大韓航空等他のフラッグキャリアと比べても人件費等のコストは大差ない。
JALはやや高かったがここ数年の西松改革?でかなり下がってきた。
パイロットこそ人手不足で給与はそこそこだが、CAや地上職の給与は泣けるほど安い。(特にANA系)
JALANAの高コストは結局空港着陸料とか燃料税とか、どーしようもないところに起因してるから、
航空行政をどうにかしない限り、競争力以前の問題になる。
日本に格安キャリアが育たないのもそういう事情が大きいな。
633:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/26 12:41:12 GFG8jp1A0
>>632
>日本エアシステムは高コスト体質で立ち行かなくなってたから、切り離しても同じ。
つかつぶれるのは時間の問題なので、合併したようなもん。
結局そうだったのか。採算の取りにくい地方路線ばかり飛ばしてたからじゃなかったのか。
てっきりそう思ってたよ。
>JALANAの高コストは結局空港着陸料とか燃料税とか、どーしようもないところに起因してるから、
航空行政をどうにかしない限り、競争力以前の問題になる。
これはなぁ・・・。
もう国交省が馬鹿だから、どうしようもないね。この辺はさんざん言ってきたように、仁川との大きな差になってる。
>日本に格安キャリアが育たないのもそういう事情が大きいな。
新興の会社。スカイマークは迷走続きだけど、スターフライヤーにはちょっと期待してたり。
このまま伸びてくれればいいんだけどな。ぜひ新興航空会社の星になってくれよと。
634:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/26 12:50:26 KOgQ5X920
羽田の発着枠があったから合併させてもらえたようなものだもんね。
635:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/26 18:20:34 ksQswcg9O
>>633
東亜国内航空のパイロットの給料は世界一だったらしい、あの規模の会社にしては高かった。
日航やANAのコストは高いよ、西松のパフォーマンスに踊らされるなよ。
あと第三の核となる航空会社が関西辺りで設立されると面白い
636:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/26 18:38:56 A4y5sQ550
JEXやANKを強制的に分割して、
伊丹<>羽田線に優先参入させる。
ここらへんからやらないと競争は出来ないだろうな。
エアシステムは採算の低い地方路線と高コスト体質の両方で立ちゆかなくなった。
それをつぶさずに吸収させられたJALにはちょっとだけ同情する。
ほんとはいったん潰した上で、JEXあたりと合併した方がよかったのに。
637:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/26 19:29:05 F+CtkGrA0
>>628
電車の中吊り見た。
「JANA」だか何だかって書いてあったような。
638:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/26 20:16:31 vNjSlhNV0
成田発着枠「年間30万回」検討で合意…空港側、地元など
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
これで少しは変わるといいけど。
639:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/26 21:29:21 pveWXy3R0
>>637
「ANAL」じゃないのか?
640:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/27 00:32:07 GwR6EUYl0
>>630
JALは国際・国内と分割すると思う
641:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/27 02:09:51 xuxURCD10
民活の流れって中曽根政権から始まったと思うが、空港の建設・維持まで民活って半分
間違っていたのではないか?着陸料や各種使用料はそれこそ行政が戦略的に持っていって、
世界のエアラインにもっと寄ってもらうようなことはできなかったのだろうか?
道路特定財源を一般財源にせず交通財源として半分は鉄道・もう半分は航空分野に投入して
もらえれば、まだ納得できるんだがなぁ。
642:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/27 05:17:05 Airmk+0b0
戦略的に考えれば
成田・関空は民営化の必要はない。
国営で激安にして、経済波及効果を狙うべきだった。
最近「民活」で失敗しているものがたくさんあるだろ?
何でも民間でやればいいってものではない。いつ気がつくんだろうか?小泉教信者は。
自由化と民間に任せた結果が派遣切りによるホームレスの増加。
643:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/27 07:40:58 MBuCXEa10
JALとANAを国際線と国内線を分離して合併。
国内線はそのままで、
国際線運行の航空会社設立。
積極的にグローバルネットワークを開拓すればよい。
国際線ネットーワークと便数アジア1のフラッグキャリアにもする。
644:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/27 10:07:53 JRTg+w2M0
何兆円もの負債を返却するなんて無理な話。
せめて国が造成して関空会社に貸し出す方式でよかったと思う。
ニューヨークはその方式だよね。
645:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/27 10:12:45 JRTg+w2M0
JALが成田、関空便を大幅減便するようだ。
NRT-JFKも減便。
646:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/27 11:16:23 ROI7ZalP0
日航が青森-関西線を廃止の方針
日本航空は二十六日までに、毎年十月に季節限定で運航している青森-関西線をこの秋から廃止する方針を固めた。
県は運航継続を求めていたが、受け入れられなかった。
日航は廃止の代替措置として、本県と関西方面を結ぶチャーター便や臨時便の運航、青森-伊丹線の機体大型化を検討しているもようだ。
近く日航が正式に発表する。
URLリンク(www.toonippo.co.jp)
647:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/27 11:31:50 JRTg+w2M0
それにしても今回も中部ーパリが残ったな。
まさに奇跡のような便だ。
648:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/27 14:25:03 6Bupr/NzO
もう日航は負のスパイラルに突入だな、コスト高すぎ公的資金入れても路線維持出来ず。
切っても切っても追いつかずもう悪あがきせずに死んだらいいのに。
統合なり破綻なりってかかなりヤバい所まで来てるよ
649:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/27 15:19:09 MB1Q6+2F0
今までは負のスパイラルに入ってないと思ってたのか
おめでたいやつだな
650:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/27 16:18:47 AZSmT+FR0
>>647
AFの関空便にJALが相乗りしていることとの均衡上、
中部便を運休するわけにはいかないのかな?
