βββ ブランディッシュ βββ【復活の指輪3個目】at RETRO
βββ ブランディッシュ βββ【復活の指輪3個目】 - 暇つぶし2ch584:NAME OVER
05/07/19 09:48:26
>>583
URLリンク(www.microgroup.co.jp)

585:NAME OVER
05/07/20 00:34:36
>>584 ㌧
よーし、おじさん、本屋で買っちゃうぞー

586:NAME OVER
05/07/28 13:25:21
ああああああああブランディッシュやりてええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!1

定期カキコでした。

587:NAME OVER
05/07/28 19:00:08
ああああああああブランディッシュ1でやりてええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!



588:NAME OVER
05/07/29 23:58:20
ブランディッシュ4の音楽でWAVEとMIDIが選べるけど、
これってどういう違いがあるの?
どうして二つは入っているの?

589:NAME OVER
05/07/30 01:04:58
ドライブのシーク音や繰り返し時の読み込み無音状態が気にならない、もしくは
丸ごとインストールしても構わない人向けと解釈>WAVE

でもVTのMIDIの方がかっこいいよな

590:NAME OVER
05/07/30 22:30:38
>>588
聞けば分かるが、WAVEとMIDIとは同じアレンジではない。メロ同じだが音色が違ったりする。
OPに関してはWAVEの方が格好良いが、後はMIDIの方が良いかな? という感じ。
(OP作ったくらいの気合いで本編の曲も作ってくれればよかったのに。)

あとブランディッシュ4からWAVEにした理由はここに書いてある。
(この後段々とWAVEのファイルが大きくなってCD版・DVD版2タイプが出るようになったのは
ご存じの通り。ブラ4は22.1のWAVEのCD版だけだが)
URLリンク(www.falcom.com)

で補足すると、今店頭売ってるメディアカイトのはディスクレスプート版なので
どのみちWAVEは丸ごとインストール。
あまり繰り返しの時に読み込み音は無い。
むしろXPでプレイするとMIDIの切り替えもたりが昔のディスクアクセスの間並なので
XPならWAVEの方がすいすいプレイできる。

591:NAME OVER
05/07/30 23:16:27
でもmidiでGM音源のみってのはな~と正直思うんだが
さすがに4が出る当時でもwaveとはかなりの差が出てくると思うんだが・・

592:NAME OVER
05/07/31 21:56:47
というかあのころやっとハードウェアMIDIが普及してきた頃で、MIDIのサウンドキャンパス
だけじゃなくてGM規格の音源が多少普及していたせいもあって下位互換をとるために
GMにしてただけ。

593:NAME OVER
05/08/05 01:38:47 OIEmB2yg
age

594:NAME OVER
05/08/13 11:44:26 i/gR2X93
落とし穴age

595:NAME OVER
05/08/15 22:56:12
>>592
その付いてきたGM用MIDIデータで、
「よし!俺もこのMIDIデータをWAVEみたいに音色とか真似してみよう」
と思ってやってみたが、ほとんどが真似できずorz
当時俺は、SC-88VLしかSC-88Proに近い音源は持ってなかったから、
当然といえば当然。

596:NAME OVER
05/08/20 02:19:30
4をたった今クリアした。
クォータビューならではの仕掛けが多くて楽しかった。


597:NAME OVER
05/08/21 10:03:20
4はメルメラーダの神殿2がきつかった。あれをノーヒントで解けた人はマジですごいと思う。
ガラハッドもマップ数の割には苦労。
ただガラハッド編はずっと音楽を「迷宮」にせず途中で別の曲に変化させて
もらいたかったな。ちょっと曲にあきた。

あと胎内で2マップで1つの迷路な所(確か胎内3と胎内4だったと思う)、
途中で魔法陣増えるのに
オートマッピングなのでそこをすでに歩いてしまってる場合は、
増えた魔法陣は手書きで書き加えないといけないのが結構面倒だった記憶がある。


598:NAME OVER
05/08/21 15:31:01
胎内3と4は俺も面倒で嫌いだな
あのゾンビ魚の凍結と毒霧がしつこくてしつこくて
おまけに転がる岩から逃げ回る部分が幾つもあるし、ファルコムの底意地の悪さ
大発揮って感じだった

599:NAME OVER
05/08/22 21:21:15
まあ、あそこのマップ修正は
本腰を入れてやろうとするとこれはこれで結構楽しかったりするんだけどね

600:NAME OVER
05/08/25 03:13:04
>>545のアレス、プラネットバスター背負ってね?レプリカ?

601:NAME OVER
05/08/27 22:43:09
今度出るXANADU NEXTが、マウス専用らしいですよ

602:NAME OVER
05/08/28 20:19:55
公式サイト見たけど、マウス専用以外には
ブランディッシュとの共通点無いんでない?

603:NAME OVER
05/08/28 22:10:24
vt(4)の進化型と言えなくもない>XANADU NEXT


けど、1~3のファンの俺にはどーでもいい

604:NAME OVER
05/08/29 01:45:10
マウス使ってりゃなんでもブランディッシュの進化系とはおめでたい連中が多いですな、ブランディッシュ信者は。

605:NAME OVER
05/08/29 22:12:25
話題に飢えてるんだよ
本家に見捨てられてるからw

606:NAME OVER
05/08/30 01:12:24
PS2でフルポリゴンなブランディッシュコレクションとか出たら買う?

607:NAME OVER
05/08/30 01:46:21
オリジナル版が入ってるなら買う

記念として

608:NAME OVER
05/08/30 07:27:56
Winで何も問題ないんだが、なぜPS2なのか。

それよりプリペル時の砂最高だな。

609:NAME OVER
05/08/31 14:51:28
最近4やり出しました。
そこで質問ですがどうすれば精霊を召還出来るのですか?

610:NAME OVER
05/08/31 19:34:54
マウスの右・左を両押しで長押し。

611:NAME OVER
05/08/31 23:41:03
ついでに召還可能な武器を装備しないと駄目だよ

612:609
05/09/01 11:59:17
サンクス。キーボードで頑張っても駄目な訳か。
ってことは弱い杖でも持ち歩かないとダメなのね。
みんなうっちゃったお。

613:NAME OVER
05/09/01 21:44:40
>>612
最初の"ロッド"と、後半に手にはいる"マタタビの杖"以外なら何かしら召還できる。
精霊と喧嘩して勝つなり、懐柔したならその精霊と同じ属性の杖でそいつが召還できる。

614:NAME OVER
05/09/03 01:46:01
ニャーン♥

(;´Д`)ハァハァ・・・

615:NAME OVER
05/09/03 03:23:59
メルメラーダのバニー装備も笑った
実際の画面にも装備が反映されると良かったのになぁ

616:NAME OVER
05/09/03 09:29:06
>>615
全くもってその通り!

617:NAME OVER
05/09/03 13:07:17
>>615
兄貴装備にされてしまうディーのこと、
時々でいいから・・・・・・思い出してください

618:NAME OVER
05/09/03 21:27:37
>>610
609ではないけど、自分もクレール・メルメラーダ両方とも召喚できたことがない。
召喚可能武器つけたり長押ししてるのだが、
何かコツある? 

ちなみにメルメラーダは攻撃だけでクリアした。
なので召喚できる要素は多分もう満たしてるのだろうけど。

619:NAME OVER
05/09/03 21:36:28
>兄貴装備にされてしまうディーのこと

いいじゃーん!ウホウホウッ!!

620:NAME OVER
05/09/03 22:58:36
>>618
右と左を両方押しっぱなしにして、体がピカピカ光った時に離すと召喚。
精霊は自分の目の前に召喚されるから
目の前に敵がいたり、落とし穴のような不安定な地形だったりすると呼べない。

621:NAME OVER
05/09/05 14:02:21
ワープだとかスイッチだとか
せこいトリックが多くて萎え

622:NAME OVER
05/09/08 20:16:55
いいぞベイベー!
そのせこいトリックにあっさり引っ掛かるのは俺だ
1の木の棒が突き出てくる罠が
ぬるぽ(ガッ!)に見えてしまうのはよく訓練された俺だ

ホント、ブランディッシュは地獄だぜ! フゥハハハーハァー

623:NAME OVER
05/09/09 10:15:10
あの、木の棒が出し引きされる場面をみて妙にエロいと感じた…。

624:NAME OVER
05/09/09 13:59:11
そう言えば落とし穴に落っこちてダメージ食らってもかまわんからとか言って
連続落とし穴越えを体力に物を言わせて敢行したこともあったっけな。

625:NAME OVER
05/09/09 23:07:27
レベルにモノを言わせて緊急脱出ワープでゴリ押し、なら毎回プレイするたびにやってた

626:名無しさん@そうだ選挙に行こう
05/09/11 14:37:07 y9sSvWUK
エミュROMの質問はこちらへ(サイトがリニューアルしました)
経験豊富なレギュラー陣がアナタの疑問に丁寧にお答えします。

BOB IN THE UNDERGROUND
URLリンク(ww36.tiki.ne.jp)

627:名無しさん@そうだ選挙に行こう
05/09/11 21:37:00
このスレが過疎って居るのは、
”ブランディッシュ”が半角文字だからスレ検索でブランディッシュと打っても
ヒットしないという説があるそうだ。

