あぼーん
あぼーん
721:あぼーん
あぼーん
あぼーん
722: ◆WMliorfGQY
09/01/18 22:04:09 7wo5lXRO0
test
723:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/11 00:08:27 Ibg18ONx0
724:あぼーん
あぼーん
あぼーん
725:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/02 17:11:50 4DdXV+2i0
726:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/08 00:38:40 RlCvfmWT0
大阪までは新幹線だけど、神戸は迷うな。
SKYで安いし。でもちょと怖いんだなSKY。
727:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/09 11:59:53 jWksxzl5O
伊丹市に住んでるオレはどこに行くにも飛行機だ。伊丹市バスですぐだからね。新大阪は時間がかかる。
728:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 23:56:38 XyD73rzvO
新幹線の揺れは酔う。
飛行機がまし。
729:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 23:59:50 +Gpo4Y0I0
>>728
酔わねーよ! 軟弱なカラダだな。
730:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/12 01:42:13 UlxjiYSW0
自慰っぽいレスばっかで気持ち悪いスレだと思ってたら、
ツッコミも入るんだな。
ちょっと驚き。
731:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/21 23:13:34 APSvm0sF0
あげ
732:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/22 00:08:55 Mlfp5MxE0
>>728
久しぶりに300系に乗ったけどあれ凄い揺れるね。
733:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/22 02:12:32 MjdbvhahO
それにしても鉄ヲタ必死だなwwww
734:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/22 03:39:33 G76EU9+F0
もう、全便
普通運賃:¥16000
特割:¥9900~¥14000
だけでいい。
735:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/22 10:25:16 LupVyoDzO
通常運賃はなかなか安くならないな。
736:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/22 14:33:31 jweMSay2O
新幹線の運賃てのは東京駅―新大阪駅の運賃じゃない。
東京都区内―大阪市内だからね。例えば中野―天王寺だったら運賃差はさらに広がる。
川西在住の俺ですら、川西池田から乗れば、乗り換え少ないし、
新幹線の方が総合的にみれば便利。
未だ飛行機利用者だが、これはほとんど趣味だからという理由だけだな。
737:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/22 15:03:18 Q6SJVbfC0
夏休み期間中は
子供が走り回ってかなわんな
しかし鉄道の駅トイレって
空港に比べて汚すぎだよな
738:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/22 15:56:49 IMn6Zh2e0
片道1万円にすれば路線は維持できる
リニア開通後は8千円
739:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/22 16:08:53 fhc4/sfm0
日系大手がLCC化するわけですね、わかります。
740:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/22 20:11:54 nexSS67KO
>>737
それは言えてるね。
鉄道は清潔感がない。
741:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/22 21:57:57 tfN0QoNQ0
>>737
> 空港に比べて汚すぎだよな
たしかに。
鉄道の場合、駅に着く前に近辺の大型小売店で、なんて考えちゃうわ。
742:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/22 22:25:53 /jDCfU6S0
まぁ鉄道駅の場合は利用者が多すぎだからな。
743:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/23 00:28:27 dvdH6PUV0
それにしても航空ヲタ必死だなwwww
744:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/23 23:48:09 OJm2Y5R/0
東京か大阪の空港が福岡みたいな便利な場所だったら、飛行機のシェアが
もっと大きくなってただろうな。
745:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/24 00:07:07 Gbmfsyj20
まあ、それはありえんな。
羽田も伊丹も、現状でも奇跡的に便利な場所w
746:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/24 02:28:18 cLGh7+pJO
福岡に比べたら羽田も伊丹も便利ではないな
747:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/24 20:27:35 7fuVC8/W0
福岡が異端中の異端。
748:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/26 23:43:47 RAoWfA1u0
広島、岡山は空港から町の中心部までが遠くて、不便だから新幹線になっちゃうなw
749:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/27 00:13:40 H75kYEy40
空港パーキング無料策も、関東在住客には殆ど有り難味が無いしね。
あれだって、補助ビシバシ入ってんだろ? 勿体無い勿体無い。
750:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/04 22:22:46 HzezyrUl0
>>746-747
逆に言うと伊丹~福岡なんか、その奇跡の上に成り立ってた奇跡的路線だったんだよな
2000年頃から新幹線側に有利な要素が出て来ると、東阪のような需要は無いから
小型化や便数減に繋がった
頻度で対抗出来なくなった以降は総崩れで、今やすっかり存在感が無い
名古屋ですら、赤組が中部維持出来なくなって、小牧に集約したしな
不況で客減ったから減便とかやると途端に競争力落ちるから採算悪化しても
減便も値上げもしづらいし
なにかと短距離路線は割を喰う
751:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/05 00:00:13 70Zmx+T80
東海道新幹線も300km/hにするのが目標だって。JR東海が。
752:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/05 00:14:29 7R1gYQpP0
そうなると名古屋~福岡ほんとにヤバいな
753:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/06 00:25:32 me6hV4070
いや、どうせ5分短縮しないから。300km/h出せるのは一部だし。
754:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/06 00:33:43 xs9uJgAa0
おそらく300km/hなんか出せるのは米原~京都だから、
東京~大阪への影響は小さいけど、上記のように現状でガタガタな
名古屋~福岡には1分でもいたいということ
東阪なら多少景気後退しても定員削って便数確保するだろうが、
他は削りシロがないからな
755:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/06 00:55:01 2UaWFrxP0
甘くない?
>>753
>どうせ5分短縮しないから。
これはドウイ
5分とすると新横~名古屋3分、名古屋~京都で2分縮めなければ
ならない。そんな楽な数字じゃないと思う。
ただ、現状ほとんどののぞみが2時間36分運転。
N700でも昼間は2時間33分かかる。
同じ停車駅で始発最終は2時間25分。
同じ列車が500,700系時代には同じ停車駅で2時間30分ジャスト。
旧型混在の他、昼間はこだまやひかりに前を塞がれてることが分かる。
のぞみがN700になった上で、300系、700系がこだま・ひかりからも
引退して行くと、昼間の列車も2時間25分で走れる可能性がある。
潜在的には300キロ抜きでも10分短縮のポテンシャルが有るということ。
756:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/06 00:56:44 2UaWFrxP0
あと、名古屋~福岡は毎時1本のN700系か、他の車かで8分違うようだね。
これも速い方で揃うんだろうね。
757:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/06 07:43:04 Plz0+pVs0
ただ新山口・徳山・福山みたいな一部のぞみ停車の駅もあるからな
これらはこまめに止めることで飛行機と対抗する意味もあるから
遅いのもいくらか残るかと。
758:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/06 15:21:54 2UaWFrxP0
N700系が山口、700系が福山に止まってるようだね
止まる数は同じで8分違うみたい
パラっと見たところ徳山は分からなかった
朝夕?
759:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 21:00:20 Wm440FT1O
鉄道関連スレをまとめてあります。国内の空港やエアライン関連も簡易にまとめてあります。
URLリンク(web-st.net)
760:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 14:57:27 xZcj6jf3O
飛行機の短距離路線要らないって事だよ・・・
新幹線の方がエコだし・・・
761:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 15:43:51 YweWer1AO
>>700
グリーン車やばいな 絶対乗り心地いいわ
鹿児島~大阪も飛行機から相当流れそうだ
762:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 18:09:54 Y99izhJnO
新幹線はガキが騒いで、落ち着かん
ガキだけにあらず、その親とかどこぞのオバタリアン(古杉)が騒がしい
まだ飛行機の方が多少料金が高くてもいい
763:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 13:22:02 S106c2EfO
車内で走り回るガキは怒り飛ばしたら良い。
764:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/12 12:26:39 FJc8IgISO
伊丹‐羽田・福岡・熊本は廃止で良い。新幹線でカバー出来る・・・・
765:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/12 13:20:41 xh+K8o3i0
今後は、デルタ航空vsJR東海になるんですね。わかりそうです。
766:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/12 18:37:04 JpOPP2kqO
世界VS倒壊?
【JR東日本】新幹線【JR東海・西日本・九州】
スレリンク(train板:1番)
日本の鉄道・交通事情…2chより、まとめHP
スレリンク(train板:1番)
767:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/12 20:46:23 xh+K8o3i0
ニホンニハ スゥバラスィ スーパーエクスプレスガ ア~ルデハナイデスカ
トキョウ~オーサカニ イマノヨウニ トバスヒツヨウハ ナ~イノデハ?
って言われちゃうだろうな。
768:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/12 21:55:48 bVx6yGl10
新幹線は手荷物預けられないでしょ。
棚に載らない荷物は最後列の空いたスペースにしか置けないから
席が離れていると不安だし
769:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/12 22:43:36 cw0MZ6Gy0
ヒコージョーの回転寿司コンベア荷物のほうが不安だ。
新幹線のほうがマシ。
770:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/12 22:57:48 Lu6CtKLZ0
新幹線なんて大阪まですぐじゃん。
飛行機乗る奴はマゾ?
富士山が見えてお茶畑が見えて
浜名湖通過してちょっと寝ればいつのまにか新大阪だ。
771:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/12 23:18:20 jH+KGvIQ0
うらやましすなあ・・・
>>768
新幹線だったからリモワ使ってたよ。網棚に入る大きさでほぼ直方体で殻が薄くて軽い
他のはデザインのためか曲線だったりして容量削ってるからリモワお奨め
772:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/12 23:56:11 cw0MZ6Gy0
ただいま、浜松駅を通過・・・・ただいま、浜松駅を通過・・・・
773:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/13 00:49:35 TT2PNP5o0
まあガキが騒がれると逃げ場のない飛行機のほうが悲惨だけどな。
最近はプレミアムクラスにもガキが進出して逃げ場がない。
まだ新幹線のグリーン車のほうがマシ。特に山陽新幹線のグリーンはびっくりするほど静か。
774:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/13 02:22:16 WtMa9Bth0
>>771
今使っているカバンは4綸のスーツケース。
機内でコロコロするのは迷惑になるからもちろん預け荷物にしている。
重量は鞄コミで13㎏ほど。
新幹線はここ最近乗ってないから記憶があいまいだが棚にも恐らく乗るだろうが
重たいものを無理矢理棚に載せたり降ろしたりは他の客に万一があったら嫌だし
コロ付のものを棚にあげるのもどうかと。
それに新幹線の棚に合わせてカバンの選択をするのも馬鹿馬鹿しい。
座席潰して荷物を置けるスペースくらい用意したらいいのに。
モノレールや一部の特急でできていることがなぜ新幹線はできない?
775:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/13 08:07:20 t7FvPv7v0
新幹線にシートベルトがないのは何故?
もし事故したら、即死だろうなぁ。。
776:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/13 09:31:32 46BrS0qTO
>>774
座席指定で車両一番後方を指定すれば済む話。
よっぽどのことがない限り指定できるし、
自由席でも真ん中から埋まっていくから、
出発15分前くらいに東京駅ついてりゃ確保できることも多い。
新幹線の方が圧倒的に便利だよ。
俺が飛行機選択してるのは趣味的な理由だけ。
777:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/13 10:54:36 +9puuLiA0
ボーイングフフフ
778:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/13 17:37:28 3VXtDr470
>>774
2つに分ければいい。そのためにエースバックのセットアップ、PC対応、エキスパンダ
って機能が用意してあるのに。
下をリモワ、上をエース。所詮合成、化学繊維のカバンにかねかけるのは無駄だと思うかもしれないが
これだけはがちで使いやすいよ。金があるならTUMIにそろえるのもいいかもね
779:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/13 18:16:55 3H9e/9w60
荷物棚の奥行きが広いN700系が増えれば、13kgのバッグくらいは楽に乗せられる
ようになるよ。
東海道新幹線に海外用大型スーツケースを持ち込む奴は、一年で通して見るとそんなに
多くないから、その文を座席にしたほうが金になる。
780:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/14 01:41:23 bqVE+bHD0
新大阪新大阪~終点でございます。
お忘れ物、糞レスを残さないようおながい致します。
山陽新幹線はお乗換えください。
781:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/27 16:02:11 RqQ9nQMj0
やっぱり新幹線のがいいな。
浜松町からモノレール乗って、搭乗待合室で待って、ちょっと飛んでまたバス乗ってなんてやってるより2時間なり3時間座っていた方がいい。
福岡まで行く時はさすがに飛行機にするけど、広島までは新幹線だな。
トータルの所要時間を考えると広島までは新幹線の方が速い。
782:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/29 15:39:25 BNilihEh0
この路線、航空会社が命を兎しても、食い下がらねばならない路線なの?
世の中には何が何でも飛行機っていう層はいるから、そういう層だけ乗せられる
便数だけ確保すればいいんじゃない?
783:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 19:25:13 qb+1cg150
伊丹ー羽田の搭乗率56~58%
格安ツアーで席を埋めてもこの数字
景気回復すれば客が戻ると思っているだろうが
いい加減、この路線をあきらめたら?
伊丹縮小して767で多頻度運航した方がいい
来年羽田の枠も増加するからな
784:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/10 18:08:33 RZ+y1TOa0
さすがはズリさんだ!!!!!!!!!! 僕ら泉ズリアの星だ!!!!!!!!!!!!
785:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/10 18:12:00 eAen5bWs0
ズリさんって書けば、何でも免罪符になると思ってやんの! これだから単細胞は・・・
786:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/10 18:47:35 A9oTO+/CO
だから関空に就航しろとは一言も書いてないのにね。何だこの被害妄想は?
787:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/17 17:22:18 fDKudEFAO
遠距離出張が多いから久々に新幹線使ったけど新幹線はずっと寝てられるから
いいね。
逃してもすぐ次のくるし。岡山くらいまでは新幹線でいいと思うよ。
788:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/17 20:49:54 ooEPTie10
>>787
世間は広島までなら新幹線で良いと思っている。
789:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/17 22:19:39 YBJjgSaa0
>>783
そう思う。無理して1時間おきに飛ばさなくても。
NHの伊丹発も、元々7:15,7:45だったやつをシャトル便とかで7:15,8:00に
したけど、いつの間にか元に戻ってる。利用の多い時間帯に集中的に飛ばす
方がよっぽどかいいと思う。
790:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/17 23:06:15 9M2qxyQZ0
いっそうのことJL/NHコードシェア便でいいのでは?
