ひたすらガールズゲーを挙げるスレat GGIRL
ひたすらガールズゲーを挙げるスレ - 暇つぶし2ch361:名無しって呼んでいいか?
06/01/13 12:56:33
学園祭の王子様をお願いしたいんですが、まだ発売したてなので無理でしょうか?

362:名無しって呼んでいいか?
06/01/13 13:01:49
ママレードボーイ 希望

363:名無しって呼んでいいか?
06/02/10 01:58:05
レビュー誰も書いていないので、需要はないんでしょうが書かせてもらいます。

【kiss×kiss星鈴学園】
月刊少女漫画誌ちゃおに連載されていた漫画が原作のGBA用ゲーム。
「KISS」と呼ばれるイケメン生徒会役員5人組にくわえ、
担任の先生、不良の先輩など他5人が攻略可能な模様。
(男性キャラは他にも駅員や喫茶店のお兄さんなどもいるが落とせるかは未確認)
主人公の名前は変更可能、顔は一切でてこないが無個性なわけでなくかなりキャラは強め。

ゲームの流れは
・弁当を作る。
 (スロットでおかずが決められる。
  好きなおかずをいれて、昼に弁当をあげると相手は喜ぶ)
・午前中とお昼は学校、午後は学校・外を動き回ってキャラを探し、会話する。
をひたすら繰り返すだけ。

セーブは夜寝る前にしかできないので、かなり不便。
キャラクターが現れる場所は、それぞれ好きな場所があり大体決まっているものの、
時折普段いない変な所にいて会えない事もある。
会話していると、選択肢が現れる時があるがグッドやバッドが分かるようになっている。
グッドの場合、周りに花が散ってポワヤーンみたいな明るい効果音、
バッドの場合青い縦線が出て、ズガガンといういかにも失敗、な効果音が入る。
しかし間違ってもすぐリロード出来ないので微妙。
低年齢向けなので恋愛要素は濃いわけではないが、かなり甘め。

仲良くなると相手からメールが来たり、アイテムを貰ったり
あだ名で呼んでくれるようになったりするしお弁当のレシピが増えるなど
攻略キャラが多い+GBAのわりに細かい造りになっていると思う。
ただ、メールは毎朝毎晩同じ内容のが来るのでちょっとウザイ。
(朝は「おはよう」メール、夜は「おやすみ」メールが毎日来てストーカーチック)
同じ事の繰り返しなので後半はだれてくる。
股がけについては、二股どころか三股四股五股と股がけし放題。
しかしそうするとおはよう・おやすみメールや、イベントの際のメールが半端ない。

GBAにしてはよく出来てる方なので中古で安く売っていたら買い。


こんなものかなー、結構長くてだれるから2周しかしてない。
補足とかあったらお願いします

364:名無しって呼んでいいか?
06/02/10 08:29:34
じゃあkiss×kiss補足

攻略対象は生徒会5人+同じ学校の生徒5人+隠しキャラ2人の12人
(先生2人、喫茶店のマスター、駅員さんもEDあり。ただしCG無し。基本的におまけ)
攻略キャラのことを好きな(含・元カノ)ライバルキャラが居て、
親友やライバルたちの好感度を上げることも可。

イベントの選択肢でキスを選べるので、股掛けで見ると微妙な気持ちになれるかもしれない。

365:名無しって呼んでいいか?
06/02/11 00:25:46


366:名無しって呼んでいいか?
06/02/11 09:42:47
ラブレボヨロ

367:名無しって呼んでいいか?
06/02/11 09:43:54
ラストエスコートリクエストっす

368:名無しって呼んでいいか?
06/02/12 13:02:36 BzsL/743
age

369:名無しって呼んでいいか?
06/02/17 07:39:49 ta6W4Pdk
>>360サン
私も西門さんだけ落とせません。。
最近ドラマみてひさしぶりにプレイしてみましたが
何度試しても駄目です。
攻略法が分かる方教えて欲しいです!