628:NAME OVER
05/09/12 12:15:59
>>627
じゃあ次は"Brandish"にしよう

629:1
05/09/12 19:34:23
>>627
すまんな。前スレタイをコピペしてちょっと変えただけだったから。
もし立てるような事があったら英語表記にする。


630:NAME OVER
05/09/12 20:04:49
ある他ゲームのスレでは検索の至便性と字数制限の両立のため
こんな感じで表現していたりする

ブランディッシュ

631:NAME OVER
05/09/12 20:41:17
英語とカナでやっとくれ

632:NAME OVER
05/09/12 20:51:25
Brandish ブランディッシュ 合鍵4個目

みたいな感じかな
カタカナ表記と英字表記の両方の使用頻度が高い作品は、
両方表記してあると分かりやすいね

633:NAME OVER
05/09/12 21:05:39
>>632
それいいかも

634:NAME OVER
05/09/12 22:47:59
【余ってモヤモヤ】 Brandish ブランディッシュ 【金槌4丁】

ネタを入れようとすると長くなるなあ

635:NAME OVER
05/09/12 23:37:14
毎回スレ探す時にβで検索してるのは俺だけ

636:NAME OVER
05/09/13 00:04:34
解らなかったらファル本スレで誘導してもらえば良いと思ってる俺が来ましたよ

637:NAME OVER
05/09/13 02:12:56
>>634
うわーもやもやするー
合成できねえし

638:NAME OVER
05/09/13 21:36:19
スレタイも決まったところで埋め立てるか。

639:NAME OVER
05/09/13 23:51:15
>>638
早えーyo!
早いのは嫌われるんだze!!

640:NAME OVER
05/09/14 01:09:55
大丈夫、ブランディッシュはゲーム速度を変えられるんだ。
ということで最速で。

641:NAME OVER
05/09/14 12:15:27
>>639
Σ(゚д゚lll)
━━⊂   )━━>グサァ!!!
  (__/"(__)

642:NAME OVER
05/09/14 18:59:31
    ⌒ ⌒ ⌒
   _⌒ ⌒ ⌒__
  /:::::Λ_Λ:::::::::::::::/
 /::::::(∩;´Д`)∩ :::::/
/:::::::(  >>639 /::::/  チャラッチャラッチャーン

643:NAME OVER
05/09/15 09:08:43
URLリンク(www.watch.impress.co.jp)

(´・ω・)ブランディッシュ1-3がやりたいっつーのっ

644:NAME OVER
05/09/15 17:27:14
>>643
リクしたら実現するかな?価値アリならメールでもするが…

645:NAME OVER
05/09/15 17:35:28
リクして叶うものならとっくになんらかの形で
叶っているような気もするけどな

646:NAME OVER
05/09/15 23:56:33
ブラ1~3やりたいリクエストは、おそらく結構来てる(来てた)。
ダイナソアRの時コンプで社長が他にエターナル化の希望が来てるのは
イース3、風ザナ、ブランディッシュと言ってたから。

647:NAME OVER
05/09/16 00:03:51
ブランディッシュって当時結構売れてたのかな?

648:NAME OVER
05/09/16 06:21:59
ブランディッシュ2は倒産寸前のファルコムを救ったといわれている。
でも今PCで遊ぶゲームじゃないわな。NDSあたりで出せばよいと言う感じ。

649:NAME OVER
05/09/16 22:14:05
DSなら、マウスカーソルと左クリックをタッチペン、
右クリックはLボタン、
というスタイルならほとんど違和感ないような気がする。
いつでもセーブ可だとか、あまり描き込んだ絵が必要ない
(描き込みすぎるとスイッチとか見づらくなるだけだと思う)だとか、
DSはかなり向いたハードじゃないだろうか。

650:NAME OVER
05/09/16 23:51:02
sfc版はコーエーだっけか、
もうファルコムはダメだ
コーエーさんがんがってケロ

651:NAME OVER
05/09/17 16:57:01
>>649
昨日の昼に同じことを思いついて書き込もうとしたら既に書いてあったという俺の驚き
しかも規制で今まで書けなかったもどかしさ

652:NAME OVER
05/09/17 18:11:11
>>650
それってスタッフは変ってなくて、販売委託してるだけじゃない?

653:NAME OVER
05/09/17 23:42:23
SFC版は1も2もスタッフロールが無いようなものだしなあ。
曲もメロディ同じだけどSFC風に編曲されてる。2の城壁はSFCの方が好きだ。
(多分SPCとかがあるところにはあると思うが)


654:NAME OVER
05/09/20 15:12:39
(´・ω・)ブランディッシュ1-3が出るなら、とりあえずマウスを5個くらい買いだめしておくっつーのっ


655:NAME OVER
05/09/20 15:59:52
>>648
タッチペンで遊ぶブランディッシュワロス!!
しかし、倒産寸前の会社(マジなの?)が作った割には出来が良かったよ。
システムソフトαにも見習わせたい。

>>654
今のマウスならそんなに壊れやすくないんじゃないかな?
98時代でもブランディッシュではマウスを壊した覚えは無い。
ポピュラスなら…。

656:NAME OVER
05/09/20 21:36:51
次々と犠牲になっていくNDSの液晶保護シート…

657:NAME OVER
05/09/21 17:11:42
ブランディッシュのようなゲームは、あとにもさきにもブランディッシュだけだったなあ

658:NAME OVER
05/09/21 18:22:45
俺もそう思う。
クオータービューになってからは(ry

659:NAME OVER
05/09/21 21:04:18
ブランディッシュらしさ=マウスでキャラをマス単位でカチカチ、な漏れは
クォータービューは全然無問題
むしろSFC版初代が(ry

660:NAME OVER
05/09/22 12:57:29
まあ、ブランディッシュらしさ、という命題なら
他社の真似事でクオータービューなんかやって欲しくなかった、という思いはあった。
ルナティックドーンⅡで迷路がクオーターだったけどあまり好きじゃなかった。

661:NAME OVER
05/09/22 13:42:24
イースみたいにリメイクしてくれよー。
ただしドット絵で。

662:NAME OVER
05/09/22 18:09:14
ダイナソアみたいなやつになりそうな悪寒。

663:NAME OVER
05/09/22 18:48:51
てかブランディッシュをクォータービューで出した時は意味不明だった
ブランディッシュは主人公の位置固定で上からの見下ろしにして
画面を回転させてってシステムで、それである方向からは見えるけど
この方向からじゃ見えないスイッチや抜け道などのトラップが面白かった面もあるしな

しかもVTや4のクォータービューはマップの回転すらない
これじゃただマウスで操作し難くなっただけなのが痛い


でも、発売しなかったけど当時メガCDでブランデュッシュ3Dなんてのが予定に
あったと思うが・・3Dなんかにしたらそれこそブランデッシュならではの個性が
全て消えちゃうと思うんだが・・

664:NAME OVER
05/09/22 23:07:57
以前ブランディッシュはパソ通で流れていたフリーソフトゲームをモチーフにしたという話を聴いた

665:NAME OVER
05/09/22 23:14:33
クォータービューになってトラップがより凝られるようになったのは良いんじゃないかな

666:NAME OVER
05/09/23 01:42:20
庭園はとにかく泣きそうになった

667:NAME OVER
05/09/23 01:47:39
>665 トラップがより凝られるようになった

いったいどこが?

668:NAME OVER
05/09/23 01:52:30
何でそう噛み付くかな…

669:NAME OVER
05/09/23 02:01:11
凝られる様になった、という主張に対し、
どこが?と聞いたんだから、
ココが、と答えれば、話が続くんじゃまいか?

670:NAME OVER
05/09/23 03:25:24
>>666
トンボ!トンボ!!

671:NAME OVER
05/09/23 04:25:50
庭園のトンボか~確かにあれはきつかった
あーこっちくるなくるな・・・ふうって後ろからキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!な感じだった

クオータービューの利点ってHPの受け売りになっちゃうけど
マップの高さを感じることが出来るってことじゃないかな、伏せるとか

672:NAME OVER
05/09/23 08:25:20
>>671
つまり「ビバ!伏せクレール!!」ということだな。

673:NAME OVER
05/09/23 09:05:03
>>672
獣化クレールがジャンプした時の尻も捨て難い!

