09/07/30 05:35:01 Xk7tutBzO
地形の問題って設置場所だけ?だったら解消できそうだな。
587:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/30 06:06:32 9EGyyZI80
>>586
スレリンク(airline板:577番)
> >>576
> 鹿児島・熊本・広島
> それぞれ良く使っているが
> 静岡空港ほど雲が近いと感じたことは無い
>
> 鹿児島・熊本・広島それぞれ霧深くなっても
> 滑走路が見えなくなるようなことは無いが
> 静岡は霧というより雲が降りてくるように
> 滑走路が見えなくなくなる
> ILSのカテゴリを上げても
> 視界不良で離発着が難しいだろう
> 立地自体が空港に適していない場所と思われる
>
> ちなみに、鹿児島・熊本・広島は、『国管理空港』であって、
> 静岡は『県管理空港』
>
> いままで使った空港で稚内が一番近いが、
> 航空機の取り回しは、稚内の方が使いやすそう
> 静岡は何をケチったか駐車場は広いが
> 航空機が使う部分が狭い
> パイロットも使いづらいだろう
スレリンク(airline板:581番)
> 現状設置運用されることになってるILSのカテゴリ上げるのは、
> ちょっと土地広げる必要あるかもしれんが無理ということはない
> 要は航空整備全体を見ての必要性と優先順位とお金の問題だけ
>
> 無理なのは両側ILS化
> そもそも静岡ぐらいのトラフィックじゃ両側ILSなんて必要ないけどな
588:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/30 06:35:13 pF3GJIbi0
そもそも、FDAの機体で高機能のILSつけられないんじゃないか?
どうどうと、静岡空港スレで質問すれば良いのに。
589:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/30 17:19:22 bMOkuqhh0
>>555
>>566
N操士まだいるよ。
590:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/30 22:56:52 rcV7cJZL0
ILSを設置するのに土地が必要だとすると、反対派の土地があるから難しいね。
591:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/31 10:59:08 MU4tDAkB0
>>587
何でアンカーつけてるのにいちいちコピペする意図がわからん。
しかも答えになってないし。
あえて引用してるのは自分の意見そのものだという意味なら
質問するけど、ILSカテゴリをあげても視界不良で着陸できない
といえる根拠は?
592:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/31 22:00:06 BVaWyvqD0
CATⅢには、以下の地上設備が必要です。
・ローカライザー
・グライドスロープ
・インナーマーカー
・ミドルマーカー
・アウターマーカーコンパスロケータ
このうち、ミドルとアウターは滑走路から離れた箇所に建設が必要で、
これは現在、反対派の土地です。
CATⅢaでは灯火を増強することで、より多くの視覚情報を得ます。
進入灯の追加も必要です。既存の進入灯の延長上は、誰の土地でしょうか。
次に機上装置です。航空機にCATⅢ用の機上装置が装備されていることが必要です。
エンブラエル等の小型機には搭載できません。
593:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/31 22:20:40 wB6SWNGI0
廃港してJRAに運営を委託して賃料をもらっていままでの投資を回収する。
直線2000m1週5000mのコース この規模ならなんでもできる!
中山を移転して跡地を分譲すればJRAも採算がとれるはず。ついでに美浦のトレセンも移転受け入れできるはず。
594:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/01 01:00:19 9NqSEdov0
それだけじゃない
パイロットがそのカテゴリのILSを使える資格を持ってないといけない
青森空港だったと思ったが、ILSがあるから下りれるはずなのに、
肝心のパイロットがそのカテゴリの資格持ってなくて着陸断念とかいうことがあったような
595:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/01 04:03:48 Q80/55u6O
ILSなくても運航してる富山空港はある意味すごい。全く導入計画の話も聞かない。
冬場の欠航かなりあるのに・・・
将来、静岡~富山線の計画もあるようなので、お互いILSなしというのも定時運航には壁になるでしょうね。
596:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/01 04:11:10 RxE7nK2s0
社内いじめってやつですか?
597:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/01 05:13:43 pWkH3I70O
静岡と富山でそんなに需要あるのかと小一時間…
598:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/01 05:31:53 bv+y8BW00
富(士)山から富山へ
ほとんど富士山見えないんだから、富山静岡空港に変えれば良いのにw
599:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/01 09:00:18 6CnL3Hf60
>>595
富山空港の場合、新幹線開業があるから、あえて投資しないんじゃないの?
600:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/01 09:23:37 fzFQ1csTO
>>595
富山は周囲の地形上LLZしか設置できない。
最近は暖冬や気象レーダーのおかげで、年間就航率は99.1~3%と他空港にさほど見劣りはしない。
(ILS設置空港の年間就航率平均98.2%)
静岡の現状の就航率は95~96%ほど。
年間の霧の発生割合はわからないが、ILS運用が開始されても0.1ポイントしか向上しないと言われている。
日本でも指折りの欠航多発空港になる可能性が。
601:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/01 13:54:47 su77IbpU0
>>600
ちょっと待て、静岡空港の就航率は95%もあるのか?
せいぜい5割ぐらいじゃないのか
602:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/01 23:08:52 Qu5p6N4HO
>>600
それがききたかった。
603:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/02 09:29:01 2sc5EryJ0
>>600
此れだけ欠航・条件付運行が発生しているのに95%あるか疑わしい?
604:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/02 11:00:50 G5SzYO/z0
今日の中日新聞によると、静岡空港の6月4日から7月末までの
欠航は41便、着陸地変更は26便。就航率は93・9%
605:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/02 13:50:46 aJVy4PaRO
意外に悪くなく見える。
606:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/02 13:53:39 Gz7Bvq6Z0
遅延は数字に反映されていないからね。
607:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/03 00:27:14 hco3JpW4P
それだな。遅延が異常だからもっとひどかったイメージがある。
608:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/03 03:48:22 lN0DbR8zO
まあ頑張ってるってことで
609:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/03 08:26:54 0MicsgZu0
創業200年の老舗企業が航空会社を作った理由
URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)
610:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/03 20:58:54 rlwy6/NH0
>609
なかなか読み応えありますね。
611:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/03 21:26:29 HKDGG4rjP
先月の搭乗率
熊本線39%、小松線47%、鹿児島線58%、平均48%。
612:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/04 13:51:10 qHny/oWjO
鹿児島が意外に検討してるね。
小松は1便にすればそこそこやってけるか?
熊本は要らないね。
613:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/04 19:05:32 unu89bkB0
小松1往復、鹿児島1往復ってことは1機で足りてしまうな。
614:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/04 19:09:09 WmeyDSfE0
3機も維持できるのか?
615:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/04 19:59:18 wKNq3hijP
>>612
小松を1便にすると、熊本以下になりそう。
余裕を持って日帰りできるから使ってるって人もそうだし。
616:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/04 21:48:59 ZJ6sZXjLO
JAL搭乗補償廃止→JAL全面撤退→路線引継、同時に小松便と熊本便廃止が最善のシナリオか?
617:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/04 22:12:58 qHny/oWjO
>>615
そこが難しいとこなんだよなあ。
固定需要の利用状況を精査してみないとだね。
618:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/04 22:32:57 lUpuXxOI0
飛行機しか選択肢のない熊本や鹿児島と違って、小松は鉄道の方が
値段や時間設定の都合がいいから、ますます航空利用者がいなくなる
と思う。
調べていないからよくわからないけど、鉄道と時間的に競ってるのに、一日
1便しかない路線ってあるんだっけ?
619:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/04 23:08:58 dcChKCY30
ただ陸路で小松行くとしたら米原経由でしょ
米原といえば関西圏であって心理的にすごく遠回りって言う印象があるんだよね
そこで空路ができれば相当インパクトが強いと思うんだが
620:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/04 23:19:49 cPf+rewN0
静岡って関西圏なの?
621:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/05 02:17:12 iWWsu8mH0
>>619
そこでバスの出番ですよ
時間かかり過ぎるなら夜行でやればおk
622:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/05 07:37:37 7a/brNZiO
618
山形~羽田が1日1便ある。山形新幹線の方が利用しやすいはず。
県の要請でJALがなんとか運用している様子。
623:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/05 18:06:53 2VsyAp3L0
>>589
まじ やばぁ~
624:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/05 22:16:49 Ebt1SlnPO
>>620
もう一度よく読んでみよう
625:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/06 23:19:17 Z1U+F7g70
>>616
小松は残してもいいんじゃないか?
626:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/07 00:32:02 VY8veqWI0
>>614
3号機発注キャンセルで中古機のリースになったそうです。
627:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/07 04:13:23 dvo2nmBv0
>>626
証拠を示してください。
628:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/07 07:58:25 oQ3MaVMYO
小松便 撤退するか値下げしないとたいへんなことになる。週間空席情報では小松便 ガラガラ。
629:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/07 10:24:02 bVDMwIdO0
じゃあ成田に飛ばしますか。小松は撤退して。
630:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/07 10:32:10 OqzHZ0YM0
>>629
世間を知らなすぎだろう
631:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/07 19:44:53 CnTUZre90
コマツタネ
632:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/07 19:45:47 KojuYp0F0
>>630
よくスレに出てくる成田便!
「国内便」で飛ばしてどうすんの?って思うよね~。
どっかと提携なりして乗り継ぎ「国際便」としての成田便なら分かるけど。
新幹線+N'exだと8000円くらいだし、難しいよね~!
633:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/07 20:28:42 JOjb/IJRO
単発ならありえないよね
634:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/08 08:04:37 CqDqhDeiO
日系はムカつくから、どこか外国の航空会社と提携する?
格安会社と提携したら面白いけどそれだとグダグダになりそうだね。
635:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/08 08:29:04 ufJub1i80
ANAと提携してくれ
636:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/08 09:01:21 GxKAzIHv0
>>634
日系航空会社にムカつくなら、新幹線に乗れよw
637:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/11 00:10:25 kFtXfYqq0
>>634
静岡 インチョン 大阪 経路使え
638:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/11 00:19:32 LfglTtny0
エナとFDAが協力して新路線の増設に近く
踏み切ります。
早朝の静岡発ソウル便か四国松山便か成田か他の空港か
発表が待たれます。
639:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/11 00:30:00 o0w2rqz/0
また、空想が始まったwww
640:FDAとタイアップANA 愛のエメラルド
09/08/11 00:52:07 LfglTtny0
635>639>ソースはここ
沖縄、札幌便とも好調 ANA名古屋支店長 新商品づくり目
全日本空輸(ANA)の稲岡研士執行役員名古屋支店長(中部地区担当)は
28日、静岡市内を訪れ、静岡新聞の取材に札幌、沖縄便とも
好調に推移していると強調した。
県内の旅行総需要は増加傾向で新しい商品づくりの重要性を示した。
―静岡空港開港後の運航状況をどうとらえていますか。
「搭乗率は24日までの集計で沖縄便が82%、札幌便は76%と健闘している。
旅行総需要が全国で減少している中、県内の推計は約10%増と空港開港の効果は十分ある。
今後はFDA(フジドリームエアラインズ)とタイアップした新しい旅行商品づくりを進めたい」
641:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/11 00:54:48 5RsIrY9n0
>>636
言葉足らずだったね。
日系の航空会社自体がムカツクという意味じゃなくて、
日系の航空会社と提携する行為がなんか癪に障るってこと。
独立系の航空会社も少しはあったほうがいいだろ?
642:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/11 01:10:14 GW3LEpmA0
ちょい そんなんリップサービスですがな。
anaなんぞに期待していると
知らぬまに足下すくわれますぜ。
逃げ足はとびきり一番でっせ。
性格&根性 悪いですよ。
643:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/11 10:31:42 n0JhtVbu0
エナとFDAが協力して新幹線の増設に近く
踏み切ります。
に見えた
644:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/12 15:14:26 Z9JA7RZX0
新幹線のスレ違い
645:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/12 22:23:54 BL7W1eS9O
まあ成田はきついよ。
646:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/13 01:15:40 HKyw1yDi0
ところで採算性の面ではプロペラと比べてどうなんだろうね、エンブラエル?
647:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/13 17:56:15 5nVtht000
ボンQやATR72に比べたら、採算ラインは厳しいよ。
機体の値段も高いし、メンテも面倒だし。
648:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/13 18:26:01 A5K5UQ3p0
>>471
な◎がわコパイまだいるけど何故?
649:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/13 18:56:11 wxFFuPso0
何、つまらん内部ネタは?
誹謗中傷してる相手がどうだかわからんが
こういう粘着も気違いだよね。
650:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/13 19:24:06 A5K5UQ3p0
>>649
あなたも、同じ基地外よねぇ。
こいうとこにカキコする人、皆基地外でしょっ。
651:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/13 23:21:34 GH0TdCTS0
確かに、QやATR72に比較して、採算は厳しいだろうな。
ところで!!
648-650の輩、何とかならんの?
同僚として恥ずかしい!
652:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/13 23:52:52 4tNlmh/B0
RJは基本的にはプロペラ機よりも採算が厳しいってのは事実だね
実際、去年の燃料価格高騰期には、
アメリカだと50人乗り前後のRJは客が十分に乗ってても採算割れしまくりとか、結構ひどいことになってたらしい
そんな状況だったことが影響してだろうが、
「エンブラエルが次世代機としてプロペラ機を候補に含めている」っていう噂すらあったそうな
653:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/14 02:24:24 wiKhY1ioO
三菱は見栄張らないでプロペラ機を開発すればよかったのにね。
654:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/14 02:41:39 iU8E8nnc0
>>653
実はそこらへんの話にはちょっとしたトリックがあって、
RJでコストがかさむ一つの要因として、CRJにしとERJにしろ設計がやや古く、
燃費の面でやや難点があることがあげられるらしい
MRJはそこらへんを大幅に改善することで採算ラインを下げられるのと、
その二次的な利点として騒音面でもかなり改善できるとふんでいる
(その切り札がP&WのGTFエンジン、通常の航空機エンジンに比べて燃費・静粛性に優れているとされている
これの開発は結構順調でほぼ予定通りの性能が出ているそうだ)
それでも、去年の燃料費高騰のあおりで、50~70人乗り前後のRJ市場が大打撃受けて
100人乗り前後の機体に需要がシフトしているので、
MRJも90人乗りのストレッチタイプを主軸におかざるをえなくなってるみたいだね
受注に関してはプロペラだろうがRJだろうが、実物が飛ぶまでは動きはないでしょうな
それでさえA380やらB787やら航空機開発で遅延が常態化してるような状況なのに、
新規会社の航空機が予定通り開発が進むと思う会社はまずいないわな
655:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/14 16:01:10 OutYyQMR0
それだけの技術があるならプロペラ機ならなおのこと
採算ラインを下げられるのに、と考えるのは素人考えだろうか?
ERJが選ばれるのは機体の安さだからね。そこで勝負できない
以上燃費効率でかなりの効果を挙げないと厳しいんじゃないか?
656:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/14 16:48:52 iU8E8nnc0
>>655
GTFエンジンはジェットエンジンだし、三菱が「自分でエンジンを作るわけじゃない」ことに注意な
はっきり言うと、三菱自体で達成される効率化は機体構造による空力面でのわずかな改善ぐらい
それだけじゃあ勝負にならんので、最新エンジンやアビオニクス、さらには薄型シートを搭載するなど、
それ以外の部分での効率化や機能性の向上をうりにしている
で、エンジンについては見込みに近い燃費・騒音改善の効果が出てるようなので、
(開発してるP&Wが気をよくして、エアバスにより大型のモデルを提案してるほど)
燃費面では十分勝負できそうな目処がたったというのが現状
(エンジンだけで10%ほどの燃費改善効果ありという話になっている)
まあ、需要の変化の対する設計し直しに追われてたり、かなり苦労してるみたいだけど
プロペラ機に使われるターボプロップエンジンはある意味枯れた技術で、これ以上の改善が難しいし、
高速度では燃費が悪くなってしまうという欠点もある
それに変わるプロペラエンジンは未だ開発途上であり、実用化の目処は全くたっていない
つまり、現状ではプロペラ機にはそれほどの改善の余地がないんだわ
で、当然ながらそれだとすでに販売・運用実績のあるボンQやATR-72にまずたちうちできないわけで…
正直、プロペラ機の市場自体そんなに大きい訳じゃないし、ジェット機しか参入の余地がないってのが実際のところだと思うがな
657:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/14 19:36:23 wiKhY1ioO
なるほど。丁寧な解説ありがとうございます。
658:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/16 00:43:03 3FUqRpNd0
食店と土産店の売り上げ、予想の2倍超 開港2か月
静岡空港 見学者に大人気
沼津魚がし鮨で1番人気の「おまかせ10かん握り」 静岡空港でそれぞれ唯一の飲食店と土産品店の売り上げが「当初予想の2倍超」を記録し、6月4日の開港以来、多くの搭乗客や見学者でにぎわいを見せている。
両店とも来店客の7~8割を空港見学者が占めているとの見方を示す。空の玄関としての交通機能に加え、国内外の旅客機を眺めながら食事を楽しみ、空港グッズを購入できる人気スポットとしての定着が期待されている。
659:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/16 03:17:06 L1EBC30o0
飛行船でも飛ばしとけよ。
660:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/16 23:54:35 RLVVKudU0
災害時にヘリコプターとかくるのかな?
661:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/17 02:51:33 l8KXevJtO
沼津魚がし鮨って羽田空港の2タミにもあるやつ?
あそこの鮨のうまさは異常だよね。
662:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/17 11:32:15 7FI3bb+N0
いいもん食ってねーなー
663:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/19 01:13:26 xIxH205pO
沼津魚がし鮨以外にもレストランあるわけだよね?
地方空港にしてはなかなか食事は充実してそうだな。
664:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/19 01:18:06 xIxH205pO
おっと失礼。記事よく読まないでレスした。
沼津魚がし鮨しかないのか。
国際便もある空港なのに意外。
俺的には沼津魚がし鮨さえあれば十分だけど、安いとは言え
寿司はそれなりの値段が必要だから一つしかないセレクトなら微妙だね。
665:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/19 01:19:26 A76Ld+oe0
>>663
3Fの魚がしと
2Fのお茶販売のみ
あとは2Fの静岡県物産
1Fのコンビニ
666:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/19 01:28:51 LEYpz0It0
>>664
経営は魚河岸で、寿司がウリとはいえ、カレーやラーメンもあるフードコート式。
でも、もうちょっと選択肢が欲しいところ。
667:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/19 11:34:02 0XJDCpir0
選択肢が増えると撤退が早まるから
少ないままでいい
668:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/19 22:28:23 xIxH205pO
>>666
そういうことか。そりゃあそうだよね。情報どうもです!
669:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/20 01:11:34 NJGh5uh/P
沼津魚河岸のカレーってのも気になる。うまそうなイメージ。
670:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/20 18:35:24 6qvZdo5eO
どう調子は?
671:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/20 22:47:22 g34/FHOl0
レトルトカレー
672:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/21 03:59:39 GxBlNwl4O
レトルトでもうまいものもあるにはあるよ。
673:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/23 03:56:52 v97G91VJO
寿司もフードコート?
674:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/23 10:32:41 hPnkDTvE0
小松・静岡便「低空飛行」 就航1カ月、搭乗率48%
URLリンク(www.hokkoku.co.jp)
675:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/23 20:58:25 um1uE9TP0
URLリンク(www.hankyu-travel.com)
FDAの最初のチャーター便が、トラピックスとは意外だったな。
676:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/23 23:52:31 jZjnt4eK0
>>674
2便で48%なら改善の余地があるかもね。
2便のうち1便は富山を絡める小松行きにするとかは?
静→小→富→静→鹿→静→富→小→静
みたいな感じで。なんとか1機でやりくりできそうだが。
富山ー小松間のみでは当然乗せないから乗客は機内から
出なくていい。
熊本も同じように長崎とセットにする。
あとは福岡便をJALからもらえば完璧?
とはいえ経由便はいつもうまくいかないから
だめだろうね。
677:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/24 08:06:31 0GkJdYUu0
>>675
15万は高すぎだな
678:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/24 09:16:17 wi3AuvoD0
>>676
> 小→富
は運航効率が悪すぎる。無理。
679:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/24 10:48:58 r/ZIhGyp0
>>675
>>677
何が15万かと思ったら、十和田湖・奥入瀬・八幡平・安比方面3泊4日で1人15万か!?
こんなぼったくりツアー、誰が行くんだ?
FDAのチャーター使わなくても、羽田・青森の航空便や東海道・東北新幹線使えば
10万以下で行けそう。
680:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/24 20:33:39 RhQJZ2Ms0
田舎どうしを結ぶ路線なんて、やっぱりなんら魅力ないね
退屈で寝てしまいそうだよ ドリームってそういう意味か!!
681:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/24 22:59:32 1zHNjd9I0
>>676
この前の新聞では、
静岡→富山→福岡→富山→静岡
っていうのを検討してるっていってた。
682:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/24 23:16:54 5osc93DG0
富山空港って関西方面とすら路線が結べないのに、検討の余地が
あるとは思えないんだけどね。
偉い人の考える事はわからんです。
683:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/24 23:39:58 o3CSM3CiO
北陸は大阪・名古屋はJRと高速バスで航空は成り立たないからね。
逆に静岡は中途半端に遠い。
かといってローカルtoローカルの需要があるとも思えないが。
684:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/25 00:16:53 aPyxnRtL0
ちょっと前のニュースで、小松⇔福岡は客が増えて機材大型化
ていうのをやっていた。北陸⇔九州の流動は意外にあるらしい。
FDAは、静岡→小松→福岡→小松→静岡をやればいいんじゃね?
