10/01/14 23:20:11 1xMd4UKU0
>>529
岡山からの最終も乗ってね。
531:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/15 04:36:00 GEvguRxN0
>>529
あれって、全ての737にセットされてんでないの?
以前、NRT-NGOでよく貰っていたけど…
532:529
10/01/15 16:12:59 noRanCuw0
>>530
岡山っすか(^-^;) 倉敷の友人宅に行った帰りにでも・・
夜行バスがデフォだったんで。
>>531
え、なーんだ。。
「日本航空便ですが、当便は日本トランスオーシャン航空の機材と乗務員で運航いたしております。」 と
アナウンスがあったから、貴重かと思っていましたが。
シークワーサージュースもチョイス出来ました。
533:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/15 17:07:44 1oiEIIwS0
基本的にはJTA機材にしかコーラルウェイ置いていないんじゃなかろうか?
534:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/15 19:40:52 Ayob1mYzO
共通事業機種だから、B737-400には全部セットされてる。
535:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/17 04:31:41 fbRtcd200
JALスレより。
194便は夏には撤退の模様。EMBになるとか。
536:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/17 04:57:57 Vf41g8yB0
>>532
>>534ってことなので、機内サービスがJTAの担当であれば、JAL便名のJAL区間
であっても本州にいながらプチ沖縄気分を味わえるってことですね。
夜間の駐機や機材運用でJAL定期便をJTAやJEXが運航するってことは
時刻表にも書かれているのでおヒマがあれば見てみて下さいな。
537:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/17 11:56:13 KL92Iokq0
>>535
関西ー羽田の最終便てこの前見たときは結構込んでいたんだがなー
しかしコレでJTAの受託路線収益が下がるなら困るな。
538:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/17 19:09:14 T2Cri7wC0
夏から194便は機材変更と言うこと
2・3年前は夕方の便がJTA受託便だったよ
539:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/17 19:22:19 eph+8jJk0
国際線予約からだと
JL192がJ-AIRのエンブラエル
JL194はJTAの734のままに見えるけど?
540:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/17 21:00:07 W9lvCnpi0
日航の株売却で子会社から外れるなら南西航空に戻してほしい。
541:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/18 09:48:15 0f8DZ1lM0
>>540
JALが保有するJTA株の売却によってJALの子会社でなくなった場合、
運行面や財務面での問題は大丈夫なの?
これまでは機材調達にしても乗員の訓練、予約・発券や
空港でのチェックインシステムや機内備品の調達に至るまで
ほとんどJALにおんぶにだっこじゃない...?
突然「親離れしなさい!」って突き放されて、これまで通り
やっていけるのか心配になってきた。
542:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/18 10:01:06 NUl8qqcmO
南西航空になったらアメリカのサウスウエスト航空をモデルにLCC路線を目指して欲しい
543:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/18 10:25:23 kq683QQR0
>>541
そのうち尾翼が青くなるんじゃないの
544:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/18 10:58:27 0f8DZ1lM0
支援機構だって出来るだけ高く買い取ってくれるところに
JTA株を売却するだろうし、もしもファンドや外資系のおかしな所
が株を購入して大口株主になった場合のことを考えると怖いよね...。
そもそもJALという大きな後ろ盾を失って差異主力路線のOKA/ISG
でANAと張り合っていけるのか?
>>543の言うようにいつの間にか青グループに呑み込まれていたりいたりして...
545:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/18 11:00:10 0f8DZ1lM0
>>544
×差異主力
○最主力
546:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/18 16:33:38 0f8DZ1lM0
そういえば昨年の秋頃だったか八重山毎日新聞にSKYが
新石垣空港の開港にあわせて那覇-石垣線に就航を予定しているって
報道があった。その記事の中で
SKY関係者の話として
運賃は現在運行している羽田-神戸よりも距離が短いので、当然それよりも
安い運賃設定となるだろうって書かれていた。
ということは現在の羽田-神戸間の大人普通運賃が9,800円だから
それよりは高くならないってことだよね。
JTAの現在の那覇-石垣の大人普通運賃が23,000円だから時間が
近い便だけでも運賃を見直さないとお客さんはみんなそっちに流れちゃうね。
現に羽田-那覇はSKYはいつも満席でなかなか予約出来ない。
547:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/18 18:50:39 +dpWAnxB0
wikiによれば新石垣空港開港と同時に参入らしいな
カウンターも一緒に作れてちょうどいいんだろ
548:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/19 02:27:47 swybHp3i0
>>541
日航とJTAの協力関係が深まったのはJTAの本土線開設がきっかけ
で南西航空時代も実質日航の子会社であったがもっと自立していたような気が
するが。
現在はJALグループの稼ぎ頭のJTAもJALの子会社から外れると
経営的には厳しいらしいいが、社員の賃金を下げて格安航空として
生き残る道も?また運行面の心配だが新規参入組みが出来ているのに
30年以上の歴史のあるJTAが出来ないことはないだろう。
549:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/19 20:13:15 bVATOdyT0
【特別なお知らせ】
~ JTA・RACの運航等には全く影響ございません ~
JALグル-プ再生をめぐる一連の動きの中、お客様には多大なるご心配をおかけしており、
まことに申し訳ありません。
すでに報道されていますように、日本航空は、日本航空インターナショナルおよびジャル
キャピタルとともに、企業再生支援機構からの支援決定をいただきました。
あわせて、短期間で確実な再生をおこなうために、東京地方裁判所から会社更生手続の
開始決定を受けましたが、JTA及びRACとも、こうした一連の法的な手続の対象には
なっておりません。
どうぞ、ご安心いただき、引き続きご利用くださいますようお願い申しあげます。
URLリンク(www.churashima.net)
>JTA及びRACとも、こうした一連の法的な手続の対象にはなっておりません。
(↑↑ここ赤字強調w↑↑)
550:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/19 21:19:44 FJeXJpII0
>>549
JTA, RACは、大丈夫だろ。
路線網からしても、ここが撤退すれば離島の生活に大きな影響が出るし、
設立の経緯から考えても、自治体が関与しているからね。
551:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/20 01:35:20 ab9IvdNM0
>>550
>>498見ると純利益出しているしな。
これからもがんばって欲しいわ。
552:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/27 07:17:35 rFt0aHrV0
JALがJTA株を手放して連結子会社から外す意向のよう。
それに乗じて下地幹ちゃんが沖縄県や地元企業にJTAの株の取得を要請。
これってJTAにとっては良いことなのか?悪いことなのか?
ただ一つ確実に言えることは、社長を含め管理職の殆どをJAL様からの
天下り状態の現状では、JTAはどんなに頑張ってもこれ以上の売り上げは
望めない、飼い慣らし状態ってこと。
神戸や北九州の撤退もJAL様が勝手に命令。
神戸はJTAの力があれば十分にやっていけるんだけど・・・・
北九州は正直厳しいけど・・・
何はともあれ、JALにギロチンが落ちる夏頃が、JTAにとっても正念場になりそう。
553:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/27 13:25:22 AkiL+e7C0
>>552
>>社長を含め管理職の殆どをJAL様からの
天下り状態の現状では、JTAはどんなに頑張ってもこれ以上の売り上げは
望めない、飼い慣らし状態ってこと。
現状認識がかなり間違っているね。管理職のほとんどがJAL様からの
天下り状態だなんて。
連結子会社から外れることよりもその後のJALとの営業や運航面での
関係がどうなるかのほうが重要。
経済規模/基盤の脆弱な沖縄でJALからJTA株の引き受けに応じられる
体力のある地元企業なんてせいぜい沖縄電力くらいじゃない。
一週間ほど前の地元紙でも報じられていたが、沖縄県も現在の財政状況から
いってとても県だけでは応じられないって言ってるし。
554:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/27 14:02:12 df85/81f0
いっそのこと、沖縄県が筆頭株主になって「琉球航空」になれよ
那覇空港を、インチョンみたいなハブ空港にして、アジア便も飛ばしてみろ
555:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/27 14:12:57 lJd49kfN0
>>552
神戸は勿体無いよね。
北九州は隣接の福岡が便数過多で薄利多売状態だから厳しいけど。
>>554
あまり役所の勢力を強めると天下り先にされて食い荒らされるよ。
極力地元の民間事業者主体で出資募った方が良いかと。
沖縄電力主体にして民間と就航先市町村にも出資してもらうとか。
556:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/27 15:51:49 caDWIjwy0
>>553
むしろJALからの機材委託整備や受託便収益がどうなるのかが心配な希ガス。
「飼いならし」とかいうけど、実際にはJALからの収益もあるからどっちもどっちだし。
557:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/27 16:27:35 AkiL+e7C0
>>556
553だけど、わし「飼いならし」なんて一言も言ってないよ!