そもそも航空同士で競争しあう場合ではない。
これで日中は2社で1時間おきとするが、旅割等特殊運賃を除いて相互利用可能とする。
主な設定運賃は
・普通、往復、ビジネス、特割1(13000円前後)、特割7(新設、12000円前後)
791:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 00:50:07 NDcegrll0
>>790
>JL/NHコードシェア便でいいのでは?
しかしシャトル化の時に公取委を黙らせてくれた知事はもう居ない
>いっそうのこと
逸走? たしかに
792:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 09:26:15 m6XHPqHk0
シャトル往復運賃で茨城便OKになるのなら、茨城-大阪(3空港いずれか)を飛ばしても、日立関係なら需要がありそう。
と思ったが、日立の本拠地は水戸以北だから、新幹線+上野から特急のほうが速いだろうね。
やっぱり無理か?
793:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/22 01:00:19 DEv0JAc50
つか強電で食ってる会社がほとんどメリットも無いのに業界にツバするようなことするか?
車両、部品から発電・送電まで関わってんのに
時間的メリットがあれば使うだろうけどさ、九州行きとか
国内重工業にしてみれば無理に航空利用に移るなんて「日本売り」みたいなものじゃん
794:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/22 01:34:46 TqkCi8nJ0
>>793
それ言ったら空港のほうが一点集中な分、発電所の増設に寄与する
事実、南港火力は関空がきっかけ(動機)で、何基かは関空だけで使い切ってしまうそうだ
ここには日立が噛んでいる
関電の人に聞いて驚いて数字覚えてるうちにググったら、JR東日本が公開している
1社分の駅、地上設備全部の1日あたりと、関空の受電能力で24時間運用した場合が
だいたい同じだった
これが羽田だったらどれほどか…
一方で、長野県問題で埋め尽くされてるリニア建設調査の中で、
リニアが使う電気が沿線発電所の余剰分に分散されるので、
リニアのためには新規の発電所建設は一ヶ所も無いそうだ
結論、南港火力のメンテナンス需要があるから茨城~関空を飛ばすべき
795:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/22 18:13:45 fRUzTeMD0
>>794
なんで空港がそんなに電力を食うんだ?
そりゃ一般家庭と比べる気はないが、電気を使いそうなものって、照明や空調(そんなもん、デパートだって同じだ)
以外にはレダー関係や、通信関係など多々あろうが、JR東日本の駅全部(駅ってことは、電車の動力分は
含まないのか。。)いくらなんでも、無いと思うのだが。
796:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/22 21:49:31 yk2oXi8M0
>>795
4000 m 滑走路や誘導路の照明の送電ロスが多くて………
旅客ターミナルビルも無駄に大きいので冷暖房費が………
なんてことはないかな?
797:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 01:17:47 KWlyaYZz0
正解
798:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 01:26:21 KWlyaYZz0
>>795
だけでもあらかた分かってるんじゃない?
あと駐機中の外部電源とか
これは受電能力が宝の持ち腐れで助かってるかもw
だいたい駅その他地上設備に絞ればデパートみたく
がんがん電気食うもんじゃないんだろ
空調もごく一部の空間しか入れてくんないし
それに大空港の面積がどんだけか認識できれば
796みたいにそんなもんかと思えるだろう
電車の動力分は新幹線もそこらの電車も全部含めて
国内航空が使う燃料の半分で発電可能って有名な話だから
面積比較だが、そこらの空港の面積を10m(鉄道施設用地の平均的な幅)で
割ると、どれくらいの長さの路線の面積に近いか見当つくけど
1,000km相当になるよ
それであんなに大量で高輝度の灯火は使うところがない
799:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 13:24:36 SdXuJuPb0
>>798
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
こんな質問あったけど・・・。
800:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 19:46:34 sAHWr4kw0
新幹線もグリーン車を3両もつないでんだからも1両くらい
少し気の利いたサービスをしてくれりゃいいのに。
801:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/27 21:39:57 tnfDP4+L0
3両でも満席になるからなあ。
802:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/30 14:29:27 7PjVzCNc0
もしリニアが開業して余裕が出来たら3列シートくらいは導入して欲しいけど。
803:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/30 18:27:52 zdKoye8xO
やっぱりねー
埼玉県民と千葉県民、東京都の人間は新幹線が断然便利だと思うよ。
唯一大田区や世田谷区南部、品川の八潮あたりの人間だけが飛行機もどっこいという感じでしょ。
だって羽田空港に行くのに東京駅を経由したりするからな。
東京駅は朝はバンバンのぞみは出ているし自由席には概ね座れるからね。
俺はマイルと言うより搭乗回数を増やす為に
無理矢理飛行機に乗っているが、
無駄な事をしていると感じるよ。
神奈川の奴は新横浜だと乗り換えが怠いし
自由席は満席も考えられるし通過電車もあるから飛行機かもな。
804:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/30 21:15:35 tpiY6TUp0
冷静に考えるとやっぱり新幹線がいいのだろうが、
空港に行くーチェックインー荷物検査ーゲート前で待つー乗るー降りるー
荷物ピックアップー空港を出るーバス乗る
みたいな煩わしさがあると、時間がすぐたってしまうから好き。
新幹線の2時間半はすごく長く感じるのよねえ。文句言わずに仕事してれば
いいのだろうが、、。
マイナー意見だろうけれど。
805:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/01 15:23:04 aC11pMVD0
となりの席がキモいおっさんだったりすると、長~く感じるね。
806:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/02 12:48:19 6Y53qPcW0
荷物チェックでの大渋滞、ご苦労さん。
あんまデカくて厚いの持ってくるなよ~~
807:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/02 23:44:18 lUqNT0G30
>>804
車内でネットができるようになってからは
2時間半もあんまり気にならなくなったなあ。
ネットマージャンとか打つのは最適な時間。
まあ映画見てるときもあるが。
808:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/03 14:44:11 cTZkXhX/0
普通の大人なら、車内での暇つぶしくらい持参するか、買うだろ。
809:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/05 23:17:32 bxCnh1ljP
>>807
>まあ映画見てるときもあるが。
ちなみに新幹線に乗る時にぴったりの映画と言えばやっぱ「新幹線大爆破」だよね
上映時間も150分で丁度東京から新大阪までの所要時間と同じだし
810:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/05 23:28:43 3Z2/3b5S0
私は新幹線やめて飛行機にしました。
新幹線だと隣の人がタバコ吸いに行って戻って来たら、強烈な悪臭がします。
飛行機だと機内が全面禁煙なので、タバコの悪臭がありません。
811:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/05 23:34:50 65Trf/5D0
>>810
飛行機で直前までロビーでタバコ吸ってた人が隣に座って、
逃げ場がなくて悲惨な目にあったことはあるぞ。
まだ逃げられる新幹線のほうがマシ。
しかもN700はスモーカーは隔離されるし。
812:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/06 01:39:38 iUZ/PgKlO
俺はJALからANAにした。JRは寝たい時に。
813:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/06 03:31:45 oofInh5t0
>>799
4000x2000って狭すぎだろw
814:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/06 15:37:02 5Fab9oyB0
>>811
あ~ ソレ俺だわ。済まないね。
搭乗改札通る前に、近くの喫煙ボックスで2本続け吸いするから。
これから到着地空港の玄関口まで吸えないと思うとね。
なので、>>810の言う飛行機利用時の特権は無いと思っていた方がいい。
815:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/07 01:17:11 uaxuv1cV0
800系に乗り喫煙BOXが無い車両もあるのでは?