静岡⇔小松と、静岡⇔富山が両立するとはとても思えない・・・。
685:M.H. 機長
09/08/25 00:17:53 RBuAzJZ+0
KO大学の先輩にあたる社長から昼食に誘われた。
「静岡に空港が開港する。千載一遇のチャンスに航空ビジネスに乗り出したい」。
定年後会社に残る道もあったが、熱く語られた夢の手伝いをしようとその場で決心した。(もとい、J●Lに残る道をはずした。 そして、ハワイの別荘は元妻にとられた。 っていうか、もともと先妻財産だったが。。。)
約400トンのジャンボ機から、35トンの小型機に乗り換えた。その前にワイフも乗り換えた。 軽量に。
採用した乗務員の出身会社は様々で、各社の悪いとこ取りが「FDA式」。
686:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/25 00:35:01 UnnFJfhvO
当初は札幌や福岡など旨みのある路線をやりたかったが、
大手を避けて仕方なくニッチ路線をやってるんだろ。
地方都市間に新たな需要を切り開くとか言っちゃってるけど。
心の底じゃJALもANAも静岡から撤退しろと思ってるだろうね。
そうすりゃウマーな路線を引き継げる。
687:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/25 01:19:27 f8ruVbeC0
>>684
富山福岡便は、ANAが撤退した当時(一日1便)の搭乗率が40%程度。
これは、166席での実績なので、66人程度の需要があることになるので、
FDAのエンブラエルは76人なので80%後半の搭乗率が期待できる。
もし、実現したらかなり美味しい路線じゃないかと。
なお、ANAの時刻は、以下のとおりでした。
富山→福岡 富山14時45分発 福岡16時20分着
福岡→富山 福岡12時50分発 富山14時10分着
688:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/25 01:52:02 UnnFJfhvO
それならJALに撤退してもらって、福岡から機材を回した方がよかろう。
静岡―ローカルなんてそのうち駄目になるぞ。
689:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/25 05:09:06 WNA0upJzO
富山側の事情もあるからね。
富山は北陸新幹線ができると東京便がなくなるだろうから
存在価値が大幅に減る。
だから静岡便でもひょっとして歓迎してくれるんじゃないだろうか?
まして福岡とセットならうれしいはず。
690:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/25 07:53:24 UnnFJfhvO
歓迎するとかしないとかの問題じゃない。
需要がなけりゃ成り立たないよ。
691:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/25 13:12:30 WM2D4rieO
富山福岡便は時間帯のが悪い割りには健闘していたと思う。富山空港の良いところは、なんといっても市街地までバスで20分という好立地な条件であるということ。
静岡も静岡駅からバスで30分程度でアクセス出来れば、搭乗率が違っていたと思う。
692:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/25 13:17:12 WM2D4rieO
683
富山~関西、名古屋小牧便が、以前はあったが、搭乗率低迷により廃止になった。
やはり、利便性の良さには負けた。
693:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/25 13:29:36 tvchedwmO
人口120万の広島と100万の仙台。
鉄道だと6時間近くかかり、飛行機では羽田経由便が無い。
この状況で、一日一往復のANA直行便がIBEXに移管される始末。
地方都市間にニーズはほとんどないってこと。
694:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/25 13:50:49 BCqJhp+pO
富山~静岡 搭乗率20%
富山~福岡 搭乗率80%
こんな感じ。
福岡と富山ならJ2のチームあるから選手、サポが歓迎やろ
695:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/25 14:26:15 xPQozrOm0
とはいえ、ボンバルがなかった時代
いずれもジェットだったからな。E170なら定員はだいぶ少ない。
静岡ー富山ー福岡がればいいな。
696:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/25 14:44:00 qd6XB/8W0
>>693
仙台-静岡-広島西でどうだw
697:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/25 14:51:44 xPQozrOm0
>>696
仙台ー静岡はともかく
静岡ー広島西は・・。
仙台ー岡山空港ーバスーJR-広島
仙台ー伊丹空港ーバスーJR-広島
仙台ーJR-京急ー羽田空港ー広島空港
いろいろある。
698:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/25 15:09:47 u9kxIwxyO
仙台~岡山ってまだあったっけ?
699:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/25 15:51:36 qd6XB/8W0
んじゃ
静岡-仙台-釧路or帯広
完全の俺の行くところで希望だしてるだけだけど
仙台-道東とばしてよ
700:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/25 18:10:36 WM2D4rieO
関西空港でも道東直行便は9月から休止になる。仙台からは厳しいのでは?
帯広は南千歳から、スーパーおおぞらの方が本数も多くて便利だと思う。
701:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/25 22:48:40 qeArPnwO0
ここでまさかの南紀白浜or出雲便
702:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/25 23:51:00 uitErOSu0
>>701
/ ⌒ヽ
/ \
,.-‐''⌒ヽ ,.=、 ヽー、
,〃/∠彡ニ\ (.fゃ) | j
/ ミ彡三ヘ`=´ | |
/ ミ彡三∧ j ./
ト ャ''" ミ彡三∧. //
」i _;''_, ミ彡'ニミヘ、 〃
リ ´ ̄ リ´ f'`ij }/「i|
ヽ- '´/ソ'川||
ヽ一 「彡'川ll.|||
T _ / ´ j||.川||
` ̄了、 i! 川.川|
_」. \ | j| 川|ト、
_/ ̄ \ \ '_/./川 `
 ̄ `  ̄ ´
ネゴトワ・ネティエ[Negtva Netie]
(ルーマニア.1935~54)
703:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/26 02:09:08 hxPWydWFO
じゃあ伊豆諸島方面も。
704:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/26 15:06:09 dDxXeKSK0
西部は中部国際空港使うからね
遠鉄のバスで直行便があるから
静岡空港利用するメリットがあまりない
705:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/26 16:07:00 bhjvov22O
地理的には静岡空港も西部のような気がする。
706:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/26 17:06:36 wfzXz3PS0
お盆シーズンがあっても
どの路線も目標行ってないのか
かなり厳しいな
また、税金で助けるのか
707:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/26 19:17:10 hU40WrC00
FDA搭乗率
7月23日の就航から8月23日現在
鹿児島 64.1
熊本 48.1
小松 45.8
URLリンク(www.373news.com)
708:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/26 20:20:39 QwjTABPf0
最初の1週間の搭乗率です。
FDAは
鹿児島線の58%が最高で、
小松線47・4%、
熊本線は39・7%と50%を下回った
全体で見ると大きくは変わらないものの多少増えているかな。
まあこんなもん?。
四国松山便を設定すれば満員だったのにね。
709:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/26 20:43:09 hxPWydWFO
鹿児島がなぜ好調なのか分析してくれ!
710:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/27 00:16:09 mnu04ToI0
>>708
松山便設定しても乗るやつは一部だろうwww
711:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/27 02:19:11 /3M7A+LX0
>>709
D28なら、鉄道より早くて安いからでは?
ちなみに、熊本だと、福岡便の14,000円+高速バス2,000円のが安い。
静岡駅~鹿児島中央駅(各駅~空港間のバス代含む)
鉄道 約7時間 26,540円(普通席)
空路 約4時間 43,000円 D1 39,000円 D7 34,000円 D28 26,000円
静岡駅~熊本交通センター
鉄道 約6時間 21,800円(普通席)
空路 約4時間 40,460円 D1 36,460円 D7 31,460円 D28 23,460円
712:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/27 06:44:11 ViqiV0doO
なるほどなあ。
福岡便プラスバスがライバルなわけか。
なら長崎もだめだね。
713:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/27 09:12:22 /8kt/evD0
なんか松山に就航させろっていう厨がウザイ。
714:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/27 09:15:54 /8kt/evD0
松山厨 他のスレにも出没しており、痛い・・・
>>378-379 >>397 >>638 >>708
715:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/27 09:32:18 qgsQVd4C0
>>708->>711
単純に鹿児島のほうが熊本より需要があるだけだろ。
716:123便って? あのぉ
09/08/27 23:01:56 08VltXHO0
123 :M.H. 機長:2009/08/25(火) 00:20:02 ID:RBuAzJZ+0
KO大学の先輩にあたる社長から昼食に誘われた。
「静岡に空港が開港する。千載一遇のチャンスに航空ビジネスに乗り出したい」。
定年後会社に残る道もあったが、熱く語られた夢の手伝いをしようとその場で決心した。(もとい、J●Lに残る道をはずした。 そして、ハワイの別荘は元妻にとられた。 っていうか、もともと先妻財産だったが。。。)
約400トンのジャンボ機から、35トンの小型機に乗り換えた。その前にワイフも乗り換えた。 軽量に。
採用した乗務員の出身会社は様々で、各社の悪いとこ取りが「FDA式」。
717:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/28 03:36:24 t1sYQG2nO
>>715
なぜ需要が多いのかという疑問に需要が多いからと答えるアフォ。
718:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/28 23:41:30 E3mtlGWl0
>>717
たぶん県から利用を促された農協の連中が
茶農家のおじさんたちを動員して
ライバル茶産地鹿児島の視察に出かけたのかと・・・
719:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/28 23:44:01 YpiTuQmm0
>>717
時期はずれの篤姫ツアーwww
720:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/29 00:01:38 5GSUIW9Q0
熊本空港は静岡空港以上にアクセス悪いからな。空港からどこに行くにも不便
人吉市や水俣市の最寄り空港は鹿児島空港だし、
玉名市や荒尾市は福岡空港の方が便利
721:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/29 00:16:59 RlrGVChS0
>>720
それは熊本空港に失礼だろう
年間利用者320万いるからな
熊本空港からは街も見れるが
静岡空港からは山と雲しか見えない
熊本の最寄の駅まで15分
静岡の最寄の駅まで30分
熊本の県中心まで40分
静岡の県中心まで60分
静岡のアクセスの悪さは最悪だな
722:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/29 12:08:23 7SBHEs2/0
静岡空港は日本で一番アクセスの悪い空港だからな
723:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/29 12:29:17 eKYGpYW20
鹿児島空港と比較してどちらがアクセス悪いの?
724:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/29 12:59:48 nTAkp5DW0
鹿児島の県中心まで50分
広島の県中心まで45分
725:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/29 13:06:58 9+nR9Fg60
>>720
熊本も静岡も行ったことが無い人間だろうな
熊本は空港からNECなんて5分かからないし、ホンダも20分くらいでいける
ソニーや富士フィルムもホンダより近いからな
静岡は本当にやばいだろう、空港から10分位車で走らないと人家見えなかったからな
726:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/29 14:31:50 JkmunYrYO
日本のシリコンバレーとかいって大企業を空港周辺に集めたからね、熊本は。
静岡は東京からも大阪からも直行便がない以上
あまりそのあたりには期待できないから比べたらちとかわいそう。
727:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/29 15:27:18 eQ9RRs4E0
市街地から距離があっても
10分おきにバスを運行する鹿児島とか
道路を整備して40kmを35分で行けるようにして、さらに往復運賃を1200円にした長崎とか
がんばっているところはいくらでもあるんだけどな
728:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/29 23:41:28 nvx5b3s/0
>>727
それは、東京や大阪などの大都市圏とのアクセス改善が
地域活性化につながるからがんばっているんだろう。
静岡の場合、熊本行きが便利になっても別にうれしくないし・・・
729:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/29 23:54:46 k7yBnwTlO
じゃあ、なんのために静岡空港作ったんだ?どこのアクセスを良くしたいのか?がわからず、空港を作ったのだろうか。
730:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/30 00:49:38 s5Cl2II70
>>729
安い土地を高値で買ってもらって
空港作って土建屋儲けさせて
道楽親父に税金使って付き合うだけだよ
一般市民に良いことは一つも無い
731:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/30 01:06:00 rfUs53XF0
大阪便を1時間に1便7000円で飛ばしてJRに「のぞみ停車圧力」はどうよ?
732:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/30 01:07:52 Hd8wrNV90
静岡駅にのぞみ停車するよ
リニアが開通したらな
733:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/30 02:10:43 d9Q7dn590
>>731
そんなの勝負にならない。
734:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/30 02:20:47 zlPHyUM50
>>731
静岡にのぞみを止める価値なし
8割乗っていて最低13000円じゃなきゃ航空会社の体力持たないよ
735:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 06:52:40 f2trFjk2O
元々静岡が無視していい程度の存在価値だから
のぞみを停車させてないのではない。
東京にも大阪にも名古屋にも近いからあえてのぞみを停車させる意味がなく、
結果無視してるような形になってるだけ。
そこの順番を変に勘違いするからのぞみ停車だの空港設置だのをしたがる。
736:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 09:29:56 FVd0C65AO
逆に西日本は、かつては新大阪、岡山、広島、小倉がのぞみの停車駅だったが、新神戸、西明石、姫路、福山、新山口などに
停車して乗車チャンスを増やして乗客を確保しようとしている。そういった考えが、東海道とは違うので、のぞみの静岡停車は困難だと思います。
737:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 09:34:32 L3BQG77w0
>>731
のぞみではなく、現在通過している、ひかり号が停車してくれる
かもしれない。それでも利用しやすくなるが・・・
738:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 10:49:12 /FOJKocC0
静岡空港の発着便の総座席数は1日3,000席ほど。
仮に搭乗客が満席で、全員新幹線を利用したとしても、
東海道新幹線の駅では最も少ない乗降客となる。
そんな駅に投資しても無駄だし、乗客は減る一方だ。
739:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/31 10:41:39 dYcwzVvvO
だね。
首都圏の国際線需要を引っ張るとかの妄想が
万が一実現してしまったら別だけど。
740:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/31 11:37:02 Tb6ubVLD0
首都圏の国際線需要を引っ張れるのは、茨城じゃないのかな・・・。
都心からバスで90~120分、格安系なら茨城に集まりそう。
741:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/31 11:37:02 wGiuxxpe0
農協・漁協の堅い需要を無視するなんて、ここの連中の程度が知れてるな
742:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/31 12:52:17 jXvGSQsgO
FDAってマンダリン航空と提携してんだな。初めて知ったよ。
743:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/01 19:54:55 7DLKH50VO
>>731
伊丹なら乗り継ぎ経由で西日本各地をカバー出きるようになるから発想としては悪くはない。
744:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/02 17:07:12 WQ3BtJRaO
言いたいことはわかるがそれやるくらいならセントレアへ行け、
と言われるのがオチなのでは?
745:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/02 20:24:13 8PhCU6hM0
FDA就航の日に流れたファンファーレがかっこいい。
曲名がわかる方いますか?
746:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/02 20:56:24 ItkH7LuHO
同社の中で一番採算性の低い路線
無理して維持する必要もない
747:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/05 10:15:16 t/cDSRaa0
9月4日の熊本行きが満席だったが、理由は下記だった。
ふじのくに交流団が熊本訪問 空路生かし経済発展推進
2009/09/05 静岡新聞
富士山静岡空港とフジドリームエアラインズ(FDA)の定期便で結ばれた熊本県との交流拡大を図るため、
川勝平太知事を団長とする「ふじのくに交流団」が4日、同県を訪れ、県庁に蒲島郁夫知事を表敬訪問するとともに、
熊本市内で交流会を開催して本県をPRした。同交流団の熊本県への訪問は初めて。
交流団は川勝知事のほか浜井卓男議長ら県議会関係者、富士山静岡空港利用促進協議会の松浦康男会長や
FDAの鈴木与平社長をはじめとする県内経済界代表ら約60人。交流会には蒲島知事と熊本県議会、
地元経済界の代表者ら約80人を招いた。
川勝知事は主催者あいさつで、両県のさまざまな共通性を紹介するとともに、「地方空港間のネットワークを
構築するFDAの新しいビジネスモデルに期待している。県も応援したい」と強調。蒲島知事は
「静岡の企業が進出するなど熊本県は恩恵を受けている。今後も静岡県との交流を拡大したい」と述べた。
熊本県庁での会談では、両知事が相互に航空路線を生かして経済の活性化につなげることで一致。
川勝知事は本田技研熊本製作所なども訪問した。
同交流団は5日、日本航空の定期便が就航している福岡県を訪問する。福岡市内で交流会を開くほか、
本県と福岡県にゆかりのある鎌倉時代の高僧聖一国師と両県の産業をテーマにしたシンポジウムも開く。
748:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/05 10:32:50 DkAbHUqqO
交流を進めるのは悪くないんだよ。
最初にきっかけをつくってやればあとあと
自分達で勝手に行き来するようになることも多い。
一極集中は良くないのも事実だし。
749:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/05 11:57:09 DdAFZXFqP
熊本便の搭乗率が伸びないみたいだけど、時間が悪いと思う。
特に静岡行きの時間が悪いから、結局よその空港使った方が楽。
福岡空港からバスで行ってもあまり変わらない感じだし。
750:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/05 13:14:50 uRCEC84H0
熊本行きは、そう悪くない時間なんだがな。
あそ号に乗り継げるから、阿蘇山観光して、
黒川温泉、湯布院温泉のアシとしては使いやすい。
751:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/05 19:25:51 f6LTaYxl0
需要が全くないことにいい加減気づけよ、お前らw
752:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 19:21:40 a4HwyeRK0
【地域経済】静岡空港:利用者予測の半分以下、15万7000人…開港3か月・見通しの甘さ浮き彫り[09/09/04]
スレリンク(bizplus板)
753:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/11 09:14:34 QCLiwse6O
もはや FDAは話題にもならなくなった。 終了。
754:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/11 09:50:11 50gK8ewRO
だが話題にするぜ。
755:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/11 15:15:17 CHt7Kh260
3号機のカラーの人気投票はするの?
756:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/11 22:36:18 0bQYwAq40
赤レンジャー
青レンジャー
と来たら次は…
757:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/11 23:03:40 hmGuyteC0
黄色なら機内でカレーが振る舞われるな。
758:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/11 23:11:39 m2FAP+u50
そんなにカレーばっかり食べると、黄色くなっちゃうわよ。
759:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/11 23:21:30 0bQYwAq40
木村飲料?でカレー味のドリンクなかったっけ?
760:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/12 19:47:53 3rPPB8Vs0
あるよ。ここを見てね。
URLリンク(www.kimura-drink.co.jp)
761:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/12 21:55:20 pfjW+Y+7O
社員を無理やり乗せているってホント?
762:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/12 22:58:54 TVeimf+n0
>>761
デッドヘッドとかじゃなくて?
763:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/13 11:52:23 hy9Eg8is0
FDAは料金高杉
せめて往復料金ぐらいつくれや
28、14、7、1日前料金でな
764:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/13 12:23:53 bICYsheW0
>>763
その値段でも儲かっていないと思うが、
県がいっぱいお金出してくれないと
安く出来ないだろうな
だったら、止めたほうが良いだろう
765:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/13 15:21:28 74zjgpSa0
JALから黒字路線もらえるかもね
766:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/15 17:13:37 zkBoSL2KO
JALは要らない。
ただマイルを貯めたい人にフォローが必要だな。
767:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/16 14:25:11 ZO1Vc5yu0
>>766
何を偉そうに、マイルを貯めたきゃ羽田に行け。
撤退する空港には何も必要ない。
768:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/16 21:07:14 y3zavjGwO
JAL撤退にもかかわらず
次なる路線に富山あたりを選びそうな予感
769:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/17 03:55:27 9nsxeTzw0
>>768
撤退すれば、フツーに福岡・札幌をねらうだろうけど、
すぐさま撤退という訳じゃなさそうだし、その間にってのはあるかもね。
770:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/17 06:24:46 +OYxLvgQ0
日航、国内7空港撤退…廃港論議に拍車も
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
日航が撤退する地方空港を中心に存廃論議に拍車がかかることは確実だ。
771:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/17 17:00:35 R+8x5ovaO
丘珠と広島西はいらないね。
772:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/17 22:15:31 ESMyZ+Rp0
なんか国鉄末期みたいになってきたなw
廃飛行場めぐりとか流行りそうな予感
今から写真撮りためようかなwww将来うっしーみたいになれるかも
773:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/17 23:29:51 R+8x5ovaO
秘境空港
774:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/18 07:28:25 WcTpfRnG0
>>732
>>737
リニア開通したら、東海道新幹線は第三セクター化して東海オレンジ高速鉄道になるよ、きっと。
そして全列車こだまに、まあ名称をこだまからのぞみに変更すれば静岡駅にはのぞみが15分間隔くらいで止まってくれるかもね。
775:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/19 01:29:09 BF/nCkcW0
JAL撤退ならFDAが参入も 静岡空港
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
経営再建中の日本航空(JAL)が静岡空港からの撤退を検討していることが表面化し、
開港からわずか3カ月の静岡空港に暗雲が立ち込めた。一方で、JAL撤退となればフジド
リームエアラインズ(FDA、牧之原市)が静岡-福岡線に参入する可能性も指摘されている。
FDAは「(静岡空港撤退が)日航の正式決定ではない以上、コメントできる立場ではない」
としながらも、「福岡線は今でも就航路線候補として残っている」として、JAL撤退後の参入
に前向きな姿勢を見せている。FDAは、静岡空港開港前に福岡線参入を一時検討したものの、
JALの就航で断念した経緯がある。
776:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/19 02:23:53 eIjHu3J2O
>>768
大丈夫、富山は無いから!
777:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/19 19:18:35 IolbXfgr0
JALが福岡線撤退ならFDAが
静岡→福岡→鹿児島→静岡で運航
すれば効率いいんじゃね?
778:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/19 19:37:08 aNCDAPmGO
福岡ー鹿児島は成り立つの?
779:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/19 19:49:02 XhpAcEXn0
>>778
今まではJALの上級会員修行僧ご用達路線だが、九州新幹線鹿児島ルート全通したら終了候補筆頭路線
ましてやJALとのコードシェア無しじゃ確実に需要ない
780:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/19 20:14:36 QuJVzkVN0
九州新幹線鹿児島ルートの全線開業が2011年3月の予定。
JALの静岡空港からの撤退が、2011年度と報道されている。
こりゃあ微妙だな。
ドーするFDA?。
781:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/20 03:20:21 TrqZhTt80
静岡と鹿児島の移動は航空機であるから、
全然問題なし。
782:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/20 05:16:42 CPeYUWpR0
>>778-779
実際に鹿児島空港行けば分かるけど、かなり不便な場所にあるんだな・・・これがw
だから新幹線のない今でも、バスで移動する人も結構居るくらい(運賃の問題もあるけど・・・)
新幹線が通れば、まず消えるor大幅減便だろうね・・・
783:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/20 05:43:04 0ezdsI0Y0
>>782
静岡空港の不便さも同じようなもの
784:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/20 08:53:07 NMe36mmf0
福岡空港の博多駅から地下鉄5分というのが異常すぎるんだよ
785:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/20 10:28:47 yhjKPKrKO
>>782
むしろ都城辺りの宮崎県民が利用もある。
宮崎空港と対して多少かかる程度だからどっちの空港がいいか都合のいい時間にある方を選ぶ。
786:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/20 11:49:25 CzZsBvDb0
>>782
現状は3時間ほど空路のが速いわけだが、3時間も縮まるの?
ましてや、鉄道は新幹線になれば値上げだろうし……。
静岡駅~鹿児島中央駅(各駅~空港間のバス代含む)
鉄道 約7時間 26,540円(普通席)
空路 約4時間 43,000円 D1 39,000円 D7 34,000円 D28 26,000円
鉄路 静岡 6:42発 鹿児島中央 13:29着
静岡 7:17発 鹿児島中央 15:02着
空路 (静岡駅 10:45発)→静岡空港 12:15発 鹿児島空港 13:45着(→鹿児島中央 14:38着)
787:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/20 12:21:49 UenXVOs90
>>786
>>782と>>779は>>778の福岡-鹿児島は成り立つの?という問いに対しての書き込みなんだけど?
788:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/20 12:34:46 CzZsBvDb0
>>787
そうですか、すみません。
789:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/21 14:07:25 OWkWg7nA0
静岡空港のJALの出発カウンターのスタッフが、
清水エスパルスのTシャツを着て、接客している姿を見ると、
「JALが静岡空港から撤退した後は、鈴与(FDA)さん頼むよ!。」
と、アピールしているかのように見えてしまい、ショックだった。
790:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/21 16:37:49 fWybDUkg0
FDAがJALを買収したら?
791:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/21 20:31:29 htp//wUm0
>>761
確かに各便に1人、整備士はのってるよ。
なぜなら、就航先に整備士が常駐していないので。
792:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/22 02:30:46 o+i779kr0
掛川から天浜線延ばすか金谷から大井川鉄道を延ばせよ!
793:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/22 07:30:33 sBs0Z6MJ0
>>791
なんとかトランセを思い出した
794:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/22 10:07:45 03t0CM42O
>>792
いや遠州鉄道島田線に期待
795:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/22 14:26:35 EMahxO4l0
>>794
どっからつながるんだよ!
796:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/22 17:34:17 r25JhPFrO
静岡に限らずユニ姿での接客企画は最近よく見かけるけど、中には贔屓じゃないユニ着せられてストレスたまりまくっている人とかもいるんだろうな。
797:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/07 19:50:36 Fzh+nJBdO
>>793
女社長のエアトランセ?
798:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 07:29:09 5phBiS/fO
台風で今日は、飛べるのか?
799:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 08:03:48 Ty0EPYzUO
今日の静岡空港はJAL3814便、3815便まで全便欠航です。FDAの機材は昨晩のうちに鹿児島 熊本に1機ずつフェリーされてます。
全国ニュースの交通情報で欠航情報が完全に無視されてるFDAが可哀想!
800:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 08:20:04 Va1Nl9HU0
>>799
それだけ、使われていないということ
801:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 14:51:14 EMQmrvPV0
見たこともないもの見てみたいな 静岡の廃港 FDAの黒字 社長の涙 いつかきっと見れるよね~♪
802:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 18:32:46 ggKdQVfEO
前の替え歌よりポジティブだね
803:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/09 16:17:20 7cQxOwQu0
>>545
541 :砂糖:2009/09/10(木) 18:23:57
那珂川でてこい
542 :NASAしさん:2009/09/10(木) 20:33:55
那珂川さん亡くなりました
543 :NASAしさん:2009/09/17(木) 23:24:09
544 :sage:2009/09/18(金) 19:45:56
URLリンク(ja.wikipedia.org)
545 :NASAしさん:2009/09/25(金) 22:17:48
546 :NASAしさん:2009/09/27(日) 17:05:12
547 :NASAしさん:2009/10/09(金) 07:31:40
>>542
ブラボー(#^.^#)
804:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/09 23:30:17 6PZkKTUNO
>>795
今の遠州鉄道につなげる必要はない。
島田から路線を伸ばして遠州鉄道に経営させる。
まあ必要ないけどね。
要はもしアクセスを考える際にはJR東海に頭下げるくらいなら
地元企業を優遇してやったほうが良いってことが言いたい。
805:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/10 01:06:36 LElex1e50
DMVの実用化はまだ?
806:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/12 22:46:12 vCdlDGeu0
>>803
あの中河だっ!
807:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/14 00:01:39 olCfr63H0
>>806
逝ったので。。。。ご心配なく
808:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/17 23:38:15 F8iqueP9O
JALさっさとでていけばいいのにね。
いい路線を横取りして、搭乗率保証もらっておきながら
さっさと撤退とかワガママ過ぎ。
809:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/18 00:35:17 kFoNvDCt0
3機目の納入はいつごろ?
810:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/18 18:48:50 UvOOMTLl0
>>808
いい路線を横取りしたのはANA。
残り物はJAL。
更にその残りがFDA。
811:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/18 18:51:48 UvOOMTLl0
>>809
来年1月だそうです。
URLリンク(www.info.fujidreamairlines.com)
812:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/18 19:01:00 PHKN8Yvz0
3機目は何色?
813:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/18 21:19:33 SPnZ7CA9O
黄色
814:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/18 22:11:21 UvOOMTLl0
>>812
マジレスすると未定。
815:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/18 23:01:10 p1texRn30
>>812
緑かオレンジになりそう。
↓2号機カラー決定時のアンケート
URLリンク(www.info.fujidreamairlines.com)
ライトブルーにしちゃったから、さすがにブルーにはしないだろうし。
816:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/19 00:15:39 mQJbmxoSO
じゃあ緑かな。
オレンジも赤系だからね。
817:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/20 00:13:00 s+F0lyHNO
鉄道みたいに三色並べて撮影会とかしてくれんかな
818:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/20 10:03:00 g+Prfk3C0
>>815
鈴与カラーの赤と青を使ったわけだし、しかも青は某チームに近いライトブルー
いよいよ鈴与の広告塔であるエスパルスのオレンジじゃね?
819:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/20 21:53:16 w1HcGODF0
ピンクでしょ?
820:う 353689011245910
09/10/23 11:27:18 CS4TgZowO
かまぼこ
821:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/23 15:41:29 kJxt1q2NO
七色にそろうまで頑張ってほしいなあ
822:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/23 20:51:45 Ta88DQ/10
>>821
無理だろう…。
823:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/26 06:44:53 FKIIS8Q2O
いつかきっと見れる
824:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/27 02:51:39 ofiIlWxr0
退職した。
825:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/27 03:02:26 uEfNIOq/O
そろそろ全日空とコードシェアしないかなあ
826:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/01 00:00:29 nfNvaGsFO
ピンク、理由はシャンソン。
827:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/05 19:02:06 a3MpAryJO
黄緑 理由はない
828:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/06 18:27:30 Y7DMym5P0
与平ダメだな
829:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/06 18:38:46 +ZQ8yMgF0
四亡フラグが立ったな
830:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/06 18:41:37 VX9elLPQO
JALが撤退しちゃどうしようもないな
831:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/08 20:43:45 Q9sb/c9i0
>>817
面白いよね。
どうせ飛ばない飛行機なのだから、それくらい
サービスしなきゃ!
832:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/09 03:35:26 DbCN1rN1O
JALが撤退したほうがいいんでは?
833:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/10 00:15:22 ggm31tX4O
撮影会参加してえ!!
834:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/13 00:32:30 ZD8Lj/YXP
さっさとJALでていけばいいのにね。
835:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/13 01:34:42 vETfDYSv0
>>834
うん、JALはさっさと静岡出て行って企業体としての体制立て直して欲しいわ。
こんなところに関わって潰れたりしたら他のまともな県も迷惑するし。
836:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/13 02:50:49 FQxw51tJ0
川勝知事がJALに固執してるので、撤退がなかなか決まらない。
川勝知事はFDAがJALから福岡線をスムーズに引き継げるように調整するべき!
837:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/13 18:22:15 NaosW2djO
3号機はピンク ピンクかよ。ピンクはやめてくれ。
838:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/14 01:41:37 0QAWHIwEO
決まった?
839:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/14 02:58:13 bsVzSptp0
>>838
URLリンク(www.info.fujidreamairlines.com)
840:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/14 03:08:09 02xnzGQm0
うーん、ブラニフみたいにならないといいねえ
841:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/14 21:08:10 2hzW/T1G0
ピンクかぁ・・・・・・なんだかなあw
842:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/18 11:43:17 a5ND/cJA0
松本空港関連路線も引き継ぐって、本当?。
843:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/18 18:51:41 x98vyDWR0
>>842
自治体からの資金提供が目的?
844:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/19 02:11:35 3a/At1uoO
845:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/19 03:09:19 Txb0tQHUO
拡大のチャンスかもな。
独立系も頑張らないといかんし。
846:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/20 09:43:09 JCzY4jAX0
FDAは、今後IBEXのように大手とコードシェアを組む
手法を取るのか?、それとも、自主独立路線を取るのか?、
どちらになるのだろうか?。
847:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/20 09:47:07 HdbAkgci0
↑一部路線を日航とコードシェアするみたいだし、ハンドリングもJALだからJAL軍門になるんだろうね。
848:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/20 10:11:57 ZfqrsEi20
ANAとコードシェアして欲しかった・・・
849:846
09/11/20 15:01:16 RVqkrC550
847さん、ありがとう!。
850:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 20:04:45 y2JSU4Py0
>>847
札幌・福岡発着路線でJALでは採算取れない路線を譲り受けるってパターンかねぇ?
JALのアシストもあるし、FDAにとって美味しいのと違うか?
しかし、その第一弾が信州まつもと便って・・・・・・・チョット不安。
851:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 16:54:39 FQQoUyOFO
札幌ー松本は言うほど悪くないからね。
852:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 18:20:54 Gbu5wpVq0
>>848
ANAとコードシェアしたら、FDAに静岡便を移管してANAも静岡から撤退してしまうんじゃなかろうか?w
853:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 20:39:39 0NEmx3VL0
まあいいんじゃないの
鈴与様空港ってことで
854:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 22:37:01 5SqRdepb0
それを言うなら、
信州まつもと空港こそ鈴与様空港になる。
JALグループ撤退後の信州まつもと空港に、
FDA以外の航空会社が就航する可能性は少ないと思うが。
855:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 22:41:03 1ExrYeAY0
まあいいんじゃないの
両方とも鈴与様空港ってことで
856:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 10:46:13 w9+jL0Rc0
>>855
そうそう、大勢に影響はないしな。
857:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 16:48:56 ukzQm7iWO
松本は新中央航空で十分なんだけどね。
858:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/09 01:46:44 Hu4bBm560
>>857
八尾へ飛ばせばいいのにな
859:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/12 06:03:53 LiGhwkf7O
松本が絡むとなかなかオペレーションが難しくなりそう
860:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/14 19:05:17 WZF+pGeLO
かまぼこエアが発展するチャンスだ
861:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/18 13:14:55 4/vEt1fR0
4月から福岡線、
6月から松本空港就航、
いったい機材繰りは、どうするのだろう?。
3機しかないし。
862:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/18 14:28:21 Dkp+aW320
>>861
長野県がレンタル代ぐらい出す(貸す)んじゃないか?
863:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/18 17:20:50 riq4puCG0
早く、静岡→福岡→松本→札幌→静岡 っていう旅をしてみたい。
864:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/19 14:08:01 TqqCyN+l0
>>863
「すべてFDAで」という条件付きで、言っているの?。
FDAでなければ、今でもできるが。
札幌→静岡に、FDAが就航することは、すぐにはないだろう。
865:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/20 00:39:41 Q2A2ZiyW0
>>864
同日内にはできないよ
できるなら具体的に教えてくれ
866:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/20 12:34:35 mVVq4tcy0
>>861
すべて一便だけなら問題ない。
867:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/20 16:21:33 ivnsXQXK0
静岡→福岡→松本→札幌→静岡というコースは、
今の時点では、1日(日帰り)では不可能。
少なくても、静岡を火・木・土のいずれかの曜日に発ち、
松本で1泊する必要がある。
この方法なら、JALグループの便のみで達成できる。
静岡も松本も来年、JALグループが撤退するので、
実行するなら、3月までに。
868:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/20 17:53:08 GkkDekPbO
今日大分空港でゴーアラ繰り返してましたよ。何かの訓練かな?
869:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/20 21:20:00 rOW8kYXa0
本日の運航情報
FDA101 欠航 小松空港雪のため
FDA102 欠航 FDA101欠航のため
FDA105 静岡空港へ引き返し 小松空港雷雲による悪天候の為
FDA106 欠航 機材繰り
小松便、全滅・・・
870:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/21 21:27:51 Za/RKkZD0
今日もFDA101とFDA102が欠航。
JALやANAは欠航していないのになぜFDAは欠航するのだろうか?
871:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/21 22:31:18 dx3ScI6C0
ILSも無い松本に就航したら・・・
872:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/21 22:46:41 djFREFa50
F1適用の客しかいない時とか欠航が当たり前になるかも。
URLリンク(www.info.fujidreamairlines.com)
873:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/21 23:51:24 Za/RKkZD0
12/22(火)、23(水) 機材整備による機材繰りのため熊本便が欠航
URLリンク(www.info.fujidreamairlines.com)
874:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/22 00:21:08 WtjPBLAg0
まあこれが現実のようだから。
URLリンク(image.blog.livedoor.jp)
URLリンク(blog.livedoor.jp)
客の乗らない平日は運休を増やして福岡参入まで堪え忍ぶとかそんな感じか。
875:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/22 22:13:37 PwNbGE740
おいおい、111便と112便の欠航が、
25日までにのびているぞ。
こんなに長く休んじゃって、大丈夫なの?。
876:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/22 22:28:58 I/CR+eXT0
>>875
12月20日FDA105便(静岡=小松)、小松空港上空でのJA01FJ被雷に伴う機体整備・点検のため運休
URLリンク(www.info.fujidreamairlines.com)
877:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/22 22:53:26 QNYt1zaU0
かまぼこの祟りを甘く見ると恐い
小田原評定は長くかかるよ
878:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/22 23:21:45 ilNzDl3b0
雷撃か・・・。
ついに天罰が下ったか。
879:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/23 01:20:37 x+RNjtS/0
”天佑”かもよ。
小松や熊本は元々減便方針だったし値下で赤字幅は拡大してたはずだから。
年末も予約状況次第では一機体制かも。
そして年明け後も・・・
880:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/23 22:48:19 62hKv+aR0
確かにね。
所詮その程度の会社だし。
881:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/24 11:42:46 9uqbbXd20
この会社、かまぼこやでないぞ
多くは流通業で稼いでいる。
それ以外にガソリンスタンドやラジオ局すら持っている
東海地区の最大手企業だぞ
鈴木与平が社長だから鈴与だって
かまぼこや戸の関係は不明
882:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/24 15:44:54 AIgVgqpiO
おまえというやつは散々ガイシュツなことを…
883:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/24 22:58:26 I3LzRt3S0
>>881
鈴与と鈴廣(小田原の老舗蒲鉾屋)をとっちがえただけだろうが!
884:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/25 02:42:37 JEtr7bER0
12/26(土)はFDA101便とFDA102便が欠航
URLリンク(www.info.fujidreamairlines.com)
885:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/25 08:21:16 EiFtB00C0
>>884
これで、搭乗数が少ないときの言い訳が出来たわけだ
886:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/28 20:25:39 pIM3hzdQ0
3号機はイヌのちんちん
887:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/28 20:37:08 eAbP0d7l0
物流関連だと鈴江ってのもあるからややこしい。
888:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/31 19:43:32 b+/GkNKiP
一応新中央航空もいるよ。
889:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/04 12:29:28 DdqoVx0/P
>>886
お下品だがなんとなくわかる。
890:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/04 16:03:50 uXk2OaS80
奄美大島へチャーター便を運航
URLリンク(www.sts21.com)