370:369です!
06/02/18 18:55:47 K0Nojdxh
自己レスすみません!
昨日また挑戦したらクリアできました!!
エンディングはすきだって言われて抱きしめられて、そこにゆうきちゃんが
現れてあたふたするけど、つくしの気持ち知ってたよとか言われハッピーエンドでした。
お騒がせしました☆

371:名無しって呼んでいいか?
06/02/27 00:48:33
ラブレボレビューさせて貰います。変な所などありましたら補足ヨロ


乙女的恋革命ラブレボ!!

インターチャンネル初の女性向恋愛シミュレーションゲーム。
原画は由良氏、シナリオは萩原麻里氏。

主人公は元美少女だったがお菓子の甘い誘惑に負け、現在は体重100㎏の高校2年生。
兄と二人で、父が立てた高級マンションに住んでいたが、そのマンションに学園で人気の美少年5人が引っ越してくる事に。
兄から話をきき、5人に挨拶に行くが、1人を除いて100㎏の主人公にみんな冷たい反応。
ショックを受けた主人公は熱血な兄に励まされ、ダイエットを決意する…
ストーリーはこんな感じ。

攻略キャラは学園ナンバー5、転校生、保健医、幼馴染み、兄の9人。
みんな主人公と同じマンションに住んでおり、
ツンデレ、デレデレ、不思議ちゃん、硬派、腹黒と色々なタイプが揃っていて
声優陣はお馴染みのベテランが多い。
新人もいるが演技に問題はなく、声優の演技が下手で萎えるという事はないと思う。
主人公は顔あり、声なし。性格は、ルートによって変わるが基本的に明るく、前向き。
主人公とキャラとの掛け合いや、ポロッとこぼれた一言が面白い。

する事はダイエットと勉強。平日は午前中は授業。
午後は勉強するか、ダイエットをするか、アルバイトをやるか、外に出るか、
お菓子を食べてストレス発散するかを選択でき、
休日は上の5つにくわえて、男の子の部屋を訪問できる。
月~水、木~土、日曜日でスケジュールが組め、行動を実行すると主人公の3コマ絵が見られる。
ダイエットには部分痩せ、全身痩せ、アイテムや情報など、
勉強には一般教養、理数系、文系、運動系とコマンドが数種類ある。
最初はダイエットと勉強がうまく両立できず難しいが、コツさえ掴めれば楽。
セーブは20箇所でき、大体いつでもセーブとロードができるので便利。
システムデータとセーブは別々にされている。
そのキャラ一直線でいかないと進まないため、股がけは不可能。

主人公は明るく前向きで、所々ギャグを挟むがストーリーはどのキャラも重い。
EDは主人公とくっついてラブラブなED、主人公とくっつかないEDの2パターンがある。
後者のEDルートはキャラにより、非常に鬱な展開が待ち受けている。
EDを迎えると、おまけで声優のトークがきけるようになる。
(おまけでは、キャラの立ち絵、スチル、声優トーク、ラフ絵、ムービーなどが見れる)

フルボイスだが、目パチや口パチはなく、スチル数は少ないものの、
スチルや立ち絵はすべて由良氏が描いているため
「スチルのたびに顔が違うよママン('A`) 」という事態は皆無で安心できる。

日常会話やデート先での会話のパターン数が少なく、微妙なバグがあったり
痩せていてもイベントでデブ扱いだったりと細かい所の作りは甘いが、良作。

切ないストーリーが平気なら、キャラ数も多いので楽しめると思う。

372:371
06/02/27 00:50:46
改めて見直したらNAGEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
上手くまとめられなくてスマソ…

373:名無しって呼んでいいか?
06/02/27 13:26:20 Vcx8mzIx
良スレage

374:愛しあう事しかできない
06/03/15 03:54:58
モデルのなな子は友人のコレクションで出会った悦史に一目ぼれ。
悦史の方も生命力溢れるなな子に惹かれるが
彼には同棲している男の恋人慎がおり、なな子にも
しつこくアプローチをかける俳優の光彦がいる。
そんな4人の関係を軸に、なな子の仕事への悩みなども描いた
桜沢エリカ原作のADVがこのゲームである。

