10/01/11 19:23:37 AuXpa/M50
羽田線の搭乗率51%って(笑)
>日本航空国内線151路線の09年度4~8月搭乗率は以下の通り
>103 羽田-北九州(51.3)
287:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/11 19:33:39 1iFSzg6J0
北九州は絶対に無駄
北九州は米軍の夜間離着陸訓練用にでも使えばよい
世界中探しても北九州ほど無駄な空港はない。
288:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/11 19:43:06 UnRGtA5O0
北九州=東京(日本航空、スターフライヤー)・・・・存続
北九州=名古屋(日本航空)・・・・撤退
北九州=沖縄(日本トランスオーシャン航空)・・・・撤退
北九州=上海(中国南方航空)・・・・撤退
北九州=ウラジオストック(ウラジオストック航空)・・・・撤退
北九州=東京(ギャラクシーエアラインズ)・・・・撤退
289:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/11 19:46:58 5tnNB9CH0
これだと、昔の下曽根にあった北九州空港で十分だったような・・・
290:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/11 19:58:47 INvf/hiQ0
>>288
大失敗ですね…
291:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/11 23:16:06 tsVwNcyH0
どうやらJALの再生が失敗したもよう
292:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/11 23:26:57 /9x76kWt0
JALも撤退したら、北九州はスターフライヤーの独壇場になるじゃん。
地元企業育成するために公務出張ではJAL乗るなとまで言っていた位だから丁度いいんじゃねーの?
293:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/12 21:24:10 d95ylw/z0
スタフラは助かるな。
でも、スタフラは運賃上げるよ。
北九州の利用者にとっては、競合相手としてのJALの存在は有益。
294:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/13 02:26:00 BciezvC/0
北九州のJALは減便だろうな
295:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/14 21:31:21 g5JZNqzA0
>>293
どーだろ?
逆に言えばJAL撤退したら、これから先、スタフラが単独で集客活動しなきゃならないってことになるしな。
JAL撤退が現実化したとして、JAL利用客をスタフラが全て取り込めれれば万々歳だろうけど、そう上手くいくのかな?
296:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/17 05:59:58 hdL31WWu0
独断場、要は他の航空会社にとって参入するだけの価値すらないっとことで結局旧空港時代と何も変わらない。
百貨店の井筒屋といい空港といい、独断場になっていいことなんて何もないわけで
ここまで中央資本に無視される町も珍しい。
297:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/12 00:45:41 QXAo4Lt90
国土交通省がバカだから北九州に客がつかえねええンダヨ!!?
オメエラが無能だから航空便も減ったじゃねえかwww刈り上げメタボの
利権バカ役人共w滑走路いつになったら5000×2で整備すんだ、あァ?
長々空港島を造ったんだテメエ等の単純鳥頭とコネ使って、とっとと
新幹線複々線で空港まで引けや?カス 空港を遅く造った罰だ!!!!!!!!!
高速道路4車線で空港まで引けやゴミ!!! 需要予測なんて最初っからデタラメなんだ
からよう、もと色つけろや。圧力かけて空港利用者数も捏造すりゃいいだろ!?
このムダ飯食らい共。とっとと北九州空港を大整備しろよ!!バカ共!!!!!!
いつまでも砂利を積んだままに空地を放置すんな!!!?、この詐欺集団が。
テメーラに渡す国民のムダ金はねえんだよ。とっとと北九州空港を宇宙の
国際ハブ空港にしろや!!!!!!!! 隠し予算を使って空港整備しろや
このゲスゴキブリ背広野郎共!!!!!!!
298:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/20 16:49:19 aQ+wZghg0
でも1日に15往復程度も就航してるのは旧空港時代から考えれば
単純に考えても大きな進歩だと思う
予約も取りやすくなったし
299:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/20 22:29:24 dmY7ZSq20
空港島造成に1500億円
空港本体に1000億円
アクセス道路に700億円
合計で3200億円もかけて、
東京、那覇、ソウルだけか?
費用対効果が悪すぎ
300:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/21 22:27:05 zvA5Ax3B0
>299
北九州=那覇も撤退決定・・・
301:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/28 02:14:03 J73pLypI0
asahi.com(朝日新聞社):空港需要、甘すぎた予測 達成4空港のみ 00年以降 - 政治
00年以降、開港もしくは滑走路を拡張した全国30空港のうち、
着工前の需要予測よりも実際の乗降客数が上回ったのは4空港にとどまることが、
朝日新聞の調べでわかった。8割以上が結果的に「水増し」で、
中には予測値の2割にも達しない空港もあった。全国の空港は現在97カ所。
国や自治体の甘い予測値に基づき、次々に予算が付いていった構図が
透けて見える。(中略)
この結果、実績が予測値を上回ったのは岡山、広島、山口宇部、天草の4空港。
青森、高知、北九州など19空港は実績が予測値を下回った。(中略)
逆に低かったのは、(1)奥尻(17%)(2)隠岐(21%)(3)北九州(24%)―
の順。人口98万人の都市にある北九州の場合、
92年度に「05年度522万人」と予測したが、
実際は127万人(06年度)。02年度には「07年度283万人」と下方修正したが、
それでも126万人で、達成率は44%にすぎない。
302:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/28 02:22:51 J73pLypI0
asahi.com(朝日新聞社):空港需要、甘すぎた予測 達成4空港のみ 00年以降 - 政治
00年以降、開港もしくは滑走路を拡張した全国30空港のうち、
着工前の需要予測よりも実際の乗降客数が上回ったのは4空港にとどまることが、
朝日新聞の調べでわかった。8割以上が結果的に「水増し」で、
中には予測値の2割にも達しない空港もあった。全国の空港は現在97カ所。
国や自治体の甘い予測値に基づき、次々に予算が付いていった構図が
透けて見える。(中略)
この結果、実績が予測値を上回ったのは岡山、広島、山口宇部、天草の4空港。
青森、高知、北九州など19空港は実績が予測値を下回った。(中略)
逆に低かったのは、(1)奥尻(17%)(2)隠岐(21%)(3)北九州(24%)―
の順。人口98万人の都市にある北九州の場合、
92年度に「05年度522万人」と予測したが、
実際は127万人(06年度)。02年度には「07年度283万人」と下方修正したが、
それでも126万人で、達成率は44%にすぎない。
303:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/28 07:31:12 sfKZ+x+C0
過大な需要予測をする国交省と天下り機関は当然許せんが,
新規の空港で100万人を大きく上回っているだけでも優秀だわな。
既存のものと合わせて比較しても全国の地方空港のなかで中堅レベル。
浚渫土砂で低コストで作った北九州空港をたたくならば,
もっとたたくべき空港は沢山あると思うが。
後から作られたというだけでやり玉に挙げるのは如何?
304:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/28 08:04:18 sfKZ+x+C0
■100万~1000万人
0573.9万:②鹿児島空港(鹿児島県)
0330.1万:②広島空港(広島県)
0322.3万:②仙台空港(宮城県)
0307.0万:②宮崎空港(宮崎県)
0304.1万:②熊本空港[阿蘇くまもと空港](熊本県)
0268.0万:④神戸空港[マリンエア](兵庫県)
0261.1万:②長崎空港(長崎県)
0250.1万:⑤小松空港(石川県・軍民共用)
0243.5万:②松山空港(愛媛県)
0216.1万:②函館空港(北海道)
0186.7万:②大分空港(大分県)
0179.3万:④石垣空港(沖縄県 ※2013年に新石垣空港へ切り替え予定)
0159.1万:④岡山空港(岡山県)
0154.8万:②高知空港[高知龍馬空港](高知県)
0149.7万:②高松空港(香川県)
0145.4万:②新潟空港(新潟県)
0139.2万:④富山空港(富山県)
0134.3万:③秋田空港(秋田県)
0129.0万:④青森空港(青森県)
0113.3万:③旭川空港(北海道)
0106.6万:④宮古空港(沖縄県)
■50万~100万人
0099.4万:④女満別空港(北海道)
0096.0万:⑤徳島飛行場[徳島阿波おどり空港](徳島県 ※軍民共用)
0092.4万:③山口宇部空港(山口県)
0090.0万:②釧路空港[たんちょう釧路空港](北海道)
0074.8万:④出雲空港(島根県)
0066.2万:③帯広空港[とかち帯広空港](北海道)
0063.0万:④静岡空港[静岡富士山空港](静岡県 ※2009年4~9月乗降実績からの初年度予測)
0060.0万:④奄美空港(鹿児島県)
0056.5万:④福島空港(福島県)
■10万~50万人
0048.4万:④花巻空港[いわて花巻空港](岩手県)
0047.3万:⑤美保飛行場[米子空港](鳥取県。軍民共用)
0042.3万:④庄内空港(山形県)
0037.3万:⑤札幌飛行場[丘珠空港](北海道 ※軍民共用)
0035.0万:④鳥取空港(鳥取県)
0033.4万:⑤三沢飛行場[三沢空港](青森県 ※軍<日・米>民共用)
0032.7万:④対馬空港(長崎県)
0030.0万:②旧北九州空港(福岡県 ※2009年新空港に切り替え)
0029.4万:⑤名古屋飛行場[県営名古屋空港](愛知県)
0027.2万:④佐賀空港[有明佐賀空港](佐賀県)
0027.0万:④久米島空港(沖縄県)
0025.2万:②稚内空港(北海道)
0022.5万:④八丈島空港(東京都)
0021.0万:④中標津空港[根室中標津空港](北海道)
0020.9万:③山形空港(山形県)
0018.1万:④屋久島空港(鹿児島県)
0017.1万:④能登空港(石川県)
0016.4万:④大館能代空港[あきた北空港](秋田県)
0016.2万:④徳之島空港(鹿児島県)
0015.7万:④福江空港(長崎県)
0014.1万:④南紀白浜空港(和歌山県)
0013.0万:④新種子島空港(鹿児島県)
0011.9万:④松本空港[信州まつもと空港](長野県)
10万以下のぞく
305:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/28 14:20:28 J73pLypI0
新北九州空港の建設費は
①造成費=約1500億円
②空港本体=約1000億円
③連絡道路=約700億円
合計=約3200億円
たかが100万人の空港にしては、高コスト。
中部は1000万人で8500億円。
100万人の空港で低コストとは、1000億円以下ぐらいを言うのだろう。
306:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/29 11:03:43 P06AvWGM0
福岡空港(基幹空港)の充分に専念しろボケが。
北Q空港を物流拠点空港にするだあ?未だに貨物便一便も運行してない糞空港のくせして。僻地に需要はねえんだよカス。
麻生渡もいつまでも寝言ほざいてんじゃねえ。北九州空港はとっとと石油備蓄島にでも転換してしまえ。