以前にAFが名古屋から撤退した時、
当時相乗りしていたJALのほうは儲けを出していたみたいだし、
意外としぶとく残るかもよ。
651:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/27 16:29:17 6Bupr/NzO
コードシェアの関係だろうな、以前AFの幹部が東京・大阪・名古屋は堅持したいとか言ってた記憶がある。何故、名古屋に自社で乗り入れて無いのに堅持とか言うんだろなこの人とか思ったし
652:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/27 18:28:24 MBuCXEa10
JALで不思議と廃止にならない路線。
中部-パリ
成田-サンパウロ
成田-メキシコシティ
アムステルダム便も廃止になりそうなものだけどね...
653:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/27 19:00:16 hE/4d+ooO
サンパウロ線の存在意義ってあるのかの?
654:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/27 19:09:28 XmlTplEA0
>>653
日本から南米のビジネス客だろう。
>>642
官僚の天下り先確保のための民営化。全ては国民を欺くため。
655:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/27 19:32:52 ROI7ZalP0
日航、全日空 関空中心に路線整理…リストラ加速 4月新年度から
世界的な景気低迷による需要の減退を受け、日本航空は平成21年度で関西国際空港路線を中心に、国際・国内線あわせて12路線を廃止、減便することが27日、明らかになった。
全日本空輸も10路線前後を廃止・減便する。
関空は昨年11月、日航、全日空両社が原油高騰を理由に大規模な減便・廃止をおこなっている。
リストラが加速することで、経営状態の悪化している関空会社や地方経済には大きな打撃となりそうだ。
日本航空は国際線のうち、関空-ロンドン1路線を廃止し、成田-ニューヨーク、成田-バンコクなど3路線を減便する。
国内線は、関空-女満別など関空5路線を廃止し、羽田-関空1路線を減便。
このほか成田-マニラ、関空-台北の貨物2路線を廃止する予定だ。
一方、伊丹-花巻など需要が堅調な8路線は増便し、小型機投入などを通じて収益性を向上を目指すことで、年間約100億円の収支改善を見込む。
全日空も、国際線のうち中部-広州など2路線を廃止。
国内線は神戸-仙台1路線を廃止し、関空-羽田など6路線を減便、新千歳-岡山など2路線を季節運行に格下げする。
昨年11月の利用率は日航、全日空ともに70%を下回るなど採算ラインを割り込んでおり、世界的に経済が悪化する中、両社は大規模なリストラ策が必要だと判断した。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
656:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/27 19:36:56 MBuCXEa10
URLリンク(ja.wikipedia.org)
JALの栄光時代 もしかして、このときって半国営?
大韓をしのぐほどの、アジア一の路線網を誇っていた。
657:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/27 19:40:44 6Bupr/NzO
しかし、マスゴミ醜い全日空とか何処が関空中心なのかな、日航も成田中心じゃ無いのかな
偏向は辞めて欲しいな
658:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/27 19:44:18 6Bupr/NzO
成田~ニューヨーク、成田~バンコク、成田~ソウル
ANA
中部~広州、中部~天津
で関空中心とはマスゴミって頭大丈夫?
659:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/27 19:47:23 6Bupr/NzO
JAL
成田~ニューヨーク、成田~バンコク、成田~ソウル
ANA
中部~広州、中部~天津で関空中心と書くマスゴミってW
660:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/27 19:48:18 mOOYzrTo0
エア・ドゥ、新千歳-新潟就航を決定(01/27 08:46)
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
新千歳-新潟線の開設を検討していた北海道国際航空(エア・ドゥ)は
二十六日の取締役会で、四月一日からの就航を決めた。一日二往復を
計画し、週内に国土交通省に申請する。
同路線で単独運航する全日空が路線を廃止。業務提携するエア・ドゥが
引き継ぎ、全日空と共同運航する。機材は三月にリース方式で導入する
ボーイング737-500型(百二十六席)を使う。
661:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/27 19:56:33 Oa9VuLzN0
BRIC路線網維持している世界のJALグループ
JAL日航は機内誌でも宣伝している
ブラジル・ロシア・インド・中国
発展成長している4カ国に路線があるといいたいから撤退は今の所ない模様
662:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/27 20:00:47 bnuux65+0
>>653-654
どちらかと言えばJFKから先の方が搭乗率良いみたいですよ。
昔は確かLAX経由だったのをわざわざJFK経由にした。
で、サンパウロ線は本来日本に働きに来ているブラジル人などが利用してましたが
この不況で「片道切符」で帰国する人が増え、加えて米国の入国審査が厳しくなっている為
米国以外経由を選択する人が多くなってます。
663:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/27 20:05:20 yWTmKLa+0
>651
中部便は共同運航なのに4桁のフライト番号じゃないし(AF295便)、
フライングブルーでは名古屋便も自社便扱いで、
かなりの高頻度で特典必要マイルの減額キャンペーンをしている。
普通の共同運航よりも“密”な感じがするけど、それが路線維持に役立っている?
664:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/27 20:17:55 yWTmKLa+0
>662
サンパウロ便は一時Fなしになっていたけど、いまはFつきに戻っている。
以遠権も使えるし、意外と高収益?
