10/04/24 04:25:22 4ajSJXUj0
>>840
結論を先に書くと、できるだけ早い目に電話などで予め都合の良い日時に変更した方がいい。
とりあえず単語連発でもいいので、やれるだけやってみよう。
電話してしばらくしてからonlineで予約日時を確認して、変更されなかったらまた電話して(ry
一応、実体験を参考までに挙げておくよ。
去年11月に2月フライトのペナン→KLを予約。
予約した日になったのでペナン空港へ行くが、
ペナンからKLへの予約していた便がなく、
代わりに空港に到着する少し前に飛び立ったという表示があった。
状況を把握できなかったので、スタッフに理由を聞いた。
エアアジアのスタッフは、時間帯変更の件で
予め登録している日本の電話番号に電話をしたと言ったが
メールを送信したとは言わなかった。
ずっと海外にいるので日本の電話に電話があったかどうかは不明。
要するに、予約していた便を不本意ながら逃したわけだ。
そのいきさつをスタッフに話すと、謝罪は一切ないものの、
空いていれば好きな日時に変更するという割とまともな対応だった。
その日KLからさらに別の都市へ飛ぶ予約をエアアジアでしていたが、
それも別の日に振り替えられた。
余分な手数料などは一切払っていない。
変更手続の時にいろいろ聞いてみた。
「利発着の空港も変更してくれ」と言ったらそれはできないとのこと。
フライトが翌日になったことによる損害などの賠償もできないとのこと。
こんなとこかな。
電話うまくいくといいね。
以下、中学英語による例文。
I was very surprised.(ちょっとどういうこと?)
Why has my flight schedule changed? (なんで俺の予定が変わってるんだ?)
スタッフの言い訳後、変更希望日時を言えと言われる。
I would like to fly at 11:00AM on the first of July. (7/1の午前11時にして。)
その日時は満員といわれたら、
Oh, my GOD!(なんてこった!)
変更できたと言われたら
Terima kasih.(ありがとう)
URLリンク(www.excite.co.jp)