674:NAME OVER
05/09/23 20:22:06
庭園は猿も動きがマジで嫌らしい。
ジャンプ先に出現して水中に落ちる、ということを何度やったか。

あと庭園の蓮葉上と壁上移動はたしかにクオータービューでこその演出かと。

自分が一番泣いたトラップはメルメラーダの神殿2のスイッチ押し。
あれノーヒントで解けた人凄いよ。

675:NAME OVER
05/09/23 21:15:35
庭園と胎内3&4はマジ拷問

676:NAME OVER
05/09/24 00:22:59
とりあえず画面回転がないとツマラン

677:NAME OVER
05/09/24 00:50:36
庭園を1~3のビューでやったら地獄になりそうだな。
壁からいきなりトンボが出てきて昇天→グチャ

678:NAME OVER
05/09/24 03:00:17
小2からVTをやってて今は4をしてる工房です。
1~3は知らないのでVTと4はまじで良ゲーだと思ってました。
VT買ったときについてきたマニュアルを見て数年
ようやくキュリンダーをゲーム内で発見できた時は本当に嬉しかった。

リブオーガンとかペタカルコス好きだったんですが消えた理由でもあるんですか?
あとアポストール弱くなったのも非常に残念でした。
最初はでかい方にダメージ与えられなくて焦りましたが
オプションが本体になってる時は愕然としました。
その分、ギョクが神級の連携攻撃をしてきた時は凄く興奮したり。

679:NAME OVER
05/09/24 11:00:29
>>678
小2からVTとは言えブランディッシュとは渋いな
俺はドラスレが発売されたのが小学校4年だったからな・・


何はともあれ1~3も是非そのうちプレイしてみてくれ、最高に面白いぜ
そしてザナドゥとかにも何時か触れて欲しい
でも、この辺のゲームは今やるとなると・・EGGもファルコムノゲームはメンテ中で
買えないみたいだし

680:NAME OVER
05/09/24 20:43:59
なんかやりたくなってきた
後で9821Xsを引っ張り出して1、2と遊ぶとするか
3は嫌い


681:NAME OVER
05/09/24 21:16:46
この連休で1やってるよ。
魔法買わなきゃ無かったんだなw
とりあえずここ二日寝ないでCAVEまで来た。これから寝て、明日7時起きでフォートレスまでいくつもり。

682:NAME OVER
05/09/24 23:36:25
うむ、なんか俺も1の曲が聞きたくなったな、
ちょっと潜ってくるか

683:NAME OVER
05/09/25 00:08:25
某所に.s98データが落ちていたが。

684:NAME OVER
05/09/25 00:32:45
VTの製品版じゃなく店頭デモの時の曲が良かったんだが

685:NAME OVER
05/09/25 07:29:27
わわわわわわわーわわわわーわーわーわー
わわわわわわわわわわーわーわー

ってやつね。

686:NAME OVER
05/09/25 14:04:58
今更だがvectorからbrandishのmidiコレクション買ってきた・・・
かなり(・∀・)イイ!!


687:NAME OVER
05/09/25 21:49:33
記録面が傷だらけだけどダブって持ってる奴を100円で俺が売ってやったのに・・・・。

688:NAME OVER
05/09/26 11:56:20
>>683
何それ?

689:NAME OVER
05/09/26 20:25:10
NEC系列PCの音楽ログだっけ?
と言うかPMDとかFMPとかでコンバートモノが回ってると思うんだけど

690:NAME OVER
05/09/27 14:54:24
>>685
当時ファルコムショップで何か買うとその店頭デモのディスクもらえたと思ったが
俺は特に買うものなく貰わなかったw、貰えばよかった
製品版では曲差し替えられちゃってたし

691:NAME OVER
05/10/01 00:59:10
何故アクションRPGに神ゲーが存在しないのか
スレリンク(gamerpg板)

692:NAME OVER
05/10/02 09:09:07
遂に98本体が御昇天あそばしたのでANEX98でブラ1やってるんだけど、FM音源のエミュレートが
不完全なのはともかくマウスカーソルのズレはなんとかならんものだろうか
Alt+BSやるとカーソル動かなくなるし

693:NAME OVER
05/10/02 10:35:36
オレはT98NEXTだな。ちなみに86じゃないか?

ひさしぶりに2をやってフォートレス7のクソミソな攻勢にタジタジだよ

694:NAME OVER
05/10/02 12:49:36
>>693
86でした

695:NAME OVER
05/10/02 13:06:58
brやるならt98nextだな、anexはL&D2とかのちょっと特殊なビープ音系の方が向いてるかな
と亀レス

696:NAME OVER
05/10/03 12:02:15
しっかしドーラはすげぇカッコしてるよなー
3でケツTバックなのも判明してたしなー

すげーなー
ほしいなー

697:NAME OVER
05/10/03 13:52:50
自分の女をドーラコスプレするのが手っ取り早いな。
やった暁には、あのヒモのようなパンティをズラしてケツの穴をじっくり鑑賞してくれ。
がんがれ。

698:NAME OVER
05/10/03 14:54:15
>>696
うp汁

699:NAME OVER
05/10/03 18:13:46
3でなくても1の時点で結城氏の絵でTバックじゃないか。
RINNEもTバックだたなあ。あれドーラ尻エンドみたいなムービーだった。

700:NAME OVER
05/10/03 18:22:02
3でアレス、ドーラ、アンバーまでやった事あるけど、ジンザはやった事ねえな。
ジンザの忍術ってどの程度使えるの?
教えてエロい人。

701:NAME OVER
05/10/03 18:51:52
分身だけ

702:NAME OVER
05/10/03 20:13:37
>>699
それを聞いてRINNEがほしくなった!

703:NAME OVER
05/10/03 23:15:00
分身だけっつーか分身の使い勝手が良すぎて他が霞んでる感じ

704:NAME OVER
05/10/03 23:28:46
スプリガンのボーのあれはジンザも入ってんじゃないかと

705:NAME OVER
05/10/05 01:50:32
つうか3では技を使ってもあまり重宝した記憶がないんだよな。
普通にやったほうがてっとりばやいという。

706:NAME OVER
05/10/05 06:48:21
3はドーラが一番楽だったな。


707:NAME OVER
05/10/05 12:19:44
>>706
そうだね、中盤の魔法が通らないボスがちとつらいけど。

一番辛いのは個人的にアンバーだとおもうけどどうだろう?

708:NAME OVER
05/10/05 12:20:24
アンバーもウルチン取ると楽だった。まぁ最後しか使えないけどな。

709:NAME OVER
05/10/05 18:03:56
攻略本にはアンバーが難しいと書いてあった
プレイしてないから実際はわからない…

710:NAME OVER
05/10/05 18:16:02
アンバーというと、タメとジャンプ攻撃、特殊攻撃といろいろできるんだけど、それをかます状況を作るのがまず問題だな。
元々素手プレイ、盾2枚プレイばかりだったから、アンバー最初から攻撃豊富なのは助かったよ。


711:NAME OVER
05/10/05 19:14:50
てか無限カタールを緊急脱出で取っちゃえば中盤なんて誰でも楽でしょ。

712:NAME OVER
05/10/05 21:55:56
アンバーのウルティンテールム特殊攻撃は画面外まで効果があったからラク過ぎだったな

713:NAME OVER
05/10/06 10:17:20
3って楽にプレイする方法いくらでもあるんだよな。
賭け闘技場でレベルアップとか、パンティとか。


714:NAME OVER
05/10/06 13:21:47
ただ、楽にプレイして楽しいゲームじゃないからな・・

715:NAME OVER
05/10/06 15:16:59
貧乏性だから∞武器以外つかえねえ

716:NAME OVER
05/10/06 19:30:55
アンバーのウルティンで特殊攻撃なんていままで知らんかった。
もう一回プレーしよう。

717:NAME OVER
05/10/06 22:15:32
パンティと無限カタールの組み合わせは最凶

718:NAME OVER
05/10/07 13:13:27
>>717
その組み合わせ、時がとまるよ…

719:NAME OVER
05/10/07 13:23:26
あったね。パンティで全く動かなくなる。
確か武器とパンティの装着する順番を間違えなければなんとかなったと思ったが。


720:NAME OVER
05/10/07 23:23:43
アンバー楽だよ。序盤ブーメラン使えるし。


721:NAME OVER
05/10/08 12:07:03
石ころポコポコ投げつけないでもいいもんな

722:NAME OVER
05/10/09 23:33:17
>>719
そうそう、ジンザでやってて
後半、ミノタウロスに囲まれているところでセーブ
そのまま固まって脱出不可のままタコ殴りあぼーん

おかげでやる気なくしてクリア出来たのは1年後


723:NAME OVER
05/10/10 00:10:03
なぜセーブw

724:NAME OVER
05/10/10 00:12:31
ロマサガ1でやったなあ。そういうの。

725:NAME OVER
05/10/10 00:26:33
俺は昔一回YSの悪魔の回廊の真中でロードとセーブ間違えてはまったことなら・・

726:NAME OVER
05/10/10 00:58:06
>>722
後半ちゅうか最終ステージじゃんほとんど。

727:NAME OVER
05/10/11 14:36:36
おれなんかVTでセーブとロード繰り返していたらデータ化けが起こったらしく
次のステージに行くときに×××のファイルが見つかりませんというエラーが出たよ。
サポート先で再現するために5インチのFDにデータをコピーしてCDといっしょに送った。
ユーザサポートからはゲームCDは異常ありません。セーブデータに異常があったから修復しました
って言われて続きをやったらすんなり行けた。
しかし、その後が放置プレイ…。

2のときは亀みたいな中ボスが出てくるはずが出てこなくてユーザサポートを求めたことがある。
同じようにセーブデータを修復してくれた。

今考えると良くサポートしてくれたもんだな、と感謝。
もちろん違法コピー野郎ではありません。

728:NAME OVER
05/10/11 22:15:29
たまになる。

俺もブランディッシュRで
タワーを抜けたら停止してリセットしてもブラックスクリーンのままになって
修復してもらった。

再現する方法は忘れたが、
薄い黒箱のCD-ROM版だから、プロテクトチェックとは思えんかったが・・・。

729:NAME OVER
05/10/15 16:55:21
T98でブランディッシュ動かしてみたらキーボード使えないのね…
キーボード&マウス併用派だったんでこりゃきついわ

730:NAME OVER
05/10/15 20:18:53
エミュでやると、ややゲーム全体速度が遅めで、操作の反応が早くならない?
昔できなかった2や3の4つの試練ができるようになったよ。