あんたと同じようなことを心配している。
空港でのチェックインシステムや予約管理システムなどむしろこれまで
負担せずにすんでいたり、あるいは負担していても低額ですんでいた
もろもろの固定経費の応分の負担をJALから求められたりはしないのかって
心配しているの。
558:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/27 16:46:36 rFt0aHrV0
>557
>>固定経費の応分の負担をJALから求められたり
応分=適正な負担額をJAL様が本気で示せたらこれ幸いかも・・・
下手したら今払ってる金額より下がったりして(笑)
神戸の767に払ってる受託費用なんてちゃんとした計算根拠は無いらしいよ。
JTAはここ数年黒字をせっせと達成しては、JAL様に上納金(株配当)を20円以上
納めてる会社だからね~
一株20円以上の配当してる(してた)会社って県内にはあるのかな?
JAL様は手放したくないかもね。
確かに管理職の殆どがってのは言い過ぎました。
しかし心配なのは、殆どの管理職がJAL様ばっかり見てるって事かな~
頑張れ!沖縄の翼!南西航空!
559:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/27 17:29:32 AkiL+e7C0
>>558
あの、JTAのJALに対する支払いを何でも「上納」っていうのは
どうかと...。
株の配当だって今は黒字だから配当出来ているけど赤字だったときは
JALはそれなりに面倒見ているからね。
資金の面では現状は間違いなく、JTAのほうが面倒見てもらってる
でしょ。
株式保有比率も会社設立時の51%から今現在70%になっているのも
増資を引き受けたからであって、航空機の調達にしてもJALが債務保証
しているし...。
JALのバックアップがなければここまでの事業拡大と業績の好転は
なかったと思う。
今から自前で予約やチェックインシステムを構築するとしたら開発費
だけでも一体どれだけの費用がかかることやら。
560:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/27 17:49:25 caDWIjwy0
てか、JTAの分離って初めて聞いたから何のことかとおもったらコレか・・・
日本航空:更生法申請 JTAを分離し「沖縄へ」--国民新・下地氏要望
国民新党の下地幹郎政調会長(衆院沖縄1区選出)は26日、辻元清美副国土交通相と会談し、
経営破綻(はたん)した日本航空の子会社、日本トランスオーシャン航空(JTA)=本社・那覇市=を
日航グループから外し、沖縄県や地元企業の傘下に置くよう要望した。
JTAは沖縄県を拠点に子会社を含め国内29路線運航し、10年3月期は黒字決算を予想している。
下地氏は「日航の巻き添えで、JTAの人員や職員給与を削減されかねない」と主張。JTAへの現在の
出資比率は日航が約7割、沖縄県や地元企業などが約3割だが、下地氏は県や地元企業の出資比率を
7割に引き上げることを提案した。
JTAは1967年の設立時に日航が株式の51%を保有し、将来は経営権を沖縄の企業に移管する計画だった
URLリンク(mainichi.jp)
なんだ、別に決定事項でも何でもないじゃん。
561:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/27 22:11:22 QQL27EcXO
南西航空の黒字がjalの赤字の補填に使われてるって南西航空の組合が確か言ってましたね。南西航空のオレンジの機体が復活しないかな。
562:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/29 21:01:11 ORwCU0i/O
台湾をはじめ、香港・マカオや大陸への、那覇発着の国際線就航を認めたらいい。
563:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/29 21:23:00 7AxRre540
>>562
僅か251マイルの那覇/石垣間で片道23,000円も
運賃とってるのに、仮に那覇から台湾/香港/中国に就航したとして、
運賃いくらで航空券売るの...?