その車両を指定するしかないかもな。
喫煙者が隣に来るのは仕方ない時もあるが、
シソーノーローにコーヒーを飲んでニコチンのキツイ煙草を吸い
ガムや飴をなめてエチケットを守ればよいが、そのような奴に限って
常に口を空けているような、だらしが無い奴か躾が悪く育ったか口から
異臭をプンプンさせている。
非喫煙者は服に付いた匂いでさえ嫌なのに激臭を醸し出されるとぶん殴り
たくなるのは確かだな。
こっちがミンティアを食わなくてはならなくなる。
816:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/07 12:28:15 NIqY4X7P0
>>813
羽田は1100ヘクタール超えているんだっけ?
817:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/07 12:37:32 AIHzL3BC0
誰か伊丹と{新大阪|京都|新神戸}、どっちが便利か、って分布図作ってみてくれないか?
羽田と{東京|品川|新横浜}も。
ちなみに俺は伊丹が不便で死にそうな地域。痛み、って変換したいくらい。
818:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/07 19:32:25 ORjcV5X6O
大阪は上手く分散出来てると思うよ。
北部だと伊丹、南部だと関空、西部だと神戸みたいな感じに。
819:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/08 00:06:16 fbNAlUV40
京都はどうころんでも新幹線のほうが便利だな。
東京から京都への来る人の9割以上が新幹線というデータがあるぐらいだし。
820:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/08 13:02:19 VGV8kFsX0
国内線で喫煙が可能だった頃、離陸してしばらくたってから
「ポン」と禁煙サインが消えると同時に、皆タバコを出して、一斉に
吸い始めるのがなかなか壮観だった。特に東京ー大阪はビジネスマンの
比率が高いので、一斉に吸い始め率が高かったような気がする。
821:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/08 13:23:36 PKTtD4460
羽田-伊丹、ってタバコ吸ってられるのは何分間くらいあったの?
822:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/08 14:25:25 jmoPwaWK0
東海道新幹線、時速330キロ運転を検討 JR東海、11年後半にも
東海旅客鉄道(JR東海)は東海道新幹線の一部区間で、営業時の最高速度を現在の
時速270キロから330キロに引き上げることを検討する。沿線への騒音や振動といった
課題を解決し、2011年後半にも実現を目指す。新幹線の性能が世界最高水準である
ことを営業ベースで証明し、米国など海外への輸出交渉に弾みをつける。
時速330キロ走行は京都~米原間の直線が長い一部区間を対象に「のぞみ」の始発や
終発に限った運行を想定。最先端の車両である「N700系」を使い、前方に待機列車がなく、
性能を存分に発揮できる時間帯に導入する。(08:01)
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
823:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/08 15:06:07 m7pZ6JYS0
>>783
>伊丹ー羽田の搭乗率56~58%
>格安ツアーで席を埋めてもこの数字
>景気回復すれば客が戻ると思っているだろうが
>いい加減、この路線をあきらめたら?
>伊丹縮小して767で多頻度運航した方がいい
>来年羽田の枠も増加するからな
ソースは?
824:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/09 23:14:42 WygsHgLW0
引用部分だけ見て俺もムショ帰り乙って続けそうになったが…
10/4のそれにレスしてるのかよw
その時点で7月月次までしか出てなかったから合ってるだろ
もうその3ヵ月後の10月月次が出たところだが、客数はマイナス15%近く減ってるが
座席1割減も効いて利用率は65%有る
825:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/12 23:05:41 JB1jn1nE0
私が飛行機に乗る理由は、切符の購入が簡単だから
航空券は、インターネットで2か月前から簡単に買えるのが大きい
特急券は、窓口で1か月前からしか買えないし、米原付近の雪で遅れる
この年末年始は1月3日に混雑が集中するので、早めに航空券を特割で買った
826:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/13 00:57:29 JTbBwvR00
>>825 エクスプレス予約/EX-IC
山手線車内からケータイで予約してチケットレス、Suicaとの併せ技で窓口には行かない
これ使い始めてから新幹線が死ぬほど便利と感じるようになった
827:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/13 14:00:42 RiQilSWf0
米原付近の雪って何十年前の話だよ。
今や暖冬がデフォになって関が原徐行なんて冬に何度かあるかないかだ。
むしろ強烈な季節風による飛行機の遅延、欠航のほうが怖い。
828:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/13 20:00:02 7Nn6Yoej0
>>825
前日や当日突発で行くときは飛行機は高い!
正規運賃しか選択がない場合新幹線の方が断然安いですが何か?
あと平塚、本厚木、小田原地区だと空港まで遠いので新幹線の方が早いケースも有りますよ。
空港までのアクセス時間+搭乗手続きや料金で飛行機は駄目w
東海道新幹線エリアは勿論、山陽新幹線の広島、福山、岡山、姫路、新神戸~小田原でも新幹線が速い
829:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/13 21:06:29 x5e1jWdu0
なんで当日ってアホみたいに高いんだろね?
一昔前の飛行機=高価な乗り物感覚で「乗せてやってる」だったのかも試練が
時代は変わったんだから。。。。
830:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/13 21:55:13 d8jvMrh30
そしてもうすぐ割引なんか無縁な期間がやってくる
一年のうち盆正月しか長距離移動をしないという人もそれなりにいるだろうから
そういう人には飛行機は高いと映るんだろうな
羽田~福岡なんて足元見られてるから
去年はたしか36000くらいだったのに、今年はさらに上がって39000
あと2,3000円足せば新幹線だと往復できるな
831:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/13 22:03:28 RiQilSWf0
>>829
自由化前は割引運賃が往復割引ぐらいしかなかったが普通運賃は安かった。
確か羽田~伊丹が10年前で17000円ぐらいだったと思う。
832:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/14 00:33:38 AK1Q/Ymc0
いや、俺の知っている片道普通運賃は1992年の‘のぞみ’投入くらいの頃で、
羽田~伊丹が14600円。
確か、のぞみ料金(ひかりに900円+)で、「飛行機と変わらない値段に・・・」
というニュースを覚えている。のぞみ利用だと14400円くらいになっちゃったん
だよな。
その頃の羽田~福岡が確か、25600円だったと記憶。
札幌が23800円だと・・・。
なんで日本も、外国の(特にアメリカ)の猿真似をして、こんな運賃体型に
なっちゃったんだろ?