731:NAME OVER
05/10/17 14:15:00
br4のCDが出てきたんで試しに入れてみたらXPでも動くねこれ。
しかも、めちゃくちゃ面白いじゃないか!
最近のゲームって、絵が凝ってるだけでつまらなくなってたんだな。


732:NAME OVER
05/10/18 00:02:42
3でパンティーと聖属性武器を装備した時に発生するフリーズの回避法は無いもんか
スペースキー連打してるとその内動ける様になるけれど、敵が背後に回ったりして心臓に悪い

733:NAME OVER
05/10/18 10:45:01
>>731
ファルコモの場合、転換期はチョソゲーの移植したときからだと思う。

734:NAME OVER
05/10/18 13:01:51 IGbq70JE
エミュROMの質問はこちらへ(サイトがリニューアルしました)
経験豊富なレギュラー陣がアナタの疑問に丁寧にお答えします。

BOB IN THE UNDERGROUND
URLリンク(ww36.tiki.ne.jp)


735:NAME OVER
05/10/18 13:05:30
GBAで出たブランディッシュ1・2・3パックの質問なのですが
1→2→3という順番でクリアしないと真のEDが見れないってデマですか?
1と2はSFCでやったので3だけやりたいのですが

736:NAME OVER
05/10/18 13:11:57
エミュで3やってて当時気が付かなかった画像の細かさに吃驚した
城の絨毯の四隅に入れられた剣の模様の刺繍とか、城地下にある柱根元の浮き彫りとか、
当時は結構いいディスプレイ使ってるつもりだったのになあ

737:NAME OVER
05/10/18 16:56:18
俺はPC-KD854Nという古いCRTで遊んでいたけど
ボケボケ具合が綺麗なグラデーションを醸し出していた気がする。
1のオープニングの画面なんかこれで16色か?と思うくらいびっくりした。
3のときは17インチ使っていたけどかえって目が疲れた。

738:NAME OVER
05/10/18 21:19:38
1のオープニングは初めて観たとき感動した。
ゲームが終わってからもう一度見ると感無量
15年も昔のゲームなのに遜色ないよな~

739:NAME OVER
05/10/18 21:41:08
>>735
え、そんなのGBAに出てるの?

740:NAME OVER
05/10/18 22:52:50
釣りに(ry
と釣られて見るテスト

741:NAME OVER
05/10/18 23:50:05
GBAじゃなくて、
今度DSで出るんだよ
よくやったコーエー



と言ってみたい

742:NAME OVER
05/10/19 00:04:34
嘘だろ?
もしDSでブランディッシュ1・2・3が出たらDSを買うぞ。
でもコーエーなのか?
PCに忠実に作り直しして欲しいな。

743:NAME OVER
05/10/19 00:06:21
バルカン「噂に違わぬ猛将よ!」

744:NAME OVER
05/10/19 00:49:14
エミュってたらバグってジャグベルが発射する光の弾が全部、幽霊屋敷に出るモンスターのどれかに
変わっちゃった
次々と4方向に放たれる針蛆やザトウ虫

怖かった

745:NAME OVER
05/10/19 21:01:02
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ブランディッシュやりてえええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

746:NAME OVER
05/10/19 22:37:46
つ[SFC版]

747:NAME OVER
05/10/19 23:03:37
URLリンク(search.auctions.yahoo.co.jp)
ほれ

本体は別に用意しれ

748:NAME OVER
05/10/20 00:14:24
 .| ヾミ,l _;;-==ェ;、   ,,,,,,,,,,,,,,,_ ヒ-彡|
  〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::)  f';;_-ェェ-ニ ゙レr-{   
  | ヽ"::::''   ̄´.::;i,  i `'' ̄    r';' }   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 . ゙N l ::.  ....:;イ;:'  l 、     ,l,フ ノ   | 久々にブランディッシュやりたい
 . |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ.  /i l"  < ソフトは持ってるのにPC本体持ってないのが今の俺なんだよな
   .| ::゙l  ::´~===' '===''` ,il" .|'".    | 5年前の俺はこうなる事を知らずに98捨ててしまうから困る
    .{  ::| 、 :: `::=====::" , il   |     \________




749:NAME OVER
05/10/20 00:24:32
ヒント:エミュ

750:NAME OVER
05/10/20 01:19:24
ソフト持ってるならエミュだろ。3モードフロッピーが要るかもしれないが。


751:NAME OVER
05/10/20 07:20:38
さっさとリメイクしろよ。
くれぐれも4はいらないからな。

752:NAME OVER
05/10/20 07:41:22
( ´_ゝ`)

753:NAME OVER
05/10/20 14:40:44
>>744
コピープロテクトに引っ掛かった、とか言ってみる。

754:NAME OVER
05/10/20 14:42:46
続き、すまそ。
>>747
こらあかんな。5インチのマシン買って遊ばんと…。

755:NAME OVER
05/10/20 21:13:24
3 UNDER CASTLEの"最後の難関"に挑み続けてはや数日
ダメ、無理

10年前の俺はよくこんなのできたもんだな
畜生、無限正宗…

756:NAME OVER
05/10/21 07:17:13
床の移動速度落してないとか。

757:NAME OVER
05/10/21 16:21:55
>>755
あれは自分も苦労したなぁ。

10年前にできたのなら、きっとできるハズ
コツを思い出してもっかいチャレンジしてみろりん。
それでも駄目だったら、歳のせいって事で…w

758:NAME OVER
05/10/21 17:15:05
3って2と違ってセーブした途中でできるしな。がんがれ

759:NAME OVER
05/10/21 20:09:06
3って当時なんかボケて一箇所だけなんか妙に悩んだ所があったな


760:NAME OVER
05/10/22 14:13:12
無限の無い武器が気になって仕方ない

761:NAME OVER
05/10/22 21:27:00
魔導屍を袋小路に追い詰め自動クリックツールで一晩放置してレベル上げしてみた
ラクだー

762:NAME OVER
05/10/22 23:35:22
自動クリックツールなんか使わなくても
スペースキーの上におもり置いておくだけでよかったりする

763:NAME OVER
05/10/23 12:59:50
いい歳こいてスペースキーの上におもり置いておくお前が惨めだよ

764:NAME OVER
05/10/23 13:31:39
ムハー!!

765:NAME OVER
05/10/23 20:15:59
ちゅうか3だったら、もっと簡単に短時間でSTR上げることできる訳で

766:NAME OVER
05/10/25 15:31:32
ズカッズカッズカッ…ピロン

767:NAME OVER
05/10/28 07:05:35
一昨日届いたブランディッシュ4を寝ずのプレイでやっとこクリア。
ウォールカットしてると見えなくなる特殊壁にイラついた。

768:NAME OVER
05/10/28 19:04:03
 !!
8C==== ・・・・
 ii

      
    _     
   / /|)  今庭園。早く抜けたい
   | ̄|
 / /

769:NAME OVER
05/10/28 23:07:30
伏せろ、伏せるんだ
って伏せてるなどう見てもorz

770:NAME OVER
05/10/29 02:06:42
伏せても回転アタック仕掛けて来るのはVTだけだったっけか

ファルコム伝統の悪意と底意地の悪さを凝縮したみたいなステージで庭園は本当に嫌だったな

771:NAME OVER
05/10/29 03:47:55
庭園より後半の反転ステージの方が嫌だ。
あそこやってると平衡感覚がなんか狂う。

772:NAME OVER
05/10/29 07:53:52
>>768-769
ワロスw

773:NAME OVER
05/10/31 09:46:45
ザナドゥネクストが何気にブランディッシュの後継っぽいゲームでけっこう燃える

774:NAME OVER
05/10/31 10:21:52
次はBrandish5が来るな。

775:NAME OVER
05/10/31 11:38:06
むしろザナネクをブランディッシュ5として作って欲しかった・・

776:NAME OVER
05/10/31 23:50:08
よし、次は「ブランディッシュファースト」で!

777:NAME OVER
05/11/01 00:35:57
ブランディッシュ リザレクション

とか妄想期待した頃が私にもありました

778:NAME OVER
05/11/01 06:53:48
あなたが落としたブランディッシュは
この
全方位自由移動可能なフル3Dアクションだがアレスじゃないブランディッシュ
と、その
それなりのドット絵でいつもの上方見下ろしタイプ&アレスなブランディッシュ
のどちらですか?

779:NAME OVER
05/11/01 08:24:39
キャラがマス単位で動く、クリックゲーとして特化されたブランディッシュ
これが一番重要かな

アレスはいまさら出したところで正直マンネリだと思う
ちょっと惜しまれるくらいで身を引くのがちょうどいい

ドット絵かポリゴンか、好みの問題は置いといて
もし出るとすればたぶん止め絵以外はポリゴン基調になるんだろうけど
ポリゴンだとシリーズ特有のキャラの動きの不自然さが強調されてしまいそうなので
そこらへんをどうするかだな

780:NAME OVER
05/11/01 11:42:23
正直者のあなたにはこの
ブランディッシュ5 ドーラの不思議なダンジョン
を差し上げましょう。

781:NAME OVER
05/11/01 15:16:52
>>778
ドーラ・ドロンじゃないとやだ

782:NAME OVER
05/11/01 16:00:50
>>780
お前は何故そのボツ企画のことを知っている?