台湾にしろ香港にしろ中国にしろ、もう既にあちら側のキャリアが乗り入れていて
格安航空券も出回っているのに、JTAでは勝負にならん。
564:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/29 21:25:37 7AxRre540
OKA/TPEにはSKYが就航したがっている。
565:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/29 21:30:43 ZtbuChfZO
>>563
それは国際線と国内線
酸いも甘いもかみわけて
石垣が23000円
台北が12000円でもかまわないわけで
566:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/29 21:38:11 7AxRre540
>>565
こんな狭い沖縄でそれやったら宮古や石垣の人が黙っているわけないだろ。
JTAは国際線に進出することでドル箱路線のOKA/MMY、OKA/ISG
の運賃体系が崩れることを一番危惧している。
567:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/29 21:43:39 7AxRre540
那覇ではすでに県内の石垣に行くより、距離的にも遠い外国の
台北やソウルに行くほうが運賃が安く航空会社のサービスも良いって
いう価値観になっているよ。
568:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/29 21:45:05 Jv2w3hB60
>>562
一応、国によってはJTAが権益を保有している場合もある。
国際線は飛ばせる。
でも、思ったほど儲からない国際線。
那覇ー石垣だってツアーなら安いのだから
那覇ー台北を安くするのは難しい。もちろんノーマルは10万円くらいになるから安心汁!
569:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/30 07:35:40 SxqidIDW0
いろいろサービス削ってるけど、業績回復したら元に戻す気はあるのかな??
『全日空、営業利益1000億』なんて、報じられても
新聞無い、ドリンク無い、のまま??
もう、航空業界はそこまで利益が上がる業界ではないだろうけど。
570:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/30 09:02:16 mUAqEBu00
>>569
一度削減/合理化されたサービスはたとえ数年後に業績が回復したとしても
元には戻らないよ。
むしろ「サービスを削減/合理化したから業績が回復した」っていうように
成果主義が強調されるんじゃないかな。
今後は国内線でもプレミアムシートや国内線ファーストクラスと普通席との
サービスにより一層、差を付けて差別化が図られるだろうね。
571:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/30 09:43:43 ta/G4+zjO
サービス削っても運賃下げて利用者に還元してくれればそれでいいよ
新石垣空港にはSKYが就航するみたいなんでどうなるか楽しみ
572:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/30 10:34:06 mUAqEBu00
>>571
平均所得が300万円にも満たない沖縄の離島の人にとって、
航空運賃の出費はかなり大きいものがある。
先得や旅割などの事前購入型の割引き運賃は離島の生活路線では使い勝手が
悪くあまり利用されていないのが実情。
那覇/石垣間にSKYが就航して当日に購入しても10,000円以下の
運賃を設定したら、地元のお客さんはそっちに流れるよ。
本土の人にはあまり知られていないが、JTAは度重なるストや
今はあまりやっていないが昔の間引き運航などで地元ではあまり快く
思っていない人が少なからずいる。
573:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/30 11:04:51 itaFeTbS0
>>572
沖縄県民の人って、離島割引みたいな制度なかったっけ?
いくらくらいの値引率なのか知らないけど。
574:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/30 11:45:41 mUAqEBu00
>>573
沖縄県民全体ではなくて対象は該当する離島の自治体に住民登録が
ある人がその島を発着する航空機を利用する場合のみ(役所で割引きカード
の作成が必要)適用となる。
那覇/石垣間で約15,000円ほど。
>>546にもあるようにSKYが羽田/神戸間の運賃をベースにそれよりも距離
が短いということで片道9,800円以下の運賃を設定したら、その差は
5,000円あまり。この違いは大きい。
575:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/30 18:35:49 GBYYZBqG0
>>567
>那覇ではすでに県内の石垣に行くより、距離的にも遠い外国の
>台北やソウルに行くほうが運賃が安く航空会社のサービスも良いって
>いう価値観になっているよ。
ないないwwwwwwwwwwww
576:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/30 19:15:46 3XLBVAcU0
>>575
いや、ある。
JTAの県内離島路線の運賃の高さは有名。
那覇(本島)の人には離島割引きもないし、石垣なんて
「遊びに行こう!」と気軽には行けない。
577:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/31 13:23:00 V4KUiFQZ0
黒糖まだ戻らないな。
CAに聞いたら一時中止って言っていたけど…
578:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/31 13:40:20 1hzFtakc0
>>577
一時中止じゃなくて廃止!