囲い込み戦略(「割引くから、絶対に我が社のに乗れよ!」的な)、長年培って
きた航空会社の上手な宣伝戦略と・・・
833:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/14 00:37:26 AK1Q/Ymc0
条件付で安い運賃。
約束破れば(笑)、「ごらぁ」と50%の懲罰的なキャンセル料。
俺なんかそれが怖くて、羽田までタクシー使っちゃって割引の
恩恵は殆ど0になったことあるよ。間に合ったけど羽田まで
9000円取られた。
834:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/14 11:16:02 pUYSaO/FO
簡素なサービスでいつでも安いってのは本来格安航空会社が請け負うポジションなんだが
大手の格安?航空自体がスカイマーク位しかないからねぇ。
835:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/26 14:26:08 Od1FxEVE0
>>826
あなたはヘビーユーザーだが、私は年間5往復程度
当日突然行くことはなく、ほとんどが旅割で往復する
その程度の利用頻度では、JR東海の有料会員に入る意味がない
うちの近くに緑の窓口なんか無いし、JR指定券買うのが面倒
たまに緑の窓口の近くを通るが、長い行列を見る度にJR乗る気をなくす
836:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/26 14:44:28 9aS/Qvs00
>>835
自分は年に10~15往復だからそんなに超ヘビーでもない。自分は日はある程度読めても時間が読みにくいんだ。
確かに突然、ってか直前に1~2日ずれる事はザラ。だから流石に航空券の事前割引は無理だな。
あと、有料会員、ったって、年間千円だし、EX-IC/エクスプレス予約なら東京新大阪で片道一回千円くらい安くなるから5往復もすれば楽勝で元が取れない?
窓口に並ぶのがイヤなのは全く同感。使い始めてこれだけでも年間1000円の価値があると思った。
837:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/26 22:10:03 uBW1DEY90
EX早得もあるしな。
飛行機と違って、事前割引系でも変更自由、解約手数料激安というのがEX予約のいいところ。
838:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/26 22:28:08 B9q4rjmyO
飛行機は当日仕事が押したり、逆に早く終わった時に困るよね。席が空いてりゃ、自由に変更ぐらいさせればいいのに。
あと当日まで売れ残ってる席こそ安くするべき
839:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/27 00:57:30 aEMY34xD0
で、結局値上げしすぎたので「株主優待」がはやりだした。
あれ、普通運賃が安いとわざわざ金券ショップへ行く価値はないが、今や東京大阪でもお得。
それだけ高くなったことを示しているし
半額がちょうど妥当な運賃と感じたりw
840:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/27 08:02:59 mVcRHNFr0
>>837 うん、EX早得。あるある。3週間前だっけ?
でも新大阪と東京の間、って、朝6時台のみ、とかいうとんでもないルールじゃなかった?
朝早い仕事や移動を徹底的に避けてる夜型の自分には縁がないと思った。
自分は普通のEX価格でいいや。早起き出来ずは三文の損だけど。
841:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/27 08:12:21 6lbsJV5O0
>>840
朝6時はのぞみが使えるというだけで、ひかりだったら終日OK。
つか最初は時間かかっても安くでひかりEX早得おさえといて、
もし、当日とっとと帰りたかったくなったら直前に差額払ってのぞみに変えたらいいと思う。
ひかりは遅いけど、たいてい空いてるからくつろげるんだよね。
あと今だったらEXおでかけ早得だったら終日の「のぞみ」OK。
値段そのものははEX早得と同じだけど、
EX-ICが使えない、都区内、市内制度が効いてEX-ICより結果的に割安という違いはある。
842:841
09/12/27 08:13:45 6lbsJV5O0
>>840
つかEX早得もおでかけ早得も、3週間前じゃなくて3日前だけど。
3週間前だとさすがに使えない。
843:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/27 08:19:34 mVcRHNFr0
!! ひかりなら終日使える? 知らんかった!
でもひかりでちんたら移動する気にはならんな…
あ、3日前か。失礼。どっちにしろ真昼間にさっさか移動したい自分はだめだな。
おでかけ早得、ってのは聞いたことなかった。調べてみる。サンクス。
844:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/27 09:42:16 negho7Vf0
まあひかりでも20分ほどしか差がないけど、
のぞみ待ち合わせとかで実測以上に体感で時間がかかるからなあ。
まあ実際は実質所要時間に差がなくても、
東京~大阪でのぞみの2時間半が耐えられなくて
飛行機にするというのと同じ感覚か。
845:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/27 11:56:14 jiVH3f4NO
前原大臣がJR東海に新幹線の羽田接続を打診とのこと@ANNニュース
846:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/27 13:25:38 mVcRHNFr0
>>844 所要時間や停車駅の数もさることながら、本数が少ない
847:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/27 15:53:18 1ns026JA0
>>845
話が動き出したら京急・JR東(東モノ)涙目だな…
848:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/27 16:45:15 Wcp84JmW0
つか今度の政権、自動車メーカー以外全部潰したがってないか?
849:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/27 17:24:58 19FbO1jr0
ま、その政権も長持ちせずに自滅しそうな希ガス
850:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/27 20:14:36 QHmW6P/00
JR東海の割引使っても、JR東日本とJR西日本の○○市内駅使えず、その分相殺されるから効果半減。
851:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/27 20:39:05 nEGumAhP0
>>850
市内駅メリットを分かってる人間が、飛行機の方が常に安いとか特殊条件持ち出したり、
航空チケットのネット販売と駅を比べて不便と言ったり(そもそも駅の数に対抗できないので
チケットレス化に走ったはず)、前提条件がズレたり都合が良すぎたりな比較をしないでしょ
だいたいエクスプレスの会費なんか航空競合するほどの距離なら1往復で元が取れるし
ICのメリットも新横浜や静岡行くときすごく手間が無くなったしな
航空と関係ないところでも結構使える
航空のチケットレス化、電子化の結果、年寄り情弱年金世代がどう動いたかは気になるけどね
客の立場としては消えてくれたほうが客層上がって歓迎だが
むしろJR側がその市内駅切捨て、アクセス費別でもさらに安いチケットを出してきたこと自体、
航空の見た目格安チケット対策でしょ
852:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/28 21:46:18 m0rvIeyU0
>>851
高齢者の当日割安航空券を忘れていませんか?
私は飛行機の方が常に安いなんて言っていない
羽田空港行くのも新横浜行くのも同程度の所要時間
飛行機も新幹線も善し悪しなので、両方とも利用者がいる
東京大阪間のシェアは、新幹線が圧倒的に高いのも知っている
ただ私はタイトルとは逆に、新幹線から飛行機に切り替えた
昔は、大阪で早朝に集合するときしか飛行機乗らなかったがな
飛行機利用者も相当数いるからこそ、全日空も日本航空も1時間に1便飛んでいる
853:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/28 21:55:10 lVG6jbvO0
平成生まれの連中に「実は成田へ新幹線を走らせる予定でほぼ準備までできてたんだぞ」
って話したらぶったまげるだろうなw
854:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/29 00:24:28 VSuu1syQ0
平成生まれでも鉄ヲタなら知っている事柄だ。
一般の平成生まれは知らないだろうが、千葉県の某地区にいけば
その「遺跡」が見られるし。
855:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/29 03:41:59 3NT8hNyq0
ついでに言えば京葉線の東京駅は成田新幹線用に作られたものを転用したものだしな
だから変に離れた場所にホームがあるのよね
856:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/29 09:39:11 mBmJPXOe0
>>852
んな個人的なはこと言われてもw;
俺だって、上級会員維持のためだけに飛行機に移動したクチだが、それだって個人の範囲内。
高齢者向け云々も、んなこといったら鉄道側もジパングとかも持ち出されて収拾つかなくなるから、特定層向けの話はしないほうがいいんじゃね?
