★☆★スーパーローカル空港 南紀白浜空港★☆★at AIRLINE
★☆★スーパーローカル空港 南紀白浜空港★☆★ - 暇つぶし2ch597:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/06 23:09:57 KZIsQLZW0
【民主党】の実績(たった7カ月でこれだけ実現)
●国家公務員の天下りあっせんを全面禁止
●子供手当支給
●生活保護の母子加算復活
●記者会見オープン化
●父子家庭に児童扶養手当支給
●公立高校生授業料無償化
●密約解明
●私立高校生年12~25万円助成
●社会保障費年2200億円削減方針撤回
●基礎的自治体に事務事業の権限と財源を大幅に移譲
●医師不足に悩む救急や外科、産婦人科、小児科医などの診療報酬引き上げ
●国と地方の協議の場を設置
●全ての国直轄事業における負担金制度を廃止
●非正規労働者の雇用保険への適用条件を緩和
●原則として製造現場への派遣を禁止
●先進国では常識の農家へ戸別所得補償制度実施
●バリアフリー改修、省エネ改修工事などを支援
●分娩の公的助成
●肝炎患者のインターフェロン治療の自己負担限度額を月7万円→1万円
●自殺者が政権交代後減少中
民主党を誤解している皆様、考え方を変えてください。


598:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/07 10:24:21 w5S6L1VQ0
5月10日 和歌山~田辺方面出張ですが・・・・

JAL 175羽田 8:25 関西 9:45 ※機材エンブラ

JAL1386白浜18:55 羽田19:55 ※機材エンブラ

なんだよ~JALカードJeチケットをもらっても座席がないじゃん(涙)
こんな時代になったんだね



599:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/10 22:10:17 FilBU3dJ0
エンブラ初めて南紀白浜から羽田へ乗りました。
ボンバルよりはよっぽどましだな。スピードも早いし、シートはMD90より
広くて快適。



600:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/11 10:15:45 ZkGyI1dF0
エンブラで昼の便で羽田へ着いた。21番ゲート直結でバスに乗らずにすんだ。
座席数が少ないので後方でも降りるのが早い!!
帰りの夕方の白浜便も21番ゲート直結でバスに乗らずにすんだ。
白浜着陸は機体が軽いせいか少し着陸時の衝撃の挙動がMD90より大きいかもしれないけど
さして問題なし。

往復でゲート使用は移動時間短縮にメリット有り。まだ一部便がバス使用なので
終日ゲート使用にしてほしい。
JAL他路線縮小でゲートに余裕ができれば可能では?



601:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/11 15:21:03 EbVkmir80
南紀白浜-羽田便 利用者減るURLリンク(www.nhk.or.jp)
先月から機体を小型化するなどして運航している日本航空の和歌山県の南紀白浜と羽田を結ぶ定期便の利用者
数は、この1か月間で去年の同じ時期に比べて3500人余り減少しました。
会社更生法の適用を申請し経営再建中の日本航空は、運航効率を向上させるため先月1日から、南紀白浜と羽田
を結ぶ定期便に、乗客の定員が76人とこれまでの機体と比べて半数程度の小型ジェット機を就航させたほか、季節
によって2往復から3往復だった運航便数を3往復に固定しました。
和歌山県によりますと、先月1か月間の搭乗率は67.6%で去年の同じ時期に比べて21.8ポイント上がりました。
しかし、利用者数は9150人にとどまり、去年の同じ時期に比べて3518人減少しました。
これについて和歌山県港湾空港振興課は「機体の小型化で搭乗率は上がったものの、利用者数は減少している。
今後、いっそう利用者数の増加につながるような取り組みを検討していきたい」と話しています。
団体席は定員の1/3だから、ツア-が減ったと思われ

602:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/11 19:20:49 AKNeTo50P
>>600
それはよくないでしょう。
ボーディングブリッジはバス移動では効率が悪い大きい機材に使うべきだよ。

603:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/11 23:10:12 pFyRkgQy0
阪和道を4車線化して、関空までリムジンバス走らせて、この空港はもう廃止でいいんじゃね?
エンブラが1日3往復じゃ、満席でも1日400人ちょい。搭乗率7割としても、年間10万人くらいかな?


604:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/11 23:44:48 AKNeTo50P
そっちのほうが高くつく。
阪和道拡幅の波及効果自体はあるだろうけどね。

605:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/12 00:39:35 uTW8thwO0
>>598
そろそろエンブラにクラスJ
そろそろ767やA300にFクラス
がいるんでは?

606:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/12 15:45:45 P1AXNxb20
このくそ空港を維持しても恩恵を受ける人はわずか。一方、阪和道を拡幅すれば、多くの人に恩恵がある。
おまけに、広くなった阪和道を使って関空まで毎時1本のリムジンバスを走らせれば、どれだけ多くの人が便利になるか・・・。

エンブラ3往復で乗れるのは最大でも1日400人程度だが、40人乗りの大型バスを1日10往復させれば
倍の800人が乗れる。15往復させれば3倍の1200人。もちろん季節変動はあるだろうが、バスなら需要に合わせて
本数を増減させるのは簡単。この地方の観光産業にとっても、どっちがいいかは明らかだと思うが。


607:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/13 03:31:50 Zd4SOu1EP
バスに乗り換えるのめんどくさがる人もいるだろうし
関空は東京便がしょぼいし。

608:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/14 11:29:35 qksAsTjS0
俺も昨日白浜3便に乗りました。到着は21番。
「すごいじゃん!」て思ったがカラクリがわかりました。

白浜3便→羽田21番→折り返し関西空港行きに使用でした(笑)
折り返しの幹線に使用するためですね

609:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/14 11:42:43 qksAsTjS0
連投スマン
昨日地元の上○田中学の修学旅行の話を聞いてびっくり

関空(白浜空港じゃない)→羽田・台場・後楽園→TDR→羽田関空
の2泊修学旅行代金が一人78,000円(食事別)だって~~

5万でできないのかなぁ~ 誰かがいっぱい儲けてるの?


610:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/15 22:47:49 OQjhPT6q0
【和歌山】女子中高生が下半身を露出する事件発生 中年男性の前でスカートをまくりあげ「5,000円」と発言、そのまま逃走
1 :出世ウホφ ★:2010/05/15(土) 02:25:57 ID:???0
スレリンク(newsplus板)l50
美浜町和田と市内湯川町小松原の境界付近の道でこのほど、
散歩中の男性に近寄ってきた中高生ぐらいの女の子がいきなり自分のスカートをまくりあげ、
「5000円」と"チラ見料"を請求する露出騒ぎがあった。女の子はすぐに走り去り、
男性は「いまのなに?」とお目目パチクリ。びっくりするやらあきれるやら...。
 
被害? にあったのは、 市内に住む中年男性。 11日午後4時ごろ、
飲食店が並ぶ市内湯川町小松原の花新地の西側の美浜町との境界付近の道を1人で散歩していると、
前から中高生風の女の子が歩いて近づいてきた。 「なにか用かな」 と思っていると、
いきなり目の前でスカートをまくりあげた瞬間、 「5000円」 といわれた。
 