>652
メキシコシティのJALホテルのしぶとさも不思議。
665:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/27 21:47:34 EEwdFUF+0
これはもはや空港だけの問題じゃないな。
旅客では成田~ニューヨーク、貨物じゃ関西~台北。旅客、貨物とも一級路線にまで手をつけざるを得ない日系のこの状況。
一方で海外の航空会社はというと、エミレーツのセントレア線撤退くらいしか減便情報が聞こえてこない。
・・・何なんだろうねこの差は。ホント日系はダメだな。
666:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/27 21:54:33 8m7XpN4e0
>>665
そうだな、特にJALは切るたびに収支改善をはかる→廃止を毎年繰り返してる来年もまた収支の改善とか言って切るんだろうな。
でも、一向に収支は改善しない。
667:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/27 22:01:07 j30djVp60
つまりは堂々巡り。
668:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/27 22:02:42 D9eeNVbY0
県の要請に応え増便 大阪便1日5往復へ
URLリンク(movie.fct.co.jp)
福島空港からの大阪便を運航するアイベックスエアラインズは、これまでの1日3往復を、4月から2往復増や
し、1日に5往復する予定であることがわかりました。
全日空グループのアイベックスエアラインズは、去年11月に、現在1日3往復している福島-大阪便を、4月
から1往復増やすと発表していました。しかし、県の要請に応え、さらに1往復増やして1日に5往復する方針を
固め、あす、服部社長らが正式に佐藤知事に報告します。
福島-大阪便は、1日に2往復している日本航空が沖縄便とともに今月いっぱいで撤退するため、路線をどう
確保するかが課題になっていました。福島からの大阪便は、午前が1便、午後が4便となる見込みです。
669:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/27 22:03:37 TooQDiQd0
>>665
海外の航空会社って具体的にどの路線のことなんだ?
成田から撤退するわけないし、関空はかなり減ってるだけどな
670:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/27 22:17:30 j30djVp60
>>666
もっと言えば切る前にJACやJ-Airに移管しようという発想もない。
建前では乗客の事を考えている様な事を言うけど、そんなの嘘。
こんな事ならJALは無理して民営化すべきではなかったのでは?と思う。
671:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/27 22:22:23 EEwdFUF+0
>>666
だな。もう毎年毎年、経営危ないから何何線切りますって、ずっとそれの繰り返し。
その路線を切れば収支は改善されるんじゃなかったのかと言いたいね。
こんなこと繰り返してたら、そのうち一本も路線無くなるんじゃね?マジで終わってるよ・・・。
>>669
日系と体質が変わらないアメリカ系はダメだけど、それ以外は増えてるよ。特にアジア系。
成田はもちろん、関空だって以遠権使っていいよと言った瞬間バンバカ増えてる。
増えたってことは需要が無いわけじゃないんだよ。ただ日系やアメリカ系がダメすぎるだけ。
672:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/27 22:29:12 I14uEL7A0
>>670
民営化しないってことは、お前が負担するってことだよ
673:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/27 22:41:54 xFvnIRRs0
乗務員の待遇改善を理由に値上げするも、むしろ給料が下がっている
タクシー業界を彷彿とさせるようだな。
そして国際線の燃油料は4月からガクンと下がるのに国内線の運賃は据え置きw
JFK線なんてUA,NWが撤退してからおこぼれ頂戴で増便し、
NWの復便と入れ替えに減便という負け犬っぷりが実に見事・・・
もう帰ってください。
674:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/27 22:44:59 NRYqUNR+0
URLリンク(airportnews.jp)
JAL、関西国際空港からソウル・金浦に新路線-韓国2社に続き3社目
JALは1月10日、関西国際空港とソウル・金浦空港を結ぶ新路線に就航した。
675:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/27 22:47:57 j30djVp60
>>672
もうそうなろうとしてるだろw
676:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/27 22:59:01 obf8aVCeP
>>668
待て待て、いつのまにIBEXが全日空グループになったんだ?
677:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/27 23:02:41 bnuux65+0
>>676
みたいなもんでしょ
発券もコードシェアもANAとやってるし、貨物でも提携してるし
678:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/27 23:34:35 /QVoK3Lh0
URLリンク(www.mlit.go.jp)
日本・ベルギー航空当局間協議の開催について
日本とベルギーとの航空当局間協議が、1月29日(木)及び30日(金)の両日、東京において開催されます。
今次協議においては、路線、輸送力等について協議される予定です。
URLリンク(www.mlit.go.jp)
日本とタイとの航空当局間協議が、1月29日(木)及び30日(金)の両日、東京において開催されます。
今次協議においては、路線、輸送力等について協議される予定です。
679:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/27 23:38:11 MBuCXEa10
2001年以来のブリュッセル便復活か?
ブリュッセル航空かな?
680:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/27 23:57:36 +fuYmVX10
>>673
ただ、そのUA、NWも破綻を経験済なわけで、
JALの経営の巧拙よりも、誰がやっても失敗するビジネスに見えるね。
大手航空会社ってのは。現に、ANAも搭乗率悪化に苦しんでいる。
681:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/28 00:03:54 tVKvEUjU0
>>675
そう。日本航空のメインバンクはどこだ。
三菱東京UFJでもみずほでも三井住友でもない。
日本政策投資銀行、つまり政府系金融の本丸だ。
JALが転ければ、政府系金融に大穴があく。
そんなことがあっては大変なので、どういう財務状況になろうが、追い貸しをするしかなかろう。
(ちなみに大手の私鉄もそういう構造だ)
そもそも、預金を受け入れない、政投銀が融資する資金はどこから出ているのか?