タイトルよりも桜沢エリカ・松井五郎(音楽担当者)という文字が
でかでかと書かれているパッケージから分かるとおり
全ての原画は売りの桜沢エリカ本人によるものと思われる。
微妙に動く紙芝居、あるいはほとんど動かないやるドラといった具合に表現できる程度の
アニメーションで進行する一方、口パクは全く合っていなかったりする。

またフルボイス仕様でドラマを見るような感覚でプレイできるのだが
字幕スペースがあるのになぜかそこに字幕は表示されず
右下に表示された猫が脚掻いてたりするだけ(これについては下記で)
セーブが各章の最後にしか出来ず、オプション機能もない。
分岐も特殊であるため、章最後のセーブ画面までノンストップ。
悪い意味でもドラマ(アニメ)と同じである。
ヘタしたら、CMがない分、こちらの方がやっかいかもしれない。

また、セーブ数は最大3つまで。
スキップ機能もついてない不親切なため
マルチエンドなのに複数回プレイが辛い。

ゲーム性の方はどうかというと、これまたやっかいな作りとなっている。
なぜかというと、分岐の仕方が通常のADVにある「選択肢」というものでなく
分岐点になるとさきほど述べた字幕部分にいる猫が「にゃー」と泣き
○ボタンを押すかどうかで決まるのだ。

一応○ボタンを押すと肯定、押さなければ否定という設定であるらしいが
デートの誘いをOKするか断るかの分岐点では
「今度デートしない?」と聞かれた直後ではなく
電話がかかってきたときに鳴く始末。これでは
何に対して肯定するか否定するか、プレイヤーには終始不明である。


375:愛しあう事しかできない
06/03/15 03:57:05
その他、スロットやら流れ星連打、心理テスト、電話番号入力やら
突発的に登場する全4種類のミニゲームもストーリーに影響を与える。
どれも1回ずつなのが救いといえば救い。
しかし、「悦史のことばかり考えちゃうけど、光彦も気になるといえば気になる」
でなぜいきなりスロットで二人のうちどちらを揃える展開になるのか。
普通に選択肢でいいじゃねーかと

次はADVの肝であるストーリーだが
全6話で構成され、1話10分から15分、総プレイ時間は1時間30分もかからない。
分岐もあまり多くなく、エンド数も4個(?)。
ボリュームはかなりない。定価で買えばかなり損した気分になるだろう。

内容自体も、なな子と悦史はお互い一目惚れ、光彦は最初からなな子が好きだし
慎はずっと悦史一筋であるがゆえ
好きになる過程などの描写はすっ飛ばし、登場キャラはみなキスしまくり。
ヒーローである悦史よりも、ライバルの慎の心理描写の方が多く
なんだか慎から悦史を奪ったことを後ろめたい気分になってくるほどであった。

男から男を略奪する恋愛ADVはあまりないので、そういう意味では貴重かもしれない。
個人的には、悦史からも光彦からも見捨てられるEDが一番気にいってる。

いろいろ批判したが、ネタゲー好き、出演声優のファンなら
彼らの初々しい(?)頃の演技が聞けたりするので
500円以下ならば、わりといいかも?

というかスゲー長いレビューになっちゃってスマンカッタ
噂以上に、妙なゲームだったよ…

376:名無しって呼んでいいか?
06/03/15 14:56:15
うわー、あれコンプしたのか? 
途中放棄した自分には無理なレビュだわ。超乙。

377:名無しって呼んでいいか?
06/03/15 17:06:19
>>376
一応全ED見た…とは思うんだけど
スロットで光彦と悦氏以外に坊主のキャラがいたから
そのキャラ揃えると、もしかしたらその坊主の隠しルートとかに入るのかもしれない。
もうスロットしたくないから確かめる気ないが

378:名無しって呼んでいいか?
06/03/16 08:49:17
>>374
GJ!
そのゲーム買わねーよーにするわ。
・・・で、なんてゲームなの?

379:名無しって呼んでいいか?
06/03/16 12:26:08
>>378
名前名前

380:名無しって呼んでいいか?
06/03/16 22:09:24
>>379
お、ワカタ。トン

381:名無しって呼んでいいか?
06/03/20 23:43:25
遅レスだけど>>115ツアパ
SSもPSも、女は奈緒・冴、男は史郎・文吾の計4人じゃないの?