黒糖を食べた客が喉が渇いて飲み物を欲しがるから。
579:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/31 23:02:47 GCVBWidk0
>>576
J-TAPとかで安いツアーないの?
580:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/01 13:05:57 nhdNShcf0
>>579
JTAPのツアーはあるけど全然安くないよ
URLリンク(www.churashima.net)
那覇から2泊3日のツアーで35,000円以上。申し込み締め切りも
出発の10日前だし使い勝手が悪い。
那覇から台湾や韓国だと2泊3日で2万円台からツアーあるしね。
581:空腹です。
10/02/01 14:49:05 4nyZMBI30
フリープラン型なら2万円台あるんじゃない。
い~よねぇ!!リブレ石垣島2日間【シティプラン】('09年10月~'10年3月)≪那覇発≫ 17,400円~40,800円
<石垣島のシティホテル利用フリープラン旅の基本形!!観光・ビジネスにお得で便利>那覇往復航空券+ホテル宿泊(1泊)+1朝食付
旅の基本フリータイム型
582:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/01 15:25:42 nhdNShcf0
>>581
その那覇発リブレ石垣2日間 17,400円ってツアー
ネットで見れる?旅行条件とか宿泊ホテルとか?
那覇に住んでいるけど、石垣1泊2日で17,400円というツアーは
今まで聞いたことも見たこともない。
583:空腹です。
10/02/01 16:20:22 4nyZMBI30
JTAPのHPにでてるよ。
URLリンク(www.churashima.net)
584:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/01 16:51:15 nhdNShcf0
>>583
本当だ、今まで知らなかった。
これだと石垣に住まいがある人や里帰りの人でもツアー申し込んで
ホテルは権利放棄するだろうね。
教えてくれてありがとう。
585:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/01 20:54:06 TU5b2X4m0
>>569
儲かってようが、赤字になろうが
従業員を使い倒している会社あるじゃん。
自動車会社なんかは。
航空会社の場合は客に対してそれをやる。で客が逃げる。
586:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/01 23:21:41 NJBSYwV+0
JTAって日航から切り離されるの?
エアードゥみたいな感じになるの?
587:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/02 19:25:35 06Uk6Vq00
まあ抜本的リストラって言っているくらいだから…
588:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/02 20:08:19 EbdJNYvK0
JTAが儲かっているのは機材更新していないからだよー
この世界不況で出てくるはずの737中古機も市場から無くなり
新品なんて注文する勇気も無いから古い機体を酷使している。
大体、湿度が高い場所ばかりだから機材メンテも大変だし劣化早いし
もうすぐ、本格的な機材不足に見舞われるJTA、737-800は
高いしアナログチックな整備ではだめなので人員増強が必要になる
ま、石垣空港移転でJALの767がお下がりされるまでがまんがまん
だから、JALとは絶対に切れない
589:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/02 20:44:31 ILrt5B7b0
>>588
え~、やっと新機種導入かと思ったら今度は
JAL使い古しのB767って。
そういえば一番古いB737-400はもう20年も使っているみたいね。
590:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/02 20:58:49 ILrt5B7b0
同じJALグループでもJTAの機材更新が遅れているのは
新石垣空港との絡み?
JEXはもうB737-800を導入しているし
J-AIRもエンブラエル170を導入している。
B737-400の経年機はメンテにかえって費用がかかっているんじゃない?
591:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/02 21:05:36 HPwnO7PB0
B737-800の整備は那覇のJTAハンガーじゃなかったっけ?