財政投融資の改革前は、郵貯だったじゃないか。今でこそ財投債だが。
では、財投債は誰が持っていることになっているか。
そう考えれば、無傷な人は、日本にほとんどいないことに気づくだろう。
682:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/28 00:17:25 X1BH68Wu0
>>680
だから、アメリカ系航空会社は日系航空会社と同じで、高コスト体質を崩せない問題を抱えてるんだってば。
現に、他の国の航空会社はそんな話はひとっつも聞こえてこない。むしろどんどん事業を拡張してる。特に韓国と東南アジア。
だから、誰がやっても失敗するのではなく、やり方がまずいだけなんだよね。
組合の力が強すぎて、なかなかコストの削減に踏み切れないのがいけないんだよ。その点、格安系はうまいことやってる。
もちろんサービスの有料化云々もあるけど、大概格安系には労働組合がないか、形だけ。そこが日・米系の大手との差だね。
683:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/28 00:35:51 tVKvEUjU0
うーん。それは、韓国や東南アジアのパイロットの賃金が、
まだ安いからって、だけじゃないのかなあ。
米国系がダメだと言うけど、欧州系もアリタリアなど事実上の破綻がある。
どれも組合の強いとこばかりだ。もちろんJALも、日本企業では組合がもっとも
強い企業の一つ。
結局、先進国になって同程度の専門職の賃金が上昇すると、
安価な途上国のパイロットを使えるキャリアと競争できなくなる
ってだけじゃないかねえ。
格安系も、成長軌道に乗り、パイロットが増えて、組合の交渉力が増
せば、同様のことが起こるんじゃないの。
684:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/28 00:42:58 c3ewXAuv0
そんでもってCAは派遣で年収低くて、それで機内の安全・安寧・避難を掌る?
会社は会社で赤字で減便だ撤退だ?いったいどこで経費食ってるんだ?
というより、危なくておちおち乗ってらんない・・・という時代が来そうだな。
685:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/28 01:06:33 tVKvEUjU0
いや、航空会社の経営がしんどいのはさ、
・中型機以上は、どこもボーイングかエアバスの航空機を使っていて、差別化が不可能
・航空路も管制もほとんど一律なので、競合他社より速いダイヤを設定することが不可能
・発着枠や離着陸料金も一定の枠組みで配分されているので、特別優位な競争条件にたつことは不可能
・パイロットも囲い込みができないから、賃金は大手なら横並び、ここでもコストカットが不可能
・さらに、(マイレージなどを除けば)顧客のスイッチングコストがゼロなので、顧客の囲い込みが不可能
と、他業態ならまず考えそうな経営戦略が、できないことばっかりだからでしょうね。
たとえば、当初は原価割れの運賃でも、まずどーんとシェアを確保して顧客を囲い込む。
逃げない顧客を確保したら、規模の利益を最大限に引き出す、その後じりじりと値上げして、
適正な利潤を確保する、って戦略が描けない。
マイレージは囲い込みの魔法の道具だったけど、特典のとりにくさなどからかえって顧客の信頼を失い、
さらに、残高に応じて負債が膨張してしまうという悪影響すら出てくるようになった
それでもなんとかなっているのは、参入規制の強い国のナショナルフラッグキャリアか、
格安会社で低賃金でパイロット等を確保できた創業期しかない。
事実、格安会社も時間とともに淘汰されている。
こんな条件で、どうすれば成功できます?
686:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/28 05:10:02 eKBll8IU0
>>685
なるほど。クソレスがほとんどのエアライン板だが、こういう良レスもあるんだと感心した。
687:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/28 06:51:25 UKz2uhx80
URLリンク(www.travelvision.jp)
トルコ航空、関空/イスタンブール線を増便-関空発の乗継需要見込む
トルコ航空(TK)は09年3月29日、関空/イスタンブール線を週3便に増便する。
TKはもともと、通年で週2便を運航しており、昨年までは7月から9月前半までを週3便で運航していた。
今回はボーイングB777型機の導入により機材不足が解消、3月29日からの増便を決定した。
TKでは、「料金やスケジュールをイスタンブール以遠に行く旅行者の利便性を考えて設定したい」とし、
ヨーロッパを始めとする各国への乗り継ぎ便としても関西マーケットに定着させたい考えだ。
現在、TKの関空便はトルコへの旅行者が半数以上だが、
関空発便がトルコに朝到着することを活かして東欧や中欧などヨーロッパ諸都市への乗り継ぎ需要を見込む。
機材は、ビジネスクラス34席、エコノミークラス237席のエアバスA340型機もしくは、
ビジネスクラス22席、エコノミークラス228席のエアバスA330型機を利用する。
旅行会社のうち、例えばJTB西日本では、1月15日に販売を開始した上期商品でもすでに増便後のフライトを利用したツアーを設定。
TK利用商品のメインは、「カッパドキアやイスタンブールなどを見たいというトルコへ行く目的を持った人が多い」という。
燃油サーチャージ額の値下げや総額表示の浸透とともに、「トルコに限らず中長距離路線では特に熟年層の需要が回復するのではないか」と期待を示した。
▽TK 増便後のスケジュール(3月29日~10月24日)
TK46 IST 午後11時40分発/KIX 午後4時55分着(翌日)/水・金・日
TK47 KIX 午後10時30分発/IST 午前5時45分着(翌日)/月・木・土
688:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/28 06:51:54 UKz2uhx80
URLリンク(www.travelvision.jp)
日本・タイ航空協議が開催へ、首都圏の発着枠が焦点-ベルギーとも開催
日本とタイの航空当局間協議が1月29日と30日で開催される。
タイとの間では、2007年12月に実施した協議でアジア・ゲートウェイ構想に基づく自由化で合意しており、今回は成田と羽田の発着枠が争点となる。
国土交通省航空局によると、昨年末に発生したバンコクでの混乱の影響で、両国の航空会社ともに短期的には旺盛な就航意欲は認められない様子。
そのため、中長期的な意向を探りながらの交渉となる見通しだ。なお、羽田空港については、深夜早朝枠での対応となる。
このほか、日本とベルギーの航空当局間協議も同じ日程で開催される。
航空局では、「真偽は定かでないが、オランダの物流会社が関空を拠点にする意向があり、
その子会社の航空会社がベルギー/関空線に就航したいと考えていると聞いている」とし、これ以外での交渉はおこなわれない見通しを示した。
なお、両国間の交流人口は2006年段階で12万3000人。日本/ベルギー間は2001年10月以来、定期便は未就航の状態だ。
689:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/28 06:52:56 QP52ejPe0
>>687
このご時世に増便とは。
さて、マスコミはこの増便情報を報道するでしょうか?
690:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/28 06:57:27 UKz2uhx80
URLリンク(www.travelvision.jp)
ノースウエスト航空、中部/デトロイト線を減便へ-マニラ線も対象
ノースウエスト航空(NW)は2月3日から、中部/デトロイト線と中部/マニラ線を減便する。
現在はデイリー体制のところを、週5便での運航に切り替える。
NW太平洋地区広報部では、世界的な景気後退とそれに伴う需要の減少を受けたものと説明。
中部国際空港広報グループでも、「企業の出張回数や経費の抑制が影響したのではないか」と推測する。
ただしNWでは、「中部は引き続き重要なマーケット」であることから、今後の需要動向に応じて復便したい考えも示した。
なお、減便する曜日は、デトロイト線が火曜日と水曜日で、マニラ線が水曜日と木曜日。
これらの曜日への対応として、特にデトロイト線では、夏スケジュールからデトロイト線の運休を予定している関西マーケットと同様、
成田経由の北米線で需要に対応する方針だ。
691:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/28 08:50:29 0UWpSWe70
>>685
りあ厨のオナレスだらけのここで、
久しぶりにまともな意見を見たw
692:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/28 10:29:16 hTflFS8Q0
>他の国の航空会社はそんな話はひとっつも聞こえてこない。むしろどんどん事業を拡張してる。特に韓国と東南アジア
んなことないよ。韓国でも中国でも減便情報はそれなりにあし、韓国では路線廃止で問題になったばかり。
その他の国にいたってはかなりぼろぼろ。隣の家の芝生は・・・の典型例かもな。
いよいよやばくなった電機メーカーのサムスンの経営危機が言われてるけど、
それまでは日本じゃサムスンは、多少経営が傾いても日本を飲み込むなんたらとか言われてたのと同じ。
自国のは情報がある分どうしても低く見てしまう。
ただ空港コストが韓国>>>>>>>>>(超えられない壁)>>>>>>>日本なので、
そのローコストの拠点を武器に乗り入れ先の補助金でばしばし出せるのと、
増やせば増やすほど拠点費用がかかりまくる日系では事情が違う部分もあるけど。
693:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/28 10:40:45 OMrN/2yc0
韓国は国内線がほぼ全滅したので、
ビジネスモデルを転換した。台湾も然り。
シンガポールモデルにね。
694:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/28 11:02:03 ZLXdPMdiO
NWのデイリーが週5というのはがんばっていると思います
でも八割前後の搭乗率が常時あったデイリーが
いきなりゼロというのは客をどう思っているのか
民間とはいえ公共交通でしょう
格安券ですか席が埋まらない運営体質なんとかしろ
695:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/28 11:10:09 ZLXdPMdiO
格安券でしか
に訂正
696:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/28 11:14:34 dW25OoviO
>>689
しないよ、廃止減なら真っ先に騒ぎ立てるけどなマスゴミ
偏向醜いから
697:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/28 14:30:54 7WaGw7Rd0
>>687
さすが親日国。
698:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/28 15:16:50 FmJ3eZi50
>>697
日本人CAは全員解雇したけどね
699:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/28 16:01:19 Nl0aa4Jx0
>>698
ここの日本人CAは派遣だったはず。
700:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/28 16:21:02 FmJ3eZi50
だね
派遣から切る手法も日本企業を踏襲している
さすが親日国
701:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/28 18:19:47 1KA8Fzf6O
>>688
オランダの物流会社って事はついにTNTがやって来るかもしれないのか。
702:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/28 18:20:57 XaplFpK40
日航が青森―関西線休止 青森―福岡復活見送り
日本航空は27日までに、毎年10月に1日1往復を運航している青森―関西線について、今年から休止する方針を青森県に伝えた。
県によると、日航幹部が県庁を訪れ、「経済情勢が厳しく、運航を継続できない。10月にはチャーター便などで需要に応えるので理解してほしい」と伝えたという。
関西線は1994年、通年の定期便で就航。
2003年度から紅葉シーズンの10月のみの運航に変更された。
ここ数年は平均搭乗率60%台を維持していたが、昨年は岩手・宮城内陸地震の影響などで45.2%まで落ち込んだ。
また、日航側は県が要望している青森―福岡線の復活についても見送る方針を伝えた。
ただ、羽田経由の乗り継ぎ運賃について、4月から2万3900円引き下げ、直行便が就航していた時と同額の4万2900円とすることにした。
URLリンク(www.kahoku.co.jp)
703:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/28 19:12:06 dW25OoviO
>>683
いや、欧州はコスト安い日本と米国だけだよアップアップしてるのは。
それが証拠に日系エアラインは搭乗率(目に見え大衆を納得させる数字)が80%90%でも採算性(目に見えず大衆にもわからない魔法の言葉)で切るんだよ。
欧州系なら搭乗率60%ぐらいあれば採算乗るんじゃね?
704:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/28 20:45:25 Oe8XGXD6O
>>703
関空から米国へ就航するなら、アジア系のほうが採算合いやすいかな?貨物便は多いが。
705:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/28 20:52:47 /LIQMx1o0
URLリンク(www.travelvision.jp)
トルコ航空、関空/イスタンブール線を増便-関空発の乗継需要見込む
[掲載日:2009/01/28]
706:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/28 20:59:44 hTflFS8Q0
>>703
その便が搭乗率80%でも、機材のまわし方次第で廃止になる例は世界各地にあるけどな。
707:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/28 23:31:52 x9C47V310
>>685
マイレージ、提携が多いのも確かに悩みの種ですね。
Edyが公共料金の支払い停止したのもその理由。
別に自分の公共料金でなくても、家族分を支払ったとしてもEdyポイント加算出来たし、それが
「そもそも当初想定しなかった使われ方」として焦ったと言うインタビューがあったな。
1年ぐらい前の本に。
>こんな条件で、どうすれば成功できます?