まあ一般論としては飛行機の客が減ってきたからこそ、大型機専門だった羽田伊丹に767や737なんかが入るようになったんだけど。
>>853
成田空港駅の成り立ちを調べりゃすぐたどり着く。
857:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/04 17:19:00 Sp1XUj5B0
新幹線だ充分だとよ。俺は賛成するけど。
URLリンク(www.asahi.com)
858:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/04 17:37:25 8dSXNJ980
>>857
また下品な香具師か。
これって和歌山と徳島に「宣戦布告」したようなものだぞ。
いくら両県が弱小であっても、言い方があるのではないかと?
「大阪府知事」としては最低の発言。国会議員や大臣、あるいは一般人、マスコミなら分かるが。
東京都知事が「関空は無駄だ、市場原理により廃止汁」と言っているのとなんら変わらない。
・・・たしかに無駄は認めるがな。
それを言うなら神戸空港こそ、空域問題で関空に悪影響を及ぼすので即刻廃止を求めるべきかと。
>伊丹を廃港し、関空中心に鉄道、バス、海上輸送などの交通体系を整備し、南紀白浜空港や徳島空港は整理すべきだと主張。
「(年末年始に訪れた白浜町の)アドベンチャーワールドから(空港が)見える。
ほとんど飛行機が飛んでない。そういうのを考えると整理統合が必要。市場原理を無視するような形はできない」と主張した。
859:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/04 17:51:35 Sp1XUj5B0
>>858 神戸の下りは禿同
860:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/04 19:18:51 +Haljr5o0
>>857
徳島空港を廃港するなど、寝言もいい加減にしろ。
思いつきだけで喋ってるんだろうけど、海自、陸自が共用
してるのに廃港出来る訳ねーんだよ。
861:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/04 20:00:34 00wiG+a/0
>>857
あれ、リニア大阪延長(半世紀後の実現可能性5割くらいか)からさらに関空へ伸び「たら」
伊丹廃港って言ってたから、彼が一番伊丹存続派なのかと思ってた
素で出来るつもりだったのか
で、今頃周囲に「いくらなんでもアリエナスwwwww」とか言われたとw
とりあえず笑ってしまう
862:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/04 20:01:19 ii8KKkJl0
スレチだが能登空港、佐賀空港、静岡空港は意味なし空港だったなw
863:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/04 22:59:22 JPerjpdT0
佐賀空港は24時間利用可能なので貨物空港となってるね。もはや関係者も割り切ってる。
能登半島は陸の孤島だからある意味離島路線に近い性格もあるが、
行政施設をまるごと空港にもってくるなどして空港を核にした街づくりをした結果、成功した。
静岡は知らん。
>>857
徳島っておい。明石海峡周りだったらまだ神戸のほうが現実的だそ。
船なんていう不安定要因をアクセスに含めるのは大問題。
864:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/04 23:06:34 8dSXNJ980
>>863
南紀白浜は需要面で厳しいから廃止も分かる。
県庁所在地和歌山なら関空の方が便利なんだから。
新宮辺りにあれば存在意義はあるが。(県南は本州一交通が不便)
徳島は、神戸までバスで2時間。廃止は難しかろう。
徳島空港廃止するなら紀淡海峡連絡鉄道でもできればだな。
徳島ー淡路島ー紀淡海峡ー和歌山ー関空なら在来線130キロ運転でも1時間程度かと。
865:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/04 23:06:35 vYgsYM+K0
そこでまさかの紀淡…
いや、そりゃ関空をイチから作ったのに比べれば金額もコンクリの量も知れてるし、
一般の利用にも使われるだろうけどね
この上更にって…
リニアもそうだけど本気で言い出しそうで怖い
866:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/05 22:43:24 hS5Wsaq10
>>857
新幹線で十分なのは動意だな、南紀白浜は無駄というのも同意
徳島は必要だろ?
867:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/08 11:23:54 qtnirIWS0
>>857だけど、徳島が要らない、って俺が思ってるわけではないよ。
よくわからないよ。徳島は行ったこともないから。
とにかく新幹線でいーじゃん、ってとこに激しく同意しただけ。
868:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/08 11:56:18 +cNpY3SBO
徳島県民は高松空港を使うべきだ
高速使えば徳島市内から一時間程度で行ける
徳島空港を廃止して米軍誘致しろ
869:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/08 22:46:18 RkfQTqVZ0
>>867
人口と景気をどうみるかにもよるな
サブプライム直前まで新幹線はパンク直前だった
H20にかけて、岡山、広島、山口を便数と利便で圧倒、
定期の山陽直通化が進んで新大阪折り返しの比率が年々減っている
この傾向自体は変わってないが、今は客が減ったから券が取りにくいということは無いがな
人口がある程度へっても景気と人の動き方しだいではまた新幹線はパンクするかもしれないし
人は減り移動も減るが景気だけは持ち直すかもしれない
活動が低下した場合この可能性は低くて、さらに景気低迷のままというのが一番ありがちだけど
870:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/09 03:06:16 mOgli2t20
だから新大阪駅の拡張計画があるんじゃ?
確かに景気は、ね…
871:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/09 13:12:10 vYKe590x0
>>869 パンク寸前、ってのは聞いた事があるけど、データ、ある?ポインタだけでも。
確かにここ1~2年、3人側(南側)の席の真ん中(B席)って、埋まってないこと多いよね。
Cが埋まってる列のAを取ると隣が埋まらない可能性が2/3以上ある気がする。
872:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/09 13:28:31 v9aGPKAT0
まあ大阪には行かないのが一番良いという結論だ。
873:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/09 15:07:11 9i9unlSL0
>>872 大阪に行かずに本物のお好み焼きを食べる方法を教えてくれたら許す。(深刻なんだ。教えてくれタノム)
874:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/09 15:12:27 v9aGPKAT0
お好み焼き屋を買収して他に移す。
実際実力のあるところは自分から出て行くだろうね。
875:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/09 15:41:27 KzLT/74Z0
>>873
広島へ行けば?
876:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/09 19:59:41 87j3XRKUO
>>872
今更言うけど君つまんないよ
877:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/10 00:29:23 EaSbCBLo0
>>871
データはJRのIR情報行けば有るんじゃね?
いまだに特定曜日、特定時間帯に自由席に立ってるのが居る
新大阪の改良工事を終えて増発できるのぞみがあと1時間に2本
ピーク時の余力がだいたいそれだけだな
橋下が言うように新幹線だけで伊丹便をなくそうとしたら、これだけで埋まってしまう
あとは新幹線の半分が山陽直通になってるから、直通客が今後も増えるか減るかで
椅子取りゲームの様相が変わってくる
878:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/10 17:41:21 6dojAPdK0
自由席が立ち客いても、指定席ががらがらのことが多いから、一概には言えんだろ
879:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/10 20:16:23 jyy5nbVv0
詳しくは忘れたけど、品川折返しを設定すれば、あと4本/時ぐらい増発可能って話じゃなかった?
880:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/11 03:49:07 crILHyUI0
品川駅の増設なしで?
881:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/11 07:05:35 0Xg/rYBF0
駅のほうは、折返し対応で造ってある。
882:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/11 12:57:33 kbIdRI250
>>879
そのとおり。本来の品川駅設置の役目はもう列車が入りきれない東京駅の緩和だしね。
ただ、途中でJR東海の方針変更で最高速270km以上の車両にそろえられることが前倒しになり、
その結果として品川駅を使う必要がなくなった。
これ以上増発する場合は品川駅を使うかな。
東京に入れない分を品川止めから羽田空港に延伸させるという某国交省の案も悪くはないけどな。
羽田の土地さえなんとかすりゃローコストでできるし。
883:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/11 20:07:52 NSphrQ3S0
>>879
その4本の枠のウチ2本分は東京始発で増発出来てしまった
残り2本
884:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/11 22:42:56 +dl4jC2X0
>>883
イレギュラーな例だけど 朝一6:00始発の新横浜発広島行きのひかり号で
小田原、静岡から関西や山陽方面のアクセスが向上したのは嬉しい!
これで飛行機より新幹線になったよ
新横浜までのN700送り込みはどうやってるのかなぞだ?
885:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/12 00:30:59 07iZQRXa0
>>884
新幹線の営業時間が6:00~24:00なだけで、回送なんかはほかの時間にも行われてるよ。
先日N700のグリーン車に乗ったけど、ANAのプレミアムクラスよりシートが数段上だと思った。(JALファーストは未経験。)
メシも出ないし、飲み物もないから最初はボッタだと思ったけど、座ってみてすわり心地のよさに感動。
無線LANも電源もあるからヒマになったらネットで遊べるし、こりゃ本気で新幹線に浮気しそうだ。
886:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/12 00:58:51 gfkCbKGj0
>>884 前日の午後11時過ぎに東京駅で整備(と言うか車内のお掃除とか)して、そのまま新横浜まで回送。
新横浜駅で夜明かし
887:884
10/01/12 18:33:09 A7O6qyZN0
>>886
ありがとうございます、謎が解けました。
自分南足柄市民ですが大雄山線始発で小田原に出てそのままひかり397号で新大阪8:30前は助かります。
飛行機が苦手な自分は新大阪か新神戸で乗り換えて後続の品川発博多行きのぞみ99号で行けば
終点の博多でも11:00前に着くのも良いですね。
現在長崎に行くときも新幹線+かもめですが、将来九州新幹線新八代~博多感開業したら
熊本や鹿児島中央駅(旧西鹿児島)も新幹線ですね。
888:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/25 12:19:08 1ZRpATH80
国内航空定期便の座席利用率65% 国交省調べ
2010/01/24(日) 16:17
国土交通省が1月24日までにまとめた昨年10月分の国内定期航空旅客輸送量統計で旅客輸送人数は750万人と前年同月に比べ11.3%減少したことが分かった。
対前年同月比で2桁の減少をみるのは昨年6月(-13.7%)以来4ヶ月ぶり。また座席利用率は前月(69%)に比べ4ポイント下がり、65%になった。
これは、同省が航空輸送統計速報として、毎月の推移をまとめているもので、10月の旅客輸送人数(国内定期便)は幹線路線で310万1584人、ローカル線で439万
8234人の合わせて749万9818人となった。
幹線路線で前年同月に比べ落ち込みの激しかったルートは東京(羽田)-関西空港間で、対前年同月78.4%と21.6%減少していた。また、東京(羽田)-大阪間でも
87.7%と12.3%の減少になっていた。関西空港―新千歳間でも78.7%と21.3%の大幅な減少をみるなど、航空業界の厳しさを示す数値になっている。
(編集担当:福角忠夫)
889:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/26 11:25:57 GveC2w9J0
>>885身長どのくらい?
俺は177センチだけど、フットレストが邪魔でレッグスペースが足りなくて感動が半減したけど。
でも静かだし揺れないし飛行機より快適なのは間違いない。
静粛性は普通車より上?気のせいかな?
もともと関東関西は新幹線派だけどね。
俺は普通車でいいや。わざわざグリーンじゃなくてもいい。
さて、EX予約のポイント、どうしようかな。
890:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/27 11:57:33 V+Hkf2980
>>857
新幹線で充分というのはわかるが、リニア開通までは新幹線を補完する東京-大阪間の交通も必要。
東京-大阪の航空便は新幹線とはライバルというより、相互補完関係にあるような感じだからな。
891:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/30 15:58:51 5sxIG/3M0
昨日は東京⇔伊丹は終日満席だったみたいだね。
892:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/30 17:12:21 y6p6q6Y7O
全日本空輸は29日、国内線普通席で利用客に無料で提供する飲み物を大幅に減らし、
4月1日からは水、日本茶に限定すると発表した。現在は無料で出しているジュースや
コーヒー、スープは、商品内容を見直して有料化する。
価格競争が激化して業績が厳しい中で、コスト削減を進める。
URLリンク(www.47news.jp)
URLリンク(www.ana.co.jp)
みかんジュース(¥500)
ダージリンティー(¥300)
オニオングラタンスープ(¥500)
カルピス ペットボトル 280ml(¥300)
コカ・コーラ 300mlペットボトル(¥300)
ビール各種 350ml(¥500)
日本酒 100ml(¥1000)
焼酎 60ml(¥1000)
ワイン 187ml(¥1000)
シャンパン 187ml(¥1200)
893:
10/01/30 17:42:40 JBgM3pXq0
何これ
焼酎 60ml(¥1000)
894:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/31 00:33:49 e94zC0zk0
>>892
新幹線のより高くねーか?
895:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/31 09:56:59 pnL5Ov5L0
>>882
もうひとつ、品川駅が出来たおかげで東京駅の混雑が大幅に緩和された。
入り口のシーサスの使い方を変えて余裕時分を食いつぶしても、
これまでより短くても良くなった折り返し時間で吸収できている。
変電所増強工事などは民営化直後から延々とやり続けているし、
さすがJR新幹線というだけあるかと。
896:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 23:08:39 vfrdC7li0
AM6時 神戸 西明石発 のぞみ100号の前日の運用とルートを教えてください
897:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 20:57:24 j3XPp9+A0
誰か教えてー謎ですー
898:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/11 02:36:04 BQRRrFQO0
>>896
前日の、のぞみ133号で、姫路に23:15着。車内清掃をして、その日の内に西明石まで回送。
899:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 12:46:46 kefxEJBe0
898 ありがとうございます
900:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/15 00:00:16 A0Yz8kSz0
898 すみません ちがうみたいです~ ちがう人に聞いたんですがー もう一度
確認おねがいしますー
901:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/15 00:16:20 m8uV5p4O0
どこがどう違うと聞いたのか先に書くのが筋だろう
902:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/15 10:54:09 WHbgMypj0
つかエアライン板で聞く内容とも思えないけど。
903:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/15 11:12:12 45ob8ZSa0
鉄板にいったら即レスする奴が掃いて捨てるほどいそうだが。
904:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/26 05:32:40 eu/LMW7U0
新大阪から成田まで新幹線とNEX乗り継いで行ってきました。
快適でした。
もう伊丹-成田便を使うことはないと思います。
905:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/26 10:13:41 dld5iY77O
成田伊丹ってクラスJがビジネスクラスシートだから新幹線より遥かに快適ですが
906:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/26 10:16:55 cgMJQpZU0
>新大阪から成田まで新幹線とNEX乗り継いで行ってきました。
>快適でした。
こういう感覚がまず分からん
自分は一回使って懲りたが
907:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/26 11:17:12 gFgPpcYo0
>>905 伊丹までが苦痛を通り越して事実上利用不可。
俺のかな漢字変換、「いたみ」は「痛み」、って出る…よく出来てるんだか出来てないんだか。
>>906 もしかして新幹線までが大変なところ?