592:つぶやき
10/02/02 21:34:11 gUp4toZ40
JALの767はJTAの737より更に高齢のような予感。。。
593:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/03 00:37:02 LCkPpmb40
具志堅さん飛び続けて37年 3月“定年”フライト
2010年1月3日(琉球新報)
59歳で現役の客室乗務員を務める具志堅キヨ子さん=1日、那覇空港
日本トランスオーシャン航空(JTA)で、客室乗務員として初めて定年退職を迎える女性がいる。具志堅キヨ子さん(59)=那覇市=は1973年の入社以来、乗客の空の安全を見守り、約2万2千時間(2009年11月末現在)のフライトを経験してきたベテラン乗務員。
60歳の誕生日が来る3月末の定年退職を前に「お客さまの『ありがとう』に支えられてきた。最後まで安全を一番に仕事をしたい」と意欲を語る。
具志堅さんは南西航空(当時)入社後、研修を経て73年6月に客室乗務員として飛行機に乗り込んだ。以来、沖縄本島や離島などを行き来する乗客の安全確保やケアに従事してきた。
南西航空時代は本島―離島間のフライトが主で、64人乗りの国産プロペラ機YS―11に搭乗していた。「飛行機も小さく、同じ距離の移動にも今と比べて時間がかかっていた。大型機が導入されたときはわざわざ大型機を指定して予約するお客さまもいた」と振り返る。
平均フライトは約50時間。管理職のスタッフマネージャーながら「乗務員のチームワークが機能しないとお客さまをケアできない」と、現場では一乗務員としての姿勢を忘れない。
定年後は「仕事で学ぶ機会のあった救急救命法の指導や手話を学び直し、地域に広げたい。小さなことでいいので人材育成に役立つことをしたい」。照れながら、定年後の“目的地”を指し示した。
URLリンク(ryukyushimpo.jp)
594:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/03 00:50:54 ChoigFxW0
>定年後は「仕事で学ぶ機会のあった救急救命法の指導や手話を学び直し、地域に広げたい。
>小さなことでいいので人材育成に役立つことをしたい」。照れながら、定年後の“目的地”を指し示した。
こういうことを言える人は、素直に尊敬するわ。
595:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/03 02:54:19 bsZK1ctm0
>>593
この人の担当する便に乗ったことある。まさか定年直前だったとはw
596:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/03 10:23:36 tiq8MFaD0
URLリンク(ryukyushimpo.jp)
JTAへの影響回避 日航更生法申請
路線も先に発表した那覇―粟国、神戸、北九州以外の廃止はないと明言。人員削減は
日航グループ全体で約3割と計画されるが「JTAは当てはまらない。わが社の構造改革
で効率化する分はあるが、事業規模は維持する方針で、大きな削減はない」と説明した。
597:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 02:06:00 IuZhFGtG0
>>593
定年まで航空業務に携われるってのは羨ましいなぁ
598:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 12:35:29 kV9CuagM0
以前、宮古や石垣、久米島などの離島空港でのグランドハンドリングを
地元資本の沖○旅行社がやっていた時のことなんだけど、
その当時はまだJALPASS D-Ⅱが導入されていなくて、座席番号は
シールぺったんこの搭乗手続きだった。
沖○旅行社の空港職員はこれをいいことに、不正やりたい放題。
当日、空港カウンターで航空券購入する人に正規の航空券を発券せずに、
大人普通運賃を収受して搭乗券を渡して、航空券は自分達でダミーで作った
写真の貼っていないスカイメイト会員証の番号で発券して、差額をパクッてた。
この旅行社の市内支店もひどく、取り扱った団体で減員が発生してもあえて団券を
減員せずに同じ便で払い戻しができる他のAGT発券の普通大人運賃航空券を抜いて
空港のキャッシャーカウンターで平然と払い戻しをしていた。もちろん空港職員もグル。
JTAが被った損害はかなりの額だったと思うよ。
旅客課の職員にそんな指示を出していた人間が今では倒産後に設立されたJTA直接の
子会社、ジェイ○ザン○カイサービスの管理職だからね。
JTAはこのことに気付いているのかな?
599:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 13:42:23 OCUYgqS80
>>598
ここのことね。
URLリンク(ryukyushimpo.jp)
600:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 13:57:55 kV9CuagM0
>>599
空港キャッシャ-カウンター発券の航空券代はパクられるわ、
市内支店で発券された航空券代は踏み倒されるわで、JTAは
まさに踏んだり蹴ったり。
それでもJTAは空港職員を引き受けるにあたって、新会社で3年以上
勤務することを条件に、本来沖○旅行者が支払うべき退職金の一部肩代わりを
約束したんだから、思いやりあるよね。
601:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 15:24:51 XNdbrFex0
そんなだからいつまで経っても補助金依存の万年最下位県なんだな。
602:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 15:34:32 kV9CuagM0
>>600
× 沖○旅行者
○ 沖○旅行社
603:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 23:47:58 mDnhnx8n0
いやあ、那覇-石垣の旅客減は深刻。
09年12月の旅客は前年比77.5%で利用率46.5%、
新聞にも出ていたが、旅客数が宮古線を下回った。
青は前年比81.0%で利用率37.9%、減便していないので利用率が30%台に…。
春先多少は回復するだろうが、
スーパー旅割に対抗して全便\7,300のスーパー先得を設定、
基幹路線がこれで大丈夫?
604:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 23:49:41 aCEiZGX+O
八重山離島ブームの終局
605:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/11 03:19:24 WXo9h4lq0
まあ、本来の状態に戻ったということか。
606:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/11 05:20:41 yEmAWBJm0
青にとってはOKA/ISG線なんてのは運航している全路線中に
おいてそこまで基幹路線という位置づけではないが、JTAではモロ
再主力路線であり、基幹路線そのものだからね。両社では捉え方が違う。
607:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/11 06:09:09 yEmAWBJm0
>>606
× 再主力
○ 最主力
608:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/11 06:36:09 yEmAWBJm0
>>603
思い切って減便に踏み切らないと、経営の屋台骨を揺るがしかねないよ。
ANAへの対抗とかいってる場合じゃない。
609:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/11 14:31:50 4suW8eAtO
穴と共同運航にしたら、お互いに無駄がはぶけるし、利用者は選択肢が増えて便利になると思うけど
そういうのはダメなの?
610:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/11 14:38:58 ngifnccP0
>>609
東京ー大阪線でさえシャトル割の共通化程度。
フェリーもなくなりボッタクリ放題のその路線では考えられない。
さらに値上げするだけ。
要パスポートでいいから、本土台湾線の途中寄航にしてもらいたい。
611:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/11 19:21:44 eaO5OTYS0
>>610
今の滑走路では、無理だろ。
612:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/14 13:29:23 VHwoBwgi0
離島の生活路線でANAとJALグループがそれぞれ10便/日も
飛ばして張り合っているのは那覇/石垣線くらいだよね。
それだけこの路線は高収益なのか?
搭乗率5割未満でも利益が出てるのかな?
613:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/14 15:34:32 SKn8rkGS0
羽田→那覇→石垣とか、直行便がないから仕方なく乗り継ぎしている人もいるだろう
614:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/14 15:41:36 tvbT4pC/0
>>613
1日2便だけど、直行便はある。
だけど、自分は1回使ったけど、乗継便しか使わなくなった。
理由は、ダイヤの問題とJTAのエコノミーで長時間はつらいので、
沖縄まではクラスJを使って、乗継している。
2時間弱時間はロスするがラクチンだし、好きな便を選べる。
615:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/14 20:35:36 VHwoBwgi0
3年後に新石垣空港が開港してもせっかく機材を1機種に統一したJTAが
自社で中型機を所有することはないだろうね。
現在夏休みの期間中だけ羽田/宮古路線でやっているようなJALからの
ウエットリースの形態だろうね。
616:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/15 21:45:15 JjmJDfS+O
767保有してるよね
普段JALで使ってもらい、夏季だけ自社便で使ってるんじゃないの?
617:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/15 21:53:55 hnRFWSG30
>>616
自社で保有はしてないよ。
JAL所有の機材を夏の繁忙期の間、ウエットリースしてる。
618:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/16 09:48:34 hFin0BN80
神戸~那覇の767は今でもJTA便名でJAL機材&乗員です。
619:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/16 12:09:05 cXGTZZuM0
じゃあさんぴんお茶は出ないの?
620:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/16 12:23:40 hFin0BN80
>>618-619
JAL機材と乗員で運航の神戸~沖縄JTA便ですが、
さんぴん茶は確認していませんけど、オリオンビール500円の機内販売はあります。
機内誌はskyward coralwayの2誌を積んでます。
JTAの絵はがきももらえます。
621:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/16 16:31:26 tCRMkR8Z0
南西航空時代の絵葉書ってヤフオクで結構、高値付いてるね。
1枚1,000円以上で落札なんてのもある。
622:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/17 14:59:09 byOVnLXr0
南西航空時代には沖縄の地図が描かれたA4サイズの下敷きが
シートポケットに入っていたね。
機内備付って書いてあって、持って帰っちゃいけないんだけど
乗るたびに取ってたな。
623:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/17 15:01:29 Y4eks8W80
馬鹿乞食。
違法行為を自慢げに書いてるんじゃねえ。
624:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/18 16:09:39 gN0hvR5o0
>>622
あれ、ちゃんとした縮尺図で綺麗に路線図作っているから凄く欲しかった記憶がw
625:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/18 18:37:53 guT5R5HWO
>>617
時刻表のJTAの機材案内の767はそういうことなのね
626:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/18 22:30:42 qvHpurWw0
>>625
JTA307 神戸沖縄
JTA320 沖縄神戸
いつでも767ですよ。
時々機長が「日本航空をご利用いただきありがとうございます」とアナウンスしますけど。
627:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/23 02:19:06 3fplWwF40
機長の給料2300万は多過ぎ
628:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/24 20:26:30 AsuDzOw60
JALから切り離されるの?
629:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/25 12:27:32 Xdo+gxyC0
当たり前だろ
630:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/25 20:05:17 CwoGwPzG0
マジかよ
631:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/26 02:41:53 ZA2rV3xP0
いまのところオレンジクジラが騒いでいるだけだろ
632:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/26 08:01:27 WqjXH6go0
まだハイヤー通勤?
633:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/03 22:37:04 2t0cQgCT0
まだハイヤー通勤だよw
634:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/03 22:38:58 loGVIZHT0
スレリンク(airline板)l50
635:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/04 16:20:09 ZcN3GoNa0
自腹タクシー通勤にして、バス換算の交通費もらえよ
636:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/08 20:48:50 nNF2+ZC40
4月は実質値上げのまま変化なしか……
637:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/31 13:04:41 PazlKIec0
北海道
青森
秋田 岩手
山形 宮城
新潟 福島
富山 群馬 栃木
石川 長野 埼玉 茨城
福井 岐阜 山梨 東京 千葉
島根 鳥取 兵庫 京都 滋賀 愛知 静岡 神奈川
山口 広島 岡山 大阪 奈良 三重
福岡 和歌山
長崎 佐賀 大分 愛媛 香川
熊本 宮崎 高知 徳島
鹿児島
沖縄
638:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/05 00:24:36 tnbEleecO
マブヤーの目撃情報ない?
639:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/20 23:08:31 4cKZzQTu0
>>638
この前乗った
もっと大きくペイントすればいいのに
640:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/03 18:45:31 ZfGImxCr0
>>638
今日は岡山から羽田まで出稼ぎに来てるよ
641:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/05 19:39:19 FdfwJFix0
ママ、ぼくが大きくなったらこのおねえちゃんと結婚するんだ!
URLリンク(www.jal.co.jp)
642:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/05 23:18:32 tQ04cWzU0
6月の時刻表みたら、JALの成田発着便の委託便でJTA活躍しているなあ
643:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/06 08:48:03 4Kp+SiFk0
>>641
おねえさんはずっときみを待ちますよ。
644:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/07 02:59:14 2jz2lqcl0
おきなう・・沖綯う・・・JTA客室さん顔が濃い・・日本人ですか?
645:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/07 03:31:31 +E1Qzf3L0
>>644
ベビーフェイス
かわいすぎるる