じゃあちょっと妄想的になりますが・・・
「航空会社単体」での経営を止める事ですかな。GDSを再び巻き込むとか。
創世記のCRSは、航空会社によってつくられたものが多かったけど、その後資本関係的に独立した。
ただ、CRSがGDSと呼ばれるメガシステムになってから、各国の旅行代理店とかホテル、鉄道を巻き込む
競争になってます。
だいぶ前のニュースですが、スターアライアンスがアマデウスと組むことを決定した様ですが・・・
将来は3大アライアンスがそのまま航空会社になってるかもw
708:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/28 23:37:34 tiMBVjdB0
JEXの国際線就航が発表されたけど成田と関空にもベース置くのかな?
709:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/28 23:38:15 x9C47V310
そう言えば、ANA-JCBカードのレートが下げられるという発表もありましたね。
じわじわ、マイレージも絞り始めるかと思います。
710:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/28 23:39:38 wL6bKX6J0
福岡-石垣 既出?
711:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/28 23:45:20 x9C47V310
>>708
1年近く前の就職雑誌に載ってましたね>国際線進出
案外こんな所に未来のニュースが載ってたり・・・
712:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/28 23:47:02 X1BH68Wu0
日系大手2社の夏ダイヤの計画、改めての一覧のプレスが来ましたね。
日本航空
URLリンク(press.jal.co.jp)
全日空
URLリンク(www.ana.co.jp)
2社とも相当大がかりな運休、減便、小型化のオンパレード。
関空厨必至wwwとか、ナゴ厨哀れwwwなんて言ってる場合じゃないぞこれは。
ホントに真剣に考えないと、2社とも破たん→日本の航空業界終了のお知らせ、になりかねない。
この間週刊誌か何かに出た2社の合併話もマジであり得るなこの状態だと。
713:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/28 23:52:36 tiMBVjdB0
>>712
だが、マスゴミは空港が空港がと叩くだけだからね。
航空会社の体力不足が原因なんて一切書かない
その低レベルなマスゴミに洗脳された奴らが更に空港空港と言い航空会社の体力の無さへの指摘は無い
714:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/29 00:13:25 fs8FkW5H0
>>707
それ、将来像としてかなり面白いですね。今は持株会社にぶら下げる格好でできるわけで。
差別化できる、顧客を囲い込みできる部分がないと、高収益体質にはならないでしょうから、
そうした部分は、もはや航空輸送以外に求めた方がよいのかも。
715:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/29 01:11:16 JYPNIX/y0
>>670
5月成田-杭州、成田-関空と関空-上海の一部がJALエクスプレスでの運航になる。
716:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/29 08:09:33 WVYRljrQO
【航空】関空の国内線:最低の11路線に、大手の減便・廃止でピークの3分の1…4月見通し [09/01/29]
スレリンク(bizplus板)l50
717:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/29 08:34:47 s822tGGI0
jalやanaは減便や撤退する場合、発着枠を返上するべきだ。
成田には新規乗り入れ希望の航空会社が発着枠の開きを待っている。
減便や撤退しても、発着枠を手放さないならほんとに国賊物だ。
減便や撤退は日系2社ばかりで、その他は減便や撤退なんてほとんどしてない。
718:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/29 09:34:41 FHqB0wsU0
発着枠は使わないと自動的に没収される規則があるはず
だから減便してもほかの便で使うはずだよ
飛ばさないのに発着枠を維持するのは不可能ー
719:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/29 10:42:58 nq/fdUjI0
貨物便枠はどうだっけ?
旅客便運休→枠を貨物便に転用→貨物便運休扱い→枠維持 ってできる?
720:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/29 12:56:37 MfAC98tV0
イベリアとかサベナベルギーの枠って今はどうなっているのだろう?
721:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/29 13:16:15 uAaIzO6Q0
発着枠は、実は仲良しグループ同士(アライアンスなど)で
金銭で貸し借りしてる事実を君たちは知らないのか?
722:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/29 14:28:06 +AVlFbY1O
橋下知事は阿呆だろ。関空が悲惨な状況にも関わらず、伊丹~成田を関空~成田に移行って。
723:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/29 15:42:28 Btf0ubmr0
伊丹潰せば関空も少しはましになる
と、思うのは素人?
724:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/29 17:02:19 YB7/JJeV0
マスコミに踊らされてる阿呆が何か言ってるな。
725:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/29 17:59:44 3a1kraeS0
>>716
まさしく「アンカレッジ」状態。
JACでいいから路線は維持して欲しいところ。
その点セントレアはいいよな、プロペラばかりでも廃止はないから。国内線は。
成田:国際線減少
関空:国際線は微増、国内線激減
中部:国際線減少、国内線減少
福岡:国際線維持、国内線維持
726:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/29 18:23:16 ovAYcuwB0
>>723
いや、あってる。
少しはましになるよw
727:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/29 18:35:51 t4lJ8ZGf0
日本の国際空港の在り方をきちんと分けるべき。
成田→首都圏在住
中部→中京圏在住+地方
関空→関西圏在住+地方
中部と関空は仁川経由で海外に行っている旅行客を取り返さなければいけない!
728:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/29 18:47:04 3a1kraeS0
>>727
可能性は仁川の自滅しかない。
しかし関西程度の経済力で、すごいな仁川は。
逆に言えば日本の航空政策、空港のコスト、航空会社のコストに問題ありすぎ。
中部と関空、2つあること自体が一番問題かと。
韓国はソウル一極集中+プサン少し+済州はアジアだけ。
仁川に徹底的につぎ込んでいるからうまくいった。
729:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/29 19:09:05 cm9689xU0
>>728
韓国は必死で日本を研究し、それに追いつき追い越そうとする。
自分達独自の考えなんてどうでもよい。日本の真似をし、追いつく。
これは悪いことではない。
730:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/29 19:09:19 1x63odMs0
増便したのはどこ?