783:NAME OVER
05/11/01 18:10:30
>>780
それガルシス出てきそうw

784:NAME OVER
05/11/02 00:23:36
休息すると腹が減るのはいやだー

785:NAME OVER
05/11/02 03:13:12
>>782
もしかしてプレイするたびにマップが違うふしぎなブランディッシュ?

…糞3Dのだましゲーよりよっぽど面白そう!

786:NAME OVER
05/11/02 06:19:02
通常床と同じグラの隠し穴フロアとか、
ドアが一切無い破壊可能&幻影壁フロアとか、
半分が強制ワープの無間地獄フロアとか、
障害が無い代わりにガドビスタル&バトラー一杯の超危険フロアとか。

上記のようなフロア+αを拾ったアイテムのみで攻略するわけですが何か?

787:NAME OVER
05/11/02 22:44:00
ダークゾーンを忘れるな!

788:NAME OVER
05/11/03 18:03:25
>>786
UNDER CASTLEばりのアクションパズル面だがフレイヤやらコウモリ系がわんさか居るフロアとか

>>787
志村ー!1行目1行目!

789:NAME OVER
05/11/03 19:06:12
3ってアンダーキャッスルよりも、火山3階のコイン裏のルートの方が難しいと思う

790:NAME OVER
05/11/03 22:31:23
>>789
おれコイン裏で挫折した・・・
HDDにインスコしたまま9821眠ってるからやる気になれば続けられるんだけど再びやる気が起きない・・・

791:NAME OVER
05/11/03 23:26:17
ゲーム速度を『遅い』にしても厳しいよな

792:NAME OVER
05/11/04 00:40:22
うん厳しい。誰かボタン押す順番と動き方を享受してくれ。


793:NAME OVER
05/11/04 01:45:40
3、アンバー簡単だったな。特にボス系。
ブーメラン系の武器とウルティン光線は普通の攻撃より何倍も強力だし。

火山は表出るまでロードくり返したw


794:NAME OVER
05/11/04 17:12:25
ぶるあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!
ぽっぷるメイルやりてええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

定期カキコでした。

795:NAME OVER
05/11/04 18:14:05
>>794
スレタイ嫁w

796:NAME OVER
05/11/05 00:23:05
コイン裏ルートのあのボタンって、
押す順番決まってる?
俺は攻略サイトのあの順番でしか開いた事ないけど

797:NAME OVER
05/11/06 00:40:47
ドアのボタンを押す順番って微妙だね。
1、2、3と間隔長い順に押すより、1、3、2と押した方が段取りがいいかもしれない。
そう思っていろいろ試して挫折・・・・

798:NAME OVER
05/11/06 00:41:08
オレなんか4のディーの監守から逃れるところで挫折・・・

799:NAME OVER
05/11/06 01:23:05
>798
あっ、それ俺様も。
何回かオープニング見て軽く遊んで


・・・・・・つまんなかった

800:NAME OVER
05/11/06 02:25:36
いや、穴に落とそうぜ。

801:NAME OVER
05/11/06 16:37:51
というか穴に落とす以外の方法があることに自分はディー二周目になるまで
気づかなかった。

802:NAME OVER
05/11/06 17:37:33
オレはドア閉めしか知らん。

803:NAME OVER
05/11/07 16:33:54
4やりはじめた。カットインとアウトの使い分けが難しい。アイテム取り零し多くなる。


804:NAME OVER
05/11/08 05:13:19
4って武具や防具はやっぱり買った方がいいんでしょうか。
どうも金ばかり貯まる上、拾うものはロクなものがない。


805:NAME OVER
05/11/08 07:29:13
>>803 アイテムの取りこぼしが嫌なら、壁越しにパッと見で有る無しを判断するのでなく
    律儀にマップを埋めるようにすること。これは探索においての基本。

>>804 街区で部屋を購入したりギーナの所で高級品を買うなどの方に金を優先するやり方もある。
    要は好みと技量次第。

806:NAME OVER
05/11/08 11:01:17
部屋買った時の『何もありません』『何もありませんてば』『しつこい人ですね』
が好きなんだ

807:NAME OVER
05/11/08 13:14:06
3の腐肉だまりとゾンビのところ

腐肉だまりを殴っている最中にゾンビ発生して
ゾンビが立ち上がるまで何もできないままタコ殴り
ゾンビを倒して腐肉だまりを2発ぐらい殴ると再びゾンビ発生
ゾンビが立ち上がるまで何もできないままもう一回タコ殴り
腐肉だまりを倒すまでループ

攻撃力の低いドーラだと悲惨



808:NAME OVER
05/11/08 13:24:41
4の後半に即死落とし穴ってあるじゃん。
あれってやっぱ中は触手なのかな?

809:NAME OVER
05/11/08 15:19:24
>>805
たぶん壁越しということじゃなくて、宝箱に入ってない、オチてるアイテムをカットインして見落とすという事だと思うんだが。

810:NAME OVER
05/11/08 15:19:52
>>809
違うな。カットアウトか。

811:809
05/11/08 15:20:41
たびたびすまそ。809=810で本人です。

812:NAME OVER
05/11/08 18:30:01
でもキャラの周辺はカットインするようになってる仕様だからね
真面目に埋めてればカットアウトで見落とす事はまずないんじゃないかな

813:809
05/11/08 21:38:45
>>812
もしかしてカットインの設定を変更した事ないの?


814:812
05/11/08 22:08:57
>>813
カットイン・アウトていうか機能のオン・オフの話だったのね
デフォはオンでツルハシ関係で特に調べたいときだけオフにしてすぐに戻してたから
やっぱり問題なかったっす

815:NAME OVER
05/11/09 03:11:33
なんでVTや4から厨がいきなり増殖したんだろ

816:NAME OVER
05/11/09 06:48:22
PCゲ板のチーム英伝のことなら病気なんだからスルー推薦

817:NAME OVER
05/11/11 01:05:31
山中のキャラはエロゲー臭いから。
かといって長友のキャラは別の意味で嫌だが。

818:NAME OVER
05/11/11 19:40:39
たしかにライト・ディーのスタッフロールのユーラの絵に正直はあはあしたりはしたのだがw
VMJのキャラ絵横に田中氏の強い要望による、だなんて書いてても
そういう絵を描いてる時点でそういう要素が好みなんじゃないかと邪推したくなる。

フェルガナもキャラの誰か描いてるっぽいけど、デュラーンかラフ段階の女石像かな?

819:NAME OVER
05/11/13 01:34:41
VTディー、聖堂に入った。ノエルジンが無いくせに不明のアイテムがいっぱい。
回復薬買い過ぎた。

820:NAME OVER
05/11/14 11:38:50
>>818
メルメラーダENDのモーブなんかさ、もう、ヤバいよな
あの男の子だか女の子だかわかんなかったおチビさんがムチムチのボインキュッボンになって、
乳とか尻とか太股とか

ありゃあアレだぜ?
夜な夜なディーとけしからん行為に及んでるに違いないんじゃよ?

821:NAME OVER
05/11/14 13:17:12
謝れ! 幽羅帝に謝れ!

822:NAME OVER
05/11/17 22:30:34
Wanderer’s Lodgeクラスの4の攻略サイトは無いものか。


823:NAME OVER
05/11/17 22:48:49
基本的に公式Q&Aと初回版特典の攻略本で事足りるもんな

あとなんか解らない事があればここで聞けばよろし

824:NAME OVER
05/11/18 00:03:54
必要ならば、自分で作ればよろし

見に行ってやるぞw

825:NAME OVER
05/11/18 10:45:16
あああああああああああああああああああああああ
ブランディッシュやりてえええええええええええええええええええええあ

826:NAME OVER
05/11/18 11:59:32
URLリンク(www.fmstar.com)

827:NAME OVER
05/11/18 23:00:49
なぁ、なんで4(VT)ファンって、攻略サイト作らないの?
俺はぜんぜん必要じゃないけど、
質問してるヤツを時々見かけるから、
需要はあると思うんだけどな。

828:NAME OVER
05/11/18 23:26:40
だって4簡単じゃん。

829:NAME OVER
05/11/19 00:22:51
>>827
鬼と思ったメルメラーダ神殿2とかガラハッドの迷宮パズルも
公式のサポートページ見れば大体分かると思うから。
でも4の攻略サイトはあるんだけど。

830:NAME OVER
05/11/19 04:26:14
> でも4の攻略サイトはあるんだけど。

さらせ

831:NAME OVER
05/11/19 14:56:21
探索系のゲームは攻略見るとつまらなくなるぞ。
試行錯誤して切り抜けろ。

832:NAME OVER
05/11/19 19:21:03
探索して、とりこぼししたアイテムやイベントをサイトで見るんだな。
あのクォーターのマップを描くツールがあれば、サイト作らんでもないが。


833:NAME OVER
05/11/19 22:57:25
>829
4の攻略サイトあるのかー
俺は必要じゃないから知らんかったなー

>832
ツールって、
別にお絵描きツールで十分じゃねーの?w

834:NAME OVER
05/11/20 02:22:29
普通にスクリーンショットでいいんじゃね?