382:名無しって呼んでいいか?
06/03/20 23:44:36
↑隠しキャラのことね

383:名無しって呼んでいいか?
06/03/28 05:01:40
既出タイトルもOK?

384:名無しって呼んでいいか?
06/03/29 16:14:45
既出だけどツアーパーティーの補足

<<ゲーム内容>>
基本的なシステムは>>115の通り。
卒業旅行がテーマで観光地が舞台なだけあり、デートスポットは多め。
同じ場所でも昼と夜とでは出し物が変わることもあるため、重複を除けば
デート先は100以上存在し、それら全て台詞は異なり、フルボイスである。
エキストラをする、更衣室を覗く、猿と温泉に入る等
ちょっと変わったデートがある所も面白いと思う。

とはいえ、通常のデート会話は非常に短く、選択肢もない。
場所によっては嬉しいセリフが用意されてるが、一言で終わる場所の方が圧倒的に多い。
スチル付の特別デートイベントがキャラ毎に5つずつ用意されてるけど、ヒントが少ない。

<<キャラ>>
体育会系の赤髪・穏やかな紳士系おかっぱ・マイペースで天然な緑髪ボンボンの大学生3人、
人懐っこくて明るい茶髪・無愛想な紫髪ツンデレの高校生2人、
シニカルで論理的で負けず嫌いな赤髪眼鏡サラリーマン、
ミステリアスな金髪画家、バイクで旅をする青髪無職の8人に加え
カウボーイルックの正義の味方、修行しか頭にない黒髪喧嘩屋の隠しキャラ2名がいる。
過去に囚われる元少佐とか、主人公を子供扱いする仕事人間とか
各キャラが持つ背景や設定は魅力的だが、どのキャラにもストーリーが存在しない。

何度かスチル付イベント起こせば、攻略キャラは簡単にときめき状態になる。
起こさなくても、常に付回してれば
3日目ごろには好感度は最高ランクになるので難易度はかなり低い。
プレイ時間で言えば30分でグッドED可能で、バッドEDでもいいなら10分もかからない。
しかし私的にキャラはよかった。声の方も大体は合ってるし
半数以上が乙女ゲーで耳にしたことがない声だったので新鮮さもある。

<<システム、おまけ>>
システム機能の方は、6ターンごとにしかセーブロードできない、
メッセージスキップもログ機能もなくて、古いゲームなせいかいまひとつ。
キーレスポンスも悪かったような。
でもおまけの方は、スチルと立ち絵・サウンドモード・声優トーク・おまけメッセージ
と割と充実(ED回想もあったら完璧だったが…)

<<グラフィック>>
原画は漫画家の林家志弦。各キャラ、立ち絵は5パターンでスチルは5枚ずつ。ED絵はナシ。
立ち絵もスチルも目パチ口パクするが口パクはあんまり合ってない。
衣装は固定でどこでデートしても同じ格好なかわりに、ちびキャラが各場所に対応した衣装になる。
ちなみに背景は全て実写画像。でも、手抜き感はなく
卒業旅行という内容に合っていて効果的に働いてたと思う。

<<主人公>>
一切喋らず、ごく稀にあるイベント選択肢も行動選択。ちびキャラ以外のビジュアルは出てこない。
最後まで名前を呼ばれなかったりする所は珍しいか。

385:名無しって呼んでいいか?
06/04/02 14:01:55
ps2 新世紀エヴァンゲリオン2 造られしセカイ

のレビューヨロ

386:名無しって呼んでいいか?
06/04/17 03:30:07
プロジェクトV6

実在するアイドルグループV6の新任マネージャーとなり
1年間、彼らのマネージメントをするゲーム。
芸能人絡みのゲームというと実写を想像しがちだが、このゲームでは
漫画家の湖東美朋キャラデザによるイラスト絵で進行し、ボイスもなし。
よって実写に抵抗感ある人やV6にそれほど興味がない人でも、スムーズにプレイできる。
といっても、1ヶ月に3,4回ほど短めの実写ムービー(カット不可能)が挿入されたり
タイトルコールやミニゲームでは彼らの声を聞けるなど、やはりV6ファン向けの要素がちょくちょくある。

