10/03/28 11:46:49 +mdRKTKK0
①伊丹廃港・関空⇔梅田リニア(橋下知事案)
国内線網を充実させなければハブ空港にはなれない。伊丹廃港になれば
国内線は新幹線(将来的には東海リニア)に流れる。また、関空は深夜の
交通アクセス・周辺の街づくりが出来ておらず24時間運用が難しい。
②関空・伊丹を廃港し神戸を拡張して国際空港化
①よりましだが、北摂や京都方面の人たちには利便性は高まらない。
③関空・伊丹・神戸を廃港にして、大阪港沖合いに大空港を建設
韓国のインチョンや羽田と渡り合うにはこれがベストではないか。
南港・北港・舞洲等の施設(商業・スポーツ等)を拡張・充実させ
新空港を中心とした24時間賑わう街づくりを行う。そうすれば海外・
国内から多くの人が大阪を訪れ・また、大阪を経由して各地へ向かう
だろう。空港や周辺施設が儲かれば新空港建設費・関空損失は償却可能。
とにかく大阪に人を呼び込むことを考えないと。