伊丹花巻以外
731:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/29 19:40:51 s822tGGI0
日本からソウル・仁川国際空港への直行便就航空港 28都市
旭川空港 (アシアナ航空)
新千歳空港 (大韓航空)
函館空港 (大韓航空)
青森空港 (大韓航空)
秋田空港 (大韓航空)
仙台空港 (アシアナ航空)
福島空港 (アシアナ航空)
茨城空港 (アシアナ航空) 2010年予定
成田国際空港 (大韓航空、アシアナ航空)
静岡空港 (大韓航空、アシアナ航空) 2009年予定
新潟空港 (大韓航空)
富山空港 (アシアナ航空)
小松空港 (大韓航空)
中部国際空港 (大韓航空、アシアナ航空)
関西国際空港 (大韓航空、アシアナ航空)
米子空港 (アシアナ航空)
岡山空港 (大韓航空)
広島空港 (アシアナ航空)
高松空港 (アシアナ航空)
松山空港 (アシアナ航空)
北九州空港 (済州航空) 2009年予定
福岡空港 (大韓航空、アシアナ航空)
大分空港 (大韓航空)
熊本空港 (アシアナ航空)
長崎空港 (大韓航空)
宮崎空港 (アシアナ航空)
鹿児島空港 (大韓航空)
那覇空港 (アシアナ航空)
大韓航空、アシアナ航空両社は
金浦国際空港~東京国際空港(羽田)間に定期チャーター便就航
12月からは
金浦国際空港~関西国際空港間も就航
732:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/29 19:43:49 9gvI1icp0
>>730
プレスリリース見ろよ
733:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/29 19:45:15 s822tGGI0
関西国際空港への国内線 各路線廃止後(季節運行除く) 11都市 ★=仁川便の無い空港
新千歳空港 (JAL, ANA)
函館空港 (ANA)
東京国際空港 (JAL, ANA, SFJ)
成田国際空港(JAL 2009年3月29日~、ANA 2009年4月1日~ 国際線乗継専用)
松山空港 (ANA)
高知空港 (ANA) ★
福岡空港 (JAL, ANA)
鹿児島空港 (ANA)
那覇空港 (JAL, JTA, ANA)
宮古空港(JTA 宮古空港発のみ) ★
石垣空港 (JTA) ★
734:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/29 19:47:51 s822tGGI0
中部国際空港への国内線 各路線廃止後 22都市(季節運行除く)★=仁川便の無い空港
女満別空港 (ANA) ★
旭川空港 (ANA)
釧路空港(JAL 12月・1月は運休) ★
新千歳空港(JAL,ANA,SKY 2009年2月1日より運航予定)
函館空港 (ANA)
青森空港 (JAL)
秋田空港 (ANA)
花巻空港 (JAL) ★
仙台空港 (JEX,ANA)
新潟空港 (ANA)
成田国際空港 (JAL,ANA)
米子空港 (ANA)
徳島空港 (ANA) ★
松山空港 (ANA)
福岡空港(JAL 2009年3月28日まで運航、ANA)
長崎空港 (ANA)
熊本空港 (JEX,ANA)
大分空港 (ANA)
宮崎空港 (ANA)
鹿児島空港 (JEX,ANA)
那覇空港(JAL,JTA 2009年2月1日より那覇空港発のみ運航予定、ANA)
石垣空港(JTA 2009年2月1日より運航予定)★
735:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/29 20:00:05 s822tGGI0
伊丹空港への国内線 32都市 廃止、減便後
旭川空港 (JAL)
新千歳空港 (JAL,ANA)
釧路空港 (ANA)
青森空港 (JAL)
三沢飛行場 (JAL)
大館能代空港 (ANA)
秋田空港 (JAL,IBX)
花巻空港 (JAL、JEX)
仙台空港(JEX,ANA,IBX)
山形空港 (JAL)
庄内空港 (IBX)
福島空港 (IBX,ANA)
東京国際空港 (JAL,ANA)
成田国際空港 (JAL,IBX,ANA)
新潟空港 (JAL、JAC,ANA)
信州まつもと空港 (JAC)
コウノトリ但馬空港 (JAC)
出雲空港 (JAC)
石見空港 (ANA)
隠岐空港(夏期臨時増便運航) (JAL,JAC)
松山空港 (JAC,ANA)
高知空港(ANA)
福岡空港 (JAL,JAC,ANA)
佐賀空 (ANA)
長崎空港 (JAL,ANA)
大分空港 (JAC,ANA)
熊本空港 (JEX,ANA)
宮崎空港 (JAL,JAC,ANA)
鹿児島空港(JEX,JAC,ANA)
種子島空港 (JAC)
奄美空港(繁忙期臨時増便運航) (JAL、JEX,ANA)
那覇空港 (JAL)
736:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/29 20:03:31 s822tGGI0
神戸空港への国内線 5都市 減便・廃止後 季節運行除く
新千歳空港 (JAL、ANA)
東京国際空港 (JAL、ANA、SKY)
熊本空港(AMX)
那覇空港 (JTA、ANA)
石垣空港 (JTA)
737:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/29 20:16:42 bylWyG/tO
>>728
関西程度とは笑わせる世界で10指には入る大都市圏だよ、日本人は何故か過小評価するが外資はきっちり評価してるよ。
GDPも世界10指に入るしさ。
寧ろ関西の都市圏にしては少ないこれは日系エアラインの高コストもある
738:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/29 20:41:26 Cwr8cNhi0
貧困層が多い関西はビジネス向きじゃない
739:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/29 20:53:07 3a1kraeS0
いや、海外旅行できる所得層だけでもやっぱり世界トップ10.