お互いに慣れればどうって事ないんだろうけどさ。
…俺は何回も何回も乗り換えして伊丹まで行くなんてありえんわ。
908:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/27 07:26:51 zJIosy9+0
伊丹~成田ってインタ機材便だとクセになるけどね。
ANAはNewStyleだから、普通運賃でもライフラット。
快適度は新幹線グリーンよりはるかに上だね。
問題は便数が少なすぎることぐらいか。
909:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/27 13:09:45 Jun9gnRq0
そんなもんはラッキー機材なのに、狙って乗るヲタがいるくらいだからな。
910:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/27 13:29:23 huG7JmBT0
いつの間に777は煎餅シートばかりになったんだか…
しかも伊丹~羽田は全部777になってしまったし
777って言ったらJASの全席ディスプレイ装備の豪華なイメージが先行したものだが
体調によっては新幹線の方が時間を考えても快適
911:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/29 03:50:15 cgv7EOtJ0
>>908新幹線のグリーンが快適なのは身長170センチ以下だけだろ。
俺の身長(178センチ)ならグリーン車は足が窮屈だ。
前席の下が普通車と違ってスカスカじゃないしな。
それよか航空機は便数の少なさが問題すぎる。
「一本遅れても別にい~や、どうせ10分に一本あるし」のノリで駅まで行ける気楽さも快適さに含めなよ。
まぁNEXは30分に1本だが、それでも航空機よりはよっぽど頻繁にある。
912:906
10/03/29 10:20:34 lHxk4G3k0
>>907
自分は伊丹まで車だからな。
鉄ヲタ度の強い奴なら苦にならないだろうな、
むしろ喜んで乗りそうだw
913:907
10/03/29 13:54:14 h60BaSVo0
>>912
伊丹にクルマ、って発想自体が全く無かったんだけどさ(俺は素面で帰る事は稀)、例えば1週間とか2週間とか停めるといくら位(興味本位でスマヌ)?
それによってはタクシーとかでもいいのかな…?
(俺はタクシーで伊丹まで行ったりすると楽勝で一万円以上かかりそうだが)
俺は鉄ヲタではない(と思う)んだが、言われてみれば正直、ヲタ度はゼロではないかもしれない。
でもマジに俺は伊丹まで公共交通機関で行くのは苦痛。乗り換え回数多すぎ。
ためらい無くタクシー呼んで伊丹に行くなんて身分になってみたいもんだ。
914:906
10/03/29 20:30:01 SEMVbW8l0
URLリンク(osaka-airport.co.jp)
駐車場についてはここで見て。
タクシーはバカげていると思うぞw。貴方は鉄でOKなんだから
伊丹が苦痛なら今までどおり鉄でいいと思うが。
915:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/30 02:52:06 uhXWYTcI0
>>914うん、俺はまぁ鉄道で関空か成田に向かうようにすると思うけど…
…見てみたけど伊丹って1週間停めたら1万5千円近いじゃんか!
もしかして、短期出張の多い人かな?
成田みたいに空港シャトル付きで前泊したら2~3週間タダで停めさせてくれるホテル、とかってないのかな?
916:906
10/03/30 10:09:36 RVTnF05b0
国内出張時は駐車場
海外行くときは身内に送ってもらう と使い分けてる
>空港シャトル付きで前泊したら2~3週間タダで停めさせてくれるホテル
伊丹はなさそうだな、関空は使ったこと無いから知らんが、あるとしたら
関空の方だろう
917:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/30 12:37:50 vbtTGF+e0
まぁ順当な使い分けだろうね。
俺は国内出張は無いからわからんわ。
関空使わん、ってことは海外は伊丹→成田、って事?
行き先によっては俺はセントレアも使ったけど、伊丹からだと行きよう無いよね。
(名古屋と金山、成田行くより乗り換え回数が多いけど)
918:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/30 21:24:35 U/hTmOQF0
伊丹~羽田ってまともな会社なら新幹線指定だろ。
新幹線が少しくらい高くても事故のことを考えたら、そうなってるハズ。
919:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/01 21:11:22 uycCm0I50
>>918
各種の激安出張パックが(全部ではないが)、
新幹線 → 乗り遅れてもその日の後続の新幹線の自由席なら乗れます
飛行機 → 乗り遅れたらおしまい
なのは個人的にはかなり大きい。仕事はたまに予定通りにいかない。
大きい会社は格安出張パックなんて使わないんだろうがなあ(遠い目)。
920:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/01 23:40:52 fZteaRRC0
ドリンク有料・イヤホン申告制になった気分はどうでですか? >ANA
921:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/02 01:09:50 wl9hHycp0
>>919 そういうパック、って例えば当日でも買えるの?
出張なんて直前まで決まらないことも多くない?
922:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/02 01:44:36 /IPBfJWG0
>>920
常に機内に Bose Quiet Comfort 3 を持ち込んでいるのでイヤホンを使ったことはない。
ドリンクはねえ、東阪間では忙しすぎてゆっくり飲んでいる暇がない。神戸便は伊丹便より
10分以上長いので今週末伊丹-羽田-神戸に乗るので羽田-神戸間でワインでも頼んでみようかな。
923:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/03 22:50:02 QlHltliz0
>>919
後続に乗れるやつなんてあった?出張プランで。
924:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/04 15:02:40 ee1yUw8A0
>>923
あるよ。バッタな代理店のはダメかもしれないけれど大手の
パックはやってる。
URLリンク(www.ntatyoagt.jp) 下のほう
これは日本旅行の赤い風船の記載だけれど、JTBの「出張応援価」も
エースマイレールの乗車票で同じような取扱をしてくれる。
チケットには書いてないが、一緒にくれる案内書に記載あり。
925:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/04 17:26:40 bTLceIk90
東海ツアーズは駄目だった。赤い風船も関西発のは違うみたい。
926:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/28 08:30:26 SQRC+gfN0
◆近い将来、必ず伊丹空港で周辺住民を巻き込んだ墜落事故が起きる。 必ず起きる。
乗客はもちろん周辺住民にも多数の死者が出る。 場合によっては小学校や幼稚園に墜落するかも知れない。
そうなったら伊丹空港は一発でアウト。 世論は怒り狂い問答無用で即刻廃止決定 !!!!!
それまで注ぎ込んだ金と労力は全部無駄と化すと共に、
危険な伊丹空港を存続させた責任者全員がJR西の歴代社長のように裁判にかけられ法の裁きを受ける
近い将来、必ずそうなる。
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乗客はもちろん周辺住民にも多数の死者が出る。 場合によっては小学校や幼稚園に墜落するかも知れない。
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近い将来、必ずそうなる。
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927:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/28 10:16:30 3gz0+goG0
鉄ヲタ乙
「東海道新幹線で周辺住民を巻き込んだ脱線事故が起きる。必ず起きる。」
928:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/28 10:51:01 7EHvzSZ3P
呪うなよ