主なゲーム内容は、6人全員の毎日のスケジュールを1週間単位で入力し
何をやらせたかによってパラメーターやイベントが変化するというもの。
日曜にはマップ画面が出現し、どこへ行くか選択する必要がある。
選択した場所にV6がいればイベントが起き、仕事の関係者なら特殊なオファーが来る。
芸能界を舞台にしたアイドルマネージメントゲームとしてちゃんと作られてると思うが
仕事とレッスンのイベント面以外の違いが感じられなかったり、
人気を確認できるのが上司の報告だけなあたりが、物足りない。

実際のV6に関してはさっぱりなので、リアルの彼らとゲームでどう違うかとかは何とも言えないが
少なくともゲームのV6は皆仕事に真摯に取り組み、
マネージャー思いのいい子たちばかりなため、プレイしてる内に自然と愛着が沸く。
ただ、あくまでマネとタレントの関係に過ぎず、それ以上のもの(恋愛)に発展することはない。

そして、V6は既にグループとしてもまとまっていて
ファンもある程度ついている状態(0からのスタートというわけではない)で始まり
6人とも最初から主人公を歓迎しているので、新人アイドルをイチから育てたいとか
不仲なグループをまとめたいとか、ツンデレなどを求めているとガッカリすると思う。
みな優しい反面、カタルシスなどは味わえないわけである。
あとセーブが結構遅いのが、ちょっとイライラした。

V6や恋愛要素のないSLGは興味ない人にもオススメというほどじゃないが
V6好き、湖東絵好き、アイドルマネージメントSLGに興味ある人なら楽しめると思う。
女性向けゲーム=恋愛ゲーム
という現状に疑問を抱いている人にもいいかもしれない。



387:名無しって呼んでいいか?
06/04/22 22:43:33 ZkHBs9cq
流れをよめなくてごめん。
>>175
ずいぶん古いレスだけど
これをみつけたので、ためしにやってみるといいよ。
ゲームやらなくてすむから。
ナエビア記
URLリンク(www.mickey.ne.jp)

388:名無しって呼んでいいか?
06/04/23 19:08:19
エナビア記ナツカシス

389:sage
06/04/23 22:50:02 F/3nVv9h
釣られてやってみたぞ
懐かしすぎて涙でたw

カートかわいいよカート。

390:名無しって呼んでいいか?
06/04/23 22:51:53
sage間違えた…・゚・(ノД`)・゚・ 恥ずかし死ぬ

391:名無しって呼んでいいか?
06/04/24 02:43:22
水の旋律

タイトル知ってるだけ。
内容が気になる。

392:名無しって呼んでいいか?
06/04/24 09:15:19
学園祭の王子様

まだ未プレイで気になってます
よろしく

393:名無しって呼んでいいか?
06/04/24 13:40:16
>>361

394:名無しって呼んでいいか?
06/06/02 14:45:35
スクールランブル ねる娘は育つ。 ってどうなの?

ゲームシステムは「天満の目的である烏丸への告白は、いかに友人に協力を求めたり
烏丸に自分のことをアピールしたりしながら『キーワード』を集めるかにかかってくるのだ。」
ってなってるんだけど

395:名無しって呼んでいいか?
06/06/03 01:33:50
「テニスの王子様~学園祭の王子様~」

プレイヤーは学園祭実行委員として六校合同学園祭までの2週間を過ごす。
主人公は帰宅部でテニス未経験。性格は相手キャラに合わせて変わりまくるが
基本的には大人しめで家庭的。キャラグラは後ろ姿や体の一部のみ。
攻略人数は史上最多の34人+隠しキャラ1人。
最初に主人公の通う学校を選択し、その学校のテニス部の出し物を手伝う事になる。
初対面から始まるので原作未読でもなんとなくわかると思う。