関西だけでも韓国人より平均所得高いし、関西はこれだけ景気悪いといわれてもそれなりに県民所得は高い。
関西系企業は、従業員に還元している率が高いんでは?
どこかの車会社のように従業員捨てて内部留保している会社はあまりない。
740:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/29 21:35:19 /YX2or2f0
>>どこかの車会社のように従業員捨てて内部留保している会社はあまりない。
任天堂
京セラ
オムロン
島津製作所・・・
よく見たら全部京都の企業だな。
741:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/29 21:46:17 H9BaJjxL0
昔から、京の人間はエゲツナイ
742:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/29 21:50:14 fWoPJw78P
パナソニックなんて最早えげつない会社の典型に成り果てたとしか思えないけどなあ
743:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/29 22:00:36 3a1kraeS0
それでも12兆円内部留保して派遣切りした会社は他にないだろ?
1兆円以上の内部留保ある会社は関西にはないし。
744:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/29 22:07:55 er67fdYn0
>>739
>関西だけでも韓国人より平均所得高いし
>関西だけでも韓国人より平均所得高いし
>関西だけでも韓国人より平均所得高いし
>関西だけでも韓国人より平均所得高いし
>関西だけでも韓国人より平均所得高いし
>関西だけでも韓国人より平均所得高いし
>関西だけでも韓国人より平均所得高いし
>関西だけでも韓国人より平均所得高いし
>関西だけでも韓国人より平均所得高いし
比較対象違うだろうよwwwwwww
745:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/29 22:19:19 JWLgJO4NO
>>737
開港から数年後充実していた北米路線はほぼないに等しい。一極集中化、伊丹を残すことが原因じゃないかな?
746:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/29 23:08:18 ovAYcuwB0
>>737
はい、ダウト
外資逃げまくってるじゃんw
どうして朝鮮人はこういうすぐバレる嘘をつきたがるのかね
747:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/29 23:32:37 7Sb+vmJx0
>>727
地方(北海道、東北、山陰、四国、九州)にとっては、
海外へいける便がほしい(メンツもかなりあると思う)
そのニーズに合致しているのが仁川
(地方のメンツが仁川にハブの役目を与えてしまっている)
地方は国際線乗り継ぎのための関空便、中空便なんか
より仁川便(というか海外便)がほしいんだよね
あと、関空国内線が減便だ減便だと騒ぐ奴がいるが、
少なくとも大阪は伊丹が国内線で好調を持続している。
(東北へいく便は増便する路線もある)
一方、愛知は中空で減便となった場合、それを補う為に小牧で増便・
新路線開設とはならない。
ここに関西と、身の程知らずな中部(というか東海三県)の差が
ハッキリと表れてきている。
748:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/29 23:39:07 5M3whc+20
>>746
必死www
名古屋に外資はないからねw
749:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/29 23:46:26 7Sb+vmJx0
中部国際空港:旅客、初の80万人割れ 12月の利用実績、前年比11%減
URLリンク(mainichi.jp)
>05年2月の開港月を除き月間で過去最低となった
旅客でも名古屋空港時代を下回りそうな勢いだなw
ジャルエクスプレスの運行路線地図見てみろ。
トップページも路線・時刻表ページも
名古屋(中部空港)が静岡空港の位置にあるぞw
URLリンク(www.jal.co.jp)
URLリンク(www.jal.co.jp)
750:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/30 00:04:06 tcuaItPw0
>>743
>1兆円以上の内部留保ある会社は関西にはないし。
企業規模が違いすぎるだろ。
任天堂は売り上げ1兆8200億円に対して現金資産が7500億円
T社は売上は任天堂の10倍以上だぞ。
751:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/30 02:12:23 Bk5W8bOg0
日系航空会社は以下のように機材を揃えるべきだと思います。
大型機:B747-8,B777
中型機:B787,B767
小型機:B737-NG,MRJ
752:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/30 03:37:24 nDpjIIXv0
>>749
つーか、名古屋が移転したのではないかな
753:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/30 04:12:35 bhLqRMFG0
JAL 帯広?関西 9月廃止
日本航空(JAL)は28日、帯広?関西線の縮小・運休を国交省に届け出、同路線は今期の季節運航(7月17日?8月末)を最後に事実上、9月で廃止されることになった。
路線継続を求めてきた管内自治体や経済関係者は落胆し、交流人口の減少といった観光面への影響を懸念した。
今回の決定はあくまでも「休止」と受け止め、経済交流を進めて路線復活を願う声も聞かれた。
帯広?関西線は1992年7月に就航。当初は旧日本エアシステム(JAS)が伊丹空港との間で運航、94年9月から関西空港に変更された。
2002年10月、JASと合併したJALが運航を引き継ぎ、05年6月から季節運航(6?9月)に移行していた。
縮小・廃止に対し、帯広市や地元経済界は昨年末から今月にかけて、同社や関係機関に路線存続を求める要請活動を展開していた。
砂川敏文市長は関西線を十勝や帯広の重要な路線と位置付け、
「関西圏の経済界などとの交流の推進などにより、増加傾向にあったことから、今回の決定は誠に残念。到底納得できるものではない。今後も運航の継続などを粘り強く要請し、帯広空港の利用促進に取り組む」とのコメントを出した。
十勝観光連盟の大友俊雄会長は「路線継続の要望活動をしてきただけに残念。赤字の路線でやむを得ない面はあるが、経営を立て直して会社(JAL)もいい方向に向かってほしい」と期待。
帯広商工会議所の高橋勝坦会頭は「これで終わりではないと思っている。十勝の魅力を高めて、気を緩めずにオール十勝でビジネスなど経済交流を図りたい」と話している。
URLリンク(www.tokachi.co.jp)