男性は 「はぁ? 何やってんの?」 とあっけにとられ、 パンツの色も5000円の意味も分からないまま、
女の子は近くにいた仲間の女の子2人と走り去った。
 
お色気仕掛けの新手のオヤジ狩りか、 はたまたただの友達の間の罰ゲームか。
翌日からはもう姿を見せないという。

日高新報
URLリンク(www.hidakashimpo.co.jp)


611:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/23 13:27:02 qFDzesqW0
ほの

612:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/23 13:51:13 qFDzesqW0
先々週の金曜日だったと思うが、朝一の便は
MD81だった…


613:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/24 10:01:06 0SOZK98z0
1便はMDで羽田⇔白浜の運用だね
エンブラについては
2便は関空→羽田→白浜→羽田
3便は羽田→白浜→羽田→関空の機材繰りみたいだよ

614:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/24 20:30:55 BWE+mkQr0
>>612
修学旅行の予約が入っていたから機材変更になった。

615:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/26 15:10:51 8NhgX1480
>>614
そうだったんやね

616:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/26 23:04:16 WydAhJ5cP
ここなかなかいいスレになりつつあるね。

617:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/02 22:49:00 9uL2eJSkO
まだ落ちてなかった、祝して保守!

618:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/04 07:04:37 khT/8QY/O
最近、たまにMD-81が来る朝一番だけやけど…
それにしてもエンブラは小さいな~

619:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/04 11:53:32 zDkMoIjM0
中は意外とゆとりがあったよ
MDと比べて前後に余裕がある 荷物の収納は小さくて不便だけど
あと関空便と兼用なので羽田で沖止めされなくなったね

620:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/05 21:40:21 4x50yJ7VO
保守

621:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/06 07:50:56 PATNuVEZO
ほっ!んまに
観光客来て欲しくないから、空路廃止にして欲しい。
最近の観光客のマナーの悪さ際立つね。
ゴミ平気でポイ捨てする
中国人みたいな奴増えた

622:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/06 10:49:51 5LjRrh1R0
日本人の質が低下してるからね
和歌山県の山奥に他府県からわざわざ産業廃棄物を捨てに来てる
まぁ和歌山県民も悪質なの増えてるけどな

623:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/06 11:55:42 5LjRrh1R0
空路廃止に異論はないが
観光客が来て欲しくないというのは自分の首絞めることなんだがなぁ

624:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/06 18:22:34 4dbEeB6I0
エンブラ3便満席で200人程度で観光客論議は意味ない
それより利用してみ 観光客比率は意外と少ない
観光客より和歌山県民の東京への用事客が多いのがわかるかよ

625:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/06 21:37:46 Ov/YqSa0O
そやろね!

626:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/06 21:46:08 PATNuVEZO
空路より車で来る輩が悪質やね。
毎週毎週、阪和道が20キロ前後渋滞しても来る…他府県の奴ら暇人やな。
それか行くとこ無いんやね。
ほんま来なくて良いわ。
バーベキュー禁止の場所で平気でやってたのを見つかり警察へ通報されて検挙されてたし。
地元でも手厳しく監視してそう言う輩を排除していくなど話し合いあったみたいやし。

627:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/06 21:54:13 PATNuVEZO
綺麗に観光し、ルールを守る客なら拒まないが…
最近、クソ犬連れて来てその、クソ犬が芝生に糞垂れて放置していく輩が多い!
スコップでその糞すくって、そいつの車にこすり付けてやろうかと思う位ムカつく!
バカ飼い主

628:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/06 22:04:52 5LjRrh1R0
犬連れは県内かもね

629:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/06 22:43:14 PATNuVEZO
大阪ナンバーから出てきたの見かける
確かに和歌山ナンバーの車の飼い犬も見かけるけど

630:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/07 10:20:15 5aK4Fxug0
そういえば阪和道のPASAにドッグランとかないね
京葉道路や東関東道には普通に整備されてるのに

それとJALもブルドッグとかチンの搭乗禁止なんだね
鼻先の短い犬種って飛行機に向かないって科学的なことなのかな

631:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/07 12:07:10 8HiWISPEO
それより連れて来ないで欲しいね。
前に私有地に他府県ナンバーの車の乗り入れて(地元民は私有地だと知ってる)弁当食べたり、犬放されて糞されたり…
弁当食べるだけならまだしも、ゴミ放置して帰る、他府県のバカ共!
最初は立て看板で立ち入り禁止にしたが、改善しないんで、鳥獣用の高圧電流れる電柵をはった。
万が一、犬が触れると倒れるし、人間が触れると激痛が走る…これを設置して対策した。

632:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/07 12:12:43 8HiWISPEO
マナー良く観光しに来る人は歓迎するが…
最近、マナーの悪いやりたい放題な奴ばかりや。
そんな奴は歓迎しないし警察の世話になれば良い。

飛行機も小型になっても空路で来る観光客なんてたかがしれてる。
近くに関空があるから、廃止しても良い。

633:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/07 12:21:16 qF/JKESP0
ま~寝てても観光客集まるから、もてなす事しなくても良いて言うのが白浜の良い所でもあるが。

634:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/07 20:56:54 ZkZXc30l0
え?白浜の観光業界もカツカツでやばいんじゃないの?

635:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/07 22:01:26 qF/JKESP0
大変だけど、旅館やホテルなどの接客業はもてなしたら良いけど、周りが歓迎ムードにならなくても周りが観光客など邪見に扱っても白浜へは集まってくる…


636:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/07 22:08:09 v2rdBP7m0
集まってこないから大変なのかと
旅館とかホテル潰れてない?

637:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/08 11:36:11 nx+a0V12O
潰れたけど後釜が入って今は順調にやってるみたいやで。
川久、ホテル千畳、古賀の居
周りの人間は歓迎ムードどころか、道混雑するし、ゴミだらけにするしで迷惑。
だから、観光客など無視!
下手な事したら通報したらええねん。

638:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/08 11:55:38 g7suzvoEO
気持ちは痛いほどわかるけどね。
どうしても悪いヤツばかりが目につくからな。

でも接客業だけは歓迎ムードでも地元民が「来るなオーラ」出してたら観光客にも
普通にわかるもんだよ。


639:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/08 12:45:01 nx+a0V12O
ほんと表向きは綺麗な自然だけど、裏へ回ればバーベキューの燃えかす…食べ散らかし、コンビニの弁当ゴミ、ペットボトル…
もー散らかしまくり…
地元の人や子供達、役所の環境課の人が拾っても拾っても追いつかない…
特に大阪ナンバーの車なんか、走行中の車からポイ捨てする奴も…
こんなんでとても歓迎などできない!
来るな!オーラ出しまくって締め出すしかないねん。
だから、道聞かれてもワザと車一台通るのがやっとの道教えたり、行き止まりの道教える。
こうなるのも観光客の余りのモラル低下が招いた結果。
歓迎して欲しいなら自分たちの襟を正せ。

640:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/08 20:32:44 Ztq7Qz+10
観光客がというより単に人が多くなるとそんなもん
つーかあんたのやってることもたいがいやで

641:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/08 21:14:06 ehDNxEjJ0
てかさー
毎週末、阪和自動車道が20キロ前後渋滞するのによく来るよね。
暇人なの?それか行くとこないの?
で、汚して帰るってどうよ。
エアライン板なので
白浜空港へ来てるエンブラ機加速がすごい


642:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/08 21:37:23 Ztq7Qz+10
ナンバー変えずにほったらかしの奴なんていくらでいいるがな

643:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/09 05:33:35 5/XfhW6uP
加速が凄いのか。
見てみたい。

644:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/09 18:03:57 3/Nk5APt0
昨日3便(1855発)に乗ったよ定時運行だった。しかも羽田は19番スポット
快適だった。 エンブラはたしかに加速も凄いし他の機材よりGを感じるね 

それよかJALの客室乗務員3名と操縦士2人の5人のクルーで
保安検査員3名 地上職員3人 メカニック系3人 警察官1人
空港ビル前の車整理員3人 管制も消防も店舗の販売員もいるから
きっと30人前後のスタッフで運営してるんだね

肝心おの乗客が20人ちょいだった・・・・・大丈夫?


645:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/09 19:29:49 QXP/enQa0
ビジネスや観光で使いやすいはずの夜の南紀白浜行きでさえ、平日は20人かよ。
この空港、とっとと廃止したほうがよくね?

646:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/09 20:57:32 wPNd3oDR0
廃止するなら橋下さんに関空のために廃止するんだからとか何とか言って
和歌山全域から関空へのアクセスを向上させるような便宜を図ってもらいたいw

647:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/10 06:41:50 6rPBW+x1P
廃止するより金かかりそうだね
しかも大阪の観光客がアクセスしやすくなる

648:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/10 11:25:33 g6OivlsC0
白浜空港はこのままだと廃港にしても問題ないと思う…
存続させるなら、路線拡大、増便しないと…
エンブラで良いから。
廃港にしても関空までのアクセスはこのままで良いんやない?

649:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/10 22:59:00 B6vSLnH5O
中間タイプの乗り継ぎ便空港にしたら?

例えば羽田ー南紀白浜ー福岡とか。
羽田ー福岡間は直行便より格安にする。
福岡ー南紀白浜間のみの利用はないだろうけどそこは開き直って
パック旅行商品を売りまくって新しい観光客を開拓すればよい。

まあ難しいねw
ただ乗り継ぎ便の活用がどうも日本はうまくない気がするから
いろいろ試してみてほしいなあ。
これがうまく行けばありえないような路線が生まれたり、
厳しい地方間路線の維持にも繋がる。

650:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/10 23:38:15 ve2icjS10
直行便の方がどうしても安くなるんだよなぁ
なぜかっていうと

1.白浜に着陸する分だけ着陸料を多く取られる
2.大型機で多人数運ぶ直行便の方が客1人あたりの運送コストが安くなる
3.白浜に寄り道する分だけ燃料をくう
4.航空機は人だけじゃなく貨物も運んで利益を出しているので
  白浜で降ろす貨物がないとかなり非効率
5.上記理由があるのを承知で直行便より安く設定しても
  直行便が値下げで対抗してきたら元々が非効率なので太刀打ちできない

乗り継ぎで運営するとなると、日本で最も需要が大きい羽田路線を生かしつつ
直行便がなく、乗り継ぎできる路線もないようなローカル空港を探すしかないかなぁ

651:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/12 08:18:55 3uI+gTbPO
空港維持するならするで便数、路線を増やして欲しい。
駐車場が何日停めても無料だから…
ボンバルでも良いから。
静岡空港の静岡県みたいにJAL撤退したらフジドリームが担う…なんてパワーが和歌山県には無いし。
希望路線は
新千歳~白浜
沖縄~白浜
国際線は
グアム、韓国~白浜
しかし、今以上の拡大増便は無理やろな~

652:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/12 11:19:17 c7xkoQZl0
確かに増便は便利になるけれど総客数がほとんど変わらないのは目に見えているから
単純に搭乗客が分散されて搭乗率が悪化するだけ
3便でさえ搭乗率40%台なのに・・・
ボンバルのDHC-8-Q200を使っても難しいだろうねぇ
国際線とか新千歳は元々論外だけどw

653:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/13 00:49:15 ctiIC3gx0
東夷どもなんか白浜にこんでええわ。
県民も東京なんぞ何の用もあらへんのに税金つこうて
補助なんてアホか。二階先生やてつこうてへんやろ。
阪和道を全線4車線して大内山まで伸ばしてもろたら
名古屋からも呼べるさかい、何の文句もあらへんし、
そのためやったら空港なんぞいらんわ。廃止でもなんでもしいや。
文句は言わせへんで。これが県民の総意やさかいな。

654:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/13 01:28:04 K/nmJh8g0
そんなこと大威張りで言われてもなぁ
空港推し進めた連中は造る時に金儲けて
その後は関係ないわって人ばっかりなわけで
県民の総意とやらで追い詰めることができるのは今空港で働いてる下っ端だけ

655:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/13 10:15:29 Ta3k6a/f0
その東夷どもが乗ってる白浜便の半分以上が紀伊出身のひとってことを
考えようね。 ななたが東京に用事がないだけだよ。
このことは就職すればわかるからね

656:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/13 12:59:18 pMToV+Us0
問題なのは赤字運営になってるというこの1点だけ
黒字化するのなら残せばいいし
税金投入しつづけるというのなら廃港も仕方がない

657:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/14 09:17:41 MZZEmVziP
インフラは単体だけ見て「赤字だから廃止」などと単純に判断するのは
馬鹿げてるのにこういう変な数字先行の理屈が民主党になってまかり通るように
なったのは淋しいことだね。

まさに斜陽の国って感じ。

658:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/14 10:03:59 JM/WVJip0
むしろ屁理屈こねて単純じゃないように見せかけてるだけ

659:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/14 18:52:13 MZZEmVziP
それもあるのは確かだね。天下りなんかまさにそう。
だからその反動で事業仕分けみたいな乱暴なことが支持されたり
何でもかんでも廃止って風潮が出てくる。

いずれにせよ両極端に走るのは間違いなのは確か。
それに不況の時期にさらに不況を進めるような選択をするのは正しいとは思えない。

660:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/14 19:05:23 GfqYh0LN0
でも空港はインフラとして絶対に必要な物でもないしな
陸の孤島とか言われてるけど実際は白浜駅から2時間ちょっとで関空までいけるんだし
ほんとの離島なら諸島に一つは絶対に必要だと思うけど

661:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/14 19:50:04 A7ZBjFDE0
空港以外に交通手段がないとか、緊急時には絶対に必要とか、
離島とは全然事情が違うよな白浜空港・・・

662:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/15 03:53:10 FY21pSIi0
空港より休みのたびに大渋滞起こす
阪和道を何とかしてほしいだろうな

663:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/15 10:54:46 lqJtspGZ0
あの程度で大は言いすぎだし
利用者が少ないからと凍結されちまっただろ?阪和道

664:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/15 11:31:09 rHVpa/qIO
白浜空港って平日なんて誰も居ない…
飛行機到着しても迎えの人やギャラリーのほうが多いし…
そこまでして残す意味なくない?
で、阪和道も今、有田まで2車線増やして南紀田辺インターまでは一応4車線化がきまった…
これで渋滞は緩和されそうやね。
土日になると長峰トンネル先頭に20キロ前後…連休だと40キロ近く渋滞する。
他府県の人間って暇なのか?
物好きなのか?
それとも、どこも行くとこ無いのか?

665:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/15 20:31:15 FY21pSIi0
対面通行の渋滞ってほんと動かないんだよね
通過に3時間とかあるし

666:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/15 20:49:44 FY21pSIi0
>>663-664
凍結されたのは御坊-田辺間だね
実は有田-御坊間は4車線化の認可自体おりてない
この区間を拡幅せずに御坊-田辺間を拡幅したって渋滞は解決しないわな


667:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/15 21:44:21 /3aBbmgg0
御坊-田辺間の4車線化中止の前原の判断は正しかったな
湯浅-御坊が2車線のままなら全然意味がないよな
海南-湯浅間だけでも4車線化できれば間違いなく渋滞は減るだろう

668:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/16 07:39:45 dVuzW+zJO
意味ないやん!
有田までスイスイでもその先はドン詰まり…
下手に中途半端に4車線になったら余計に渋滞しそうやな。
有田先頭に御坊まで動いていない…になりそう…
他府県の人は他の県へ行け!

669:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/16 11:30:11 vsLP9jM6O
ここでの議論は限られた予算をどう割り振るかって趣旨なんだろうし
地元側から自発的にそういう意見が出るのはいいことだけど
交通インフラってのは本来空港に予算かける代わりに高速は作らない、
とかそういう形でやっちゃいけないんだよね。

少なくとも国の側からこんなふうに地方を萎縮させることばかり要求するのは不健全。
でもそれが当たり前になってしまってるとこが日本の地方衰退を示してる
ようで悲しいなあ。

民主党が早く政権から降りないと取り返しがつかないことになるかもね。

670:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/16 19:07:24 dVuzW+zJO
また来年2月
白浜~石垣やったと思う
のチャーター便運行する
ツアー代金148000円…
て高っ!!

671:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/16 20:43:57 YXz7S6Lj0
>>669
スレの流れからあなたの意見に同意する方のほうが少数派のようだよ

672:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/16 22:55:54 wpYaQs680
素朴な疑問なんだけどさ、
白浜空港って国じゃなく県民の税金でささえてねぇ?

673:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/17 09:46:01 Czwq8EQ6O
そうやで、県民一人当たり2500円前後負担してるみたいやで。
あとは着陸料とかボーディングブリッジ、空港施設料…
これらはJALの顔色伺いでろくに徴収できないみたいやし。

674:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/17 10:01:02 Czwq8EQ6O
そりゃ国からも補助あるやろけどあくまで県営やし。
全便満席利用で上り下りで500人足らずの人の流れしかない…MDの時は900人余り
半分位に減ったな。
でも普段全便満席なんて有り得ないから、平均上り下り便合わせて200~250人てとこやない?一人あたりの運営コスト高いな!
こんな空港残したいって言う県知事バカやん!
オマケに数少なく以前より取りにくくなった特割…取り損ねたら29000円て高すぎ!

675:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/17 20:51:32 wxGUAIio0
利益者負担にすればいいね
赤字でも白浜空港が必要なんだって人が当然赤字分を負担する

676:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/17 22:44:08 aHPsNFue0
JALは銀行に金返せ!

677:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/17 22:50:48 wxGUAIio0
なんで銀行だけ保護するのかと

678:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/17 23:51:07 Czwq8EQ6O
>>675
搭乗者に空港施設利用料とか
駐車場有料にしたり

679:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/17 23:56:09 Czwq8EQ6O
やからなんでこんな空港残し、JALをよいしょ!し続けるねん

680:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/18 00:31:38 oU6FXjXe0
JALはむしろその程度じゃ損失補填にならないから
白浜路線を廃止したいはず

681:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/18 10:01:19 8qJqJ1PGO
やから和歌山の立場が弱いねんな~
いっその事廃港にすりゃええのに!

682:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/18 10:32:49 IlVJ+w2T0
県費投入といっても和歌山の県予算のなかに国費の補助の割合が
高いから県の自由にならんのよ 地方交付金比率ってやつ

東京から見て白浜空港が必要となれば県費投入させられるってわけ



683:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/18 11:01:55 aDyEqEymP
今度は受益者負担ときたか。
受益者なんてどうやって見分けるの?
波及効果は少なからず誰でも受けてるはずだけど?

空港使用料を取るというならまだ筋が通るけどね。

しかし民主党になってほんのわずかな期間しか経ってないのにこんな風に
夢も希望もないことしか言えない世の中になったんだね。

民主党はつくづく外道だ。

684:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/18 11:34:06 53LO2veZ0
関空に羽田発白浜行きが降りてたけれど風強かったの?
白浜空港に投資する金あるなら関空から和歌山に方面に行く鉄道に投資した方が効果あるのじゃない?

685:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/18 15:43:34 IlVJ+w2T0
その関空の特に国内線がピンチなわけで 
しかも関空⇔和歌山駅の明光、南海バスもほとんどガラガラ状態
鉄道もJR和歌山発御坊行きの電車は空気輸送

つまり白浜空港存続というよりも和歌山県全体が農業漁業以外は
不用になりつつあるということ。市町村合併レベルではなく県合併の
必要性も感じる そんな紀南から県内唯一の空港も取り上げちゃうの?

新幹線も空港もない県なんてお隣の奈良三重以外にないのでは?

686:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/18 18:39:39 YBLu8z670
>>684
正直そうだろうな
関西に3つの空港が過剰なように
和歌山にも空港、鉄道、高速道路全部は過剰と言うことだろう

687:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/18 22:03:51 qN832xag0
元々都道府県ごとに1つ空港が欲しいなんて無茶苦茶な計画は
受益者すら無視した破綻した妄想計画だしねぇ
和歌山県っていうけどさ、人間が勝手に作った区画なわけで

688:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/18 23:50:39 MqQfaBE50
>>685
取り上げるも何も使われないから存続問題が出てくるんだろ

689:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/18 23:57:08 EUHxXZh70
なんかすでに選挙モードにはいっちゃった奴が1人いるのなw

690:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/19 00:03:50 tZRS1d9n0
新幹線が欲しい、空港が欲しい、でも車があるから使わない

691:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/19 00:15:13 tOmmskEk0
まあ和歌山唯一たって紀北、中紀にはあんま関係ない空港だしな

692:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/19 00:56:32 tZRS1d9n0
URLリンク(www.youtube.com)

つーか選挙とか民主とか自民とか関係なくね?
白浜空港は地方自治の範囲しょ、県知事とか白浜市長選ならいざしらず
白浜空港はいらんと言ったの大阪の橋下知事しかいないんじゃね

693:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/19 03:34:13 6xRgz0Za0
>>686

はっきり言って鉄道だけでいい。
ただで人口が大きく減ってるんだし、全てコンパクトにまとめた方がいい。

694:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/19 18:34:01 2aiLU8jaO
>>684
そやで。
その日の折り返し便は欠航になった。
この白浜空港は前に海と背中には山があって気流がめっちゃ乱れる。
海から吹き込む風強いしで度々欠航になる。

695:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/19 22:07:35 tZRS1d9n0
>>683
波及効果っていうけどさ、それマイナスの効果だよね?
ちゃんとどれだけの効果があるのか考えてみようね