普段はキャラ選択→会話の繰り返しで、「テニスの話題」「恋の話題」等を選ぶ事ができる。
好感度によって内容が変わり、最終段階ではかなり甘い。
親愛度が上がると個別イベントが発生。デートは2回。
学園祭最終日の夜に告白を受けてエンド。前作までと違い、はっきり好きだと言う。糖度高め。
あと簡単なミニゲームが4種類くらいあるが、やらなくても親愛度には関係ない。

とにかくキャラ多すぎなので共通イベントが多く、個々のシナリオは薄いが、
ケンカ友達から発展、優等生同士、お悩み解決など、いちおうバリエーションさまざま。
キャラの性格を活かしつつ、似たような展開にならないように結構がんばってると思う。
さすがに35人もいると飽きるが。
絵は原作風だがスチル、立ち絵共に今イチで、当たりはずれが激しい。
他の乙女ゲーではなかなか見かけないような設定や髪型のキャラも多いし、
お手軽に甘いのがやりたいならなかなか良いと思う。

396:名無しって呼んでいいか?
06/06/20 18:51:55
ネオ案レビューお願い。
トロワ、エトワールと続いて痛い目を見たので、シリーズ見限ったのだが、遥3のようらしいので気になる。
遥3はすごくよかった。

>374
選択肢の代わりにボタン押しって、一般ゲーだけどPS2やるどらのBLOODを彷彿とさせる。
あれもサーチシステムで批判くらったが、シナリオは中々だったから、まだいいものを、それ以上かwww

397:名無しって呼んでいいか?
06/07/05 23:16:16
これとかオススメかもしれない

URLリンク(www.vector.co.jp)

398:名無しって呼んでいいか?
06/07/08 00:19:20
超亀レスながら
>>254 
ほしがりエンプーサ希望

プレイキャラは8人、女4人男4人。
すごろくゲームです。
正しゴール(上がり)はありません。
期間(時間)内に様々なイベントをこなすもので、
盤上(学園内)をひたすらグルグル回るだけです。
生徒会長なるために頑張りましょう。

最初に自分のプレイキャラと敵(ライバル)キャラを選びます。
ちょこっとプレイキャラとライバルキャラのOPがあった後、ゲーム開始!
途中で敵キャラ以外のキャラ(他6人)とのイベントがあります。
上手くこなして親愛度を上げると、その内の1人がパートナーになってくれます。
同性同士でも可です。

見事ライバルキャラに勝ち、生徒会長になれたら
パートナーキャラとのEDがあります。
パートナーが同性同士でも同じ内容です。
ついでにイベントもそうです。

現在PC版のみですが、PS2移植が決定していました・・・一年程前に。
今はどうなっているのか分かりません。

399:名無しって呼んでいいか?
06/07/08 15:44:13
>>398
サンクス
ゴールないのでツアパ思い出した。
最初にライバルも選択するのは知らなかったな…
てっきりPCとパートナー(ED相手)を選ぶ形式だと思ってたよ。
ライバルとEDは不可なんだよね?

400:名無しって呼んでいいか?
06/07/09 00:41:16
>>399
ライバルに選んだキャラとは不可。
ライバルにも途中からパートナーが出来るので、
ライバルのパートナーになったキャラとも不可。

401:名無しって呼んでいいか?
06/07/10 21:19:58
>>400
ありがと。
ライバルならではのイベントとかあるかなと思ったので残念

402:名無しって呼んでいいか?
06/07/11 00:44:30
転生八犬士封魔録

現代に転生した伏姫として、学園内の奇妙な噂や事件を追いながら
八犬士の生まれ変わりを探していくのが主なストーリーのADV。
全10章、出現する選択肢を選ぶだけのADVパートと、敵と戦う戦闘(1章につき2回程)パートで構成されている。

戦闘は、攻撃方法が自動ではなく画面上に表示されたボタンを押す必要がある
(入力しなかったり、違うボタン押すとミス判定され、敵に攻撃を回避されてしまう)
その点が少し珍しいが、後はオーソドックスなコマンド選択式タイプ。
ボタン入力といっても、音ゲーのようにタイミングまで要求されたりしないし
押さなければいけないボタンの数は、こちらで選べる上、例え負けても
戦闘開始前のシーンに戻ってくれるので何度でもやり直し可能と難易度は低い。

