09/08/30 12:02:50 nVNGP5480
>>624
>最近は中国製エアバスってあるのかw
今はボーイングに吸収されたマクダネルダグラスのMD82は1987年から中国で作っていたよ。
2008年に全機引退したけど、21年間製造ミスが原因の墜落事故は1度も起きていない。
(ちなみに中国製MD82は、悪天候と乗客による放火が原因で2機が墜落している。
放火事件以降、機内への液体物およびライターの持ち込みが禁止されるようになった)
626
>CAは他社から格安で購入してくるかもな。
発展途上国の航空会社は、先進国のお下がりを使っていると思い込んでいる人が多いけど、
中国は建国以来中古機を購入したことは一度もない。
(ただし、中国国内で中国の他社から中古機を購入することはある)
中国にとって航空機の発注は外交交渉の道具で、たとえばアメリカが人権問題を言って来たら、
ぱったりとボーイング機の発注を止めて、アメリカに当てつけるように
ヨーロッパのエアバスに大量発注を行ったりするからね。
それに、飛行機は機種が同じでも航空会社ごとに仕様が異なっている。
座席の予約や整備のことを考えたら、新品を買った方が長い目で見たら得だからね。
(日本の全日空は倒産したイギリスの航空会社から中古のジャンボを購入したけど、
厨房の配置などが異なっていた)
そもそも中国はGDPでもうすぐ日本を追い越して世界第2位の大国になるし、
外貨準備高は日本の2倍の2兆ドル、アメリカ国債の保有残高も世界一。
そんな金持ちの国が何でわざわざ中古機を買うんだよw