835:NAME OVER
05/11/20 02:26:20
>>833
>お絵描きツール

十分と言うのならまずペイントで一枚やってみろ。

836:NAME OVER
05/11/20 13:55:38
方眼紙に手書きでいいじゃん

837:NAME OVER
05/11/20 23:39:52
>835
意味がわからんが、何にこだわってんだ?
スクショに解説つけりゃ早いじゃん

838:NAME OVER
05/11/21 04:39:17
>>837
じゃあそれでいいからとりあえず言う前に作って見せてくれ。

839:NAME OVER
05/11/21 17:19:35
攻略って4の何を攻略すんのよ。

840:NAME OVER
05/11/21 18:48:50 4NE0j6vU
で、いつ5は出るんだい?

841:NAME OVER
05/11/21 21:07:01
FPS好きと、FPS嫌いが、「あの手の視界は、リアルかどうか」という点でもめてるときに、
意見を求められたので、「ブランディッシュの視点が一番リアルだ」って答えておいた。

842:NAME OVER
05/11/22 14:36:13
ああ、クォータービューじゃなければなお良し、だ。

843:NAME OVER
05/11/22 16:05:15
ブランディッシュ正当進化系→キングスフィールド

844:NAME OVER
05/11/22 16:21:55
それは断じて違う。

845:NAME OVER
05/11/25 06:08:14
じゃあキングスフィールド2

846:NAME OVER
05/11/25 17:51:11
妥当だな。

847:NAME OVER
05/11/25 21:35:06
キングスフィールドのどれだか忘れたが、
やったことあるけど、酔った。
カンベンして欲しい

848:NAME OVER
05/11/26 02:52:22
高いところから飛び降りたときの落下感が良い。

849:NAME OVER
05/11/27 00:42:29
だから、そうやって落とし穴に・・・

850:NAME OVER
05/11/29 21:33:40
>>847
いや、お前が酔ったかどうかはこの際関係無いだろw

851:NAME OVER
05/12/06 20:46:22
4ひさしぶりにプレイ。
幻の曲どこクリックするかすっかり忘れてしまった。

852:NAME OVER
05/12/07 16:48:44
>>851
【幻の曲】
街区の酒場ハーベストの店主「ガーナー」
から幻の曲の噂話を聞く。その後、街区の北
にいるエルフの吟遊詩人「シャハラザード」
に話しかけると、調査隊員かどうか尋ねられ
る。そこでうなづくと、幻の楽譜を見つ
けて欲しいと頼まれる。再度ハーベストに行
き、噂話を聞くと、妙な紙切れを拾ったとい
う男が現れる。そこで示される選択肢は「吟
遊詩人に見せる」を選ぼう。この後でシャハ
ラザードに会うと、彼女のレパートリーが1
曲増えているのだ。

【薬草探し】
庭園にいる吟遊詩人「キューリア」のとこ
ろに行き、そこにあるすべてのクリックポイン
トを調べた後で彼に話しかける。

853:NAME OVER
05/12/07 20:00:32
「ぶらんでぃっしゅ?」
これ昨日、書店で偶然見かけた。

URLリンク(hiki.cre.jp)
URLリンク(www.amazon.co.jp)

854:NAME OVER
05/12/07 23:22:35
>>852
サンクス。
朧げに手の甲の星を触ればいいんじゃないかとでたらめに覚えてたよ。


855:NAME OVER
05/12/09 22:53:31
オレは店の倉庫の開け方を忘れちゃったな。

856:NAME OVER
05/12/12 11:31:59 IULoFFUO
あああああああああああああああああああああああああああああ
ブランディッシュやりペーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

857:NAME OVER
05/12/14 03:31:19
はげ同。今でも2,3のサントラをたまに聴いてる。
1のダークゾーンで先に進めなかったりして、質問のはがきを
送った覚えがあるな。ガキの頃だが・・・

858:NAME OVER
05/12/14 11:22:13
ドーラの露出加減に激しい胸の高鳴りを感じた小学生の頃の俺

859:NAME OVER
05/12/14 12:56:50
2のサントラの『ベネディクト』を通勤途中に聴くといいカンジに死にたくなる

860:NAME OVER
05/12/14 14:14:55
最近久々にパーコレブランディッシュを聞いたがやっぱ曲いいなぁ
1のOPと最初のフィールドの音楽は大好き

861:NAME OVER
05/12/14 14:20:17
ポーポッポッポッポーチャーララーララララ・・・って奴だな
パーコレ買いそびれたのが残念だが、曲は所々思い出せる。
エンディングもよかった。
作を追う毎に過激になる、ドーラの衣装も。

862:NAME OVER
05/12/14 14:55:49
PCE版が1しか出なかったのは残念だな
音楽とか悪くなかったんだが

863:NAME OVER
05/12/14 16:57:23
パーコレの劣化だが何か。

864:NAME OVER
05/12/14 19:02:10
2はゲームSFC版しかやったことがないんだが、
最近サントラを中古屋で見つけた。
(十年近く前なのに当時の定価と同じ値段だったのはちょっとぼったくりかと思ったけど)
城壁の曲SFC版の方が好みだなあと思った。

あと姫栗毛という画集に妙なアングルで描かれたビキニ鎧の魔法使いお姉さんの
絵があるんだが、これが髪を金髪にしたらまんまドーラみたいな格好してる。
初出がコンプティークとあるので、もしかしたら、攻略記事カットとかで出てたのか?
(分裂前のコンプティークってカット絵に使う絵師結構豪華だったから)

865:NAME OVER
05/12/14 19:05:22
ファルコムの昔の音楽CDで思ったより値がついてる事が多いけど
今はどうなんだろ?ブランディッシュ2,3あたりのオリジナルサントラとかって
どの程度の価値になるのかね?

ブランディッシュ1のオリジナルサントラってちゃんと出てたっけ?
スペシャルBOXだかで入ってたんだっけ?そこら辺がちょっと記憶曖昧だけど

866:NAME OVER
05/12/14 20:44:21
>>865
1のサントラはスペシャルBOX'93の2枚目。
ちなみに、全シリーズのサントラがここで買える。
URLリンク(listen.jp)

VTのMIDI版(スペシャルBOX'97の2枚目)とピアノコレクションが
入手できたのでうれしかったり。



867:NAME OVER
05/12/15 01:10:48
4の44.1kHzの音源って無いの?

868:NAME OVER
05/12/15 22:07:17
>>867
DVD版の4があったらそんなものがゲームのROMには入ってるに違いないだろうが、
そんな物は存在しない。
ファルコム社内にはデータとしてあるかもしれんが。
モナモナとVM初代とブラ4の曲は良い音質で聴きたかったとは
個人的に思う。なんか音量と音質が良くないような。

余談だが、RINNEはDVDしか出てないのにWAVEの仕様がブラ4と同じw

869:NAME OVER
05/12/16 00:47:28
>>866
なつかしいなあ。
やりこんでた頃を思い出してホロッと来た。ありがとう。


870:NAME OVER
05/12/16 15:47:14
DVD版を並売するようになったのは英雄伝説Ⅲが最初だったかな?
俺はMIDIでBGM聴いていたから別に不満は無かった。
西風のDVD版買っておけば良かったと後悔。
ソーサリアンオリジナルはDVD版が安く売られていたので買いなおした。

つうか、MIDIの入っていないゲーム、おまけで良いからちゃんと入れて置けよと思った。

871:NAME OVER
05/12/16 21:37:31
何でだろう、俺はMIDI音源が嫌いだ
だが、なぜMIDI音源が嫌いなのか
理由がわからない・・・・



872:NAME OVER
05/12/16 21:55:51
FM音源が大好きだ

873:NAME OVER
05/12/16 22:17:37
PSGが(略)

874:NAME OVER
05/12/16 23:35:52
BEEPが(ry

875:NAME OVER
05/12/17 01:08:27
ドーラってツンデレだよね

876:NAME OVER
05/12/17 02:00:36
ツンデレとタカビーとは違う。

877:NAME OVER
05/12/17 22:04:10
とにかくケツだ、ヒモパンだ。

878:NAME OVER
05/12/17 23:11:50
実はアレスこそツンデレ

879:NAME OVER
05/12/18 01:22:15
アレス一言もしゃべってくれないもんな。多分ドーラが好きなのに

880:NAME OVER
05/12/18 01:33:05
道を阻む物はドーラ以外は潰しかねない行動するから、
実はドーラが時折登場してどじ踏むのを楽しんでるに違いない。

でも愛し合ってるとは到底思えないんだけどw
ヴァルキリー、君はドーラを誤解してないかと。

881:NAME OVER
05/12/18 11:17:00
アレスは顔を見せるのも恥らうくらい純情だしな

882:NAME OVER
05/12/19 15:32:38
>>871
ファルコムのMIDIアレンジはどうしようもない事で有名(…と俺は勝手に思っている)
マトモな音源持っていないと聴くに堪えない、ってのはあるけどね。

883:NAME OVER
05/12/20 20:37:57
というかスペックの低いGM規格で作られてるからもともと出来がしょぼい。
でもブランディッシュMIDIコレクションはそこそこ出来が良い。聞くならCD-DA収録のCD版で。

884:NAME OVER
05/12/23 23:16:03
4、キエン使ったけど、あの分身は卑怯なほど強いな

885:NAME OVER
05/12/24 20:23:16
マックディッパーと聞くとビックディッパーを思い出してしまう
逆もまた然り

886:NAME OVER
05/12/25 03:33:33
ディーが看守から鍵盗んで扉開けたは良いが
どうやっても逃げれねぇぇぇー

887:NAME OVER
05/12/25 05:42:44
>>886
時間ゾロ目オメ
特にポリシーが無いのならゲームスピードを遅くすれば良いのでは?

