カードショップをやってんだけどat TCG
カードショップをやってんだけど - 暇つぶし2ch981:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
06/09/24 08:29:19 6cYEyBBM0
>>978
ある程度ひとまとめにして大会の景品にでもしてしまへ

982:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
06/09/24 18:45:50 cXszZcNm0
オレのところ100円コモンパックってやってたよ。
MTG専門店だったからもう無くなった店だけど。

カード50枚くらいコモンの束でパックになってて
一番上は微妙なレアとかキラとかちょっといいカードになっててひと束100円。
貧乏中学生にはいいパックだった。

983:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
06/09/24 20:27:25 kLl65lX+0
MTG「時のらせん」BOX予約殺到中。
ラヴニカブロック以上かも。GWやDMから戻ってきた人が結構いる様子。
他の地域はどうですか?

984:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
06/09/24 20:57:20 H47/oJAz0
確かにDMから戻ろうか、という動きはウチでもある。

DM漫画初期の頃に小中学生の人間には、
色々懐かしく面白そうなセットだからね。スリヴァーとか。

そうでなくてもバリエーション豊富で派手。期待はしてます。

985:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
06/09/24 23:17:27 yZ1dOJW50
DM世代はもう高校生くらいなのか
ていうかDMは殆どMtGじゃなかった気もするけど

なんにせよ、TSPでまた活気を取り戻してくれると嬉しいね

986:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
06/09/25 17:35:54 QYvRAlxb0
いろいろ見てきたけどなんだかんだでMtgが一番面白そうに目に映る。
なのに廃れてる状況が泣けてくる。
もう一回流行れ。

987:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
06/09/25 23:24:39 lmQKZueW0
>>986
確かにMtGはゲームとしては悪くはないと思うんだ。だけど既出だが
2年でのスタン落ちが既存の他のゲームからの乗り換えのハードルを困難に、
それ以外の層からの取り込みに関しては他のゲームに比べ他メディアとの関連性が低い
ってのが障害だよな。

988:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
06/09/26 00:58:43 g6HlJP9I0
>>987
ただ回帰率はもっとも高いゲームだと思うよ。
なんだかんだで一番面白いんだろう。
らせんみたいな回帰を取り込む貴重なきっかけは
商売上逃す手は無いと思う。

989:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
06/09/26 14:20:04 VT1rJO0G0
こないだの話だけど、GWやってた学生がMTGに復帰するとのことで
時のらせんを予約してった。
聞いたら「GWは新しいエキスパンションが出ても、新しいカードに魅力がなくて、
結局同じデッキを使い続けてしまうので、飽きた」とのこと。

DMや遊戯王でも(MTGに移行しないまでも)、同様の理由でやめていく人はそれなりにいますね。
スタン落ちには確かにデメリットもあるけど、常に新鮮な面白さを提供してくれるという面では
メリットは大きいと思います。

ある程度の年齢になって資金力がついてくると、他のゲームでは満足しきれなくなって
MTGに戻ってくる、という傾向なのかな。
カードショップとしては、その受け皿をきちっと作っておくのも重要ですね。

990:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
06/09/26 14:24:29 SV/RlqM00
>>989
いやがらせじゃないけど、こういう改変コピペも可能だよ。


>こないだの話だけど、MTGやってた学生がGWに復帰するとのことで
>エクステンションブースターを予約してった。
>聞いたら「MTGは新しいエキスパンションが出ると、新しいカードしか使えなくて、
>結局古いカードが使えなくて、諦めた」とのこと。

>DMや遊戯王では(GWに移行しないまでも)、そんな理由でやめないのにね。
>スタン落ちには確かにメリットあって、常に新鮮な面白さを提供してくれるという面では
>売り上げウハウハで嬉しいですよね。

>ある程度の年齢になって資金力がついてくると、他のゲームでは満足しきれなくなって
>GWに戻ってくる、という傾向なのかな。
>カードショップとしては、とにかくなんでも買ってくれると嬉しいですね。

991:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
06/09/26 15:34:44 XdrXyucV0
>>990
それは反論としては弱い。

カードの強さのインフレは、落とさないと避けれないし、
それをせずに避けようとすると誰も買わないセットが出来上がる。
歴史が長くなればなるほど、落とさずにバランス取るのは容易でなくなるからね。

禁止カードの更新などで何とかしていく、とか、
強力カードの登場で過去のカードが紙になり、実質スタン落ちがあるのと同様じゃねーか状態、とか


結局買ったカードがいつまでも有用なんてのは有り得ない話で。延々と止まらない投資。

投資額の多さにうんざりして止めて行く、ってのをどうフォローできるか、ってのは頭痛い問題だね。
店としては買ってもらわないと話にならない、ってのとやや相反するんだけどw

992:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
06/09/26 21:17:23 YxDsrIpm0
MTGのいい所は「カード内容の改変はしない」というのもある。
レアリティが変わってもカードの能力値や特殊能力等は今も昔も変わらない。
途中で版落ちしたカードも復活はするが能力は変わらないのは結構うれしかったりする
(セラの天使とかセラの天使とか、あとセラの天使とか)

エラッタ出して色々無理やりカード能力変えてるゲームが多い昨今、
そのネタのみで勝負しているMTGは悪くは無いと思うが。

MTGの「落ち」に関してはむしろ「俺はむしろ落ちたい」というのは異端か?
突き詰めていけば「タイプ一カードにまで手を出す大馬鹿者」になるんだけど。



993:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
06/09/27 08:17:57 D/MvMyeh0
最近替えてないだけだよ。昔は大きなエラッタがあった。

994:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
06/09/27 11:08:40 F9uKWlfZ0
機能変更するようなオラクル更新は今でもあるしなぁ……

995:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
06/09/27 17:38:07 5QUsNz2x0
でもそれはバランスを取るためってより
基本となるルールが変わったからオラクル書き換えたってのが多いよ。
特定の1枚のカードを強くしたり弱くしたりするための変更は無いはず。

996:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
06/09/27 18:03:31 F9uKWlfZ0
そのバランスをとるためにウルザブロックのフリースペルが書き換えられたんだけどな
《天界の曙光/Celestial Dawn》も書き換えられたし

997:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
06/09/28 01:20:48 dJ0MuReE0
>>996
元に戻ってるよ>ウルザブロックのフリースペル
Celestial Dawnは機能が何か変わってたっけ?

998:996
06/09/28 01:26:37 hOue7Es70
どっちも7月の変更ね
マナを発生させる能力や呪文も白マナを生み出していたのが、白マナを生み出すことはなくなった
フリースペルが元に戻ったのもバランスをとるためにもはや「手札から」でなくても良い、と、判断されての機能変更だろ?

999:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
06/09/28 01:50:35 dJ0MuReE0
>>998
うんにゃ。
昔の《天界の曙光》でも、《暗黒の儀式》の出すマナは黒かったよ。
All nonland cards you own that are not in play are white.
All nonland permanents you control are white.
All lands you control are plains.
All colored mana symbols in all costs on all of these cards and permanents are W.
↑これ印刷されてたテキスト。

フリースペルも、バランスを取るために書き換えたのが間違いだったという話。
偉い人がそうコメントしてたはず。

1000:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
06/09/28 02:00:24 hOue7Es70
何度も書き換えられているオラクルの一番最初のと比べてどーする
今回の変更点であげたのは、あくまで直前のオラクルからの変更ですよっと

で、偉い人のコメントはコメントとして、バランスとるための機能変更はバランスとるための機能変更だろ?

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch