ハイドライドシリーズ総合スレat RETRO
ハイドライドシリーズ総合スレ - 暇つぶし2ch700:NAME OVER
06/12/30 21:19:05
むしろsearchのない2をどうやってクリアしろと

701:NAME OVER
06/12/30 23:40:42
考えてみればT&Eは新しいシステムを導入するのはいいけど、成功したためしがないな
唯一の成功例が初代ハイドライドだけ。

独自の文化・価値観を有する名古屋の会社だから、世間とちょっとズレてたんだろうね。

702:NAME OVER
06/12/31 01:20:32
daivaを成功とするか失敗とするか。
psy-o-bladeを「初アニメーション」とするか、しないか。

703:NAME OVER
06/12/31 01:23:20
Daivaはどう考えても失敗作な件について

704:NAME OVER
06/12/31 10:13:07
単品であれば、それなりに面白いんだけどね。

705:NAME OVER
06/12/31 13:19:24 8qEtthge
>>700
サーチをかけなければ何をすべきか分かりえない、
T&Eの謎かけの仕方自体がズレてるって言いたいのだが・・・

T&Eの謎は難易の難というより、巧拙の拙と言った方が適切な気がする。



706:NAME OVER
06/12/31 14:54:01 4b/Sz9Be
>705
昔のゲーム(特にPC)は皆そんなもんだよ。 T&Eに限った話ではない。
ハイドライド当時の有名ゲーム、ザナドゥ ロマンシアとかも酷いw
アドベンチャー系に限っては、もう閉口もん。

ドルアーガだってやばいよw

707:NAME OVER
06/12/31 14:58:33 a8WPGVN0
こっちが本スレ
スレリンク(retro板)

708:NAME OVER
06/12/31 15:23:41
超劣化のファミコンなんてどうでも良いんだよ。

709:NAME OVER
06/12/31 15:30:35 a8WPGVN0
どうでもよければここに書き込まないだろ

710:NAME OVER
06/12/31 17:33:54
>>706
AVGは単語探し、ドルアーガはアレをゲーセンに置いてたんだしなあw
確かに昔のゲームはアレだったw

711:NAME OVER
06/12/31 18:28:20
サイオブレードは惜しいとこでクソゲーになっちゃったな。
考え方としてはザッピングなんてPS時代にようやく実現されるような斬新なシステムを
生み出す寸前まで行っていたんだが…。
まあゲームが面白くないのにシナリオが貧弱と、如何ともし難いものが出来上がってしまった。

712:NAME OVER
06/12/31 19:44:03
別にクソだとは思ってないがな

713:NAME OVER
06/12/31 20:55:20
サイオブレードは地上編がなければ・・・それでもシナリオの稚拙さは隠せないか
絵はアニメ抜いてもそれなりにこってはいたが

>>701
バーチャルボーイに至るまで、無駄に技術つぎ込むのがT&Eだったからな

714:NAME OVER
06/12/31 20:57:16
>>706
あの頃のRPGの基礎は全てドルアーガだったからなあ…

715:NAME OVER
06/12/31 21:40:49
サイオブレードって糞ゲー認定されてるのか
もしかしたらコピー品を買ったせいでラクーンにアクセスできなかった奴らか?w

716:NAME OVER
06/12/31 21:41:01
ドルアーガの塔
URLリンク(ja.wikipedia.org)

> 1984年6月にナムコより発表されたアーケードゲームおよびゲームの舞台となった塔の名前。
-----------------------------------------
夢幻の心臓
URLリンク(refugee2005.sakura.ne.jp)

> 発売日 1984年3月
-----------------------------------------
コンピュータゲームの歴史
URLリンク(ja.wikipedia.org)

> XTALSOFT『夢幻の心臓』
> 『ウルティマ』のフィールドマップ移動と『ウィザードリィ』の対面戦闘をアレンジ融合した日本製RPG。

717:NAME OVER
06/12/31 21:42:09
>>714
あの頃の RPG の基礎がドルアーガであるとか、歴史を捏造しないで下さい。
私はドルアーガスレにもいますが、そんな話は初めて聞きました。

718:NAME OVER
06/12/31 21:47:29
まじめな話サイオブレードのどこが面白かったのか聞きたい。
ゲーム的に面白いところも特に見出せず、シナリオに感動する訳でもなかったんだが。
売りのアニメだって「あんたそりゃαと大差ありませんがな」ってなもんだし…。
同時期のサービス精神の鬼、スナッチャーと比較すると泣けるものがあるよ。

719:NAME OVER
06/12/31 22:04:34
スナッチャーとかジーザスとかと比べると確かに辛いね
むしろ惑星メフィウスと比較してあげるべき

720:NAME OVER
06/12/31 23:48:14 4b/Sz9Be
メガドライブのサイオブレードは神

721:NAME OVER
06/12/31 23:59:55 SvpIMa49
なんだここはハイドライドシリーズぢゃないのか?

722:NAME OVER
07/01/01 00:00:30 SvpIMa49
なんだここはハイドライドシリーズぢゃないのか?

723:NAME OVER
07/01/01 02:25:33
>>720
テキストが神
移植担当会社のセンスが良かったからねw

724:NAME OVER
07/01/01 12:33:04 cxldim9j
なんだここはハンドライトシリーズぢゃないのか?

725:NAME OVER
07/01/01 13:11:28
T&E SOFT による ARPG の傑作シリーズ。
ハイドライド 1・2・3 及びその周辺について語るスレです。

726:NAME OVER
07/01/01 20:20:12
T&Eで成功と言えるのは初代ハイドライドとレイドックぐらいかな
ハイドライドⅡ・3は練りこみが甘いし、ディーヴァは惑星戦が糞だし、ルーンワースも正直微妙。

727:NAME OVER
07/01/01 20:37:08
ハイドライドって2までは開発者の考えを読み取って進める感じがしてたけど
3からはゲーム内のヒントで進める風に変わっちゃったよね。
MAPは2以下の広さで良いから、2以前のタイプのハイドライドがやりたいなぁ。

728:NAME OVER
07/01/01 20:53:44
スターアーサー伝説は当時にしちゃ面白かったよ。

729:NAME OVER
07/01/01 21:01:46
> ディーヴァは惑星戦が糞だし
MSXとMSX2のは良かったぞ。

730:NAME OVER
07/01/01 22:06:20
開発者の考えやクセを見抜いてヒントにするのは、当時のゲーマーにとって普通の技だったね

731:NAME OVER
07/01/01 23:16:35
>>730
雲の石が某階にあると聞き、内藤氏のことだからここだろう、と思って最初に調べた場所でゲットできたw

732:NAME OVER
07/01/02 00:17:48
>>731
雲の石は、どこで調べても入手できるぞ。
調べる→捨てる→調べる→捨てる
をためしてみ。

733:NAME OVER
07/01/02 00:34:09
何階にあるか一発でわかったってことだろ。

734:NAME OVER
07/01/02 10:53:33 uaCNMKq8
>733
→>731 雲の石が某階にあると聞き



735:NAME OVER
07/01/02 18:53:28
>>727
自分で作ればいいじゃん。

736:NAME OVER
07/01/02 19:08:28 xk5M9Ksr
>>735

だーははははは
何と幼稚なレス。
小学生の時に全く同じセリフを聞いたことのある奴が多いと思う。


737:NAME OVER
07/01/02 19:41:24
>>717
日本でRPGというジャンルを認知させたのはブラックオニキスなんだろうけど
ほぼ同時期に出たドルアーガの存在も無視できないとは思うよ。
少なくとも初代ハイドライドに関していえばドルアーガの影響が大なのは間違いない。
ハイド1も2もドルアーガに比べれば全然優しいとは思うけどね

738:NAME OVER
07/01/03 12:12:35 5cCyvuw5
晒し続ける。

735 :NAME OVER:2007/01/02(火) 18:53:28 ID:???
>>727
自分で作ればいいじゃん。


736 :NAME OVER:2007/01/02(火) 19:08:28 ID:xk5M9Ksr
>>735

だーははははは
何と幼稚なレス。
小学生の時に全く同じセリフを聞いたことのある奴が多いと思う。

739:NAME OVER
07/01/03 23:17:26
幻のハイドライド4ということで、このスレで聞かせてください

今ルーンワースやってるんだけど、テネーベと妖精の町のボスが倒せない。
誰か攻略法教えて…
サリス城でレシェル・カロスに勝てなかったんで、この二箇所を先にクリアしようと
思ったのに。

740:739
07/01/04 02:21:15
すみません、さっき両方とも倒せました。
アクションむずかしいよこのゲーム…

741:NAME OVER
07/01/04 08:23:40
当初、雑誌には「ハイドライドX」という名前で載ってたよな。

742:NAME OVER
07/01/04 08:50:06
>739
ルーンワースの攻略スレorサイトってないの?
テネーベはセーブする前に異次元落ちて、ボスに嬲り頃された記憶がある(w
妖精の町もミレースに強引に連れていかれて(ry

743:NAME OVER
07/01/05 16:32:47
全く関係ない話だけど、ハイドライド3のサントラってプレミアが付いているんだな…。
知らなかった。

744:NAME OVER
07/01/05 17:33:58 HWAcZ+bB
サントラ カセットテープ、昔持ってたなぁ…
ハイドライド3の終了認定書もカッコよかった。 





745:NAME OVER
07/01/05 17:52:12
あの頃は,まだカセットテープとCDが一緒に発売してましたよね。
サントラはエフェクト掛けすぎな上に楽譜が間違い多すぎ…

746:744
07/01/05 18:09:35 HWAcZ+bB
あ、ごめん。 サントラってハイドライド3だけの事いってたのかな?
俺、勘違いして、特別記念サントラ テープのつもりで話してたw
ハイドライド3やレイドックとか色々入ってたやつ。
 

747:NAME OVER
07/01/05 20:23:02
ミュージック・フロム・ハイドライド3

748:NAME OVER
07/01/05 20:33:54
再販される日は来るんだろうか。
てか初めて発売された日が1987年11月21日と言うことは
もう20周年イヤーになってるんだな。

749:739
07/01/06 01:02:41
>>742
攻略サイトはあるけど、ボス攻略は詳しく載ってなかったんで。

今度はラスボスのドートスルフ第三形態で詰まった。
ググりまくって、左胸に刺さっている剣に斬りつければいい、と分かったけど、一瞬しか隙を見せないし、
そもそもあんな激しい攻撃をかいくぐって正面から近付けるかーーー

ルーンワース、音楽は結構良いのにね。
妖精が出てくるんだから、ハイドライド4のままでも良かったんじゃないのかなあ。

750:NAME OVER
07/01/06 01:31:13
>>749
特別な剣は二本あるでしょ。

ルーンワースは自由度が高くて良く出来てると思ったけどな。
極道君漫遊記。

751:NAME OVER
07/01/06 04:19:52
T&EのMSX1のゲームって他のメーカーのゲームに比べてかなり綺麗だった。
特にハイドライド3、ディーヴァ、スーパーレイドックあたり。

752:NAME OVER
07/01/06 19:42:15
>>750
第二形態を倒す前にサータルスに持ち替えて、セイルリートで挑んだけどやっぱりだめ。
レベル60で手こずるんだから、我ながら救いようがない。

ハイドライドシリーズはボスが全部弱かったから、こんな苦労は無かったなぁ。
個人的にはバラリスが一番歯ごたえがあったと思う。

753:744
07/01/06 20:14:23 pF29Rzfe
>752
ルーンワース、昔MSX2でやったなー
正直、細かい所はまったく覚えていないのでお役には立てないがw 
ボス戦も何もまったく苦労した覚えは無いな。 
取り合えず、ハイドライド3に比べると、サクっとEDまでいっちゃってガッカリした事は覚えてる。


754:NAME OVER
07/01/06 20:37:38
ミュージック・フロム・ハイドライド3あるぞ。プレミア付いてるのか。
既出だが、オリジナルは他でも聴けるし、アレンジはいまいちだから、そんな価値は無いと思うけど。

このサントラシリーズは、Ys、Ys2、ソーサリアンも持ってたはずだが、残ってない。
悔やまれるな。

755:NAME OVER
07/01/06 23:31:36
ドートスルフ退治にはさんざん苦労した覚えがあるなぁ
当時は一定時間経過後に攻撃すると倒せると思ってたんだが…

756:NAME OVER
07/01/08 02:57:47
>>754
あれ?今絶版になってなくて3が聴けるCDって
あったっけ?

757:NAME OVER
07/01/08 13:47:45
EGGとかPC-88伝説のことじゃないの?>オリジナルは他でも聴けるし


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