888:NAME OVER
05/12/25 09:25:26
>>886,887
 あそこって、寝ている看守を穴に落とせなかったっけ?

889:NAME OVER
05/12/25 10:02:55
オレは扉閉める方法以外知らんな。
穴ってどうやるんだ?

890:NAME OVER
05/12/25 18:37:26
寝てる看守の周辺調べているうちに、
穴に落とすという選択肢が出たような。

もしかしてこの方法とるとダーク属性にポイント傾くのかな?

891:NAME OVER
05/12/25 21:17:47
つーか俺は扉を閉める方法の方がわからん
あの扉って反対側から閉められなくない?

892:886
05/12/25 22:02:14
>>887
ゲームスピード10で何回か挑戦してみたら出来たよ。どうもありがとう

通常スピードでも通用した方法
1.スイッチのある北側に向きを合わせ、看守が起きる一歩手前に陣取る
2.カーソルモードを「取る」に切り替えておく
3.マウスは最後まで西への平行移動だけに専念し
 曲がり角の一歩前に出る所だけ「キーボード↑」に任せて目的地へ
4.目的地に着いたら慌てずスイッチをクリック

>>888-890
鍵で扉を開けた後に看守を調べるなんて
逃げる事いっぱいで思いも付かなかったな~

>>891
扉横の壁にスイッチありますです。

893:891
05/12/25 23:15:03
>>892
閉めるってのはあの奥の扉の事だったのね
看守に見つかった後逃げられること自体が知りませんでした

試しにやってみたら、通常スピードキーボード無しで4回ほどやり直した
ゲーム開始時でこれは大変だなぁ

894:NAME OVER
05/12/26 00:14:23
あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ブランディッシュやりてええええええええええええええええええええええええええええよ。やりてえよ。

895:NAME OVER
05/12/29 08:47:26
前から、
NHKスペシャル「46億年・人類への旅」のサントラがブランディッシュっぽいと思っていた。

昨日CDを見つけたので買ってきて聴いているが、凄くブランディッシュ1~3を彷彿とさせて良い。
良すぎ。
まじおすすめ。

896:NAME OVER
05/12/29 08:50:07
メロディは似てもに似つかないが、なんだかブランディッシュの味がするぞ。

897:NAME OVER
05/12/29 23:51:35
らーら らーら らららららー
たららら たらららら~

ってやつ?
やたら耳に残るけどそういうことだったのか

898:NAME OVER
05/12/30 00:01:01
アレス→ドラゴン
ドーラ→ジャンヌ
カール→ハンゾウ

以上、コスプレすると他者作品のキャラになりそうな3名。

899:NAME OVER
05/12/30 19:11:29
ワーヒーで思い出したが意外にブランディッシュにはカルノフみたいなハゲデブキャラがいないな。

900:NAME OVER
05/12/30 19:28:29
実はあの紫のヘルメットや赤い三角帽子を取るとハゲが隠れているのだ

901:看守
05/12/30 20:38:06
ディーきゅんハァハァ

902:NAME OVER
05/12/30 21:27:10
>>895
今、朝っぱらの4時半からやってるヤツか?
とても起きては見えないから、
ビデオに撮って見てみるよ

>>899
2にいたような木ガス

903:NAME OVER
05/12/30 21:57:24
装備なし(ナックルのみ許す)のアレス=ドラゴン
プラネットバスター装備のドーラ=ジャンヌ
忍者に化けたカール=ハンゾウ

904:NAME OVER
05/12/31 21:41:12
ブラ4の店イベント全部教えてくれ


905:NAME OVER
05/12/31 23:30:13
>>904
店に2~3回入ったり背景クリックすればイベントがある所では反応するから、気にする必要は無い

906:NAME OVER
06/01/01 00:15:02
あけおめ!

今年こそは何か良いことないかなぁ

907:NAME OVER
06/01/01 00:32:31
去年は輪廻とかザナネクとかプレイして、
この感じのゲームをWinで作れるならそのうちブランディッシュも
出るのかなあとそこはかとなく期待したものだが、
実際はどうなるのかなあ。
仕掛けダンジョン探索型って沢山マップ考えるの大変だろうけど。
ザナネクのダンジョン構成の全体、ブランディッシュ2を思い出したよ。

908: 【大吉】 【344円】
06/01/01 00:42:07
ちょっと占ってみる

909:NAME OVER
06/01/01 00:44:11
おお、大吉だ!
何か良いことあるかも!?
金運はイマイチだなw

910:NAME OVER
06/01/01 21:18:32
>>904
ブラ4なんてつまらんものは忘れろ

911:NAME OVER
06/01/01 21:50:23
>>905
>>910
これだからまともな4攻略サイト無いんだろうな。

912:NAME OVER
06/01/01 22:08:58
>>911
前はあったが、これだけ時間が経ったので殆どが閉めたというのが実状

913:NAME OVER
06/01/02 13:13:57
1、2、3のサイトは未だ現役だという事を考えると、やはり4のダメさ際立つね。

914:NAME OVER
06/01/02 13:27:57
無 馬太..._〆(゚▽゚*)無 馬太..._〆(゚▽゚*)言う前に楽しんでやれよ・・・

915:NAME OVER
06/01/03 12:38:12
実際は>>910>>913みたいな単純懐古厨がうるさいから新作が出ないんだろうな

916:NAME OVER
06/01/03 17:17:26
それはないわ。
本気で言ってるんだとしたら相当頭が悪いわ。

917:NAME OVER
06/01/03 20:31:04
>>915の頭が悪いかどうかはともかくとして、VT/4を粘着っぽく叩くのはヤメレ。
1~3好きとしても素でみっともないから。

918:NAME OVER
06/01/04 13:23:47
みっともないからヤメレと言ってやめるほど

919:NAME OVER
06/01/08 12:49:41
横からすまんが、、4は間違いなく”糞”だと思うぞ
タイトルがβrandishじゃなけりゃ平和だたかもね


920:NAME OVER
06/01/08 22:36:09
「シリーズである以上、今までと同じテイストが存分に感じられなければ、糞と判断する人」にとっては糞だった。以上。

921:NAME OVER
06/01/09 01:19:28
ザナドゥネクストもいっそブランディッシュって名前にすりゃ良かったのに。

922:NAME OVER
06/01/09 01:22:19
>>920
少なくともその類の人を納得させるだけの変更ではなかったって事だな


923:NAME OVER
06/01/09 01:27:05
>>921
ガ**スが出るからそれはどうだろかとw

ファルコムの伝統なんかね、竜殺しは。ブランディッシュも一作目で
竜ぬっころしやってたような記憶があるよ。

924:NAME OVER
06/01/09 07:34:02
あれ元々ザナドゥシリーズだったんだぜ。

でもDr.キーヤにちょっとお叱りを受けてタイトル変えたんだぜ。

925:NAME OVER
06/01/09 07:34:46
元々プラネットバスターもドラゴンスレイヤーだったし。

926:NAME OVER
06/01/09 08:36:49
てかザナドゥシリーズって言わないでドラゴンスレイヤーシリーズっていえよw

927:NAME OVER
06/01/11 19:36:52
ようやくFOMA契約したのに、もうブランディッシュは配信してないのですね・・・・

928:NAME OVER
06/01/15 02:02:11 YT5tgk2A
エミュROMの質問はこちらへ
BOB IN THE UNDERGROUNDがまたまた管理人変更となりました。
経験豊富なレギュラー陣がアナタの疑問に丁寧にお答えします。
 
BOB IN THE UNDERGROUND
 URLリンク(www7.atwiki.jp)
BOB'S BBS Z
 URLリンク(jbbs.livedoor.jp)

929:NAME OVER
06/01/20 14:59:26
あああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!
ブランディッシュやりぺええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!

930:NAME OVER
06/01/20 22:40:47
今ロブスターを素手で殴ってるよ。1体倒すのに、2分くらいかかる。

931:NAME OVER
06/01/21 00:16:05
>>930
俺はロブスター見つけると逃げ出すチキンですが何か?

ブランディッシュで一番苦手なモンスターだよ…
次点はメデューサ

932:NAME OVER
06/01/21 10:02:52
防御魔法重ねがけができることに気付かず、
泣きながらリセットを繰り返した遠い思い出。

933:NAME OVER
06/01/21 23:46:25
いま邪神像ぬっころしてきた、3で

934:NAME OVER
06/01/23 21:32:41
邪神像か、
初めての時、突然グルグル回り出して驚いたっけw

935:NAME OVER
06/01/25 22:46:25
ジンザで初プレイの3やっと終わった
キャラ変えてもう一周したいけどクソ長いし展開に大差ないのがな

936:NAME OVER
06/01/26 13:27:40
初プレイは主人公で正規ストーリーを堪能するものです
勿体ない事を…

937:NAME OVER
06/01/26 21:28:27
なんでいきなりジンザ選んだんだオレ・・・
ストーリー的にはドーラが主役か

938:NAME OVER
06/01/26 22:08:10
やはりアレスだろ

939:NAME OVER
06/01/26 22:21:12
2のアンバーはヌケたのに、なんで3の絵柄は変わってしまったのん

940:NAME OVER
06/01/26 23:06:11
3の絵は脚が気になる
腿と脛のバランスがおかしくないか?