システム面は水準を満たしてて、特にストレスは溜まらない。
選択肢を選んだ直後の親密度変動表示や、常に親密度top3が確認できるのは便利だった。
でも既読スキップON状態でも効果音の所で止まったり、戦闘でのエフェクトがカットできないのが少々うざい。
なお、おまけはスチル鑑賞とシーン回想(デートイベントとEDだけ)のみ。コンプご褒美はなし。

ジャンル名が「学園伝奇アドベンチャー」で、恋愛が入ってない通り、恋愛要素は高くない。
どのキャラも恋愛イベントが7章あたりから起こり始める上、
メインストーリーの合間に個別イベントが発生、
どのキャラを攻略しても同じ展開という形式だから、過程は期待してはいけない。
このゲームならではの恋愛シチュエーションを持つキャラもいたのに
キャラ専用ルートを設けなかったこともあって、活かしきれてないのが惜しい。

メインストーリーに関しては、八犬伝設定を取り入れてた意味があった所、
謎があってキャラ萌えやキャラの掛け合いに頼りすぎてないのはよかったし
他の乙女ゲじゃ取り入れてなかっただろう展開を採用したのは、新鮮だった。
(これに関しては好みが別れるだろうけど)

といっても、結局あれは何だったの?と不鮮明な点、都合の良さを感じる点もないわけじゃないし
あまりに余計なイベントがないために、サクサク進む反面、物足りなさも感じる。

いい加減に作ってたら駄作、逆に作りこんでれば良作という
さじ加減ひとつで変わっただろう凡作だと個人的には思った。
悪いゲームじゃないとは思うけど、すすめるべき層が特に見つからない。
(しいていうなら先輩キャラ好きとか)

あと一般的に言われるほど、親友マンセーだとは私は思わなかったけど
通常の乙女ゲーの、プレイヤーキャラ=ヒロインでないのは確かだと思う。
私的に、少年漫画(バトルモノ)の、Wヒロインみたいな印象を受けた。

いずれにしても、親友が出番・ストーリーの重要度共に強いキャラなのは事実だから
主人公以外の女キャライラネって人は、スルー推奨。


403:名無しって呼んでいいか?
06/12/10 15:38:11
保守。
パレドゥーヌのレビューをキボン。

404:名無しって呼んでいいか?
06/12/10 21:04:58
ではご要望にお応えして。私も最初間違えてたけどパレドゥ レ ーヌね。

パレドゥレーヌ

シミュレーションゲーム。やり込み要素有り。
主人公はターブルロンド王国の王女フィーリア(名前変更無し)。
父である国王が亡くなったため現在唯一の直系である主人公が即位するはずだったが宰相に反対され、
「王の試練」として1年間で王にふさわしいことを証明することに。
騎士を雇い工作や決闘などで領主を王女派にしていき、1年後に過半数の領主が王女派になれば勝ち。

主人公の顔グラはあるが個性は無し。選択肢だけでしゃべらない。
期間は一月4週の12ヶ月。1週ごとに自分と雇った騎士の行動を選択する。
最初に難易度を普通or高難度から選べるし、行動は執政官に丸投げ可なのでシミュ苦手でもいけるかも。
システムは快適。PCゲーだからセーブ&ロードも快速。
個人的には既読スキップがあると良かった。(Ctrlスキップは可能)
スチル閲覧はないけど、シーン回想があるからスチルはそこで見られる。ただしクリアしたキャラのみ。
イベントの選択肢も選べるから本編で下手なこと言えないチキンな私には嬉しい機能w
着替えと部屋の模様替えが好きに出来るけど本編とほとんど絡まないのは残念。着替えても顔グラに反映されない。