200円もらう為に500円払ってたら意味がないよ
念のため、空港の利益で100円、付随する経済効果などで100円、合わせて200円という意味ね
書いておかないと300円の経済効果があるとか言いそうだからw
どんだけ凄い経済効果を白浜空港に期待してんだよとwww

696:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/19 23:04:35 2aiLU8jaO
地元も白浜空港になんか経済波及効果なんて期待なんかしてないよ
むしろ重荷!
無くても全然OK
白浜の全観光客から見たら飛行機利用者なんて微々たるものだし

697:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/20 00:36:26 wjkWqvBO0
どれほど必要とされているのか、利用者はどれくらいか、費用はいくらかかるのか、どれほどの経済効果があるのか、採算は合うのか
インフラたってそれくらいのことは求めるでしょ、普通は

今話題のはやぶさとか、ちょっと前に話題になったスーパーコンピューターとか、
未来につながる技術力への投資や長期的な計画の中での一時的な支出なんてのは
簡単に数値化できるもんじゃあないけれど、
夢も未来も希望もない白浜空港を一緒くたに語っていいもんじゃないでしょ

698:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/20 11:22:01 ECwB6Rqa0
和歌山県は自虐的な県民性なの?
他府県にライバルを心燃やしてガンバレば良いのに

昔房総半島に移住した紀州人の子孫は千葉県内に紀伊の地名をつけたり
「先祖は和歌山」と公言してプライドもってますよ
千葉を代表するヤマサ醤油・ヒゲタ醤油・キッコーマンだって
元は和歌山の職人のノウハウらしいじゃん

699:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/20 12:00:14 wjkWqvBO0
「隣のお家が高級車買ったから私達も買おう!」
「隣の奥さんがグッチのバッグを買った。負けてられない私も買おう!」
あのね、こんなのは競争じゃないの。切磋琢磨にすらならないの
燃やすところが違うだろって話

700:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/20 12:07:35 wjkWqvBO0
もちろん、その高級車やグッチのバックを買うために
「出世してやろう。もっと儲けるようにがんばろう」
こういうのはいくらでも燃やせばいい

でもなあ、先に好き勝手買い物しておいて
「出世の見込みがない」「儲ける方法がない」「国が悪いんだ」「民主党が悪いんだ」「自虐的だ」
身の丈に合わない買い物しておいて愚痴ってるだけにしか見えん

701:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/20 16:31:35 VgKNAdUg0
>>699-700

全くもって同感だわ。
県民性が最悪だからな。
それだからあそこまで衰退するんだよ。

702:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/20 16:43:39 BAUxQIW00
>>857-860

京阪神に近く、地元に何もなくても大阪まで行けば事足りる。
企業も大学も、わざわざ近畿の外れの和歌山に、支社・営業所やらキャンパスを置こうなどとは思わない。
大阪まで行けば事足りる。
なら、いっそ大阪に住んでしまえばいいんだよ。

モノとヒトの流れ、つまりはカネの流れがなくなる。
店は赤字になり、なくなる。
ますます大阪への流出が進む。これの繰り返し。(大阪に限らず、県外であればどこへでも。)
高校まではあっても、大学と就職先の企業がなく、若者はほとんど18歳を過ぎた時点で県外に出る。
次の世代を産む者がいなくなり、その世代を産んだ者がいなくなっていく。

日本の将来を見据えたとき、資金を注入すべき場所と、思い切って切り捨ててしまった方がいい場所とがあるが。
和歌山県というのは間違いなく後者に入ると思われるのだが、和歌山市県は…そんな県として切り捨てられるべき場所なのだろう。
現に、住民に地元を見捨てられた結果がこれだからな。
国政の改善のためにも、今こそ地方を切り捨ててしまうべき刻なのかもしれない。
何かサービスを提供する企業にとっても、インフラ整備をするのにも、できるだけ大人数が一点に集中してくれている方がいいだろう。

703:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/20 17:11:35 RMRtq31B0
「4車線にしろや!民主党はヒトラーより酷い、氏ねやカス」…和歌山の方で何か怒ってはるんやけど
スレリンク(news板)

 御坊商工会議所(吉田会頭)と日高郡商工会広域協議会(植田英明会長)の「近畿自動車道紀勢線御坊―南紀田辺間4車線化工事を復活する集会」は
19日に商工会館で開かれ、政財界の関係約70団体から800人が参加。昨年の政権交代で745億円の工事予算が凍結、消滅したことに対して
「言語道断」などと、怒りを爆発させた。決議文採択や有志のデモ行進もあり、長年の悲願を強烈にアピールした。
 
 最初に主催者代表で吉田会頭が 「多くの人の参加は4車線化の熱望の表れ。 県民の願いは早期の全線4車線化であり、できるところから
先にスタートすることで最も早く達成できる。観光、農林水産業の振興、災害対策、医療、企業誘致などのために悲願を実現させよう」 とあいさつ。
来賓の二階俊博代議士は「我々は決して民主党にひざを屈して4車線化を進めてくれとはいわない。我々の怒りとど根性をみせて民主党に
悔い改めさせよう」とゲキを飛ばした。

 急きょ駆け付けた政治評論家の森田実氏は「私は怒っている。国民をだますような政治は断固許さない。道路の必要性は私が全国に伝える」と約束した。
このほか、鶴保庸介参議は「景気浮揚へ4車線化は前倒しで予算をつけた」、下宏副知事は「予算の消滅を国に抗議したい」、冨安民浩県議会議長は
「正式な手順で予算がついた4車線化を消滅させたことは、国の信頼問題につながる」、柏木征夫市長は「地域経済の大きな灯火をものの一息で吹き飛ばした。
ヒトラーよりひどい」、郡町村会副会長の玄素彰人印南町長は「排出された土砂で企業用地を造成する準備もできていた」、上田季児市議会議長は
「4車線化はやって当たり前だ」などと述べた。

日高新報
URLリンク(www.hidakashimpo.co.jp)
URLリンク(www.hidakashimpo.co.jp)

704:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/20 17:34:29 OfGeKmSQ0
長い文章のわりに中身が無いよね
白浜空港廃港にしてもいいんじゃない?という話をしてるだけなのに
自分の思い通りに話が進まないからって
「もういい!和歌山なんかなくなってしまえ!!」
そんなんで和歌山が良くなるわけもなく・・・

705:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/20 19:22:30 dO3cToxG0
鉄道旅客輸送量
順位 都道府県名 輸送量(人) 人口1あたり 偏差値
1 東京都 10,988,740,500人 861.32人 102.35
2 神奈川県 3,378,592,900人 380.47人 69.59
3 大阪府 3,270,150,000人 371.10人 68.95
4 千葉県 1,749,028,500人 286.82人 63.21
5 京都府 690,544,800人 262.07人 61.53
6 埼玉県 1,710,301,200人 241.23人 60.11
7 兵庫県 1,240,077,100人 221.88人 58.79
8 奈良県 273,637,800人 194.07人 56.90
9 愛知県 1,129,535,000人 153.47人 54.13
10 滋賀県 177,304,100人 127.01人 52.33
11 福岡県 469,880,400人 92.94人 50.01
12 広島県 211,404,100人 73.58人 48.69
13 宮城県 167,170,400人 71.23人 48.53
14 北海道 348,302,300人 62.53人 47.94
15 三重県 116,463,200人 62.08人 47.90
16 茨城県 178,087,000人 59.98人 47.76
17 岐阜県 111,983,200人 53.22人 47.30
18 和歌山県 53,349,800人 52.36人 47.24
19 静岡県 197,843,000人 52.05人 47.22
20 栃木県 90,319,400人 44.85人 46.73
URLリンク(todofuken.ww8.jp)
近畿の割には鉄道利用者は飛びぬけて少ない。
じゃんじゃん使うべき。

706:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/20 19:29:52 ECwB6Rqa0
それを言ったら航空旅客の偏差値はもっと悲惨かと・・・・・

707:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/20 19:57:46 EbREzh5D0
>>704
悪いけど、地元が好きな人って年寄りだけだろw

地元好き度
  ■関西    ■九州・沖縄    ■中部     ■中国      ■関東
第1位 京都府 第2位 沖縄県 第8位 長野県 第5位 島根県 第14位 神奈川
第2位 滋賀県 第4位 福岡県 第27位 静岡県 第19位 岡山県 第22位 東京都
第10位 大阪府 第8位 長崎県 第29位 愛知県 第25位 広島県 第23位 群馬県
第13位 兵庫県 第10位 宮崎県 第35位 三重県 第31位 山口県 第33位 茨城県
第14位 奈良県 第12位 鹿児島 第38位 岐阜県 第42位 鳥取県 第41位 千葉県
第44位 和歌山 第16位 熊本県                      第44位 山梨県
           第17位 大分県                     第46位 埼玉県
          第30位 佐賀県                     第48位 栃木県
  ■四国    ■北海道・東北   ■北陸
第18位 高知県 第6位 北海道 第24位 石川県
第26位 徳島県 第19位 青森県 第32位 富山県
第34位 香川県 第21位 岩手県 第39位 新潟県
第35位 愛媛県 第27位 宮城県 第40位 福井県
          第37位 山形県
          第43位 福島県
          第47位 秋田県
URLリンク(www.1101.com)

708:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/20 19:58:34 EbREzh5D0
地方なまりが出るのが恥ずかしい
30~25 福井 茨城
25~20 和歌山 栃木 石川 青森 岩手 秋田
20~15 徳島 岡山 岐阜 山梨 富山 群馬 宮城 島根 佐賀 広島 大分 新潟 鹿児島 熊本 福島 山形
15~10 滋賀 鳥取 兵庫 三重 愛知 鳥取 香川 静岡 山口 愛媛 高知 福岡 長野 宮崎 長崎 北海道 沖縄 埼玉
10~ 5 奈良 大阪 京都 千葉 神奈川 東京

URLリンク(www2.ttcn.ne.jp)

方言が好き?恥ずかしい?
自信型   北海道 京都 東京 大阪 神奈川 兵庫
平均型   三重
分裂型   沖縄 長崎 長野 福岡 愛媛 宮崎 熊本 高知 山口 静岡 広島 鳥取 香川 大分 佐賀 徳島 島根 山形 福島 宮城 新潟 岩手 鹿児島 秋田 青森
地元蔑視型 滋賀 奈良 埼玉 千葉 愛知
自己嫌悪型 茨城 栃木 福井 石川 富山 山梨 和歌山 岐阜 岡山 群馬

URLリンク(bbs69.meiwasuisan.com)

709:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/20 20:20:21 OfGeKmSQ0
和歌山は私物化してきた年寄りも多いし
地元が好きである必要は全然ないけれどスレ違い

710:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/21 09:09:08 0cbRElR5O
良い事やん!
どんどん税金を食い物にしてやるからもっと和歌山へ税金注入して高速道路整備、白浜空港も巨大化!
議員に国からむしり取ってきてもらいたいね。
そして、どこへも行くところが無い他府県の人間にどんどん来てもらって金落としてもらおう~
でもな、県民は歓迎ムードやなくサービスもしないがな!(笑)
まっ!今でも他府県の人間に対して
歓迎されてるとでも思ってるのか?バカな奴らやな!
と虫けらとしか思ってないけどね。

711:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/21 09:14:44 0cbRElR5O
やからイヤなら来るな!
白浜空港へもわざわざ往復6万前後も出して来るな!
それでも来たいなら拒まないけど…と言う事や

712:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/21 10:36:13 6YsI/iOH0
だから白浜空港利用者に占める観光客割合は1日平均60人以下と低くて

大半が県民関係者の東京行きだと何度言ったら・・・・・

713:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/21 20:21:05 S/6ZW/wC0
この人はあまり気にしなくてもいいと思うよ
自分の意見を書くことでいっぱいいっぱいの人っているもんでしょ

714:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/26 01:43:51 V/igYnfe0
エンブラエル170が70席で、白浜の平均搭乗率が40%台なので45%くらいだと考えると
毎回32人くらいの乗客があり、38くらいの空席があるって感じなんだよね
この38人分の席をどうやって埋めるのかってのが問題
もちろん満席にしなくても黒字にはなるのだけれど、
今まで散々甘い需要を見込んできた実績があるので
満席を目指すくらいでギリギリ黒字を確保できるくらいの数値になるかな

715:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/26 16:00:09 jPVXzEJt0
①ビジネス客以外にはまず運賃かな 
 (前特21 茨城⇔神戸 片道5800円(白浜17500円) 搭乗率75%)


716:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/26 17:02:50 V/igYnfe0
それは失敗した例だね
スカイマークは対外的に撤退の理由を自衛隊との空港共同利用のせいにしているけれど
実のところは搭乗率が下がってきていたのが本当の理由と見る人が多い
1人あたりの利益単価が低くければ低いほど高い搭乗率を維持し続けられなければ厳しい

717:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/27 00:01:50 nRyktLc30
参院議席、民主50台、自民45 民主党は、岩手、奈良、岡山、徳島、高知などで優位。 和歌山・佐賀・宮崎で自民が優勢
スレリンク(news板)

共同通信社は7月11日投開票の第22回参院選に関し24~26日の3日間、全国の有権者約3万人を
対象に電話世論調査を行い、取材も加味し選挙戦序盤情勢を探った。民主党は50議席台に乗せるが、
国民新党を加えた与党では非改選66議席(与党系無所属1人を含む)と合わせ過半数122に必要な
56議席の獲得は微妙。自民党は45議席前後をうかがい、勝敗の鍵を握る改選数1の選挙区を中心に
与野党が過半数をめぐり競り合っている。公明、共産、社民3党は伸び悩み改選議席維持に苦戦。

第三極のみんなの党は改選議席ゼロから7議席前後に躍進の勢いだ。

 ただ調査時点で約5割の有権者が投票態度を決めておらず、情勢が変化する可能性もある。
 全国で29ある1人区のうち香川と沖縄を除く27選挙区で、民主、自民両党の公認候補が激突。民主党は、
このうち岩手、奈良、岡山、徳島、高知などで優位。自民党は和歌山、佐賀、宮崎などで優勢。