941:NAME OVER
06/01/27 00:15:05
ドーラが作品を重ねるにつれどんどんケバくなってゆく件について

942:NAME OVER
06/01/27 01:31:31
2までは美人だったのにね

943:NAME OVER
06/01/27 21:05:47
>939
アレスに負けたショックで修行を重ねた結果、
全身筋肉でガッツにも出演しそうなお姉ちゃんにビルドアップした。
……のだと脳内補完してる。

まあ2の方が可愛かったのには激しく同意。
3とVTの絵は全身絵のバランスがちょっとおかしいような気がする。

944:NAME OVER
06/01/27 21:46:02
ドーラといえば、


森満

945:NAME OVER
06/01/28 08:00:14
もりみつるがどうした?

946:NAME OVER
06/01/28 12:43:36
本名なんだろ

947:NAME OVER
06/01/29 10:03:42
4やってんだけど、なんというかこうモチベーションが上がらん
武器が無限なせいか、買い物しないと鍵が足りなくなるせいか、階層ごとのインターミッションがないせいか

とりあえず言えることは
クレールかわいいよクレール

948:NAME OVER
06/01/29 15:30:04
1の絵が雰囲気出てて最高だったな。
2の絵はなんだかフツーに上手くて特に可も無く不可もなく。
3・・・論外。 同人レベルでつか?
4の絵はなんだか綺麗なんだけど歪な感じで見てて気持ち悪かった。

949:NAME OVER
06/01/29 17:16:27
>>941
年をとっているのだよ・・・メイクが厚くなるのだよ・・・

950:NAME OVER
06/01/29 18:56:44
>>947
そうだろそうだろ。
要するに別のゲームなんだよな。

951:NAME OVER
06/01/29 21:12:07
ドーラがいないから

952:NAME OVER
06/01/29 23:05:15
じゃあドーラの居るRinneはブランディッシュなんだな?

953:NAME OVER
06/01/30 00:12:16
ヴァンテージマスターV2は(ry

954:NAME OVER
06/01/30 00:23:47
よしんば最新作でドーラが復活してもさ、下手すれば魔女っ娘ドーラになるわけで。
そんなのをドーラと果たして呼べるのかどーかと。

955:NAME OVER
06/01/30 00:42:58
では鎧着こんで剣で戦うということで。













ワーヒーのROM壊れてたorz

956:NAME OVER
06/01/30 03:04:10
>>954
魔女っ娘でも紐パン&黒マントなら漏れは萌えまくるな。

957:NAME OVER
06/01/30 15:19:50
萌えなんざイラネ
ガチガチの硬派でヨロ

958:NAME OVER
06/01/30 21:11:57
エロかわいい魔法屋は必要だろ

959:NAME OVER
06/01/31 01:21:33
2のPRISON地下1~2階で、どうしても開かない扉があるけど、あれ開ける方法ある?
鍵が合わないし。

960:NAME OVER
06/01/31 02:15:42
放っておいて良し
終盤でビックリするから

961:NAME OVER
06/01/31 08:54:10
研究所の事か?
あれは後半のステージなので今はスルーで良い

962:NAME OVER
06/01/31 17:13:56
エレベーターのことかもしれん。

どっちにしろ、後だから今は放っておこう。



……鍵がね、邪魔で邪魔で。砦で宝箱に入れることで手放したんだ。
そしたら、二度と地上に出れなくなってしまったんだ。一周目は。
ラスボスには勝てたんだけどね、すごい悲しかった。

963:NAME OVER
06/01/31 18:16:07
うがあああああああああああああ2の試練の間クリアできねええええええええ

こればっかりは何度やっても難しい…orz

964:NAME OVER
06/01/31 19:23:08
トラップは金塊欠片に始まり金塊欠片に終わる。

965:NAME OVER
06/01/31 19:26:21
ガドバドラーが超巨大ロブスターにしか見えない件について

966:NAME OVER
06/01/31 20:04:52
ガドバトラーよりもカールを倒す方が難しい件について

967:NAME OVER
06/01/31 20:18:13
試練の間はゲームスピード落とせ

968:NAME OVER
06/01/31 20:42:57
4のラスボスの即死攻撃ウゼー


969:NAME OVER
06/01/31 22:25:05
>>967
落としても難しいんだよ…
でもさっきやっとクリアしますた

まぁこんだけ頑張ってもシールド2枚とかいらないんだけどねorz

970:NAME OVER
06/01/31 22:25:13
最終形態の話なら、
その「ぱきぱきがらがら」攻撃は穴に落ちてやりすごす。
その前の形態の話なら、平行移動とジャンプとを応用することで回避できたような記憶がある。
こちらはゲームスピード落とすことをおすすめする。

971:NAME OVER
06/01/31 23:50:32
>>968
ラスボスの踏み潰しを警戒してたら、
うっかりして殺人ビームの射線内に沿って平行移動してしまい、速攻あぼーんした事がある。

972:NAME OVER
06/02/01 00:17:57
プチビスタルがうぜーんですが・・・

973:NAME OVER
06/02/01 02:58:49
周りをうろついている不死身の雑魚に屈折レーザーやV字に広がる即死地割れの中に突き飛ばされたり

974:NAME OVER
06/02/01 23:17:10
神の塔って、天井までの高さどれくらいあるんだろう。
ガラハッドのEDで吹っ飛んだガラハが突き破った天井はえらい低いが。

975:NAME OVER
06/02/01 23:22:21
プチビスタルがエイリアンシンドロームの3面雑魚に見えて仕方が無い

976:NAME OVER
06/02/01 23:25:47
>>960-962
さっきクリアしますた。
カールとラスボス強すぎ。

つーか、迷宮の中を馬に乗って駆け回るなと。
天地を喰らうレベルの馬じゃないんだから。

977:NAME OVER
06/02/01 23:34:01
ガドバドラーのぐるぐる突進はウォールの魔法で防ぐことを覚えるまで恐怖の攻撃だった

978:NAME OVER
06/02/01 23:34:03
そろそろ次スレ?

979:NAME OVER
06/02/01 23:37:07
スーファミのエキスパート版はノーマルとどう違うの?

980:NAME OVER
06/02/01 23:39:13
例えるならストIIとストIIターボの違いみたいなもん

981:NAME OVER
06/02/01 23:43:36
つまり、速さが違う?

982:NAME OVER
06/02/02 00:08:50
ガドバドラーはダブルの魔法使うと結構楽じゃね?
ぐるぐるは逃げるしかないが

983:NAME OVER
06/02/02 00:16:58
>>974
フロアーによってまちまちじゃないのか。
ただ、庭園エリアはどうみても青天井だがな。
でもフロアーとフロアーの間は、落とし穴が作れて、
それよりも深い下の階に抜けられる穴をつくる(それも下の階が見えないほど)の分厚さがあるみたいだな。

984:NAME OVER
06/02/02 00:44:54
やな思い出掘り起こさないでくれ>庭園

985:NAME OVER
06/02/02 00:55:59
クレールって、ジョジョのカーズ遺伝子みたいの組み込まれてるから
いかなる状況にも対応できるはずなのに
ゴロゴロ転がってる巨石と、胎内ステージ後半にある即死落とし穴はどうにもならんのね。

986:NAME OVER
06/02/02 01:23:42
胎内ステージだと触手扉もあるぞ。

987:NAME OVER
06/02/02 01:37:16
扉の触手×ドーラでカプばな~

988:NAME OVER
06/02/02 11:56:44
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ソーサリアンやりてえええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

定期カキコでした

989:NAME OVER
06/02/02 12:54:40
何故ここに書く?

990:NAME OVER
06/02/02 13:03:38
βββ ブランディッシュ βββ
スレリンク(retro板)
URLリンク(game2.2ch.net)
βββ ブランディッシュ βββ 【異次元箱2個目】
スレリンク(retro板)
URLリンク(makimo.to)
βββ ブランディッシュ βββ【復活の指輪3個目】
スレリンク(retro板)

次スレはスレタイ何?

991:NAME OVER
06/02/02 14:23:57
βββ ブランディッシュ βββ【落とし穴4個目】

992:NAME OVER
06/02/02 14:59:31
検索でスレが見つかりやすいように、前後のβは除けて
「Brandish」という文字を入れた方がいいと思う
ブランディッシュ Brandish ~個目
みたいな感じで

993:NAME OVER
06/02/02 15:14:50
ブランディッシュ Brandish ドーラの穴 1万個目

994:NAME OVER
06/02/02 16:36:25
2の忍者マスターと戦うにはどれくらいが適正レベル?
今レベル24の腕力31知力27だけど、これで勝てる?

995:NAME OVER
06/02/02 19:18:41
ブランディッシュBrandish【異形の偶像4個目】

996:NAME OVER
06/02/02 20:51:53
βββ ブランディッシュ βββ【ドアに挟まれた回数4回】

997:NAME OVER
06/02/02 21:52:21
>>995
1票

998:NAME OVER
06/02/02 22:34:04
立てたよ。


βブランディッシュBrandishβ【脱獄失敗4度目】
スレリンク(retro板)

999:NAME OVER
06/02/03 00:19:08
では生め

1000:ドーラ
06/02/03 00:20:07
1000だったら責任とってちょうだいね、アレス!

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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