攻略キャラはかなり多く、領主12人、メイン騎士7人、その他の騎士13人に加えて
主人公の執政官・侍女・騎士の3人(この3人はおまけ程度に思った方が良いかも)。
定番の美青年系だけでなく、おっさんやら人狼やらピザやら豊富。百合EDもある。
声はメインキャラのみ(メイン騎士と領主の内3人、主人公の補佐役2人)一括でON/OFF。
贈物や召喚で好感度上げてイベント進めると恋愛ED。股掛けも簡単(最後にED迎えるキャラを選べる)。
キャラが多いから当然といえば当然だけど、ボリュームはまちまち。
イベントはキャラごとに全然違うので金太郎飴な感じはしなかった。
キャラによっては王女勝ち・負けで違うEDになったりする。
恋愛ED以外にも毒殺王とか英雄王とか幽閉されたり消されたり破産したり色々。

女向けだが一般ゲーだと思うので甘々目当てだと微妙かも。萌えはある。燃えもある。
選択肢に「水がなければワインを飲めば良い」とか「度し難い酔っぱらいどもが」とかネタっぽいのもあって笑える。
贈り物や衣装は数が多いのでコンプしようと思うとかなり大変。
後、私は気にならなかったけど主人公15歳なのでほとんどのキャラと年齢差がある。嫌な人は注意。
個人的にはかなり楽しめました。お勧めの作品です。

405:名無しって呼んでいいか?
06/12/29 01:13:47
発売したばかりですが、どなたかひめひびのレビューお願いします。

406:名無しって呼んでいいか?
07/01/02 22:13:26
今更ですがネオ・アンジェリーク

今までのアンジェリークシリーズを一新し、
新たなシステム、キャラクターを導入したシリーズ最新作。(今の所)
今までのアンジェリークシリーズに出てきたキャラクターや
ストーリーは一切関係ない。
(舞台がアルカディアだったりするんで知ってたらニヤリと出来るかもだが)

大まかな流れは
タナトス(と呼ばれる魔物)を退治してくれと依頼がくる

パートナーを選び、退治しにいく

退治できると「世界の幸福度」といわれる数値があがる

一定の数値たまるとストーリーが進む

といった感じ
退治して依頼がおわるとパートナーとデートできる。
パートナーと好感度をあげる方法としては、タナトス退治の他に
「ビンゴトーク」と「夕食会」がありビンゴトークはいつでもできる。
ある一定の話題を話すと画面に表示されている
「話題ビンゴカード」(どう表現したらいいのかわからん)
がめくれて、ビンゴすると恋愛段階が一段階進む。
この恋愛段階、あまり進まないうちにストーリーを進めてしまうと
そのまま上がらず、EDにたどり着けなかったりする。
しかし、ある程度ストーリーを進めるとでてくるお嬢さんの占いで
進めるべきか進めないべきか大まかに判断できるため、
こまめにセーブしてれば基本的に大丈夫。

タナトス退治の際は戦闘になる。
複雑さは全くなく、大体ボタン連打してれば勝てるので問題なし。
ラスボスですからボタン連打で戦っても5回ぐらい再戦すればいける。
そもそもラスボスはあまり強くない。

システムは公式サイトに「快適プレイを約束」と約束してくれただけあって
乙女ゲーでも1、2を争うくらい快適。
いつでもどこでもセーブ可能、クイックセーブだけでも10個あり、
クイックセーブのくせしてゲームをリセットしても消えない。
メッセージ履歴もセーブされるので、ロードしてからはじめても履歴が見れる。
声も再生可能。戦闘で負けてもスタート画面に戻ったりせず、すぐに再戦可能。
サクサク動いて特に重たい所もない。

キャラクターはみんな主人公に甘く、優しい。
のでツンデレ好きや最初冷たいのが壁を乗り越えて徐々に…
が好きな人には向かないだろうと思う。
ニクスは優しいというか人を食ったような所があるけど。
主人公は名前変更可能。デフォだと名前をよんでもらえる。
性格は人当たりのいい明るい子。
が、選択肢に「勝手に人のもの触らないで!」
とか妙にキレてる選択肢があったりする。
個人的な意見だがレインに対しては他キャラより年齢が近い事もあってか
ちょっと反抗的に思う台詞が多いものの、特に個性が強いわけではないと思う。

ビンゴトークや依頼など、やりこみ要素は有。
共通パートが多い為やや金太郎飴気味。
糖度は高く、EDもラブラブ。
サクサク進むので手軽に甘いのがやりたい人におすすめ。


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