 12の2人区では民主が議席独占を狙い原則2人擁立したが、自民党と1議席ずつ分け合う状況。
5ある3人区と、5人区の東京でも民主、自民両党がそれぞれ1議席をほぼ固め、東京、神奈川では
民主党が2議席目を視野に入れる。
 比例代表では、民主党は10議席台後半、自民党は同前半の見通しだ。
URLリンク(www.47news.jp)

718:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/27 00:46:58 bm01NVz30
料金では県だの地元白浜だのが苦肉の策をやってはいるけれど
正直今までのやり方だと今の状況が限界なんじゃない?
URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)

正直いうと値下げによる地元需要を掘り起こすってのは懐疑的
そりゃあ関空の方が安ければ関空を使ってしまうので
それには対抗してもらわないといけないけれど
関空よりも安いですといわれてもそもそも関東に用事がなければ使わないわけで
地元人口から考えても値下げで増える潜在的な顧客の数には限界がある

719:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/27 22:00:11 hg3/+3G10
この空港、気流の乱れ・濃霧・・・
は良くあり遅延、欠航は良くあるから珍しくないんやけど
今日は酷かった・・・・濃霧で・・・
朝一番の到着便は何度か着陸を試みるも失敗・・・
上空旋回で待機したが着陸断念し関空へ~
折り返しの羽田行きは欠航。
第2便も1回で断念し関空へ~
15時の羽田行きも欠航。
第3便は羽田発から欠航・・・最終便羽田行き欠航
全便欠航・・・・
この週末白浜へ遊びに来た人、東京へ行った人・・・大変やったやろね。


720:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/28 11:55:05 OkuONprE0
JR西も南海はなんで北近畿タンゴ鉄道みたいに和歌山を経営から切り離さないの?
和歌山市‐和歌山‐新宮と和歌山‐五條と橋本-極楽橋-高野山は南近畿紀伊鉄道として経営から切り離したらいいのに
和歌山だけ独立しても特急などで今ならまだなんとか経営出来なくないかな?



721:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/28 14:40:31 J/8qpMwi0
URLリンク(www.mlit.go.jp)
【関空への最終アクセス手段】
     JR   南海  リムジンバス マイカー
全体  24,5 12,3  23,6  17,5
国際線 24,1  9,7   33,2  8,3
国内線 24,5 16,2   24,3  7,9

【鉄道(JRおよび南海)への改善要望】

              JR      南海    リムジンバス
費用の低廉化       38,7    42,8    32,4
所要時間の短縮      24,9    18,8    19,6
定時制の工場        2,4     2,1     3,8
乗り継ぎ利便性の向上    5,5     6,2     5,6
運行頻度の増加      12,0    15,7    17,2


【関西空港へアクセスした際の出発地】

        全体      国際線    国内線
大阪府     45,4    44,5    42,3
京都府      8,0     9,2     6,5
兵庫県     10,6    13,4     6,5
和歌山県     8,6     1,7    12,7
奈良県      3,3     3,4     3,1
その他     24,2    27,9    28,9

722:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/28 20:24:28 ZYqORjxp0
>>720
ちょっと理解しがたいんだけど和歌山線だけ別会社にして運営するって事?
普通に和歌山のほとんどが赤字路線だと思うんだけど・・・

723:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/28 20:31:40 ZYqORjxp0
リムジンバスも帰省するとき便利だったのに和歌山止まりになっちゃって
まぁ滅茶苦茶ガラガラだったから仕方ないけどw

724:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/29 18:21:25 PVj8sQUc0
白浜から高速バスは大阪のなんば方面
と梅田方面は今も存在するけど・・・


725:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/29 18:56:09 JeFsd50d0
和歌山でリムジンバスから乗り換えてあの料金なら普通にJR使うなぁ

726:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/29 19:30:17 JeFsd50d0
ごめん、話繋がってないね
大阪からの帰省じゃなくて関空使ってリムジンで帰省してたんだわ

727:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/30 09:18:23 at4My5jE0
伊丹の存続と神戸の建設は、関空失敗の「原因」ではなく「結果」。
あんな不便な所に造るから、地元以外からも「伊丹残せ」の声が上がるし、
それでも「伊丹廃止」の正式撤回がないから、その時に備えての「神戸」建設に
口実を与えた。
そもそも中国・四国・阪神間より和歌山に便利な国際空港なんてもんが自体あり得ない。
そんな欠陥空港へのアクセスのために、とっくにオーバーレール気味の大阪市内
にバカ高い費用を掛けてフル規格の地下鉄(なにわ筋線)を造ろうなどは、度の過ぎた“破れ鍋
に閉じ蓋”…正気の沙汰とは思えん。
そういや和歌山って淡路・四国切り捨ての高速新料金にも賛成してるようだな。
四国だけ料金高いのはフェリー事業者に配慮した料金設定だそうだな。
南海フェリーとか県民以外、誰も使わない、そんな欠陥フェリーの存続の為に四国の人達が
不便を被るのはゴメンだ。

関空の負債は全て和歌山県が責任を取るべきだろう

728:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/30 18:28:56 515+AWPN0
>>722

ダメに成らない内に経営から切り離すのが大人の判断だろ
特急の儲けがある内に切り離すべきだな

もし和歌山県が本気で県内の鉄道を良くしようと思うなら
西から切り離してもらった方

今ならまだ西と東海からの特急乗り入れの収入でローカル線維持出来そう

これ以上赤字化が進まぬ様に和歌山のJRからの経営切り離しは検討すべきだな
今のままだと職員の待遇とかも西日本で一律にしなきゃいけない
地元の利便性を考えたら別会社にして現地に見合う体制にすべきだ

和歌山電鐵を見ると地元密着がいかに強いか思い知らされる
あれはまあ色々うまく行きすぎてる面があるけどなw
それにきのくに線の湯浅以北はもっともっと頑張れるはずだ
高速道路が通らないところをカバーしてるんだから

和歌山県が地域振興を考えたら今の内に手を打たないと特急しか走らない路線になる
赤字化が進みどうしょうもない状況で捨てられたら運賃が使えないレベルまで高くなり廃線一直線だ

729:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/30 19:55:07 OwCCGp6h0
「飛行機うるさい!空港は伊丹から出て行け!我慢してやってるんだから生活の保障しろ!」
とさんざん騒いでいたのが伊丹住民。
仕方がないので神戸に新しく空港を作ろうとすると
「飛行機うるさい!空港は神戸にいらない!」
と神戸住民も受け入れなかった。それで仕方なく作ったのが今の関空。
関空が完成したから伊丹を閉鎖しようとすると
「空港が出て行くと地元経済が駄目になる!伊丹から空港を奪うな!生活保障も今まで通りしろ!」
と伊丹住民が騒ぎ出し、そして神戸住民も
「神戸にだけ空港がないなんて不公平だ!神戸にも空港を!」
といって強引に作ったのが神戸空港。

730:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/30 21:08:13 oRAJcKsp0
関西に3空港問題なんてそもそも存在しない
予定通り伊丹を閉鎖すればいいだけ
伊丹も関空もあるのに3つ目の神戸空港なんていらんだろと散々言われていたのに
「いやいや、神戸には十分需要があるんだ」
と激甘な需要予測を提出して強引に作った神戸空港なんて神戸が責任取ればよろしい

731:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/30 21:27:47 oRAJcKsp0
>>728
駄目にならないうちって駄目じゃなかったことなんて戦後しばらくの間だけじゃね?
特急の儲けってどこかにそんな凄い儲けがあるだなんてあった?
JRにとって和歌山路線はお荷物になってる切り捨てたい赤字路線だと思うんだけど

732:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/01 06:31:23 Mb3GvwgF0
いちいちズレタ話題出してくるのはわざとか
ここは南紀白浜空港スレ

733:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/01 21:32:13 OX72x5Fa0
空港のターミナルを市役所兼用にして市役所売却とか
空港としての機能以外の部分でなんとかならんもんかね

734:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/02 11:03:00 XTnjcuaQ0
だね、せめてATMは設置しないと搭乗関係以外には利用できないね

735:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/02 15:52:25 BRiLwTybO
一般論だけど空港は駐車場もあって道路も整備されてるんだから郊外型の
ショッピングセンターの立地には向いてるけどね。
余った敷地もたいていあるし。

736:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/02 22:31:28 G04rgb0T0
地元のスーパーなんだけど飛行機にも乗れます的な
オークワのスカイシティーだとかw
でもまぁショッピングセンターとかだと集客悪ければ逃げられてしまうけど
市役所とかの役所関係に使わせれば確実な経費削減になると思うんだけど

737:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/03 14:59:39 eUQ4UNwR0
ちょ 8日の特割2~3便普段より2000円も高いし・・・なんでよ

738:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/03 21:47:05 RcDZ7e98O
夏休み価格

739:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/04 07:53:18 475LNvrDO
白浜空港のウリは駐車場無料てだけやな
何日駐車しても無料~
関空だったら下手したら万円単位になるし

740:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/04 11:49:36 nzXHYAbx0
夏休み価格じゃないでしょ まだ8日なら
ていうか7月30日 特割も往復割もない31,000・・・・・汗

741:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/04 12:04:09 475LNvrDO
往復62000円…
だったら、関空着にして電車で白浜入りした方が時間はかかるけど安上がり。
地元から見てもこんな空港、和歌山のお荷物以外の何物でもない!

742:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/04 15:15:51 LWeEHL380
最悪でも顧客対象圏内の人が関空から電車を使う金額と同額になるように設定しないといけないと思う
同額なら時間がかからない分だけ有利性がある

743:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/04 16:13:34 475LNvrDO
そうやね…
でも地方路線じゃ厳しいわな。
かと言って一気に利用者増やしたいと言える程の飛行機飛んでないし(笑)

744:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/04 16:51:50 LWeEHL380
人口が少ないんだから飛行機増やしても利用者の総数はそんなに変わらないでしょ
利用者を増やしたいなら経由地として乗り継ぎで使って貰うしかない

745:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/04 19:04:16 PCc5c7jq0
羽田発、白浜経由、羽田行き

746:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/05 11:10:56 IOVyeiMJ0
例えば 同じJALなのに

夏休み期間  白浜1845→羽田 何日前購入しても31,000円
       関空1910→羽田   前日購入で 14,000円

機材は白浜便と関空便は兼用のエンブラエル なんで?教えてエラい人

747:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/05 23:40:00 AuUKluj+0
例え同じエンブラエルでも、
2009.8 搭乗率72.4% 関空⇔羽田 利用客58,393
2009.8 搭乗率52.7% 白浜⇔羽田 利用客27,978

倍以上の人数を1.4倍の効率の運んでいること、
全旅客が前日割引ではないこと、
固定客の新規開拓効果があることなどから関空便の方が利益が高いと思われる
たぶんねw

748:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/05 23:59:12 AuUKluj+0
関空だと本当に急いでるビジネス客がいるから割引使わない人がそれなりにいそうだよね
仕事の進み具合によってスケジュール変わるような人は予約難しいだろうし
白浜でやるとほとんどが割引予約の客になりそうだわw

749:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/06 10:04:25 YpuMZDpM0
>>747>>748

なるほど~自分程度のレベルの人間にはすごーく説得力のある分析だわ
ありがとうさんでした

750:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/07 17:02:27 XQ+VgtpH0
木曜日の羽田行き3便目に乗ります
最近日常化してる欠航だけど
関空発に間に合う時間に決めて欲しいわん

751:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/08 08:39:55 k6C0rz2mO
欠航したら関空発に変更する…って意味やね?
でも天候調査から欠航であれば、関空発の便の都合と合わせるのは無理やと思う。
羽田で機体不良などで、折り返し便の白浜発が欠航の案内は早めに出るけど…


752:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/08 08:42:28 k6C0rz2mO
>>750
今日利用するんやね?
天気安定してるし、平常運行やで…
ただ、羽田でエンブラ機がぶっ壊れなければ

753:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/08 19:58:34 HsB2RHXx0
エンブラまだ最新といっていい機体なんだから大丈夫しょ
無理だろうけどMRJ欲しいなぁ

754:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/09 10:24:34 xQRueDST0
みなさんありがとう 昨夜は定刻に羽田19番に到着しました。
機内はガラガラでした。
だけどJAL関係者とおぼしきグループが地上職員、客室乗務員に大声で
挨拶しながら乗ってました。我々定価客を尻目に身内意識まるだしで・・・
このあたりがJALの改善余地だと思いますした。

搭乗する時も他の客がいるのに搭乗口と機内入り口の境目を見て
大声で「さすがですね~上手ですね~」とあからさまにボーディング
ブリッジオペレーターを褒めてました。気分悪ww

755:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/09 14:42:46 N0BHFhtBO


756:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/09 14:47:29 N0BHFhtBO
なんやそう言う自慢気なJAL職員まだ居たんやね倒産したのに(笑)
てか昼の便は悪天候で関空へ飛んで行ったから、折り返しの羽田行きは欠航~

757:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 19:25:10 VdnoK4yT0
今年の上富田中の修学旅行は 例年の白浜空港⇔羽田空港の便が
使えずにかわいそうだったらしいね
  
  上富田 → 関空 → 羽田 → 伊丹 → 上富田 だって
     (バス)            (バス)

地元に空港があるのに しかも追加料金発生したらしい
白浜がANAだったら大型機か臨時便で協力してくれたような気がする

758:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 20:18:07 bzM/cTNS0
飛行機チャーターがどれくらいの金額かかるか考えたら
そんなことが無理なことは容易に想像が付く
採算度外視のボランティア繰り返して潰れそうになってるのがJALだろうに・・・

759:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 21:14:54 G1HQhqoN0
>>757
普段から乗客いるような空港ならともかく南紀白浜じゃANAも大型化するわけねーよw

760:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/12 10:09:45 SkNHXs3j0
757の言ってる意味は、JALは現状修学旅行用に150人までは該当便を
エンブラエルから大型機(MD)に機材変更で対応してくれてるけど
それ以上の人数はダメだったってことじゃないの?

761:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/12 20:34:23 0msZ2qtZ0
ちょうど空いてて採算も合う飛行機がないと無理でしょ
たまたま空いてても本来飛ぶ予定じゃない経路を飛ばすわけだから
経費がよけいにかかることになるし、修学旅行だから団体割引でやってるだろうし
関空経由で乗って追加料金取られたっていうのも採算の都合だと思うよ


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